20代後半女性です。
一人暮らしを始めたばかりですが、早くも続けるか悩んでいます。
理由は周囲の生活音と将来への金銭面での不安です。

生活音は近隣住人との生活リズムが合わず、よく眠れなくて困っています。
木造アパートだから生活音が聞こえてくるのは当たり前と覚悟してきましたが。
変則的な生活の人が集まっているようで夜11時ごろに外出して明け方帰ってきたり、逆に夜遅くに帰ってきて深夜2時過ぎまで起きているようです。
どすどすと振動付の足音、入浴の音、テレビ・音楽・・・
私の在宅中に「ごんごんごん・・・」と床を叩く音がしょっちゅう聞こえるので、怖いです。
テレビのボリュームも小さめ・なるべく音を立てない様に生活しているつもりなのですが。。。
電話や友人が恋人が遊びに来たりすると会話は筒抜けです。
休日も大音量で音楽をかけたり、人を呼んで騒がしいので、落ち着いてくつろげません。
夜は耳栓をして寝ていますが、それでも聞こえてくる物音に驚いて起きてしまいます。
あまりに眠れないので睡眠導入剤を病院で処方されましたが、効きすぎて翌日に影響してしまうのと先日夜に大きめの地震があった時に気付かないほどだったので怖くなって止めました。

今まで防音とは無縁で車通りの多い木造の一軒家の実家に住んでいたので、生活音くらい平気だろうと思っていましたが、家族が出す生活音と見ず知らずの他人が出す生活音とは気持ちの上で質が違うと身に染みて理解しました。

慣れるどころか、余計に音に過敏になってしまい精神的に疲れています。
あまり眠れていないので疲れが取れず会社から部屋に戻っても疲れ果てて、適当にご飯食べてお風呂入って寝るだけ・・・
住人が帰ってくると緊張してしまいます。
部屋に居たくないので用も無いのに外出したり実家に行ったりしています。
先日帰った時に、私の憔悴ぶりを心配して母からは「辛いなら帰ってくれば?」、父は「我慢して無駄な金使うより戻ってきて、家賃と生活費分貯金してろ」と言われ、その言葉に揺れています。

それと将来の不安ですが結婚を考えている彼がいます。
ですが社内恋愛(会社には秘密)で、過去の事例から結婚となると、どちらかが辞めざるを得ない雰囲気です。
決して給料の良い会社では無く、一人分の給料で二人の生活を支えるには厳しい状態です。
彼は大学進学と共に上京し以来一人暮らしなので、貯金に回す余裕は無いようです。
転職するにも今の世情ですと正社員の職に就くのは難しく。
それに上記の事から住むなら防音効果のあるマンションや戸建て住宅にしたいのですが、それには多額のお金が必要になる訳で・・・
親の言うように実家に戻って、結婚と住宅の資金を貯めた方が良いのでは・・・?と悩んでいます。

「生活力をつけよう」「一人を、自由を楽しもう」と思って始めた一人暮らしなのに、現実とのギャップに苦しんでいます。
別の場所への引っ越しも考えましたが、マンションを借りる程の収入は無く、また数十万掛けて次も失敗したら・・・と臆病になっています。

「辛抱が足りないのでは?」
「心と体を壊してまで続ける必要は無い」
色々な考えが頭をよぎってまとまりません。。。

ぜひ、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



ご実家に戻ったほうがいいと思いますよ。実家に置いてもらっていても自分のことは自分ですれば自立してることになりますよ。

ご両親のおっしゃる通り、生活費を少し渡して、その他は結婚資金として貯めていたほうが賢明ですよ。お母様には休日にお料理を教えてもらったり、お料理教室に通ったり。一人暮らししていても完全に自炊できていないなら親元でしっかり仕込んでもらった方がいいと思います。

