神奈川在住の主婦です。
子供が欲しいので、ついついミネラルウォーターを買ってしまうんですが、
入手しにくいので、水道水をおいしく安全に飲めないものかと悩んでいます。
オススメや、よいアイデア・アイテムあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

趣味で歌を教えています。


生徒さん達には「エランビタール」
をオススメしています。
口当たりのよいお水になってますよ。

常温でも大丈夫みたいなんで、
何日かおいてから料理や飲み水に使えば
安全面でもよいかと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/auc-iwashimizu/
    • good
    • 0

こんにちは!


58歳の男性です。
大型スーパーで,入れ物600円程度で,その入れ物に水道水をろ過した水を無料でもらえます。
その水を飲んでみたら満足できるのではないかと思います。しかも,すでに新聞報道されたとおり,家庭用浄水器と違って,その大型スーパーの浄水器は「「逆浸透膜」の原理なので,実験の結果,放射性物質をほとんで除去できることが証明されていて,その浄水器メーカーは増産に追われています,ウチの家内が近くのスーパーにその入れ物を買いに行きましたが,人気殺到する直前で,1人1個に限定ながらやっと買えました。
参考になりましたか?
ただ,WHOの基準が30ベクトル,日本が300ベクトル,米国が0.11ベクトルの水の放射性物質の安全基準ですが,幼児でなければ,300ベクレルで安全圏です。ヨー素はすぐ半減しますし,問題のセシウムは体内摂取してもほとんで排泄されます。
空気中の放射線量も現状では問題ありません。こういうことは,放射線技師とか放射線にかかわっている人に聞いた方が,原子力学者の話よりも参考になります。むしろ,野菜とか,魚とか,トータルの放射性物質摂取量を気にしたほうが賢明です。
    • good
    • 0

一般的には水道水は安全ですしおいしいです。

ただ、塩素を入れすぎているのかまずい地域もあります。ミネラルウォーターを買うよりは蛇口に浄水器を付けるのが安上がりでしょう。
もしも、放射能汚染を気にされているのでしたら、今のところ神奈川の水道水で問題だとは出ていません。さらにヨウ素の半減期は短いのでまだ妊娠もされていない方でしたら胎児への影響も関係ありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



神奈川に住んでいました。場所にも寄りますが,昔は湧き水が水道になっていて,美味しい水が水道になっていたそうです。が,いつ頃からか湧き水は使われくなりました。地元の人は県水になってまずくなったと言っていました。

閑話休題:
私は,蛇口に浄水器を付けていました。気休めかも知れませんが,ミネラルなんちゃらを買うよりは,多少経済的です。フィルターの交換は必要ですけど。また,丹沢山系や山中湖と河口湖の中間にある浅間神社の湧き水を汲みに行ったりもしていました。その昔,俳優のあのスーさんも汲みに行ってたのは有名な話です。
    • good
    • 0

もっとも簡単な方法は、「煮沸」してから「冷やして」飲む。



この方法だと思います。

「煮沸」も、「カルキ」を完全に飛ばそうと思ったら、「ヤカン」で沸かす場合は、
★『蓋を取る』。
これがポイント。
更に、グラグラと沸かす時間も、
★『最低10分』。
これが、2番目のポイント。
自然に冷ました後は、
『冷蔵庫で冷やして飲む』。
これが、3番目のポイントです。

水を「美味しい」と感じる温度は、大体15℃前後だそうですが、暑い夏では「もっと低い方がいい」と思うかも知れませんし、個人差もあるでしょう。

「お金をかけてもいい」と思われるなら、「浄水器」を使用する方法もあるでしょう。
ただ、あまりにも種類が多いので、十分に「下調べ」なさってから取り付けるようにされた方が宜しいと思います。
    • good
    • 0

安全性に注意するのは水だけではないのでは。



旦那さんも協力してもらいましょう。
    • good
    • 1

神奈川の水道水は冷やすだけで十分おいしいです。


それに、湧水と比べたら、安全性抜群です。
信じない人が多いですが。。。
    • good
    • 1

子供が欲しいのとミネラル水を飲むのとどう関係があるのか分かりませんが


おいしいってのには人それぞれです 確かにいわゆる純粋は無味無臭ですから本来味はありません。
水道水の場合どうしてもカルキ等で消毒をしてますし 水道管を通るため臭い等はあると思います。
ミネラル水がおいしく感じるのは不純物が多く含まれるからです ミネラル分がこの不純物に該当します。

家で出来る一番簡単なのは煮沸ですかね あとは色々あります 煮沸して冷ましたのに炭を入れて
麦茶ポットみたいなのに入れ替えて冷やすとかね。

ただ水道をひねってそのまま飲める水が出てくるって世界中探しても極わずからしいですよ
    • good
    • 0

市の水道局が、安全基準にのっとって、浄水を水道水として各家庭に配水しています。

安全でないと、お考えなら、ミネラルウォーターだけを与えてください。どのような手段を取ろうと、水道水は、浄化しても濾過しても、水道水で、もともとは、神奈川なら、相模川・道志川・津久井湖などの川の水で、座間地区は井戸からくみ上げてるみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道水の中の塩素が体内で食塩に?

gooの回答でちょっと疑問なものがあったので私の質問と一緒に書くので教えて下さい。
◎水道水に含まれる塩素は体内で食塩に変わるので無害だと言うのは本当?
◎水道水を沸騰させても塩素は蒸発しなく、熱で少しは分解されるそうですが沸騰させるのは無意味?
◎蛇口に取り付けるフィルターで塩素を完全に取り除けるものはあるの?
水道水を沸騰させて自然に冷めるのを待って飲むと酸化してしまうのでそのまま水道水を飲んだほうが体にはいいの?

Aベストアンサー

良く読むと,これって私の発言(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806694)に対する疑問なのですね。質問者の方からは再質問がなく一応納得されたようですが,確かに理由に関しては説明がありませんでしたね。

> 水道水に含まれる塩素は体内で食塩に変わるので無害だと言うのは本当?

まず,水道水に含まれている塩素は「無機塩素」と「有機塩素」とに大別されます。両者で性質は全く異なりますので,一緒くたに議論している回答者の方々は,残念ながらそれだけで不正解です。

さて,無機塩素は主として「次亜塩素酸ナトリウム」であり,これが消毒薬として実際に水道局で添加されている薬品です。ミルトンやハイターなどの有効成分と同じです。有機塩素は No.4 の方が仰っているとおり「クロロホルム」で「トリハロメタン」とも呼ばれます。水道水中の次亜塩素酸ナトリウムの濃度は通常は 1 ppm 以下,クロロホルムに至っては ppb オーダーです。

体内で食塩に変わるのは前者の次亜塩素酸ナトリウムです。次亜塩素酸ナトリウムの化学式は「NaClO」で,食塩(NaCl)に酸素原子が一つ加わった構造です。このため,次亜塩素酸は酸素原子を非常に放出しやすく,近傍の有機物を直ちに酸化させ自身は単なる食塩になろうとします(この反応が実際の消毒や漂白などで使われています)。胃の中には多量の有機物がありますので,1 ppm 程度の次亜塩素酸ナトリウム水溶液であればほぼ瞬時に還元され食塩になります。酸化された有機物の側も,その程度の酸化であれば大気下直射日光下などでも起こりますので,特に問題にするようなレベルではありません。よって,水道水中の次亜塩素酸ナトリウムは完全に無害であると言い切れます。

一方,後者のクロロホルムは体内で簡単には分解されず,肝機能障害を起こしたり発ガン性を示すことが知られています。しかし生物学的な毒性指数である「半致死量」という観点から見れば,水道水に含有している量では全く無害であり,No.4 の方が気にされているような体内への蓄積による慢性毒性もほとんどなかったと記憶しております。

> 水道水を沸騰させても塩素は蒸発しなく、熱で少しは分解されるそうですが沸騰させるのは無意味?

いえ,かなり有効です。次亜塩素酸ナトリウムは沸騰によって熱分解します。なお,沸騰した直後にすべて熱分解するのではなく,徐々に減っていきます。ですから長時間沸騰させることが重要です(以前の質問には「1分間で」という条件があり,1分間で十分かどうかは私には分かりません)。なお,次亜塩素酸ナトリウムは無機塩ですので蒸発はしません。特にナトリウムイオンはほぼ100%残ります。次にクロロホルムについて,こちらは蒸発する物質ですので,水道水を沸騰させることによって取り除くことが出来ます(こちらは長い沸騰時間は不必要です)。

> 蛇口に取り付けるフィルターで塩素を完全に取り除けるものはあるの?

次亜塩素酸ナトリウムはイオン交換フィルター,クロロホルムは活性炭フィルターで除去されます。該当するフィルターがなければ通過してしまいます。どの程度完全に取り除けるか(つまり除去率)はフィルターの性能と取り換え頻度に依存しますが,恐らく有効数字3桁で除去率100%を達成することは大して難しいことではないと思います。なお中空糸フィルターは赤水などのゴミ用フィルターであり,これだけでは,どちらの塩素化合物も通過してしまいます。

> 水道水を沸騰させて自然に冷めるのを待って飲むと酸化してしまうのでそのまま水道水を飲んだほうが体にはいいの?

水(H2O)を酸化させてできる物質は過酸化水素(H2O2)です。このような酸化反応は自然には発生しませんので,仰っていることの前提自体が間違っております。結論を言えば,冷えても水は水のまま変化ありません。

次に体への影響について。日本の水道水は世界的に見ても非常に優秀であり,安心して飲むことができます。日本の水道水が原因で体調を崩すことは,まず考えられません。ただ,美味しいか不味いかという嗜好の問題はあると思いますので,美味しく頂きたいなら沸騰させてから使う,などと心がければ良いでしょう。なお「プラセボ効果」といって,毒だと思い込んでいると,それだけで本当に体調を崩すこともあります。あまり,浄水器メーカーの過激な宣伝文句に踊らされないようご注意下さい(痛烈な現状批判は悪徳商法の常套句ですよね)。

私自身は,高性能な浄水器など不要だと考えておりますが,実は中空糸フィルターだけは評価しております。先に書きましたとおり,これだけでは塩素化合物を一切除去できず,水の味は大して変わらないのですが,中空糸フィルターには細菌をカットするという能力もあります。よって次亜塩素酸ナトリウムで殺しきれなかった細菌を遮断する保険になりますね。

良く読むと,これって私の発言(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806694)に対する疑問なのですね。質問者の方からは再質問がなく一応納得されたようですが,確かに理由に関しては説明がありませんでしたね。

> 水道水に含まれる塩素は体内で食塩に変わるので無害だと言うのは本当?

まず,水道水に含まれている塩素は「無機塩素」と「有機塩素」とに大別されます。両者で性質は全く異なりますので,一緒くたに議論している回答者の方々は,残念ながらそれだけで不正解です。

さて,無機塩素...続きを読む

Q水道水を安全に飲む方法

都内近郊に住む独居OLです。おりからの不景気のあおりを受けて、清貧生活をしております。
最近では2リットル100円の水を購入するのですら惜しい気持ちでいっぱいです。
そこで、質問ですが、水道水を気軽に安全に飲む方法はありませんでしょうか。

日本の水道技術はアジア諸国の中でも安全性はピカイチだと思います。しかし、長年の習慣で
ミネラルウォーターを飲んでいるので、水道水を敬遠するようになってしまいました。
90年代の頃はエビアンが登場して、首からボトルを下げるのが流行った位ものめずらしい存在でしたが、いまや必需品になっていると思います。

平均年齢80オーバーのご老人方は、そもそも何十年も水道水を飲んでこられたと思います。
田舎にいけばいくほど「ペットボトルで水を買う」のは珍しいことであったと思います。田舎出身なので
その感覚が昔はあった事を覚えています。

どなたか節約名人のかた、水道水をおいしく安全に飲むコツを教えてください。

Aベストアンサー

 お住まいは貯水設備付きの集合住宅でしょうか?
 水道直結のアパート・戸建等であれば水道水は十分に安全です。
 勘違いしている様ですが、法律的にはミネラルウォーター(食品衛生法)より水道水(水道法)の方が管理基準は厳しいのです。ミネラルウォーターの中には無殺菌の物もありますし。
 水道水よりもミネラルウォーターの方が安全安心というのは間違いなのです。根拠となる法律が違いますので比べるのもどうかとは思いますが。

 水道水で問題となるのは塩素等ですが、水道水の品質を維持する為には必要で、水道水の欠点とも利点ともなります。塩素は良くないとの面では欠点だし、品質を維持する点では利点となります。水とミネラルウォーターをコップに溜めた場合、先に駄目になるのはミネラルウォーターです。

 例外的に心配な水道水は集合住宅等に使われている貯水設備です。この場合塩素の低下や設備の管理状況(清掃状態)による水質の低下がありえるので浄水器等を付けたほうが安心かもしれません。

Q水道水の中の塩素の働きについて

水道水の塩素は、殺菌作用が主な目的だと思いますが、具体的にはどのような反応がおきているのでしょうか?

