現在アパートに住んでいるのですが、そのアパートの持ち主(大家さん)に頼まれて
たまに同じアパートの退去者の部屋の掃除をしています。

アパートの入居者のほとんどは外国の方や学生です。
退去するときに荷物をそのままにしていってしまうことがあります。
今までは全部捨てていましたが、もったないなと思い、英語の本や小物などを
ネットで売ったら結構売れました。
大家さんも「賃貸借契約書に退去後の残地物は破棄すると書いてあるから捨てても売ってもどうでもいいよ」といっています。
現在無職なので結構助かっていますが、退去者がでたときという不定期で、ゴミがなくきれいな状態なら売るものもありませんので収入源としてそれだけで食べていくのはとても無理です。
でも定職を見つけてからも副業でやっていきたいなと思っています。

上記の内容でなにか法律に引っかかるようなことがあったらいやだなと思って質問しました。
自分でいろいろ考えて収入を得るのは好きなので今後もいろいろ試して質問するかと思いますがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 法律上の件、つまり所有権者の有無がクリアされているのであれば、特に問題はありません。

古物商は大々的にする場合は必要ですが、現在のような手伝いがてらなら別にいりませんです。置きっぱなしの自転車や自動車の撤去に手間取るのは、所有権者の確認がいるからですが、最近では忘れ物の保管義務も変わりましたから、そこいら辺は警察で聞いてみてください。
 なお古物商の許可は時間がかかるので、今のうちに取っておけば楽です。
    • good
    • 0

「古物営業法」という法律があることをご存知でしょうか?



もしご存じなければ「古物営業法の解説」で検索してください。そうすれば警視庁のHPで「古物営業法」を解説しているページにいけます。

街中のリサイクルショップは「古物営業法」でいう「古物商」の「許可」を得て「営業」しています。

あとは質問者さんの判断です。
    • good
    • 0

中古品を販売することは違法ではありません。

街中にある、リサイクルショップという商売です。

不用品->不要品

■税法
副業でやる場合は、2箇所での所得が発生しますので、所得税を確定申告で申告することになります。
但し、会社で副業が認められないことがありますので趣味程度で。。

■商法
通信販売を行う場合は、販売サイトに「特定商取引法に基づく標記」を提示する必要があります。

■PL法
メーカーへの過失責任を追及するための法律なので、購入経路は関係ないようです。
http://q.hatena.ne.jp/1062078029

■PSE法(家電)
2001年4月以降の製造品については、PSEマークが無いと販売できない
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/14/n …
http://www.gsr.jp/irs_sbiz/special/pse.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Q売買ではなく不用品、無償譲渡品の売却は古物商

 個人で不要になったものや、知人、その他法人などから無償譲渡、あるいは始末を依頼された物品について、売却のみを行う行為は、事業や法人として行う場合は古物商に該当しますか?警察の方には買取、売却は古物商と言われましたが、買取がなければ該当しないと話されておりましたがどうも自信がなさそうな返答でした。

Aベストアンサー

売却だけを行うなら確かに古物商には該当しませんね。

古物営業法第2条第2項
この法律において「古物営業」とは、次に掲げる営業をいう。
1.古物を売買し、若しくは交換し、又は委託を受けて売買し、若しくは交換する営業であつて、古物を売却すること又は自己が売却した物品を当該売却の相手方から買い受けることのみを行うもの以外のもの

「古物を売却すること・・・のみを行うもの以外のもの」と書いてありますからね。

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Qバイクで違法駐車で2点減点されました。それが今年の9月だったのですが、その2点がまたリセット(0点)

バイクで違法駐車で2点減点されました。それが今年の9月だったのですが、その2点がまたリセット(0点)になるのはいつぐらいなのでしょうか?わかる方いたら教えて下さい

Aベストアンサー

違反履歴がリセットされるのは丸1年後です、
その間無事故・無違反である必要が有ります、
事故・違反が有れば累積です、
違反点数は違反の時点から丸3年経過しないと消去されません、

リセット=違反点数が消えるのでは有りません、
勘違いをしないように、

違反履歴が1年経過後リセットされても、その後3点以上の違反をやらかせば過去3年分の違反点数がまとめて加算されますから状況次第では一発免停も有り得ますよ、

ご注意の程を。

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Q2005年現在、偽ブランド品の個人使用目的の輸入は、違法?

家族が、ネットオークションでブランドバックを落札しました。価格が安い上に海外発送です。偽ブランドの可能性大です。これを個人使用目的で2,3個購入、輸入すると2005年現在において、法律の罰則の対象になるでしょうか。2004年までは、業として(販売)以外の個人使用目的の購入、輸入は法的罰則の対象にはなっていませんでしたが、法的罰則の検討はされていました。2005年現在はどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

購入自体は現在犯罪になりませんが、いかに自己使用目的の輸入とはいえ罰せられます。具体的には関税法109条2項および関税定率法21条1項第9号違反となります。
罰則も決して軽くなく、「5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金または併科」され、当然没収対象にもなります。

もし、「輸入してみようかな?」と軽いお考えをしているならやめたほうがよいでしょう。

Q分別をしないゴミの出し方はありますか?

