昨日、初の顕微授精をリセットしました。40歳で主人は同じ年です。

私は卵管が細く、主人も男性不妊なので、はじめから顕微を勧められ
年齢も年齢なので、抵抗なくチャレンジしました。

ロング法で、8個採卵し5つが受精しました。

DAY3で、5分割 frag30% と 6分割 frag25%  分割が遅く、2個移植していただきましたが
だめでした。
残りの3つも、6分割でストップしてしまい、凍結も出来ませんでした。

次回の治療のことを先生に尋ねると、卵子の質をよくするのに体質改善をしましょうと言われ、
3ヶ月間、アズールというサプリ(ドリンク)を飲むように勧められました。
そのほかにも、玄米食も勧められています。

受精の分割が遅いのは、卵子の質が悪い(私が40さいだから)と聞いて
正直、意外でした。
会社の健康診断でもほとんど悪いところもなく、病院にもめったにかからず
自他共に健康だと思っていたのですが、
妊娠することに関しは、これが現実か、、、。と思うと、悲しくて泣いてしまいました。

先生は「最近OOさんのように40代で来る人本当に多いよ
。卵子も2つか3つしか取れない。もう、どうするの?!って思うけど
、応援していくしかない。体質を改善しないといい卵子は取れない」と
おっしゃっていましたが、、、、。

1回しか不妊治療してませんが、もう、疲れたと思ってしまいます。
こんなことを言うと、根性がないと、自分でも思いますが、
もう、自分は手遅れなのかもしれないとか
今までも、何をやってもだめだったとか
(仕事とかプライベートとか)、色々考えてしまいます

3ヶ月間、体質改善してる間に41歳だし、
あきらめたほうがいいのかなと考えたりしています。

ただのぼやきみたいになってしまいましたが、どなたか、何か言って下さると
うれしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ子供を授かっていませんが、アドバイスにはなるかと思い、回答いたします。




>ロング法で、8個採卵し5つが受精しました。

卵子がちゃんと取れて、精子も卵子も受精するだけの能力があるという証拠です。


>1回しか不妊治療してませんが、もう、疲れたと思ってしまいます

私からすれば、まだ1回「しか」治療してないのに、あきらめるなんて問題外です。
40代でなくても、1回ですんなりと結果が出る割合は、半分にも満たないのです。


私が伝えたかったのは、「治療をある程度は続けてほしい」ということです。

体質改善だけが、妊娠への近道ではありません。

私はまだ妊娠には至っていない、30代後半(アラフォー)ですが、
ずっと顕微授精で治療を続け、ついに4年目に突入しました。

取れる卵子の数(成熟卵子の数)は、毎回ほとんど変わっていません。
でも、不思議なことに、培養結果は、年数を経るほどに、良くなってきています。

私の場合は、どうも着床に難があるため、妊娠になかなか至らないのですが、
つい最近の採卵では、過去最高にグレードの良い胚盤胞が育ちました。

胚のグレードが上がってきている要因を自分なりに探ってみましたが、
採卵前のホルモン値(エストロゲン値)と培養結果が比例しているということが、
事実としてあることがわかりました。

直近の採卵での卵子1個当たりのホルモン値は、最初と比べると、
2倍近くまで上がっているのです。

私自身の結果だけで言うと、採卵前のホルモン値は年々上昇してきています。

主さんのように、卵巣の反応がまだ悪くなっていない場合であれば、
十分にホルモン値が良い時であれば、良い卵子が得られる確率がそれだけ高くなる
と思われます。

毎周期、立て続けに注射で誘発を続けるのはNGだと思いますが、
一定間隔で卵巣を刺激することで、卵巣が高いホルモン環境に順応するように
なっていくということもあるのではないか?というのが、私の推測です。

実際、早発閉経の患者さんに対して、ホルモン投与して排卵を起こさせるように
すると、最初の1~2周期では妊娠可能な卵子が得られなくても、3周期目以降になると
妊娠可能な卵子が排出されるようになったケースもあるようです。

治療を続けることが、いい卵子を作ることにもなり得るのではないか。

長年、治療を続けてきて、自身の体験プラスさまざまな経験を見聞きしてきましたが、
主さんの置かれている状況は、私にはまったく悲観するような状況ではないように
思えます。

やみくもに治療を続けることを推奨はしませんが、「私はダメなのかも知れない」と、
自分で可能性の道を閉ざしてしまっては、道は開かれません。

私のホルモン値が上昇し続けているのは、一面で「不妊」にまつわるストレスが、
年々減少しているせいだとも思います。

頑張りすぎても、のめり込みすぎてもダメだと思います。

「前向きに明るく過ごす」こと。
健康において一番大切なことが、子供を授かるためにも、一番重要なことではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
ご自分のことを、いろいろ話してくださり、私のことも励ましていただいて
うれしかったです
元気が出てきました。

ついつい、何事にも過剰に反応しすぎていたようです。
3日たって、少し落ち着いてきました。

ホルモン値というのは、卵胞ホルモンのことでしょうか?(E2?)
直近の血液検査では、E2は1466.3pg・/mlでした。

私も、調べてみます。
ご回答してくださってありがとうございました

お礼日時:2011/04/22 18:31

厳しい意見を言っていいですか?


私は35歳で治療をはじめましたが、始めるときは「できなくてもしょうがない」ぐらいの気持ちで
はじめました。
それは自分が35歳だからです。

40歳から治療をはじめられて、「私は健康だったし」とかいう意識は
正直かなり甘いなぁと感じました。
もし私が40歳から治療をはじめるなら既に「子供はできなくてしょうがないけどもしかしたら」
ぐらいの気持ちで望みます。
きついことを言いますが、8割無理ぐらいの気持ちで治療されないと
厳しい状況です。
そしてたった一度の体外受精くらいでそんな気持ちになるくらいなら治療をおやめになったほうがいいです。
あなたよりずいぶん年の若い32.3歳の人でも何度も体外受精をしている人を知っています。
それだけ子供が欲しいからだと思います。

たった一回でしかも年齢が40という高齢にもかかわらず何を一回で妊娠できる気でいるんだろう
この人は。って思っちゃいました。すいません。



先生がおっしゃることももっともです。
年齢が高くなると卵子の質はどうあがいても落ちていきます。
それが現実です。
質問者様が30歳のころにはじめていれば、また違った結果だったのだと思います。
体質改善をしてもそれが卵子に直接きくかというと、実はそんなデータなどないのです。
先生の優しさだとおもいますよ。体質改善という提案は。
私のかかってる病院の先生からは、ある程度気休めみたいなところもあります。と言われました。
鍼とか色々ありますが、やはり年齢が大きな割合を占めるらしいです。


とはいえ、40歳でロング法で8個とれて5つ受精というのはかなり成績がいいのではないかと思います!
ただ、3日めで8分割の卵が取れないと妊娠は厳しいです。
わたしが質問者様だとしたら、量より質をとって、低刺激で少量の卵を自然採卵する方法に切り替えると思います。
そして40歳という年齢だと、いい受精卵ができても今度は着床がしずらかったりしますし、
先は長いですよ。
でもそれは当たり前だと思います。


私は35で治療をはじめて36で妊娠できましたが体外を2回しました。
でも35までほおっておいたのだから妊娠できない未来となってもしょうがないという心積もりはしていました。
厳しい意見ですが、手遅れなのかもしれない、じゃなくて手遅れなんです。
35のあたしでも手遅れなんです。
手遅れだけど、多大なる金と労力と痛さと精神的苦痛をのりこえてがんばるんです。
そういうことです。
高齢で妊娠をのぞむって、そういうことです。
そして子供ができてからももっともっと大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
biancoisor様のご意見は、もっともだと思います。

私の直接の知り合いではないですが、治療してらっしゃる方々の中には
長年がんばってらっしゃる方もいる。

私よりうんと若くても、体外5回の末にようやく、最近出産なさった方もいる。
当然、自分などすんなりうまくいくわけがない、、。と言う意識は持っています。

なぜ40歳で治療を始めたかの理由ですが、

私たちは、36で結婚をし当初、子供は「自然に任せる」と言う方針でした。
36歳~40の今日まで、3度の転勤があり、日常がバタバタした中で
子供が授からないことを気にして、親しい方にも相談したりしていましたが、その時点で
不妊治療の門をくぐるという発想は浮かんではきませんでした。

ある日、その親しく相談していた50代の女性から、
突然「あなたは子供が出来ない体なのよ」「私は、あなたよりずっと幸せ、子供がいるから」
といわれ、その時は、非常にショックを受けました。

しかし、その数ヶ月前の出来事がなければ、男性不妊も卵管が細いことも気づかぬまま
だったと思います。

妊娠の現場では40歳は、、、、手遅れ。
それが現実。
しかし、原因がわかり、自分たちに残された道は、
高度治療しかないのだということを理解したとき、
やれる内はやれるだけのことをやろう!と言う気持ちになれました。

噂に聞いていた、治療は本当に大変だと感じました。
そう思ったことだけは、誰かに聞いて欲しかった。

厳しい意見とご自分で書かれてらっしゃいますが、
指摘は的確であり、批判的でもありません。biancoisor様の
回答を読んで私もまた、深く考えるきっかけになりました

回答していただいたことに感謝します。

お礼日時:2011/04/21 21:45

こんばんは、再度DEERです。



>先生は、しょっちゅう「時間がないから」等おっしゃって、私は暗くなります。

そうなりますよ。誰にもいえない話で、一人で苦しむだけになる。
ここで気丈に見えたDEERもテレビの子供が出てくるCMや番組は目を反らしていました。
長らく棘の檻の中に居たんですよ。

>ゴナピュールを225、4日間自己注射しましたが、途中でお薬をフォリスチムに変えました。
DEERはビタ28周期で自己排卵していましたが、体外ではフォリルモンPを2日、あとはHMG6日で6個採取。
2回目はHMGのみ5日で4個。3回目はHMG5日で3個採取でしたね。
受精卵はグレードは良かったです。

>私としては、8個取れて、5個受精したのだから、良いのではないかナ?とその時は思いました。
良いと思いますよ、8個も採れたなんて!問題は質なので、フォリスチムでもきつめなのではないでしょうかね?


>正直、体質改善しなければならないほど、自分は老化しているのか!?という
>ショックがありましたが、

老化ではなく、機能が健康に働くための健康を維持していくということですよ。
お若い方でも卵巣年齢が高い人もあるんですから、年齢は卵巣年齢じゃありませんよ。

>しかし、体質改善は私だけでよいのだろうか?と疑問です。
>家の主人は、運動率 精子数も少なく、普段の暮らしは、
>お酒好きで夜更かしばかりしています。

お酒好きはご飯を多く採られないのではありませんか?
添加物いっぱいの「あて」を食べられてませんか?
ごはん、お米の中にはミネラルがいっぱい、
特に亜鉛が含まれているので精子の発育には良いのですよ。
だんな様にも不摂生はよくありません。生、食生活改善をお願いされてみてください。
和食を見直してみてください、本当に良いです。

>治療の話は、誰にも話せないので、例えネット上でも、自分に向けて
>言葉をかけてくれる方がいると思うと、気持ちが楽になります!

DEERもここでしか弱音を吐けませんでした。
いつしか、たとえ自分が産めなくとも、この知識と経験だけは伝えて
一人でも多くの方に妊娠してもらいたい!と、かれこれ6年くらいここに居ます^^;。
今では、信念を持った努力はやはり裏切らないということを、伝えて生きたいと思うのです。

ここには43歳や44歳.45歳で頑張っておられる方が居られますよ。
つらくなったらまたここで吐けばいいんです。
必ず頑張ってその手に抱ける日が来ますよう、生半可でなく取り組んでいってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、再び回答してくださってありがとうございます。

他の方の回答で、自分の数値も気になったので
血液検査の用紙を引っ張り出して、調べてみました。

1月13日 月経期の数値は
E2 29
LH  4.4
FSH  6.9
プロラクチン  11.6
テストステロン  38.4

調べてみると、卵巣機能の低下疑い
採卵直近の数値は

E2 1466.3
prog 1.68
FSH 252
LH 8.3

E2は、2000位が普通のようなことを書いてあったので
それに比べると、とても低い数値なので、
やはり、卵の質が良くなかったんだと思いました。
これらの検査結果は、いただいた時にも、ネットで色々調べたのですが、いまいちピンと
きませんでしたが、終わってみると そういうことだったのか、、。
と今頃、理解しました(汗)

しかし、こちらに書き込んで気持ちが、落ち着きました。
現実を受け止めて、次回もがんばろうと思います。
今度は、先生にも積極的に質問もしてみようと思います

また、なにかあったらこちらに来ます。
細やかなレスを付けてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:30

こんにちは。



現在47歳のHOPinDEERと申します、初めまして。

現在は1歳2ヶ月の子の子育て中なんですよ。そう、この子を妊娠したのは45歳、
産んだのは46歳。しかも自己タイミングを取っての自然妊娠でした。

初めて待望の妊娠をしたのは41歳。それを10週1日で繋留流産。
以後、自己タイミングで妊娠するも化学的流産か完全流産ばかり。それが11回。

AIHもIVF(顕微も自然周期もすべて含め)も各4回、撃沈に終わったのは44歳。
あらゆる検査で原因不明。
一切の治療を諦めてから、自己タイミングをひたすら頑張り11回目の化学的流産は44歳の夏でした。

そして45歳で妊娠、46歳で出産、今に至ります。

>受精の分割が遅いのは、卵子の質が悪い(私が40さいだから)と聞いて
正直、意外でした。

DEERが一切の治療を諦めても、子作りを諦めなかったのは、DEERが崇拝する医師の
「43歳の卵子がどれも老いているとは根拠はないんだよ」
この御言葉でした。

若い方でも19歳でも卵子の質が良くなくて受精すらしない方も居られました。

貴女は卵管が細い以外は特に数値的にも原因がないなら
年相応に卵巣が弱っていて継続するにふさわしい卵子の排卵が少ないだけではありませんか?

>3ヶ月間、体質改善してる間に41歳だし、
>あきらめたほうがいいのかなと考えたりしています。

41歳でDEERは初めて妊娠しております。
妊娠できる体だったんだ!軽いつわりが嬉しくて嬉しくて。
その幸せが諸共崩れましたが、残ったのは自信と希望。
DEERのそれから壮絶な不妊時代は楽しく始まったのです。

卵子は実は297日かかって育っているんですよ。
体質改善。ちっ、何が体質改善なんて悠長なことを・・・・と思いですか?

DEERは出産できた妊娠をする約1ヵ月半前から、卵かけご飯毎日とトビコにはまって
週に1~2回は食べていました。
これが偶然良い卵子を作る栄養になっていたのだと思います。
それにDEERは朝は6時半起き~23時半就寝と言う規則正しい生活をしていました。
これも功をなしたのかもしれません。

体質改善は、気持ちからもできますよ。
栄養からと、何より貴女が体に「私は妊娠したいのよ!子供が産みたいの!私の体よ細胞よ、
それに向かって存分に働いておくれ!」と念じましょう。
脳で念じた思いは脳下垂体へ伝わり、脳下垂体は各機能へ指令を送りホルモンを出し始めますよ。
このホルモンこそが今日の貴女の健康を保ってきて、また願いを叶えるごとく働くのです。

ほしいの?ほしくないの?

>あきらめたほうがいいのかなと考えたりしています。

諦める理由があるのなら諦めればいい。

DEERは原因不明だった。卵子もすべて老いぼれているとは限らない。疲れたなんて言ってられない。
なによりできると信じて頑張ってくれている主人が居た。諦める理由はない。
諦める理由がなければ辞める時ではない。

手遅れではないと思います。始まったばかりですよ。
頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DEER様、はじめまして。このサイトの不妊のカテで、色々調べておりますので
DEER様のお名前は、よく拝見しており、参考にさせていただいておりました。
ご回答ありがとうございます。

私の職場は、女性ばかりの職場で誰も、年齢うんぬんなどいいません。
でも、妊娠に関しては違うのですね。
先生は、しょっちゅう「時間がないから」等おっしゃって、私は暗くなります。

卵巣は年相応に弱っていると思います。
ゴナピュールを225、4日間自己注射しましたが、
途中でお薬をフォリスチムに変えました。
(余談ですがこの時、ゴナピュールをうっかり冷蔵庫に入れ忘れました)
先生がおっしゃるには、刺激してもあまり反応がないと言っておられましたが、
私としては、8個取れて、5個受精したのだから、良いのではないかナ?とその時は思いました。