水道水の中の0.1ppm以上の塩素濃度と言うのは、水に溶けていない?塩素濃度の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

GWも明け、会社においてある教科書を見ることができました。

> 今の疑問はその塩素の溶け方のことです

塩素ガスを純粋な水に溶かすと、以下のような加水分解反応を起こし、
次亜塩素酸(HOCl)を生じます。

Cl2 + H2O ←→ HOCl + H+ + Cl-

次亜塩素酸は部分的に解離して、次亜塩素酸イオンを生じます。

HOCl ←→ H+ + OCl-

これらの四種類の塩素種(Cl2, HOCl, Cl-, OCl-)が平衡状態で
存在する。

水道水中を考えると、金属イオンやアンモニアイオンと反応して、
更に複雑な平衡状態を取ります。


> よく水道水の塩素濃度というような言い方を聞く

話題次第ですが、水道水を対象にするのであれば、殺菌のために必要な
最小限の注入量と、水をまずくする要因となる塩素臭やトリハロメタンの
生成のあたりの話題でしょうから、「塩素濃度」と言いつつも(良く
分からずに?)「有効塩素濃度」のことをいうのでしょうね。

Q井戸水と3日前の水道水

今回の地震で断水生活を今も余儀なくされている者です。

今日もらってきた井戸水と、3日前に浴槽に溜めておいた水道水、どちらが飲み水に適しているでしょうか?
もちろん一度沸騰させることは前提での質問です。

また、沸騰させた水を空のペットボトルに入れて保存した場合、何日以内に使った方がよいでしょうか。
なるべく早く使うべきなのは分かってますが、何日くらいは平気なのかと思いまして。

水道復旧の目処が経っていない状態なので非常に困ってます。

Aベストアンサー

井戸水が飲用適ならば、井戸水の方が良いです(沸騰させる必要も無いでしょう)


日持ちは沸騰後半日~1日程度と判断するのが良いでしょう(沸騰後ペットボトルに入れるまでの状況で大きく変わります)
長持ちさせたい場合にペットボトルではなくガラス瓶にして、なべに水をいれ その中に水を入れたガラス瓶を入れてビンの中身まで沸騰させ、少し冷まして栓をするのが良いでしょう(栓も沸騰水で消毒して)

Q水道水を沸騰させたら塩素など有害物質が取り除かられますか?

水道水にある塩素を浄水器で取り除くことは一般てきですが、それかわりに単に水道水を沸騰させることによる塩素など有害物質も取り除かられますか?また、浄水器で取った水ですが、そのまま飲めるかそれともさらに沸騰させる必要がありますか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

NO5です。

ちょっと勘違いされてるようなので、補足を。

水道水の安全規格は、蛇口から出る水を基準にしています。

アパート、マンションなど、上部に貯水タンクのある施設は、たしか半年に一回だったと思いますが、蛇口水の水質検査を行って、残留塩素濃度が低い(基準を満たしていない)場合は改善を求められます主に塩素を追加する装置を付けて対応する場合が多いようです。

一軒家の場合はこれは水質検査の義務はありません。
水道配管は枝状ではなく弱網目状に作られる場合がほとんどです。
水質検査は、上水施設よりもっとも遠い所で判断されます。

他にも団地など上水施設より高い所にある住宅群の場合は、そこの場所に配水タンクを設けそこまでポンプで水を送り上げます。
この配水タンクでも定期的に水質検査が行われています。

地下水を自家用飲用水としている所は水質検査が求められます。
これはほぼ、任意に近いのですが、昨今地下水汚染の心配もあり、まめにされる方が多いようですね。

以上、とにかく、水質というのは、浄水池ではなく、家庭等の蛇口レベルで判断されているということです。

NO5です。

ちょっと勘違いされてるようなので、補足を。

水道水の安全規格は、蛇口から出る水を基準にしています。

アパート、マンションなど、上部に貯水タンクのある施設は、たしか半年に一回だったと思いますが、蛇口水の水質検査を行って、残留塩素濃度が低い(基準を満たしていない)場合は改善を求められます主に塩素を追加する装置を付けて対応する場合が多いようです。

