嫌な記憶を取り除きたいのです。


どうすれば取り除かれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

再封印」に関するQ&A: 再封印について。

A 回答 (5件)

「人生をリセットしたい」という人と


旅先で会ったことがあるのですが
私は「苦心して覚えたことのすべてが
ゼロのなってしまい再勉強の時間が膨大過ぎて、
そんなことは私は望まない」と言いましたところ、
そういう、あらゆることがゼロになるという意味ではなくて
都合の良い意味でのリセットを望んでいることが分かりました。

質問者さまの場合は
部分消去で、その都合の良いリセットの人と
似ている願望ですよね。
その方法は、どこか腕のいい脳外科ドクターに
お願いするとしまして、

わたしは、
人生観・価値観を変えることをお勧めします。
人生観・価値観の変化分だけ
嫌の度合いが減衰されることになります。
    • good
    • 0

私も同じ事で苦しんでいます。


ですがやはり、他の方も仰っているように
都合良く嫌な部分のみを消し去る事は出来ないのでしょう。

ひとつはっきり言えるのは、
忘れようとする事は逆効果ですよね。
余計に頭から離れなくなります。
    • good
    • 0

脳科学者でないので詳しくは分かりませんが


一度でも見て記憶したものは脳的に消すことは出来ないらしいです
忘れるという行為は記憶がなくなったのではなく 記憶したものが取り出せないだけらしいですね
人格崩壊レベルの記憶って人間の自己防衛により意図的に封印されるらしいので
そのレベルの記憶では無いんでしょうね そうなのであれば取り除くことは出来ません

嫌な記憶もいい記憶も今のあなたを構成している一部なのでムリなんでしょうね
    • good
    • 0

意図的に嫌な事を忘れるのは無理です。



誰だって嫌な記憶を抱えて生きているし、それと戦ったり逃げたり我慢したりしているのです。
少しでも思い出さなくて済むように趣味や仕事に没頭しましょう。
    • good
    • 0

脳みその適切な場所に適切な量の電気刺激を与えれば記憶を消すことは可能です。


その後どうなるかは知りませんし、
「一部の記憶だけ」なのか、「全ての記憶」なのか、も知りませんが。

嫌な記憶を「消す」というのはそういう事をしたりしなければ不可能です。
「忘れる」「気にしない様にする(なる)」とかは可能ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のいぼについて

20代の男です。

頭の天頂部よりやや後方に親指の腹大のいぼ?
らしきものができました。
脂肪の塊みたいな感じです。

しかもその周りの髪の毛が薄くなってます。
これはいぼのせいで頭皮が引っ張られてるせいでしょうか?

いぼは皮膚科で除去できますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知り合いも同じようになっていた人がいますが、そのいぼ自体は悪性のものではないみたいです!
皮膚科で簡単に除去できるみたいですよ!

Q子宮筋腫の傷跡を消すにはどうすれば?

先日、子宮筋腫の手術をしました。
子宮筋腫の傷跡(おへその下に、横一文字に10cm位)が気になります。

あと、男性って、女性が裸になった時、やっぱり、こういった傷跡は気になりますか?

良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一年前に筋腫の手術をしました。
体質と先生の腕にもよりますが、じょうずに縫ってあれば一年しないうちにほとんど目立たないくらいになりますから安心してください。
問題は赤く盛り上がってケロイドになったときです。
もしそうなったら、その部分の皮膚を取り除いて縫合するという手術が必要になります。
これはどこの病院でもできるわけではないので、かなり探すのは大変です。
くれぐれも化膿させたりしないようにしてくださいね。
最近の説では乾燥させない方が治りがいいそうですよ。

それから、そんな傷跡を気にするような男は最低ですね。
単なる遊び相手としてならいいでしょうが、恋人にはしたくないな。きれいなねーちゃんと浮気しそうで。
「そんな傷なんて気にしないよ」といってくれる人とつき合いましょう。

Q頭のいぼについて

女性ですが、知らないうちに何年か前から頭の耳の上5センチくらいにいぼが出来てました。
最近前より大きくなってアズキ粒くらいです。
痛くも痒くもないので、今まで良いと思ってましたがやはり気になるので取りたいのですが、頭なのでレーザーなどは怖いのですが、市販の薬では治らないのでしょうか?
私のいぼは、父がいぼがあるので遺伝だと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に皮膚科に行った方がいいと思います。
私も場所が違うのですが、手首にまんまるなイボが出来た事があります。最初は小さな点だったのですが、段々と大きくなり潰したり刺したりしたら右手の中指にまで同じものが。。。さすがにヤバイと思って医者に行きました。
診断の結果、ウィルス性のイボという事でした。これはお風呂等で自分だけではなく家族にも感染するそうです。
(私は温泉で感染したんでは?と思っています)
治療法は液体窒素で焼きました。
手首や指先などは痛かったけど確かすぐ直りました。
実は足裏にまで感染していて、そちらは歩いたりするので焼いた後の直りが遅く超辛かった(つД`)
価格的には1回1,000円ぐらいでしたので
立派?な病院でレーザーとか使うのと変わりないかも?と
ちょっと後悔してます。
傷跡も今では消えたし、何より気持ちがすっきりです。
出来ればお父様と二人で病院に行かれた方がいいと思います。

多分、足裏のせいで半年だったので耳の上とかならすぐだと思います。

Qどうすれば痩せますか?

女子高生です

私はリウマチと線維筋痛症を持っています
薬も飲んで居て、ステロイド系の薬も飲んでいます

前は47キロだったのに、51キロになってしまいました
こんな体重嫌なんです。運動もできません。食欲もとまりません
どうしたら痩せますか?

Aベストアンサー

食事の量を減らすしかないでしょう。

まずは野菜から食べて(生がおすすめ)
その次に他のを自由に食べる。

ゆっくりと、味わうように。
1口10回位咀嚼するのがいいそうです。

自然と腹八分目になりますよ。

Q頭の表面にいぼがあります。

頭の表面にいぼがあるので、美容院に行く時に、少し恥ずかしく思ってしまいます。

市販のいぼころりとかでとることも考えたのですが、首から上はつけない方がいいとのことで、いまだ、何もしていません。

このいぼをとるには、皮膚科でいいんでしょうか?それとも、整形外科でしょうか?また、費用はどれくらいかかるのかと、具体的な治療の方法、
痛さなどはどうなのかが分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単に。

イボがどのようなものかは分からないが、形成外科へ…

もちろん、皮膚科でも間違いではないが、必要に応じて指示を与えてくれると思います。

総合病院がいいかな。

痛みや、必要な手術の費用等は経験が無いので分かりませんが、それほど心配するほどではないと思いますよ。

Q抜歯後の供養ってどうすればいいですか?

こんにちはっ。
先日、下の親知らずを2本抜歯したのですが、その後、
下顎の神経痛や頭痛、さらに、神経痛で、服用している薬の副作用で、頭がフラフラします。
とても、体調が悪く、まだ、抜歯した歯を、どうすればよいものかと悩んでいます。
あまりにも、体調が悪いので、きちんとした所で供養したいと思うのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。
体調が悪いもので、あまり遠方への供養はいけないのですが・・・
北陸在住です。
また、そういった所へ行かなくとも、身近で、できる供養などがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ひょっとして、抜歯した歯を貰ってきたのですか?
一番良いのは、抜歯した歯医者に頼む事です。(抜歯したのが歯科医師会会員の場合に限ってですが)
 多くの歯科医師会では抜歯した歯の供養を年一回の割で行っています。

しかし、大きな原因は経過的なものだと思います。
抜歯後の傷の痛みは自然に引いてきますが、それまでは冷やしたタオルで患部付近を頬の方から冷やしてください。薬を服用中は冷やし過ぎないように、アイスノンなどは避けるか、タオルを2~3重に巻いて下さい。
 飲み薬は副作用の少ないものに替えて貰えないのでしょうか?

 残念ながら、投薬の選択や抜歯後の傷の管理に無頓着な歯医者が多いので、キチンと(せめて粘膜が傷口を覆うまで)面倒を見てくれない歯医者であれば、他を探すしかないでしょう。

Q顔や頭の中に、いぼ?

こんにちは、
京都からです。よろしくおねがいします。

顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、
数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、
直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。
その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。
最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、
現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。

最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。
頭皮の上の部分、髪の毛の中なので
自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、
家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。
できれば取りたいのです。
どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。
また、普段のケア方法、なぜできるのか?
などもお分かりになるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

すぐに、皮膚科にいくことをお勧めします。
一番、おだやかではないのが、
「その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています」
あたりです。
育っているということは、心配ですよ。
見ていただいて、なんでもなければそれでよいですから、安心するために、病院、行ってください。
お大事に、してください。

Qどうすればいいかわかりません

自分は生まれつき人への関心が低く、また自分以外の物事への関心も低いです。
文書での理解は出来るのですが、人に言われたことはあまり理解ができません。頭の回転が悪いといつも言われていました。
自分では精一杯やっているつもりなのですが、そういう自分が不甲斐なくて、心も弱いせいか、頭がパンクすると全部投げ出したくなって閉じこもってしまいます。
逃げる事が多くなり、無闇に自分や人を傷つけてしまっていて、苦しいです。
どうしたらいいんでしょうか?
私は発達障害でしょうか。

Aベストアンサー

精神的なものではないでしょうか。
専門的なカウンセリングを受けた方が良いと思います。
悩み相談室などを利用してみたならば如何ですか!?
また医療機関にも同様のカウンセリングを行っている所もあるでしょうし。
一気に解決など出来ないでしょうから、焦らずゆっくりと。

Q頭のいぼ?について。

20代前半の女性です。
10年以上前から頭にできものが出来ています。
髪の分け目辺りにできていて、3~4ミリ程度の大きさです。7年ぐらい前に皮膚科に行ったのですが、水いぼだと言われました。その時は様子見で、結局とらずに現在に至っているのですが、大きくも小さくもならず、全く痛くもありません。またこの1個だけで、周囲に同じようなできものはできたことはありません。
特に日常生活で支障になることもないのでほっといたのですが、何となく気になります。
これは本当に水いぼなのでしょうか?
また、今後も放置して大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に頭に500円玉程度の腫瘍ができて、
つむじに出来て目立ったので外科で取ってもらいました。腫瘍は毛根に汚れが詰まって大きくなったもので、
取らなくてもいいけど、大きくなってきたら髪を剃る範囲が
広がるので取るなら早い方がいいと言われました。
費用は8000円で、麻酔をして数針縫いました。
しばらくは髪を洗えないので夏よりは冬の方がいいと思います。
気にして触ってると大きくなると思うので、
あんまり触らない方がいいですよ。

Qあせも?湿疹?どうすれば治るでしょうか?

2、3日前から風邪をひき、少し前から少し熱が出ていました。
最近の急激な気温の上昇もあり、また熱も出ていたせいもあって
寝ている時に全身に汗をかいている自覚はありました。
翌日の朝、足の付け根あたりの痒みに気づいてみてみたら
なんと下着との境目のあたりが真っ赤にかぶれていました。
赤みは両足の付け根からVゾーン、そしてお尻のほうまで続いていて
ちょうど下着の布のあった部分から外側が赤くなっているのです。
へその下とかも下着があった部分だけ白く抜けるようになっていて
横に赤い線のようにかぶれていてとってもみっともないです。
これはあせもなのでしょうか?
場所が場所なだけに皮膚科に行くのもちょっとはずかしく・・・。
いい市販の薬とかご存じでしたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

胃腸の調子が悪かったり、体調不良の時に免疫力が弱って思わぬ湿疹等が現れる事もあるようです。
鰯や鯖などでのブツブツなど、家族にいました。
普通は問題なく、時々ぽつっと赤い点が現れる事がある程度なのに手の平位の広さ他で真っ赤になっていました。
汗が出て洗剤カブレ等が現れやすくなったのかも知れません。

野菜やジュース、ヨーグルトや納豆などを取り入れたバランス良い食事を心掛けると多少良くなるのではないでしょうか。
或いは総合ビタミン剤、ビタミンB剤、ビタミンC等も服用してみて下さい。

その他、水虫や湿疹、かぶれ、臭い対策に木酢液や竹酢液が有効ですので試してみて下さい。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報