昨日、初の顕微授精をリセットしました。40歳で主人は同じ年です。

私は卵管が細く、主人も男性不妊なので、はじめから顕微を勧められ
年齢も年齢なので、抵抗なくチャレンジしました。

ロング法で、8個採卵し5つが受精しました。

DAY3で、5分割 frag30% と 6分割 frag25%  分割が遅く、2個移植していただきましたが
だめでした。
残りの3つも、6分割でストップしてしまい、凍結も出来ませんでした。

次回の治療のことを先生に尋ねると、卵子の質をよくするのに体質改善をしましょうと言われ、
3ヶ月間、アズールというサプリ(ドリンク)を飲むように勧められました。
そのほかにも、玄米食も勧められています。

受精の分割が遅いのは、卵子の質が悪い(私が40さいだから)と聞いて
正直、意外でした。
会社の健康診断でもほとんど悪いところもなく、病院にもめったにかからず
自他共に健康だと思っていたのですが、
妊娠することに関しは、これが現実か、、、。と思うと、悲しくて泣いてしまいました。

先生は「最近OOさんのように40代で来る人本当に多いよ
。卵子も2つか3つしか取れない。もう、どうするの?!って思うけど
、応援していくしかない。体質を改善しないといい卵子は取れない」と
おっしゃっていましたが、、、、。

1回しか不妊治療してませんが、もう、疲れたと思ってしまいます。
こんなことを言うと、根性がないと、自分でも思いますが、
もう、自分は手遅れなのかもしれないとか
今までも、何をやってもだめだったとか
(仕事とかプライベートとか)、色々考えてしまいます

3ヶ月間、体質改善してる間に41歳だし、
あきらめたほうがいいのかなと考えたりしています。

ただのぼやきみたいになってしまいましたが、どなたか、何か言って下さると
うれしいです

A 回答 (4件)

まだ子供を授かっていませんが、アドバイスにはなるかと思い、回答いたします。

>ロング法で、8個採卵し5つが受精しました。

卵子がちゃんと取れて、精子も卵子も受精するだけの能力があるという証拠です。

>1回しか不妊治療してませんが、もう、疲れたと思ってしまいます

私からすれば、まだ1回「しか」治療してないのに、あきらめるなんて問題外です。
40代でなくても、1回ですんなりと結果が出る割合は、半分にも満たないのです。

私が伝えたかったのは、「治療をある程度は続けてほしい」ということです。

体質改善だけが、妊娠への近道ではありません。

私はまだ妊娠には至っていない、30代後半(アラフォー)ですが、
ずっと顕微授精で治療を続け、ついに4年目に突入しました。

取れる卵子の数(成熟卵子の数)は、毎回ほとんど変わっていません。
でも、不思議なことに、培養結果は、年数を経るほどに、良くなってきています。

私の場合は、どうも着床に難があるため、妊娠になかなか至らないのですが、
つい最近の採卵では、過去最高にグレードの良い胚盤胞が育ちました。

胚のグレードが上がってきている要因を自分なりに探ってみましたが、
採卵前のホルモン値(エストロゲン値)と培養結果が比例しているということが、
事実としてあることがわかりました。

直近の採卵での卵子1個当たりのホルモン値は、最初と比べると、
2倍近くまで上がっているのです。

私自身の結果だけで言うと、採卵前のホルモン値は年々上昇してきています。

主さんのように、卵巣の反応がまだ悪くなっていない場合であれば、
十分にホルモン値が良い時であれば、良い卵子が得られる確率がそれだけ高くなる
と思われます。

毎周期、立て続けに注射で誘発を続けるのはNGだと思いますが、
一定間隔で卵巣を刺激することで、卵巣が高いホルモン環境に順応するように
なっていくということもあるのではないか?というのが、私の推測です。

実際、早発閉経の患者さんに対して、ホルモン投与して排卵を起こさせるように
すると、最初の1~2周期では妊娠可能な卵子が得られなくても、3周期目以降になると
妊娠可能な卵子が排出されるようになったケースもあるようです。

治療を続けることが、いい卵子を作ることにもなり得るのではないか。

長年、治療を続けてきて、自身の体験プラスさまざまな経験を見聞きしてきましたが、
主さんの置かれている状況は、私にはまったく悲観するような状況ではないように
思えます。

やみくもに治療を続けることを推奨はしませんが、「私はダメなのかも知れない」と、
自分で可能性の道を閉ざしてしまっては、道は開かれません。

私のホルモン値が上昇し続けているのは、一面で「不妊」にまつわるストレスが、
年々減少しているせいだとも思います。

頑張りすぎても、のめり込みすぎてもダメだと思います。

「前向きに明るく過ごす」こと。
健康において一番大切なことが、子供を授かるためにも、一番重要なことではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
ご自分のことを、いろいろ話してくださり、私のことも励ましていただいて
うれしかったです
元気が出てきました。

ついつい、何事にも過剰に反応しすぎていたようです。
3日たって、少し落ち着いてきました。

ホルモン値というのは、卵胞ホルモンのことでしょうか?(E2?)
直近の血液検査では、E2は1466.3pg・/mlでした。

私も、調べてみます。
ご回答してくださってありがとうございました

厳しい意見を言っていいですか?

私は35歳で治療をはじめましたが、始めるときは「できなくてもしょうがない」ぐらいの気持ちで
はじめました。
それは自分が35歳だからです。

40歳から治療をはじめられて、「私は健康だったし」とかいう意識は
正直かなり甘いなぁと感じました。
もし私が40歳から治療をはじめるなら既に「子供はできなくてしょうがないけどもしかしたら」
ぐらいの気持ちで望みます。
きついことを言いますが、8割無理ぐらいの気持ちで治療されないと
厳しい状況です。
そしてたった一度の体外受精くらいでそんな気持ちになるくらいなら治療をおやめになったほうがいいです。
あなたよりずいぶん年の若い32.3歳の人でも何度も体外受精をしている人を知っています。
それだけ子供が欲しいからだと思います。

たった一回でしかも年齢が40という高齢にもかかわらず何を一回で妊娠できる気でいるんだろう
この人は。って思っちゃいました。すいません。

先生がおっしゃることももっともです。
年齢が高くなると卵子の質はどうあがいても落ちていきます。
それが現実です。
質問者様が30歳のころにはじめていれば、また違った結果だったのだと思います。
体質改善をしてもそれが卵子に直接きくかというと、実はそんなデータなどないのです。
先生の優しさだとおもいますよ。体質改善という提案は。
私のかかってる病院の先生からは、ある程度気休めみたいなところもあります。と言われました。
鍼とか色々ありますが、やはり年齢が大きな割合を占めるらしいです。

とはいえ、40歳でロング法で8個とれて5つ受精というのはかなり成績がいいのではないかと思います!
ただ、3日めで8分割の卵が取れないと妊娠は厳しいです。
わたしが質問者様だとしたら、量より質をとって、低刺激で少量の卵を自然採卵する方法に切り替えると思います。
そして40歳という年齢だと、いい受精卵ができても今度は着床がしずらかったりしますし、
先は長いですよ。
でもそれは当たり前だと思います。

私は35で治療をはじめて36で妊娠できましたが体外を2回しました。
でも35までほおっておいたのだから妊娠できない未来となってもしょうがないという心積もりはしていました。
厳しい意見ですが、手遅れなのかもしれない、じゃなくて手遅れなんです。
35のあたしでも手遅れなんです。
手遅れだけど、多大なる金と労力と痛さと精神的苦痛をのりこえてがんばるんです。
そういうことです。
高齢で妊娠をのぞむって、そういうことです。
そして子供ができてからももっともっと大変です。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
biancoisor様のご意見は、もっともだと思います。

私の直接の知り合いではないですが、治療してらっしゃる方々の中には
長年がんばってらっしゃる方もいる。

私よりうんと若くても、体外5回の末にようやく、最近出産なさった方もいる。
当然、自分などすんなりうまくいくわけがない、、。と言う意識は持っています。

なぜ40歳で治療を始めたかの理由ですが、

私たちは、36で結婚をし当初、子供は「自然に任せる」と言う方針でした。
36歳~40の今日まで、3度の転勤があり、日常がバタバタした中で
子供が授からないことを気にして、親しい方にも相談したりしていましたが、その時点で
不妊治療の門をくぐるという発想は浮かんではきませんでした。

ある日、その親しく相談していた50代の女性から、
突然「あなたは子供が出来ない体なのよ」「私は、あなたよりずっと幸せ、子供がいるから」
といわれ、その時は、非常にショックを受けました。

しかし、その数ヶ月前の出来事がなければ、男性不妊も卵管が細いことも気づかぬまま
だったと思います。

妊娠の現場では40歳は、、、、手遅れ。
それが現実。
しかし、原因がわかり、自分たちに残された道は、
高度治療しかないのだということを理解したとき、
やれる内はやれるだけのことをやろう!と言う気持ちになれました。

噂に聞いていた、治療は本当に大変だと感じました。
そう思ったことだけは、誰かに聞いて欲しかった。

厳しい意見とご自分で書かれてらっしゃいますが、
指摘は的確であり、批判的でもありません。biancoisor様の
回答を読んで私もまた、深く考えるきっかけになりました

回答していただいたことに感謝します。

こんばんは、再度DEERです。

>先生は、しょっちゅう「時間がないから」等おっしゃって、私は暗くなります。

そうなりますよ。誰にもいえない話で、一人で苦しむだけになる。
ここで気丈に見えたDEERもテレビの子供が出てくるCMや番組は目を反らしていました。
長らく棘の檻の中に居たんですよ。

>ゴナピュールを225、4日間自己注射しましたが、途中でお薬をフォリスチムに変えました。
DEERはビタ28周期で自己排卵していましたが、体外ではフォリルモンPを2日、あとはHMG6日で6個採取。
2回目はHMGのみ5日で4個。3回目はHMG5日で3個採取でしたね。
受精卵はグレードは良かったです。

>私としては、8個取れて、5個受精したのだから、良いのではないかナ?とその時は思いました。
良いと思いますよ、8個も採れたなんて!問題は質なので、フォリスチムでもきつめなのではないでしょうかね?

>正直、体質改善しなければならないほど、自分は老化しているのか!?という
>ショックがありましたが、

老化ではなく、機能が健康に働くための健康を維持していくということですよ。
お若い方でも卵巣年齢が高い人もあるんですから、年齢は卵巣年齢じゃありませんよ。

>しかし、体質改善は私だけでよいのだろうか?と疑問です。
>家の主人は、運動率 精子数も少なく、普段の暮らしは、
>お酒好きで夜更かしばかりしています。

お酒好きはご飯を多く採られないのではありませんか?
添加物いっぱいの「あて」を食べられてませんか?
ごはん、お米の中にはミネラルがいっぱい、
特に亜鉛が含まれているので精子の発育には良いのですよ。
だんな様にも不摂生はよくありません。生、食生活改善をお願いされてみてください。
和食を見直してみてください、本当に良いです。

>治療の話は、誰にも話せないので、例えネット上でも、自分に向けて
>言葉をかけてくれる方がいると思うと、気持ちが楽になります!

DEERもここでしか弱音を吐けませんでした。
いつしか、たとえ自分が産めなくとも、この知識と経験だけは伝えて
一人でも多くの方に妊娠してもらいたい!と、かれこれ6年くらいここに居ます^^;。
今では、信念を持った努力はやはり裏切らないということを、伝えて生きたいと思うのです。

ここには43歳や44歳.45歳で頑張っておられる方が居られますよ。
つらくなったらまたここで吐けばいいんです。
必ず頑張ってその手に抱ける日が来ますよう、生半可でなく取り組んでいってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、再び回答してくださってありがとうございます。

他の方の回答で、自分の数値も気になったので
血液検査の用紙を引っ張り出して、調べてみました。

1月13日 月経期の数値は
E2 29
LH  4.4
FSH  6.9
プロラクチン  11.6
テストステロン  38.4

調べてみると、卵巣機能の低下疑い
採卵直近の数値は

E2 1466.3
prog 1.68
FSH 252
LH 8.3

E2は、2000位が普通のようなことを書いてあったので
それに比べると、とても低い数値なので、
やはり、卵の質が良くなかったんだと思いました。
これらの検査結果は、いただいた時にも、ネットで色々調べたのですが、いまいちピンと
きませんでしたが、終わってみると そういうことだったのか、、。
と今頃、理解しました(汗)

しかし、こちらに書き込んで気持ちが、落ち着きました。
現実を受け止めて、次回もがんばろうと思います。
今度は、先生にも積極的に質問もしてみようと思います

また、なにかあったらこちらに来ます。
細やかなレスを付けてくださってありがとうございました。

こんにちは。

現在47歳のHOPinDEERと申します、初めまして。

現在は1歳2ヶ月の子の子育て中なんですよ。そう、この子を妊娠したのは45歳、
産んだのは46歳。しかも自己タイミングを取っての自然妊娠でした。

初めて待望の妊娠をしたのは41歳。それを10週1日で繋留流産。
以後、自己タイミングで妊娠するも化学的流産か完全流産ばかり。それが11回。

AIHもIVF(顕微も自然周期もすべて含め)も各4回、撃沈に終わったのは44歳。
あらゆる検査で原因不明。
一切の治療を諦めてから、自己タイミングをひたすら頑張り11回目の化学的流産は44歳の夏でした。

そして45歳で妊娠、46歳で出産、今に至ります。

>受精の分割が遅いのは、卵子の質が悪い(私が40さいだから)と聞いて
正直、意外でした。

DEERが一切の治療を諦めても、子作りを諦めなかったのは、DEERが崇拝する医師の
「43歳の卵子がどれも老いているとは根拠はないんだよ」
この御言葉でした。

若い方でも19歳でも卵子の質が良くなくて受精すらしない方も居られました。

貴女は卵管が細い以外は特に数値的にも原因がないなら
年相応に卵巣が弱っていて継続するにふさわしい卵子の排卵が少ないだけではありませんか?

>3ヶ月間、体質改善してる間に41歳だし、
>あきらめたほうがいいのかなと考えたりしています。

41歳でDEERは初めて妊娠しております。
妊娠できる体だったんだ!軽いつわりが嬉しくて嬉しくて。
その幸せが諸共崩れましたが、残ったのは自信と希望。
DEERのそれから壮絶な不妊時代は楽しく始まったのです。

卵子は実は297日かかって育っているんですよ。
体質改善。ちっ、何が体質改善なんて悠長なことを・・・・と思いですか?

DEERは出産できた妊娠をする約1ヵ月半前から、卵かけご飯毎日とトビコにはまって
週に1~2回は食べていました。
これが偶然良い卵子を作る栄養になっていたのだと思います。
それにDEERは朝は6時半起き~23時半就寝と言う規則正しい生活をしていました。
これも功をなしたのかもしれません。

体質改善は、気持ちからもできますよ。
栄養からと、何より貴女が体に「私は妊娠したいのよ!子供が産みたいの!私の体よ細胞よ、
それに向かって存分に働いておくれ!」と念じましょう。
脳で念じた思いは脳下垂体へ伝わり、脳下垂体は各機能へ指令を送りホルモンを出し始めますよ。
このホルモンこそが今日の貴女の健康を保ってきて、また願いを叶えるごとく働くのです。

ほしいの?ほしくないの?

>あきらめたほうがいいのかなと考えたりしています。

諦める理由があるのなら諦めればいい。

DEERは原因不明だった。卵子もすべて老いぼれているとは限らない。疲れたなんて言ってられない。
なによりできると信じて頑張ってくれている主人が居た。諦める理由はない。
諦める理由がなければ辞める時ではない。

手遅れではないと思います。始まったばかりですよ。
頑張ってほしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

DEER様、はじめまして。このサイトの不妊のカテで、色々調べておりますので
DEER様のお名前は、よく拝見しており、参考にさせていただいておりました。
ご回答ありがとうございます。

私の職場は、女性ばかりの職場で誰も、年齢うんぬんなどいいません。
でも、妊娠に関しては違うのですね。
先生は、しょっちゅう「時間がないから」等おっしゃって、私は暗くなります。

卵巣は年相応に弱っていると思います。
ゴナピュールを225、4日間自己注射しましたが、
途中でお薬をフォリスチムに変えました。
(余談ですがこの時、ゴナピュールをうっかり冷蔵庫に入れ忘れました)
先生がおっしゃるには、刺激してもあまり反応がないと言っておられましたが、
私としては、8個取れて、5個受精したのだから、良いのではないかナ?とその時は思いました。

しかし結局、最高6分割でfragも30%~20%の胚がほとんどだったので、
不良胚と言うのだろうと自分で解釈しています。
卵子の質が悪かったのでしょう

正直、体質改善しなければならないほど、自分は老化しているのか!?という
ショックがありましたが、どちらにしろ、また採卵するためには、2~3周期卵巣を
休ませることがあると、ネットで調べたので、前向きにがんばっていきます

しかし、体質改善は私だけでよいのだろうか?と疑問です。
家の主人は、運動率 精子数も少なく、普段の暮らしは、
お酒好きで夜更かしばかりしています。

<手遅れではないと思います。始まったばかりですよ。
頑張ってほしいと思います

こう言っていただけて、うれしかったです。
治療の話は、誰にも話せないので、例えネット上でも、自分に向けて
言葉をかけてくれる方がいると思うと、気持ちが楽になります!

ありがとうございました。