しかし結局、最高6分割でfragも30%~20%の胚がほとんどだったので、
不良胚と言うのだろうと自分で解釈しています。
卵子の質が悪かったのでしょう

正直、体質改善しなければならないほど、自分は老化しているのか!?という
ショックがありましたが、どちらにしろ、また採卵するためには、2~3周期卵巣を
休ませることがあると、ネットで調べたので、前向きにがんばっていきます

しかし、体質改善は私だけでよいのだろうか?と疑問です。
家の主人は、運動率 精子数も少なく、普段の暮らしは、
お酒好きで夜更かしばかりしています。



<手遅れではないと思います。始まったばかりですよ。
頑張ってほしいと思います

こう言っていただけて、うれしかったです。
治療の話は、誰にも話せないので、例えネット上でも、自分に向けて
言葉をかけてくれる方がいると思うと、気持ちが楽になります!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qipad2のタッチパネルが反応しない!

ipad2の電源が入るのですが、全くタッチパネルが反応しないので起動できず困っています。pcにつなげると同期はされていきます。使用して3ヶ月ほどで朝は使用できていました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームボタンとスリープボタンをずっと長押しして強制的に電源を落とし、再起動(スリープボタンを少し長押し)で復帰しませんか?

もしそれでだめならば、PCに繋ぐと同期してる(つまりデータのバックアップが取れている)という前提で、PCから復元を試されてはいかがでしょうか。それでダメならハードウェア的な問題かもしれません。

簡単な方法で解決される事、お祈りしております。

Q不妊で産婦人科に通って2ヶ月、人工授精か顕微授精か迷っています

2月に結婚して不妊のため、8月から産婦人科に通っています。
9月初めに卵管造影検査をして、自然妊娠を待っているのですが、
私が30代後半、主人が40代後半と高年齢のため、妊娠を焦っています。
精子の運動率が悪いという結果はもらいました。
先生は11月まで様子を見て、ダメなら12月に人工授精を3回、3月に顕微授精をしてはと言っています。
顕微授精の方が確率が高そうなので、顕微授精を先にしたほうがいいような気がするのですが、
やはり順番に人工⇒顕微と移ったほうがいいのでしょうか? だんだん月日が経つので、本当に焦っていて不安です。
どうしたらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>やはり順番に人工⇒顕微と移ったほうがいいのでしょうか?

そんなことないですよ。ご本人次第。
ただ、2月にご結婚されて8月から不妊治療で、いきなり顕微授精ってのも抵抗がある人が多いでしょうから人工授精も提案されているのです。精液検査の結果が体外受精ではなく顕微授精の適応というのであれば、人工授精にはあまり期待できないでしょうね。

QiPhone 3G タッチパネルが反応しない 遅い

iPhone 3G タッチパネルが反応しない 遅い

iPhones 3Gを使用しています。
昨日、iTunesにてアップデートをやってからiPhoneが
おかしくなりました。具体的には以下の症状です。

・ロック解除を含むスライド操作を受け付けない(実際にはたまに2,3mmは動く)
 →スライドできないので、スリープボタンを押すことにより電源を落とすことができない
・パスワード数字を入力時にかなり強く押さないと入力されない。
・結果として、iPhoneが使えず、電話もメールもできません。

また、保護シールは貼っていません。
ホームボタンとスリープボタンを同時に長押しする再起動は何度か行ないました。
iTunesによる初期状態に戻す「復帰」も行ないました。
しかしながら、症状は直りませんでした。
ショップに持ち込む前にできることはやっておきたいと思っています。

これら以外に解決方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

iPhone 3GにiOS4.0を入れたら動作が遅くなることは知られてます。僕のもかなり遅くなりました。設定の中の一般の中のキーボードリセットを行えば入力は改善します。もうすぐiOS 4.1がでて少しはましになるようですが、そろそろiPhone4に買い替える時期なのかも知れません。二年前のパソコンに最新のOSを入れても動きが遅いのと同じだと思います。

Q男性不妊による顕微授精について

はじめまして、29歳になる主婦です。

結婚して2年3ヶ月、なかなか子供が出来ない為、先日不妊検査に行ってきました。
まず、子宮ガン検診・クラミジアの検査・低温期の血液検査・子宮鏡検査まで私は済んでいて、
あとは高温期の血液検査と卵管造影の検査をすることになっていました。
しかし、その前に大体の結果が出てしまったのです。