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。
私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。

Q買い手が違法品を購入希望の場合それは違法なのでしょうか?

前にこのカテゴリを見て気になったのですが
日本ではおとり捜査・・・と言うより
犯罪を誘導させるような行為は
禁じられているそうですが
では例えば買い手が~の違法品を買いたいと
申し出た場合どうなのでしょうか?
仮に相手の所在地等を確認しても
警察や民事訴訟を検討しているメーカーが
その違法品を送ればそれはそれで
違法のような気がします
しかし送らなければ別に書きこんだだけで
本当に違法品を受け取っているか
物的証拠が得られず違法とは言えないのでは
ないでしょうか?
んー・・・どうなのでしょう?
買い手が違法品購入の希望の旨をネットに
流した場合これは違法なのでしょうか?
違法でないとすればこのような件は
捜査もされないのでしょうか?
回答宜しく御願いします

Aベストアンサー

「犯罪を誘導させるような行為は禁じられている」という点に、すこし誤解があるようです。

犯罪を誘発するとして処罰されるのは、教唆犯(犯罪の意思が無い者に、犯罪の意思を決意させる)に当てはまるか、その行為が犯罪として特別に規定されている場合のみです。

販売が違法である商品の購入希望を書き込んだとしても、すでに違法行為をしようという意思のある人に、違法行為の機会を提供するに過ぎないので、教唆犯とはならず、購入が禁止されていない限り、犯罪にはなりません。

ただ、販売者を摘発するために、購入希望の書き込みをした人を、捜査することはあるでしょう。

Qゴミ出し分別

築10年以内の築浅分譲マンションを検討しています。
ゴミ出しが楽ならいいなと思っているのですが、実際はどういう感じですか?
分別はお住まいのゴミ分別どおり、細かく分別しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり面倒な地域ですね!

私も失敗しました。

私の地元でもある都内ですが、そこの地域のゴミの分別は、3種類しかありません。

まず資源ごみの、ペットボトル・缶・瓶・紙類です。そして燃えないゴミ。可燃ごみは、普通皆さんが捨てる物です。ビニールゴミも燃えるゴミとして捨てられます。
今現在は、5つも6つも分けなければなりません。本当に面倒です。地元に帰りたです。

地域によって、面倒な所と楽な所があります。

Q動画共有サイトからのダウンロード違法化。変換サイトを持っているだけでも違法か?

2010年1月から、
動画共有サイトから音楽をダウンロードするのは違法になりましたよね?
私はダウンロードした事は一度もないのですが、
YouTubeの音楽をiPodに取り込む変換サイトは、
1月過ぎた今でも私のPC上にインストールしてあります。

そこで質問なのですが、これらの変換サイトを持っているだけでも、違法で逮捕されますか?

今、悪戦苦闘してなんとかアンインストール出来たのですが…。

すごく心配なので御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2010年1月1日から施行となった改正著作権法に関するご質問ですね。

改正著作権法では、新たに追加される第30条第1項3号にて『著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合』を違法としました。

固い言葉で分かりづらいかと思いますが、直接「ブラウザを用いてダウンロードすること」だけが対象ではなく、「ブラウザ以外のソフトウェアであれ、音楽等を受信・視聴する行為=ダウンロード」と捉えていただいた方が伝わり易いのではと思います。

正確には視聴(ダウンロード)すること自体ではなく、その視聴する音楽等が著作権者の許可を得て配信されているものであるか、つまり著作権違反にあたらないかどうかが重要なのですが、少なくともダウンロードそのものを違法としているわけではありませんので、ダウンロードするソフト(ここではYouTubeの音楽をiPodに取り込むもの)を所持する行為も同様に違法とはされておりません。


なお、本来は有料で販売されているはずの音楽を、勝手にインターネット上で配布する行為は著作権法違反ですので、YouTube等であれ、そうした許可なく行われている音楽配布であると知って視聴(ダウンロード)する行為は本改正が規制している事項に当たります。
該当しそうな場合はご注意ください。

もちろん、作曲者等の著作権者の方が(あるいはその方から許可をとった方が)無償で配布する目的で公開されているもの、あるいは販売されているものを購入してから行うダウンロードについては問題にはなりません。

ご参考まで。

2010年1月1日から施行となった改正著作権法に関するご質問ですね。

改正著作権法では、新たに追加される第30条第1項3号にて『著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合』を違法としました。

固い言葉で分かりづらいかと思いますが、直接「ブラウザを用いてダウンロードすること」だけが対象ではなく、「ブラウザ以外のソフトウェアであれ、音楽等を受信・視聴する行為=ダウンロード」と捉えていただいた方が伝わり易いのではと思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング