娘が今ゼロ歳です。
夫は29歳です。
我が家は貧乏家庭だと思っています。

保険類に一切入っていませんでしたが、子供が生まれたので子供のための保険だけは入ろうと思っています。
最初にゆうちょの学資保険に入ろうと思い、申し込みましたが断られてしまいました(多肢症だった為)

自分なりに少し調べてみたのですが、
学資保険という名前じゃなくても、ようはお金があればいいのであれば、積立貯金をしつつ、夫にもしもがあった時のために、夫の死亡保険に入った方がいいのでは?
と思い始めました。

保険の事、調べれば調べるほど難しくて・・・学資保険の方がいいのか、死亡保険がいいのか、何かアドバイスあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生命保険専門のFPです。



>学資保険の方がいいのか、死亡保険がいいのか、
何かアドバイスあればお願いします。
(A)そもそも、学資保険とは、死亡保険の一種です。
学資保険とは……
親が万一死亡したとき、保険料払込免除になって、
18歳で満期保険金を受取れます。
普通の死亡保険は、死亡すればすぐに受取れますが、
学資保険は、受け取り時期が違うだけで、
死亡保険そのものなのです。

満期保険金が受取れる保険が他にもあります。
それは、養老保険ですが、これも死亡保険の一種です。
つまり、学資保険も死亡保険も根本は同じなのです。

となれば、まずは、死亡したらいくら必要か、
という考え方が重要であり、それを計算しなければなりません。
その金額が決まったら、貯蓄計画と擦り合わせて、
いくらを掛け捨てにするか、
いくらを終身の死亡保険にするか、
いくらを学資保険にするか
どのように振り分けるかを考えるのです。

保険とは、結局は、お金です。
となれば、保険は、保険だけを取り出して考えるのではなく、
貯蓄、ローン、資産などを含めたトータルのマネープランの
中で考えるべきものなのです。

そのためには、まずは、マネープランを作ることです。
キャッシュフロー表を利用すると便利でしょう。
「キャッシュフロー表 家計」で検索すれば、ヒットします。
キャッシュフロー表(マネープラン)が出来上がれば、
次に、夫様の万一のシミュレーションをします。

夫様の収入を遺族年金にして、
住宅ローンがあればゼロに、
死亡退職金や葬儀代を計算に入れ、
生活費から夫様の分を引く……
などの操作をすれば、万一のシミュレーションとなります。
このときのマイナスが必要保障額であり、
その金額を確保する最も単純な方法が生命保険です。

このように、生命保険でいくらの保障をするかを決めてから、
上記のように、それをどのような保険に配分するか、
という問題なのです。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロー表のようなもので保険の相談に行ったときにやってもらえました。
やはり学資+足りない分をかけすての死亡保険にしようかなと思っています。
まだ迷い中ですが・・・・詳しいお話、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 16:32

万が一、解約するときの話しですが・・・。



子供の学資保険と私自身の終身保険を同時期に契約しました。
約12年、学資5000円、終身15000円を毎月払いました。
どうしてもお金が必要になり、二つとも解約しました。
学資保険は思っていた以上に返還金がありました。
終身保険は「何だこれ??」と思うほどわずかでした。
終身保険のような掛け捨て型は入院や死亡しない限り不要だな・・・と思いました。

参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
かけすて、やはりもったいない気がしました。
でも入っといた方が安心なんだろうなぁとも思ったり・・・。難しいですね。

お礼日時:2011/04/28 16:30

(お子さんの)学資保険より(ご主人に)万一のことがあったらと死亡保険をお勧めします(若いときから入ると保険料が安いが、年を重ねてい

ざ入ろうとすると高額になっている)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死亡保険若いうちに入った方がいいんですね。
提案されたのがかけすての保険があったんですが、かけすてってどうしてももったいない気がしてしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 16:28

ショッピングモールやイオンなどのショッピングセンターに行けば


たいてい保険屋さんがあって、そこはいろんな会社・種類の保険を扱ってるので
相談すればよいかと思います。

学資保険という名前じゃなく、ほぼ同じような感じの積立保険というのもあります。
また学資保険でも、病気を持っていても、種類によってや条件付きで加入できる可能性もあります。