主人の精液検査の結果がかなり悪く、医師から「一応もう一度精液検査してみますが、
自然妊娠は9分9厘無理でしょう。顕微授精のつもりでいてください。顕微授精なら、奥さんの残りの検査も必要ないです。」
と言われてしまいました。
ちなみに精液検査の結果は、
精液量:2.0ml 精子濃度:3.1M/ml 運動率:9.7% 前進運動率:0% 奇形率:0%です。

顕微授精のこと、色々調べてみましたが女性は肉体的・精神的な影響がかなり大きいらしく、
また最悪の場合は子宮外妊娠などによる卵管や卵巣の切除もあり得るということでした。
また、治療の辛さからうつやパニック障害になる人も少なくないと・・・

正直なところ、主人に原因があるのにどうして私だけそんなに辛い思いをしないといけないの?
という気持ちも多少あります。
もちろん不妊治療は夫婦で協力し合ってやっていくものですが、どうしても不安がぬぐえません。。。
ただ、主人はどうしても子供が欲しいらしく、顕微授精に挑戦したいようです。

同じような経験をお持ちの方、どのように決断されたか、また諦めたのかなど、体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

はじめまして、29歳になる主婦です。

結婚して2年3ヶ月、なかなか子供が出来ない為、先日不妊検査に行ってきました。
まず、子宮ガン検診・クラミジアの検査・低温期の血液検査・子宮鏡検査まで私は済んでいて、
あとは高温期の血液検査と卵管造影の検査をすることになっていました。
しかし、その前に大体の結果が出てしまったのです。

主人の精液検査の結果がかなり悪く、医師から「一応もう一度精液検査してみますが、
自然妊娠は9分9厘無理でしょう。顕微授精のつもりでいてください。顕微授精...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
気休めにしかならないとは思いますが、
2人目を自然妊娠したときに、
主人がマカを3ヶ月。そして、亜鉛を1ヶ月
私がビタミンEを1ヶ月
服用したところで妊娠しました。
その後知人にその話をしたところ、
知人のところも上記を服用したら
2ヶ月で妊娠しましたよ。。。

Q任天堂DSのタッチパネルが反応しない

通常通り遊んでいたところ、急にタッチパネルが反応しなくなりました。いったん電源を切り、再度立ち上げると
一番スタートの健康の~という画面からすぐソフト立ち上げへ移行し、またAボタン・Bボタンしか使えなくなりました。
何か知らぬ間に設定をしてしまったのかと、色々見ていますが、判りません。夜分恐れ入りますが、本日の姪っ子の誕生日に向け準備最中です。是非改善策を教えください。

Aベストアンサー

ゲームソフトは入れないで起動しているのでしょうか?まずは↓のアドレスを参考に一度立ち上げて調べて下さいませ。もし、こちらの動作でダメな場合は初期不良の可能性があります。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/ds/condi02.html

Q男性不妊のため、初めて顕微授精をしました。 結果5個分割したものの、どれも初期胚凍結の基準を満たして

男性不妊のため、初めて顕微授精をしました。 結果5個分割したものの、どれも初期胚凍結の基準を満たしていないということで、胚盤胞まで培養してみます、と言われました。
私は、初期胚凍結の基準を満たせなかった胚はグレードも悪く、胚盤胞にはならないのではないか、とおもいます。
夫は、初期胚凍結の基準が、通院しているクリニックが高いのではないかと言います。胚盤胞にならなければまた採卵からと思うと辛くて仕方ありません。
経験者の方アドバイスください。

Aベストアンサー

補足をありがとうございました。
(以下、長くなります。すみません。)
採卵、つらいですよね。私はまだ3回、もうすぐ4回目の採卵ですが、そのたびに疲れます。

さて、やはりそうですね。生理周期の初期から注射を打つと、卵はたくさん採れるけれど、使えないものが多いので、自然周期を推奨する、と私が通院している不妊外来では言われています。おっしゃるとおり、OHSSになってしまうと、私のように残りあと2年しかない者には、OHSSの治療のせいで、かえって妊娠が遅くなる、または、できなくなってしまうことがあるので、急がば回れを採用されています。ただ、私の年齢だと月1個しか採れませんが、若いかたでは、自然周期法であっても、2~3個採れるかたもいらっしゃるようです。

「からだにやさしい自然採卵」を採用している病院を探して、転院したほうがよいのではないでしょうか?