私は結婚するまで実家暮らしでした。母にお料理を仕込んでもらったわけではありませんでしたが…。給料の一割くらいの生活費を渡して、あとは結婚資金とデート代、おこずかいなど一人暮らしではまず無理だったと思います。両親も一人暮らしには反対で、一方では結婚したらもう甘えられないのはわかっていましたから親孝行だと思って親のそばにいましたよ。

私も実家は鉄骨と木造の一軒家に住んでいましたから、アパートの音漏れについては悩みます。鉄筋コンクリートのマンションだとまだ聞こえにくいようですが。結婚当初は築25年の軽量鉄骨アパート2階建て8世帯の所に住んでいましたが、角部屋でも隣の部屋の風呂場から話声が普通に聞こえてきてビックリしました。今は木造去年新築のメゾネットのアパート6世帯に住んでいますが、とりあえず話し声は聞こえません。ドアを閉める音などは聞こえてきます。このくらいは許容範囲ですが、うちは2階部分なので足音が下の人に聞こえていそうです…。
できればマンションに住みたいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一人暮らししていても完全に自炊できていないなら親元でしっかり仕込んでもらった方がいいと思います。
→そうなんです。。。自炊はしてるんですが簡単な物しか出来てなくて。
もっと、母親の手伝いをしたり休日は率先して調理した方が良かったなぁと思ってます。

それに今かかってる家賃分を貯金していくと1年で数十万貯まるんですよね。
関東在住なので地震も一人じゃ怖いので、実家に戻ろうと思います(:_;)

お礼日時:2011/04/21 11:08

私が質問者さんの立場なら、


会社を辞めてもっと稼げるアルバイト、もしくは正社員を目指します。
お金を溜めるまでは実家にいるのも悪くないと思いますよ。

貯金はしようと思えばできるものなので、
彼氏さんと将来をともにするのであれば、
そうい金銭面でも貯金計画などを二人で立てるのもいいと思います。

今の部屋が原因で私生活だけでなく、仕事でも支障が出ているのであれば、
まずは実家なり、別の部屋なりに避難することをお勧めします。

なんせ、お金は稼げるのですから、
あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?

次に選ぶ部屋は、仲介業者さんに聞きたい事全部聞きながら決めたほうがいいですよ。
仲介業者さんは必要な事はあまり言ってくれないけど、
聞いたら答えなければいけないものなので、
音の事なり防犯なり、設備なり、全部聞きまくってみてください。

何より、今は質問者さんの心身を安定させることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不動産屋には住人や騒音苦情は無かったかを聞いて無いと言っていたので、ここに決めたのですが…
やはり住んでみないと分からないですね。
私が神経質なだけで、普通に暮らせる人もいるんですよね。

実家に戻って家事を手伝いつつ貯金をしていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 08:23

あえて断言しますが、そこまで我慢してそのアパートに住み続ける理由はありません。



確かに木造アパートは、隣近所や階段の上り下りの音など相当な騒音でしょう。
しかもあまり程度の良い住民ではないようですし、変な時間に騒音があったり、何の音か分からない音がするなどというのは精神衛生上あまり良くありません。
一度気にし始めると、今まで気にもしなかった音まで聞こえるようになりますし、もう今のあなたがそのアパートで平和に暮らすことは不可能です。

確かに親から独立して生活するという意気込みは良いことですが、体調を崩してまで住み続けなければならないことはないと思います。
一軒家を購入する人の多くは上下左右の住民の出す騒音が嫌で一軒家を希望することが多いと聞いたことがあります。
私などは産まれた時から団地暮らしで、大人になってからも一軒家に住んだ経験が一度もありませんので、多少の騒音は我慢できると思いますが、それでもあなたのような状況には耐えられないと思います。
あなたが特別根性無しなわけではありません。

帰る家があり、それを許してくれるご両親がいることに感謝しつつ、速やかに自宅に戻ることをお勧めします。
ご両親への感謝の気持ちを忘れることなく、ご両親がおっしゃるように無駄遣いせず貯金して、結婚後に住む家を探す時はその貯金を使って壁も厚く住民のレベルもそれなりに高いマンションを探すようにしてください。
いっそのこと頭金くらい貯めて、いきなり一軒家でもいいかもしれませんがね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入居前に管理会社も兼ねている不動産屋から「このアパートは企業が何室か社宅として借り上げている」「騒音苦情は今まで無い」と言っていました。
恐らく、その会社で働いて同じような勤務体系の人が住んでいるのだと思います。
そういった事情を知った仲だから、生活音が気にならないのでしょうね・・・

>一度気にし始めると、今まで気にもしなかった音まで聞こえるようになりますし、もう今のあなたがそのアパートで平和に暮らすことは不可能です。
→そうですね。。。いつか慣れる・気にしない様にと思うと余計に気になるし逆に私の生活音が余所に聞こえてると思うと恐怖に思ってしまいます。(両隣りが男性なので・・・)

迎えてくれる親に感謝しつつ、お金を貯めてより良い家を手に入れられる様励みたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 17:34

家賃が安いのではよくあること。


将来を約束している彼氏がいるなら、いっそうのこと同棲したら?結婚失敗を避けるためにも。けっこう、こんなはずではなかったってことあるある。子どもができたら最悪。
お互い一人暮らしは、カネの無駄だと思う。これから貯蓄をしていかなければならない時期だし。

>どちらかが辞めざるを得ない雰囲気です。
結婚したら辞める規則になっているのでしょうか、それとも雰囲気的?そんなことに負けてはいけません。

>「一人を、自由を楽しもう
あまい、あまい。一人ほど大変なことはありません。二人のほうがラクってこともある。気遣ってくれる人なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社内恋愛の件は、規則はありませんが過去にひと悶着あったらしく社長が良い顔をしません。
彼も私が入社した時に「手を出すな」と釘を刺されたそうです。

>お互い一人暮らしは、カネの無駄だと思う。これから貯蓄をしていかなければならない時期だし。
そうですね。。。実際彼にも「一人暮らしは金がかかるから、実家に居た方が良いよ」と言われました。

環境、精神力、財力、時間・・・色々な条件が揃って、「楽しい」一人暮らしが出来るんでしょうね。。。
考えが甘かったです(:_;)

お礼日時:2011/04/20 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入学と同時に上京したいです。 学生会館や学生マンションなどが利用できたらいいなと考えています。

高校入学と同時に上京したいです。
学生会館や学生マンションなどが利用できたらいいなと考えています。

なぜそう考えているのかというと、
・自分で生きていく力をつけたい
・自己管理できるようになりたい
・自由な環境で過ごしたい
・都会への憧れ
・早く働きたい

からです。
まだ親にはっきりと言っていないのですが、どう言えばわかってもらえるでしょうか。
言い方やタイミングが難しくてなかなか言えずにいます。

Aベストアンサー

向上心があって素晴らしいと思います。ただ、社会というのは憧れでなんとかなるものでもなく、年相応といったこともあります。まずは、親御さんの説得が第一で、そこが出来なければ、上京してもまともな生活が出来ないことになるかと思います。

学生会館や学生マンションは、大学生を対象にされていることが多く、高校生の受入れをされているところは極端に少ないと思いますので、まず高校生の受入れをされているところを探して、さらに学校を選択するということになります。学生寮のある学校であれば、そちらを利用される方がいいのでは無いかと思います。

自由な環境で過ごす、都会への憧れというのが、上げられているのを見ると、生活と学業の両立はかなり難しいのでは無いかと思います。高校生がアルバイトで生計をたてることは難しいですし、危険も伴います。いきなり上京を考えられるよりも、地方とはいえ都市部はあると思いますので、自宅から通える範囲での都市部の学校に行き、アルバイトもしながら社会勉強をを行い、高校卒業の進路を考えられることを、私としては、おすすめしたいと思います。

Q誘いに返事がない。 20代前半の女性です。 20代後半の男性に片思い中ですが、LINEで食事に誘った

誘いに返事がない。
20代前半の女性です。
20代後半の男性に片思い中ですが、LINEで食事に誘ったところ、1週間返事がありません。
先ほど確認したら既読にはなっていました。
このまま返事がなかったら、年下の女性からの誘いにもきちんと返事できないようなどうしようもない男性だと思っていいですか?