またそれとは別にやはり生命保険は入っておいた方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生命保険はやはり必要なんですね。
考えてみます。
とりあえず保険の相談だけ行ってきました。

お礼日時:2011/04/28 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学資の為の保険・・・学資保険と終身保険

子供の学資の為の保険についてアドバイス下さい。

大学進学までとして約1700万の試算です。

素人考えだと返戻率に大差が無いなら死亡保障がある終身保険のが良いのではと思ってしまいます。

夫に万が一の場合を考えて追加で定期保険(22年満期で逓減がいいのかな)を考えています。収入保障保険は別途検討しているのでこの定期はあくまで教育費、葬儀代はその時にあるだけの金額ですれば良しとの夫の考えでそういう意味での終身保険は考えていません。

1.学資保険+定期保険
2.終身保険+定期保険

終身保険は死亡保障があるから定期保険の保障額が少し低く出来るのでそっちのがいいのかな、というのが素人考えです。

どうでしょうか?これから保険相談もする予定ですが、自分でも色々勉強してメリットデメリットを知っておきたいのでアドバイス願います。

Aベストアンサー

●「素人考えだと返戻率に大差が無いなら死亡保障がある終身保険のが良いのではと思ってしまいます。」

◆決して素人考えとは思いません。あくまでも同じ返戻率なら保障があった方がメリットが大きいと私も思います。
もちろん定期保険・終身保険・学資保険を別々に考えるのがベストですが、そうなると出費が大きくなります。
毎月の保険料を抑制して、少しでも高い保障を得られるのが終身保険で学資積立をするもう一つのメリットとなります。

Q学資保険の契約者死亡時の受取人名義に関して

学資保険の契約者と契約者死亡時の受取人名義に関してなのですが、私はソニー生命の学資保険に第一子の誕生を期に加入しました。契約者は妻にしています。契約者の死亡時の受取人も妻の名前で明記されているのですが、これが普通なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約者は奥様で、被保険者がお子様、被保険者死亡時の受取人が奥様。
ではないでしょうか?

でしたら問題ないですよね。

Q学資保険に入るかどうか悩んでます。

現在7歳になる娘がいて、郵便局の学資保険に入ってます。でも満期金額が100万円で、最近お金に余裕ができてきたので、もう少し子供のために貯金を増やそうと思ってます。で、最近ソニー生命の学資保険が率がいいみたいに聞いたので、入ろうかどうか悩んでるんですが、普通に郵便局の定額貯金に貯めていったほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

何のための学資保険か、ということです。
今加入している学資保険で得ることのできる補償で充分だと思われるのであれば、選択肢は学資保険だけではないはずです。

確かに学資保険は学資を貯めるにはたいへん向いている商品だとは思います。途中で借り入れなどをしなければ、予定通りの学資を確保できます。しかし一方で預貯金のように「換金性」「自由度」には自ずと制限がかかってきます。

質問では「保険」と「貯金」が比較されています。
保険の場合は、原則として契約によって定められた時期にしかお金を手にすることはできません。貯金であれば、積立が困難だったり急にまとまったお金が必要になったときも対応できます。その代わり初めに予定していたようにお金がたまらないこともあります。

既に契約があるようなので、ここは慎重に考えるべきです。特にこだわる必要はありません。

Qソニーの学資保険に入りたい!