私が住んでいるのは東海地域の田舎ですが、最寄りの都会では、名古屋、また、私の故郷九州ではセントマザー病院が有名です。また、私はうちの近所の個人病院で、「治療無理」って治療拒否されましたが、治療の上手な先生(今の病院)に来てからは、無理と言われていた採卵、受精、凍結まで2回成功しています。ちなみにAMHは0.1未満で、もう無理だと思っていましたが、このAMHというのは、変動する、あてにならない、占いのような数字、と言われています。
逆に言えば、今、ご無理をなさって、ガンガン注射を打つと、卵が減ってしまい(12個採れるってことは、12か月分、つまり1年卵巣が年を取る)ということですから、24個採れたら2年分、年を取ると思ってください。
在庫が減ってしまうんです。私は前回の妊娠出産と、授乳で2年生理が止まり、拒食症で1年止まり、低用量ピルで排卵が1年止まっていたので、4年分卵巣年齢が若い、と自分に言い聞かせています。実際に、卵が採れたとき、「あなた(私)の年齢で1年頑張っても1個も採れなかったかたがいます。うれしいです。」と主治医の先生は感情を表に出したことがないかたですが、そうおっしゃられて、驚きましたがうれしかったです。また、卵も「その年齢の卵とは思えないくらい若い」と言われていますが、特別な何かをしているわけではありません。サプリや漢方など飲んでおらず、運動と睡眠と食事には、若いころからものすごく気を使っています。外食はめったにしたことがありません。揚げ物は食べません。毎日必ず緑黄色野菜をたくさん食べています。その程度ですが、それを27年ほど続けています。

ただ、少し気になるのは、相談者さまの卵がどんなによくても、男性不妊ということですので、精子側にも受精能力に問題があるのかも知れません。それは専門の先生に聞いてみないとわかりません。

ちなみに私は自然周期ですが、生理周期の半分(だいたい17日目まで)は、プレマリンという卵胞ホルモンを1日1錠飲み、卵胞が10ミリを超えたら注射(HMGとLHを止める注射とHCG)に切り替えます。本数は、だいたいですが3~4本(濃度も各月によっていろいろ)になります。そのときそのときの卵胞の状態をみながら調整していきます。
最初から全部注射にするよりは、OHSSにはなりにくいですが、血栓症のリスクは同じです。

以上、参考になれば幸いです。
男性不妊ほど、つらいものはないですね。調子がよいはずの女性の体のほうまで調子悪くなることがあるからです。
たび重なる採卵やOHSSのせいで、精神的にも追い詰められると思います。
私は、自分の高齢のせいですが、夫が回を重ねるごとにストレスになってきたらしく、つい先週、主治医の先生に向かって吠えてきました。「もう、あと1回採卵したら、移植してください。3回目の採卵が失敗しても、です。」と啖呵を切って出てしまいました。彼も朝早くから採精されて、かわいそうです。
OHSS、どうかお大事になさってください。その治療中に、他の病院を探してみられるとよいのではないかと思います。
今の病院の卵のストックが尽きたら、すぐに転院なさるとよいのではないでしょうか。
ただ、腹痛を起こしたことは今まで一度もありません。

補足をありがとうございました。
(以下、長くなります。すみません。)
採卵、つらいですよね。私はまだ3回、もうすぐ4回目の採卵ですが、そのたびに疲れます。

さて、やはりそうですね。生理周期の初期から注射を打つと、卵はたくさん採れるけれど、使えないものが多いので、自然周期を推奨する、と私が通院している不妊外来では言われています。おっしゃるとおり、OHSSになってしまうと、私のように残りあと2年しかない者には、OHSSの治療のせいで、かえって妊娠が遅くなる、または、できなくなっ...続きを読む

Qタッチパネルが反応しない・・・・

T-01C(REGZA)に、液晶保護シールを貼ってます。
普段は、それで問題なくタッチパネルで操作できるのですが、先日、海水で濡れた手で操作してみたら全然反応しませんでした。

・真水であれば、少々反応したのでしょうか。
・それとも液晶保護シールと海水という組み合わせがわるいのでしょうか。。。
・参考になりそうなHPのURLなどがあれば勉強してみたいので教えてください。

