社会人として3年間働いてきた者です。
4年目からどう働いてよいのか、何が求められているのかが、わからなくなりました。

高校・大学時代は、身なりに厳しく礼儀を重んじる学校に通っていました。そこで特に注意されるようなことはありませんでした。

社会人になってからは専門知識を生かせる職場で、与えられた仕事をこなしてきました。進んでできたことと言えば、仕事の方法(効率を上げる方法など)について、先輩に相談した程度です。


今、社会人4年目となり転職の必要性が出てきた為、転職先を決めましたが、問題なく働けるのか、不安になるのです。

この3年間に、自分が世間知らずであったことを自覚する機会が度々あり、自信を喪失しました。もちろんその都度反省し、同じ失敗は繰り返していません。しかし私の場合は、馬鹿の一つ覚えの連続で、きりがないのです。かなりの世間知らずであることを思い知らされ、行動一つ一つに自信が持てなくなり、テキパキと動けなくなりました。

転職先では大学助手として働く予定ですが、正直なところ、働くのが怖いのです。
助手は、常識があり、気が利かなければなりませんし、ただ言われたことをするだけでは不十分であることはわかります。
しかし、何をしたら良いのか、わからないのです。

学生時代、ただ成績のことだけを考え、ぼーっと生きてきたことを今は後悔しています。そのつけが回ってきたのか、この3年間は、世間や対人対応について知ることだらけでした。

職場で人に対して、どう対応したら良いのかわからないのです。

これからは、教授や学生が相手です。それぞれ、どう対応したら良いのでしょうか。

助手として働く前に準備できることはあるでしょうか。
対応の仕方、取るべき行動について、教えていただけたら嬉しく思います。

A 回答 (1件)

言葉は悪いですが、社会人3年目なんて、バイトに毛が生えたようなものです。


極論すれば、誰も社会人3年目に期待してません。
助手になれば上司(教授以下)にボロクソに言われるでしょうが、踏ん張って下さい。精神的な病には十分気を付けて下さい。
今準備することは、「腹をくくること」だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング