20代後半女性です。
一人暮らしを始めたばかりですが、早くも続けるか悩んでいます。
理由は周囲の生活音と将来への金銭面での不安です。

生活音は近隣住人との生活リズムが合わず、よく眠れなくて困っています。
木造アパートだから生活音が聞こえてくるのは当たり前と覚悟してきましたが。
変則的な生活の人が集まっているようで夜11時ごろに外出して明け方帰ってきたり、逆に夜遅くに帰ってきて深夜2時過ぎまで起きているようです。
どすどすと振動付の足音、入浴の音、テレビ・音楽・・・
私の在宅中に「ごんごんごん・・・」と床を叩く音がしょっちゅう聞こえるので、怖いです。
テレビのボリュームも小さめ・なるべく音を立てない様に生活しているつもりなのですが。。。
電話や友人が恋人が遊びに来たりすると会話は筒抜けです。
休日も大音量で音楽をかけたり、人を呼んで騒がしいので、落ち着いてくつろげません。
夜は耳栓をして寝ていますが、それでも聞こえてくる物音に驚いて起きてしまいます。
あまりに眠れないので睡眠導入剤を病院で処方されましたが、効きすぎて翌日に影響してしまうのと先日夜に大きめの地震があった時に気付かないほどだったので怖くなって止めました。

今まで防音とは無縁で車通りの多い木造の一軒家の実家に住んでいたので、生活音くらい平気だろうと思っていましたが、家族が出す生活音と見ず知らずの他人が出す生活音とは気持ちの上で質が違うと身に染みて理解しました。

慣れるどころか、余計に音に過敏になってしまい精神的に疲れています。
あまり眠れていないので疲れが取れず会社から部屋に戻っても疲れ果てて、適当にご飯食べてお風呂入って寝るだけ・・・
住人が帰ってくると緊張してしまいます。
部屋に居たくないので用も無いのに外出したり実家に行ったりしています。
先日帰った時に、私の憔悴ぶりを心配して母からは「辛いなら帰ってくれば?」、父は「我慢して無駄な金使うより戻ってきて、家賃と生活費分貯金してろ」と言われ、その言葉に揺れています。

それと将来の不安ですが結婚を考えている彼がいます。
ですが社内恋愛(会社には秘密)で、過去の事例から結婚となると、どちらかが辞めざるを得ない雰囲気です。
決して給料の良い会社では無く、一人分の給料で二人の生活を支えるには厳しい状態です。
彼は大学進学と共に上京し以来一人暮らしなので、貯金に回す余裕は無いようです。
転職するにも今の世情ですと正社員の職に就くのは難しく。
それに上記の事から住むなら防音効果のあるマンションや戸建て住宅にしたいのですが、それには多額のお金が必要になる訳で・・・
親の言うように実家に戻って、結婚と住宅の資金を貯めた方が良いのでは・・・?と悩んでいます。

「生活力をつけよう」「一人を、自由を楽しもう」と思って始めた一人暮らしなのに、現実とのギャップに苦しんでいます。
別の場所への引っ越しも考えましたが、マンションを借りる程の収入は無く、また数十万掛けて次も失敗したら・・・と臆病になっています。

「辛抱が足りないのでは?」
「心と体を壊してまで続ける必要は無い」
色々な考えが頭をよぎってまとまりません。。。

ぜひ、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご実家に戻ったほうがいいと思いますよ。実家に置いてもらっていても自分のことは自分ですれば自立してることになりますよ。

ご両親のおっしゃる通り、生活費を少し渡して、その他は結婚資金として貯めていたほうが賢明ですよ。お母様には休日にお料理を教えてもらったり、お料理教室に通ったり。一人暮らししていても完全に自炊できていないなら親元でしっかり仕込んでもらった方がいいと思います。

私は結婚するまで実家暮らしでした。母にお料理を仕込んでもらったわけではありませんでしたが…。給料の一割くらいの生活費を渡して、あとは結婚資金とデート代、おこずかいなど一人暮らしではまず無理だったと思います。両親も一人暮らしには反対で、一方では結婚したらもう甘えられないのはわかっていましたから親孝行だと思って親のそばにいましたよ。

私も実家は鉄骨と木造の一軒家に住んでいましたから、アパートの音漏れについては悩みます。鉄筋コンクリートのマンションだとまだ聞こえにくいようですが。結婚当初は築25年の軽量鉄骨アパート2階建て8世帯の所に住んでいましたが、角部屋でも隣の部屋の風呂場から話声が普通に聞こえてきてビックリしました。今は木造去年新築のメゾネットのアパート6世帯に住んでいますが、とりあえず話し声は聞こえません。ドアを閉める音などは聞こえてきます。このくらいは許容範囲ですが、うちは2階部分なので足音が下の人に聞こえていそうです…。
できればマンションに住みたいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一人暮らししていても完全に自炊できていないなら親元でしっかり仕込んでもらった方がいいと思います。
→そうなんです。。。自炊はしてるんですが簡単な物しか出来てなくて。
もっと、母親の手伝いをしたり休日は率先して調理した方が良かったなぁと思ってます。

それに今かかってる家賃分を貯金していくと1年で数十万貯まるんですよね。
関東在住なので地震も一人じゃ怖いので、実家に戻ろうと思います(:_;)

私が質問者さんの立場なら、

会社を辞めてもっと稼げるアルバイト、もしくは正社員を目指します。
お金を溜めるまでは実家にいるのも悪くないと思いますよ。

貯金はしようと思えばできるものなので、
彼氏さんと将来をともにするのであれば、
そうい金銭面でも貯金計画などを二人で立てるのもいいと思います。

今の部屋が原因で私生活だけでなく、仕事でも支障が出ているのであれば、
まずは実家なり、別の部屋なりに避難することをお勧めします。

なんせ、お金は稼げるのですから、
あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?

次に選ぶ部屋は、仲介業者さんに聞きたい事全部聞きながら決めたほうがいいですよ。
仲介業者さんは必要な事はあまり言ってくれないけど、
聞いたら答えなければいけないものなので、
音の事なり防犯なり、設備なり、全部聞きまくってみてください。

何より、今は質問者さんの心身を安定させることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不動産屋には住人や騒音苦情は無かったかを聞いて無いと言っていたので、ここに決めたのですが…
やはり住んでみないと分からないですね。
私が神経質なだけで、普通に暮らせる人もいるんですよね。

実家に戻って家事を手伝いつつ貯金をしていきたいと思います。

あえて断言しますが、そこまで我慢してそのアパートに住み続ける理由はありません。

確かに木造アパートは、隣近所や階段の上り下りの音など相当な騒音でしょう。
しかもあまり程度の良い住民ではないようですし、変な時間に騒音があったり、何の音か分からない音がするなどというのは精神衛生上あまり良くありません。
一度気にし始めると、今まで気にもしなかった音まで聞こえるようになりますし、もう今のあなたがそのアパートで平和に暮らすことは不可能です。

確かに親から独立して生活するという意気込みは良いことですが、体調を崩してまで住み続けなければならないことはないと思います。
一軒家を購入する人の多くは上下左右の住民の出す騒音が嫌で一軒家を希望することが多いと聞いたことがあります。
私などは産まれた時から団地暮らしで、大人になってからも一軒家に住んだ経験が一度もありませんので、多少の騒音は我慢できると思いますが、それでもあなたのような状況には耐えられないと思います。
あなたが特別根性無しなわけではありません。

帰る家があり、それを許してくれるご両親がいることに感謝しつつ、速やかに自宅に戻ることをお勧めします。
ご両親への感謝の気持ちを忘れることなく、ご両親がおっしゃるように無駄遣いせず貯金して、結婚後に住む家を探す時はその貯金を使って壁も厚く住民のレベルもそれなりに高いマンションを探すようにしてください。
いっそのこと頭金くらい貯めて、いきなり一軒家でもいいかもしれませんがね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入居前に管理会社も兼ねている不動産屋から「このアパートは企業が何室か社宅として借り上げている」「騒音苦情は今まで無い」と言っていました。
恐らく、その会社で働いて同じような勤務体系の人が住んでいるのだと思います。
そういった事情を知った仲だから、生活音が気にならないのでしょうね・・・

>一度気にし始めると、今まで気にもしなかった音まで聞こえるようになりますし、もう今のあなたがそのアパートで平和に暮らすことは不可能です。
→そうですね。。。いつか慣れる・気にしない様にと思うと余計に気になるし逆に私の生活音が余所に聞こえてると思うと恐怖に思ってしまいます。(両隣りが男性なので・・・)

迎えてくれる親に感謝しつつ、お金を貯めてより良い家を手に入れられる様励みたいと思います。

家賃が安いのではよくあること。

将来を約束している彼氏がいるなら、いっそうのこと同棲したら?結婚失敗を避けるためにも。けっこう、こんなはずではなかったってことあるある。子どもができたら最悪。
お互い一人暮らしは、カネの無駄だと思う。これから貯蓄をしていかなければならない時期だし。

>どちらかが辞めざるを得ない雰囲気です。
結婚したら辞める規則になっているのでしょうか、それとも雰囲気的?そんなことに負けてはいけません。

>「一人を、自由を楽しもう
あまい、あまい。一人ほど大変なことはありません。二人のほうがラクってこともある。気遣ってくれる人なら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社内恋愛の件は、規則はありませんが過去にひと悶着あったらしく社長が良い顔をしません。
彼も私が入社した時に「手を出すな」と釘を刺されたそうです。

>お互い一人暮らしは、カネの無駄だと思う。これから貯蓄をしていかなければならない時期だし。
そうですね。。。実際彼にも「一人暮らしは金がかかるから、実家に居た方が良いよ」と言われました。

環境、精神力、財力、時間・・・色々な条件が揃って、「楽しい」一人暮らしが出来るんでしょうね。。。
考えが甘かったです(:_;)