防水とはいえ、海水につけるのは極力避けたかったのですが、磯遊びしてた程度だったので、それくらいなら大丈夫だろうと思って。。。

Aベストアンサー

http://s-max.jp/archives/1215971.html
こちらを見ると、濡れながらの操作は多少勝手が違うようですね。
反応はするようですが。

とはいえ、海水がかかった場合は端末の防水動作保証対象外です。
(マニュアルにも書いてます)
そのような使い方は故障しても文句言えないですよ。避けるに
こしたことはないでしょう。。

Q不妊治療中の者です。人工授精を受けているのですが、今月は主人の運動率が

不妊治療中の者です。人工授精を受けているのですが、今月は主人の運動率がかなり悪く当日になって諦めました。
クロミッドも服用していたし、HCGも打っていたので自分なりにタイミングを取りました。

デュファストンを人工授精の前日に渡されたのですが、今回はキャンセルになったのでもう飲まなくてもいいのでしょうか。以前もキャンセルになった時は「デュファストンは飲んでおいてくださいね。きっちりと生理が来ますから」と言われました。
ですが、自分でタイミングを取ったあとのデュファストンは何かプラスの影響があるでしょうか。

子宮筋腫を持っているので、できればあまり黄体ホルモンの薬は飲みたくないのが本音でして、迷っています。少しでも妊娠につながりやすくなるのであれば服用しようと思いますが、筋腫が薬などの影響で大きくなりだしているので心配です。
よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

こんにちは。

>自分でタイミングを取ったあとのデュファストンは何かプラスの影響があるでしょうか。

ご自分でタイミングを取ったということは、わずかでも妊娠の期待をしてのことではないのでしょうか?
デュファストンは黄体ホルモン剤です。黄体ホルモンは子宮内膜に働いて、受精卵が着床しやすく、また着床した胚の妊娠継続を後押しするホルモンです。黄体ホルモン剤はこの働きをよりバックアップする目的で処方されています。せっかく処方されたのなら飲まない手はないのでは?もちろん、微塵も妊娠について期待されていないのでしたらこの限りではありません。

>子宮筋腫を持っているので、できればあまり黄体ホルモンの薬は飲みたくないのが本音でして、迷っています。

子宮筋腫を育てるのは「卵胞ホルモン」です。黄体ホルモンはその影響を抑える働きをします。

Qスマホのタッチパネル一部のみ反応しない

DOCOMOのANDROIDスマホ L-06Dを使っています

中央付近の縦一列をタッチしても反応しないようになりました

添付した画像は左から右、右から左にタッチペンでなぞった軌跡です
中央付近の一列が切れてるのがわかると思います

設定とかで戻す方法とかはないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

画面センサー不良だと思われます。
故障ですので、修理に出すしかないと思います。

Q元夫とは顕微受精(男性不妊?)で授かり、1度で着床、今では娘3歳です。 もう1人、どうしても欲しいの

元夫とは顕微受精(男性不妊?)で授かり、1度で着床、今では娘3歳です。
もう1人、どうしても欲しいのですが、元夫とは、一緒に住んでいるとケンカが絶えないため、離婚しました。
凍結杯は処分して、もう、ありません。不妊外来には、通院しており、卵胞が育てば、排卵促進の注射で元夫とタイミングをとっていますが、やはり、できません。
男性の精子の運動率や、数を増やすには、何かおすすめがありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
また、わたくし、今年36歳になります。卵巣の内膜がクロミッドのせいなのか、5~8mmの事が多いです。

Aベストアンサー

離婚された元ご主人様が今でも協力的なのですね。。なんか不思議というか複雑というか?
男性不妊である事が解っているのなら36歳の質問者様にはかなりの妊娠確率がある事は確かですね
元ご主人とはもう復縁の希望もチャンスも無く、失礼ですが(もし生まれたら)認知の子?状態で母子家庭でお育てになる気なのでしょうか?
お互い離婚関係にあると言う事は、この先お互い違うパートナーと結ばれる可能性もある訳ですよね?
元ご主人の精子にこだわる理由がちょと良く解りませんが、
子供が欲しい気持ちは凄く解りますが子供はペットではありませんので、質問者様ご自身の幸せ、お嬢さんの幸せ、産まれて来る子供の幸せを考えて任活して欲しいなと失礼ながら思いました。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報