一軒家の場合はこれは水質検査の義務はありません。
水道配管は枝状ではなく弱網目状に作られる場合がほとんどです。
水...続きを読む

Qミネラルウオーターは水道から組み上げられていますか

目下の地震報道に全く無関係な話で不謹慎かもしれませんがよろしくお願いします。
コンビニとかで売られている日本製のミネラルウオーターの類は、
水道から組み上げられている可能性はありますか?

Aベストアンサー

例外として大阪市水道局の「ほんまや」がありますが、
ミネラルウォーターは水道水よりコストが安いから作れるのです。
水道局のとなりにボトリング工場を建設でもしない限り、水道代を払って、さらにそれを精製殺菌してボトリングしたら採算性があいません。
スーパーにポリタンクで汲むのはこのろ過水です。メーカーは機械メンテで儲けていて、水道代を負担しないからです。

ミネラルウォーターも地下からポンプで汲み上げしますから、蛇口から出てきますけどね。

Q水道水に含まれる塩素の殺菌力について

 水道水には、殺菌のため塩素が含まれていることはよく知られていますが、この塩素の殺菌力はどの程度のものでしょうか。

 塩素自体の殺菌力はかなり強いと聞いていますが、例えば、傷口を水道水で洗えばオキシフル等で消毒しなくても充分な程度に殺菌力があるとか、野菜などを水道水で洗えばあらかたの雑菌は除去できるとか、具体的に知りたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩素自体の殺菌力は強いものですが、蛇口から出る水に含まれる塩素の量では瞬間的に殺菌できる程の強さはありません。でも数分付けていればある程度の効果はあると思います。また、最近では対塩素性の菌が現れていますので、そういった菌には塩素は効果ありません。

Q水道の水が茶色・・・。

お風呂のお湯を入れて気づいたんですが・・・。
水が茶色っぽいんです。
さびかな?と思うんですけど、
ほっといたらきれいになるんでしょうか?
どこかに連絡するべきなんでしょうか?
築8年のマンションで、2年前からすんでいますがはじめてです。
飲み水はパイウォーターなので、ある程度はろ過されているとは思うんですが、飲んでも問題ないのでしょうか?水道すべて茶色いです。(お風呂、トイレ、キッチン)
乳児がいてミルクを作らないといけないので心配で・・・。

Aベストアンサー

築8年だと、貯水タンクの汚れでしょうね。絶対に飲んではいけません。すぐに業者に知らせてください。

Q水道水の塩素 海水や入浴剤の塩素

水道水に含まれている塩素は害があると聞いたんですが、海水や入浴剤に含まれている塩素は無害ですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 水道水に使われている「塩素」は
「有効塩素」と言って「毒」があります。

 だから水道水に含まれている
有効塩素(HOClや、OCl-)には、殺菌効果があるのです。

 もちろん、金魚や人体にも良いものではありません。しかし、殺菌作用で雑菌などを殺してくれる有益性を優先して、あえて、水道水には、有効塩素を加えているのです。

 簡単に言うと、
有効塩素の含まれていない「水」というのは、バイ菌だらけです。

 一方、入浴剤や、海水に含まれてている塩素(Cl-)は、
有効塩素ではないし、また、反応性もありませんので、無害です。

Q普通の水道水をおいしい水にする方法は?

家庭で手軽に、いわゆる「ミネラルウォーター」を作る方法があれば教えてください。水道水を沸騰させて冷やせばいいだけですか?またその際の沸騰時間等々、こつを教えていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

手軽に…という点で煮沸などの手間が掛からない浄水ポットなどはいかがでしょうか。
ポットに水道水を注ぐだけですぐに綺麗な水が飲めるというものです。
家では[BRITA」という浄水ポットを使っており渋谷ハンズで4200円でしたが…今ネットで確認したら3180円になてってビックリしました(汗)。カートリッジは3本セットで3480円で交換は2ヶ月に一回です。

参考URL:http://www.net-way.co.jp/category/category10/brita.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報