お世話になります。
旦那は某保険会社(ソニー生命以外)に勤務しています。この度、ソニーの学資保険に入ろうと、申し込みしました。すると数日後、「契約者が同業者のため加入お断り」といった文面の手紙が送られてきました。

そこで質問なのですが・・・
今回は旦那を契約者としたので断られましたが、もし私(妻)が契約者となればすんなり加入することができるものなのでしょうか。
私を契約者としても、旦那の職業を明かさなければならないものなのでしょうか。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人様は保険会社に勤務といっても、販売実務とは関係ない部署で働いているのかな?「同業他社の加入はお断り」は当然のことなのですけど・・
さて、ご質問の「私(妻)が契約者となればすんなり加入することができるものなのでしょうか。私を契約者としても、旦那の職業を明かさなければならないものなのでしょうか」についてですが、奥様が契約者であれば旦那様の仕事は書きません。
奥様が仕事をしているなら職業告知は奥様自身の会社名を告知すれば良いだけですし、主婦であれば無職ではなく「主婦」と告知します。ローンの申し込みではないので主婦でも旦那さんの会社名を書く必要はありません。
ただ、今回は「すんなり」加入できるかは微妙・・多分大丈夫とは思いますが。旦那さんを契約者として子どもさんが被保険者の学資保険を申し込みしてまだ間もないですよね。同じ住所で同じ被保険者の申し込みでは、もしかして「旦那さんが保険会社の人の申し込みだな」とわかってしまう可能性もないとは言えないかなぁ。

どうして「同業他社の人はお断り」になるかですけど、普通は自社の商品に加入するのが自然な行為だからです。社内保険は一般に販売されている商品より安く有利な筈ですから、なぜ不自然な加入をするのかが問題なんです。もしかして健康に問題があって自社では加入出来ないからこっちで加入したいのかなとか、疑うことだってあります。

蛇足ですが、学資保険であれば保険契約者が旦那さんか奥さんかで保険料は変わりますし、払い込み免除も当然「契約者」の死亡時なのでご注意ください。

ご主人様は保険会社に勤務といっても、販売実務とは関係ない部署で働いているのかな?「同業他社の加入はお断り」は当然のことなのですけど・・
さて、ご質問の「私(妻)が契約者となればすんなり加入することができるものなのでしょうか。私を契約者としても、旦那の職業を明かさなければならないものなのでしょうか」についてですが、奥様が契約者であれば旦那様の仕事は書きません。
奥様が仕事をしているなら職業告知は奥様自身の会社名を告知すれば良いだけですし、主婦であれば無職ではなく「主婦」と告...続きを読む

Q学資保険の契約者は夫にすべきですか?

主人43歳(サラリーマン)、私36歳(専業主婦)の夫婦で、
最近子供が生まれました。
学資保険に加入しようと思っていますが、契約者を主人にしようか私にしようか迷っています。

主人の生命保険は
・400万円の終身保険
・月々8万円で62歳まで保障の家計保障定期保険
私は生命保険に入っていませんが
・200万円の養老保険
・300万円の個人年金
とその他結婚前の貯金等500万円がある為、自分のお葬式代
ぐらいはカバーできると思います。

主人は貯金がほとんど無く、また家と車のローン返済で
学資保険まで支払う余裕はありません。
そこで私の結婚前の貯金から学資保険の保険料を支払うつもりです。

契約者を主人にした方が、主人に万が一のことがあっても
安心だと思いますが、契約上の問題などデメリットは
あるのでしょうか。
保険に詳しい方からのアドバイスをいただきたいと
思っております。

説明が不足しておりましたらご質問いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答がないようなので・・・

>契約上の問題などデメリットはあるのでしょうか。

特にないと思いますよ。
あるとすれば、すでに理解されている通りご主人が万一のときにも保険料を払い続けなければならないことでしょうか。
女性のほうが死亡のリスクが低いので、同じ年齢ならむしろ保険料は安くなると思います。

ただ学資保険まで支払う余裕はないということなら、無理して学資保険に入る必要はないと思いますがどうでしょう。
どうせ奥様が保険料を払うつもりなら、養老保険をお子さんの学費として使うという選択もあるし、500万円の預貯金を学資として活用すればいいだけの話ですよね。10年ものとかの長期の定期保険に預けたとしても、学資保険以上に増えるものはいくらでもあります。

それでも学資保険にこだわるなら、12年か15年満期の学資保険か低解約払戻金金型の終身保険に、全期前納(保険料を一括前払い)で加入するといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報