Aベストアンサー

#3です。
それだと微妙だと思います。
一応「お返事お待ちしています」は付いてますが、正式なお誘いとは受け取りにくいと思います。
自分だったらスルーする可能性あります。
もちろん、相手の女性に特に異性としての好意を抱いてない場合の話です。
好意を抱いている場合は即座に食いつきます。
友達、知り合いレベルだと断るのも角が立つし、具体的な日時も指定されてないし、社交辞令と解釈してスルーするのが無難と考えちゃいますね。

Qみなさんにお聞きします。その4上京

大阪に行こうと思うのですが都会のメリットとデメリットなどを教えて頂けませんか?大体上京する人ってドレ位の歳で上京してるんですかね?二十半ばで上京なんて遅いですかね?成功した人も失敗した人も色々意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

まず基本的なことですが、大阪に行くことを上京とは言いません。

上京とは普通その時代の都(みやこ)へ行く「京へ上る」を意味しますので、現在でしたら東京へ行く事を上京といいます。まあ古い時代の京都なら上京でもOKですが(平安や鎌倉時代とか)。

大阪は人口は多いですが、歴史的に京と呼ばれた事は一度もありませんので上京とは言わないんですね。

Q20代後半の時の男性は、こちらを愛するばかりでなくて、愛されたいとは思わないの?

結婚適齢期となれば、男だって色々と人生を考えるでしょう。

愛情のタンクが空っぽになるほど愛情を渡すばかりで、時々疲れませんか? 強がって?いて、本当は、好かれたいとか愛されたいとか、そういうのは ぱっと見が男らしい人でも 実際にはあるのでは?

ずっと女性を守ると言っていても 本当は、ときどきは ゆっくりと
寄りかかることができる女性がいいのではないの

Aベストアンサー

こんにちわ

とっくに20代後半は過ぎてますが(笑) 面白そうな話題だったので参加させて下さいね。

早速ですけど、愛情を渡すって何でしょう??
これ・・・私にはさっぱりわかりません(笑)
後の方を読んでいて「女性を守る」って言う言葉が出ていたので私がちょうど20歳くらいの時の心情のことだと思って話してみますね。
そういう時は“燃えています!”(笑)ですから、疲れません!(きっぱり!) 別の意味では自分の人生に酔ってるとも思います(笑)
何にしても楽しい時期でした。
今思えば「女を守る」って何ですか~?です・・・(笑)
実際に危険な目に会う事はほとんどないですし、経済的には男の稼ぎだけでは限界があるので守りきれないですね(笑)
ただ、気持ちの問題でそういう言葉を使ってる時は元気でいいですよ!
だから疲れを知らない(笑)男気が強いと疲れないんですよね~
ですが、そればっかりだと体と気持ちが持たないのも現実ですね。
ですから、たまに寄りかからせてみるってのもいいかと思いますね(笑)
男気があると照れもありますけど、やっぱり女性の優しさってのは男を癒しますね。
愛されたいというのは片思いの時だけで、付き合えば愛されているのは当然なのでそういう感覚はないですが、料理にしても、笑顔にしても、包容力にしても、女性の癒しは男は喜びますよ

では、頑張って下さいね

こんにちわ

とっくに20代後半は過ぎてますが(笑) 面白そうな話題だったので参加させて下さいね。

早速ですけど、愛情を渡すって何でしょう??
これ・・・私にはさっぱりわかりません(笑)
後の方を読んでいて「女性を守る」って言う言葉が出ていたので私がちょうど20歳くらいの時の心情のことだと思って話してみますね。
そういう時は“燃えています!”(笑)ですから、疲れません!(きっぱり!) 別の意味では自分の人生に酔ってるとも思います(笑)
何にしても楽しい時期でした。
今思えば「...続きを読む

Q職場に退職することを言うタイミング

以前より転職を考えており、来年2月には退職して東京に上京することを考えてます。
以前このカテゴリーで質問させて頂いたところ、まだ職が決まってなくなんとなくの理由であれば職場に退職を考えていることは話さない方が良いとの事でした。
私の職場はシフト制で土日が忙しい職場です。
有休は約一ヶ月くらい溜まってるかと思います。
東京に転職活動となると、往復で3万以上、宿泊費などかかる為、できれば一週間くらい滞在して面接など重ねたいと考えてます。
そうなると、職場にも職が決まってから言うのでは遅い為、東京に転職するということだけでも伝えたほうが良いのでは‥と思ったのですが、有休の消化など考えていつ言うのがベストタイミングでしょうか?私の中では2月に有休など使い、就職を決めて2月いっぱいで辞めて3月には引越しもかねて上京、就職という流れを考えてます。
ちなみに今副店長になる話が持ち上がっており、上司は私が辞めるなんて思ってもないと思います。
この場合、副店長の話も転職の話を含めて断ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

採用担当者です。

>私の中では2月に有休など使い、就職を決めて2月いっぱいで辞めて
>3月には引越しもかねて上京、就職という流れを考えてます。
>無理でっせ!っちゅうか焦って「ドツボの会社」に入ることになりまっせ!

私もそう思います。
新卒と違って転職活動は応募から書類審査、
面接から面接の間の期間が
とても長いです。

1か月空いたり、1度面接の時間が合わなかった会社から
3カ月後に電話がかかって来ました。

給料が上がるなら宿泊費等20万円位は
先行投資と考えればペイするでしょう。

よろしくお願いします。

Q恋愛感情がどういうものか分かりません(20代後半男、長文です)

かなり長文になると思いますのでもし興味を持って頂き回答を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

僕は27才の男です。

世の独身男性は「彼女が欲しい」と思って好きな相手にアプローチしたり、出会いの場に趣いて相手を見つけたりしていると思います。
僕も「彼女が欲しい」と思っている人間ですが、世の独身男性と根本的に違う点は「彼女が欲しいが、恋愛という感情が分からない」ということです。

僕は生まれてこのかた彼女がいない人間であり、恋焦がれる程に好きな相手がいたことのない人間です。

女性を見て「可愛い」「素敵だ」と思ったり、話してみて「感じが良い」と思ったりすることは多々ありますが、
そこから「(恋愛感情としての)好き」という気持ちになったことがありません。
だから、女性にアプローチをしたことがありません(女性にされたことはあります)

しかし、僕にも女性が好きという気持ち、人恋しい・寂しいという気持ちが人並みにはあります。
だから一年程前から合コンに行く、女性を紹介してもらう、習い事をする、サークルに入る、お見合いパーティーに行く等、
いわゆる「出会いのきっかけや場所」に赴く機会を多く作ったり(作ってもらったり)してきました。

しかし、自分の心情に変化なし(恋愛感情で好きな相手ができない)です。
女性と接して「感じの良い人と思う」→「話をしてみたいと思う」→「これは恋愛感情?」→「アプローチすべき?(興味を持つべき?)」
→「でもそんなに行こうと思わない」→「じゃあこれは恋愛感情じゃない」→「あの女性は感じの良い人だ(完結)」という状態のループです。
女性の方には失礼ながら真剣に「好きにならなきゃいけないのか」と思って悩んだこともあります。

このサイトで「彼女を作る方法」という内容の質問と回答にも山のように目を通して見ました。
そこでも「恋愛」という行為に対して僕がかなり難しいと感じる点があります。。

(1)女性に「好きになってもらう」ための「作業」に違和感を感じる

私は普段の人間関係では無理をしない自分で相手に接しています。
(仕事上では無理をして多少演じるところがありますが)
しかし、恋愛においては意中の相手に「好きになってもらう」為に色々しないといけないわけですよね?
「見返りを期待しないで相手を思いやる」「プレゼント等で相手を喜ばせる」「強引に攻める」「頼れる所(安心感)を見せる」等です。
しかもこれらを「無償の愛」のような形で実践するとかなり不自然な自分が出来上がります。
だから、本当に心から好きな相手とはこれらの作業を無理なくできる相手ということでしょうか?

(2)女性に対して「恐怖心」を感じる

「彼氏に求める条件」みたいなものはリスト化できるくらいに出てきます。
(実際はそんなに求めていないという意見も聞きますが・・・)
同性同士となると相手に凄いなと思えることがひとつあれば相手を認めることができるのですが、
異性同士となるとトータルの採点方式のようになってしまうのに恐ろしさを感じます。
「私のことを理解してくれる人!」と言いますが、人間自分のことを理解すりのさえ難しいのに、
他人のことをどれくらい理解できるもの、どこまで理解すればいいものなんだろうと僕は思ってしまいます。
だから普通に接しているつもりでもどこか心の奥で「恐怖心」を抱いている気がします。

恐らく「勝手なこと言いやがって」など思われると思います。
僕自身、恋愛至上主義の今の世の中で自分が欠陥人間であることは自覚しています。
(恋愛弱者の方の質問について殆ど人格否定のような回答が山のようにあるのもそういうことだと思います)
欠陥持ちだからこそ普通の人間になれるように変わらないといけないと思います。

恋愛する、人を好きになる(私の場合は興味を持つ)には一体どのようなことが必要でしょうか?
どこまで相手のことを理解する必要があるのでしょうか?

長くなりまして申し訳ありません。

かなり長文になると思いますのでもし興味を持って頂き回答を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

僕は27才の男です。

世の独身男性は「彼女が欲しい」と思って好きな相手にアプローチしたり、出会いの場に趣いて相手を見つけたりしていると思います。
僕も「彼女が欲しい」と思っている人間ですが、世の独身男性と根本的に違う点は「彼女が欲しいが、恋愛という感情が分からない」ということです。

僕は生まれてこのかた彼女がいない人間であり、恋焦がれる程に好きな相手がいたことのない人...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無理して恋愛する必要もないと思うよ。
1、アプローチと無償の愛は別。
好きになってもらうため、いろいろするのは
本気でその人が欲しいからであって、そんなに欲しくないのなら
する必要なんてないじゃない。「見返りを期待しないで相手を思いやる」なんてのは、付き合って互いに「愛」に成長してからの話であって付き合う前から、見返りなしにってのはないと思うなぁ。
そもそも、無償の愛ってのは愛の状態であって
付き合う前の恋の段階じゃ、成り立ちにくいものよ。
凄く好きで、大切で仕方がないって人には成立するもので
あなたみたいに、そうでもないなぁ~って人には
無償、ってする必要なんてないよ。
(無駄に無理しないの、ってこと)

2、採点方式は、多くの男性も同じこと。女性がみんな、採点方式してるわけでもないし。
自分のことを理解する人ってのは
自分の状況、立場を理解して動き発言してくれる人。
自分より、他人の方が自分を分かってるもんだよ。
理解だって、自分が出来る範囲まで。
無理して、だめになっちゃうんだったら
そこまでする必要なんてない。
トータル採点っていうけど
欠点があって当たり前。
それをプラスマイナスして、欠点も含めて
見るのだから、そんなに怖いことでもないよ。

恋愛が出来ないから、欠陥ってわけじゃないんだけどさ。
人に興味を持つなら、自分が興味を持つことに
携わっている人間から見たりしていったらどうだろう?
人を理解するのは難しいけどね
相手の立場になって、物事を考える練習
すればいいと思うよ。

別に、無理して恋愛する必要もないと思うよ。
1、アプローチと無償の愛は別。
好きになってもらうため、いろいろするのは
本気でその人が欲しいからであって、そんなに欲しくないのなら
する必要なんてないじゃない。「見返りを期待しないで相手を思いやる」なんてのは、付き合って互いに「愛」に成長してからの話であって付き合う前から、見返りなしにってのはないと思うなぁ。
そもそも、無償の愛ってのは愛の状態であって
付き合う前の恋の段階じゃ、成り立ちにくいものよ。
凄く好きで、大切で仕方が...続きを読む

Q上京した事がある方または今している方に質問です。 東京に住んで上京してよかったと思っていますか? ま

上京した事がある方または今している方に質問です。
東京に住んで上京してよかったと思っていますか?
また、何が良くて何が悪いですか?
僕は将来上京しか、考えてないくらい上京したいのですがどんな感じなのかイマイチ、わかっていません。
教えて下さい

Aベストアンサー

#1さんの「住めば都」に同感です。
私は千葉県出身で、東京に15年間住んでいます。
お隣の県なので、上京と呼べるほどのものではないですが、
やはり千葉とは違うと感じます。

良いこと
・大抵のものは徒歩圏内にあるので楽。
  夫の田舎(新潟)はコンビニまで車で15分かかります。
  こんなに遠くちゃ、全然コンビニじゃないし~と思いましたw
・学校が多いので、子供たちは地元の高校・大学に進学できます。
・交通の便がよいので、車が必要ないです。
  私のマンションには22世帯が住んでいて、
  車を持っているのは10世帯に満たないです。
・求人が多い。これは千葉の友人によく言われます。

悪いこと
・自然が少なくて、空気が汚い。星が見えない。
・騒音は感じませんが、
 静かすぎる田舎から出てきた人には騒々しいのかな?と思います。
・物価が高い。千葉の実家と比べると、キャベツの値段が倍くらい違います。

都会の人は冷たいなどと言う人がいますが、
私の周りの人たちはそんなことはないです。
マンションの住人の方たちは、みな気さくで必ず挨拶しますし、
ママ友さんたちも親切な人ばかりですよ。

#1さんの「住めば都」に同感です。
私は千葉県出身で、東京に15年間住んでいます。
お隣の県なので、上京と呼べるほどのものではないですが、
やはり千葉とは違うと感じます。

良いこと
・大抵のものは徒歩圏内にあるので楽。
  夫の田舎(新潟)はコンビニまで車で15分かかります。
  こんなに遠くちゃ、全然コンビニじゃないし~と思いましたw
・学校が多いので、子供たちは地元の高校・大学に進学できます。
・交通の便がよいので、車が必要ないです。
  私のマンションには22世帯が住んでいて...続きを読む

Q一人暮らし(一人暮らし経験者の方)アドバイスを下さい

週末付き合って1年半の彼が遊びに来ます(大半をお泊りで)

大半はどちらかのおうちへお泊り→次の日お出かけです。
もしくは、お出かけ(買い物、食事、映画。。。等)→お泊りと言う形です。
(何分おうちでのんびりが好きな二人なので)

そこまではいいのですが、彼が帰った後―
寂しくて寂しくていられません。

「もっとたくさん一緒にいたい」と言う気持ちで部屋に呆然と立ち尽くしてしまいます。

寝るときも、いっしょに使ったベッドなど寂しさのあまり使えず
その時は気分転換にと床に毛布かタオルケットを敷いて眠ります。

sagaraは病気なのでしょうか?

家族や友達を呼んだりして、ゲームしたりして普通に返すブンには大丈夫なのですが。(多少思いますが、ココまではありません。)

同性の友達が昼寝にと^^;ベッドを使ってるときがありますが。。。

紛らわせる方法何かありましたらお願いします。
お互いインドア派なので「呼ぶな」「別れてしまえ」とか止めて下さい。
何かありましたら補足しますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

男なので、そういう切なくなる心境はわからないのですが、おいくつくらいなのでしょうか?
大学生くらいでしたら同棲、半同棲でもしてみればいいのでは?
うちは半同棲していました(週5日~6日一緒、彼女が帰るのは週1回、郵便を片付けに行くだけ)
お互い一人暮らしだったので、割と簡単に可能でした。

親をどう説得するかというのはありますが、半同棲ならばれないですからね。
俺は親には同棲しているなんて言いませんでしたし^^;
彼に提案してみては?
彼が実家暮らしで、いろいろ厳しいとかあれば難しいですが、それがクリアできるなら、彼次第でしょう。
もし学校、職場が遠いなら、引っ越せばいいだけだし。

高校生だったらまだちょい厳しいかもしれませんが・・・

Q上京を目標に就職活動をしている学生です。

 なぜ上京したいのかは、「親元を離れたい」、「小・中・高の嫌なことを思い出す」、「知り合い等の
噂がすぐに広まる」、「大都市に住みたい」というのがあります。
 
 毎日両親に「上京する」と言っていますが父親は黙っています。母親は「○○(私)が上京するのであれば離婚する」と言っています。

 私はこのまま地元で一生を過ごす気は全くありません。(もしかしたら上京もできないと思いますが、せめて隣の県の方に職を求めようと考えています。)
 
 私は真剣に悩んでいます。親が離婚してまで上京するのか、一生親の下で暮らしていくかを。 

皆さんはどのように親を説得して親元を離れましたか?

くだらないことだと思いますが回答お願いします。

Aベストアンサー

離婚する!なんてハッタリでしょう。
子供が実家を出るからって離婚する親はいないし、ってか、離婚は母親だけ言ってるんですよね?
父親は離婚するつもりなんかねぇ。


職も確保してないのに『上京する!』はバカなんで、頑張って仕事を決めましょう!
ちゃんとした会社に正社員なら、親は(普通は)文句ありません。


もし仕事も決まり上京(または県外に出る)しても、親は大切に!
定期的に『自分は元気に暮らしてるよー』と連絡してあげて下さい。
たまには帰省もしましょう。

Q告白 返事待ち 20代後半 30代前半 男性

20代後半30代前半の男性の方教えてください。お願いします。参考なまでに見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119033086

告白してからおよそ2ヶ月経ちました。今返事待ちの状態です。このあいだメアドを聞こうと思ったらすれ違いが色々とあり、結局まだ聞けていないです。向こうもそんなに嫌そうではなかったしもう面倒なので今度待ち伏せでもしてメアドを聞こうと思っています。赤外線で交換しようと思っています。彼とは職場で話すきっかけがほとんど無いので今度食事に誘おうと思っています。しかしメアドを聞いてメールをしてどのくらいの機関で誘ったほうがいいのでしょうか?本当に話した回数が少ないので自分も本当に好きなのかどうかも確かめたいです。でも会うとやっぱりこの人だなって思ってしまうんです。

またこのくらいの年代の男性って恋愛に対してどのくらい重く考えているんですか?やっぱり女性から告白されたら保留にしておきたいっていう感情はあるものなんですか?教えてください。

20代後半30代前半の男性の方教えてください。お願いします。参考なまでに見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119033086

告白してからおよそ2ヶ月経ちました。今返事待ちの状態です。このあいだメアドを聞こうと思ったらすれ違いが色々とあり、結局まだ聞けていないです。向こうもそんなに嫌そうではなかったしもう面倒なので今度待ち伏せでもしてメアドを聞こうと思っています。赤外線で交換しようと思っています。彼とは職場で話すきっかけがほとんど無いので今度...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。相手を知らない人から告白されて、大抵の人は断るだろうね。後は身体だけもらってというか。
ただ、基本的には、これくらいの年齢になると、人に告白されるなんて機会はほとんどないわけで、人に好かれることは素直に嬉しいと思うよ。
年の差があるわけですから、どんどんアプローチしていけばいいと思います。やっぱり、好きとか嫌いとかは、お互い知ってからなんじゃない?


人気Q&Aランキング