TOEICをこれから受験しようと思い、勉強を始めましたが、レベルが高すぎて手に負えません。

英語の実力としては、中学校の偏差値45、高校の予備校偏差値40でした。
ちなみに高校では恥ずかしながら毎回赤点でした。
英検等は受験したことありません。

勉強方法も分からないので、とりあえず英会話学校のTOEIC受験クラスに入学しましたが、
予習、復習をやっても、的外れなのか全く理解ができません。
また疑問点があっても、英会話学校では質問を受け付けてくれません。

参考書等も勉強してみましたが、勉強方法が悪いのか、理解に苦しむばかりです。
自分の「なぜ?」が参考書には何も書かれていません。
たぶん的外れなのか、常識すぎて書かれてないのかと思います。

おそらく中学校の時点から勉強が必要と思いますが、参考書の自己学習レベルでは
限界を感じています。かといって質問を受け付けてもらえない英会話学校は当てになりません。

そこでアドバイスをいただきたいのですが、いわゆる「学習塾」みたいなところに、
私みたいな社会人が通うことは可能でしょうか?
受け付けてもらえる塾があれば教えてください。

また他に良い方法等があったら教えていただけませんでしょうか?

長文となり申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

指導を受けるなら、個別塾や家庭教師が考えられます。

ただし値段は高いですl
自習でしたら「くもんの中学英文法」を読んでみて下さい。結構わかりやすいはずです。これが最安。
自宅で自分のレベルにあった授業を受けたい場合「e点ネット塾」という選択肢もあります。値段は安いです。
もし本を読んでも理解できない場合は、小中学校の段階の「国語」に問題がある場合があるので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
実は英語より国語の方が成績が悪かったんです。
当時は国語力がないので全ての教科の成績が芳しくありませんでした。

ただこれでも今は報告書作成等で多少国語力がついていると思うので、まずはお勧めいただいた「くもんの中学英文法」でやり直してみます。(今までは「学研 ニューコース 中学英文法」を使っていました)

英会話学校はお金を払ってしまったので、がんばって吸収できるところを可能な範囲で吸収してきたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 00:46

中学の文栄堂の参考書シグマベスト「ダンゼンよくわかる くわしい英語」


の中1~中3 を熟読すれば、基礎は充分理解できます。

この後、高校の参考書で勉強し、最初は英検準2級あたりを受けてみては
いかがでしょう。3級は簡単すぎるので。合格したら2級を。

この辺から、TOEICの塾に行けば、理解できるようになるのでは。
今、その状態で塾に行っても無駄です。基礎は分かっている前提の
授業なので、ついて行けませんよ。

最初に上げた参考書をやり通せば、かなり基礎力は付きます。
これで高校参考書を読めば、スンナリ入るはずです。

基礎を知らずに、個人塾などに行っても、同じ事になると思います。
お金の無駄です。急がば回れで、中1からやってみて下さい。
1・2年生はすぐ終えられます。
同時に単語も書きながら、沢山覚えて下さい。
単に単語だけより、短文として覚える方が効率的で、
使い方が理解できるので、良いです。

人に教わって勉強しようとすること自体が、もう無理かな、と
個人的には思います。ここまでは、独学でマスターできます。

自分で勉強するのが、先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと背伸びしてしまいました。

中高と英語を避けて通ってきたので自業自得ですね。
6年間を一気に挽回しようと焦っていましたが、時間は必要ですよね。
まずは基礎からしっかり学んでいきます。

お礼日時:2011/04/21 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください ちな

英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください

ちなみに「ノー勉で挑んでどうする」という趣旨の回答は禁止です

Aベストアンサー

700くらいじゃない?

Q最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強する

最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強するので、何からすればいいか分かりません。英会話教室などに通うことは出来ないので、自分で出来るいい方法は無いでしょうか?全く基礎が出来ていない状態です。単語と文法はどちらにちからに力を入れて勉強すればいいでしょうか?インターネットを活用して学習出来る良いサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか。基礎から順を追って学習していきたいです。また、単語を覚える良い方法などが有ればアドバイスお願いします。どなたか宜しくお願いしします。

Aベストアンサー

安心してください、そうそう覚えられるものではありません(笑)
何十回も繰り返すぐらいの気でいないといけません。

>単語と文法はどちらにちからに力を入れて勉強すればいいでしょうか?

外国語をテキストを使って覚える場合、
(つまり、いきなり生活に飛び込んで手探りで覚えるわけではない場合)
簡単な読み物や会話例を使って学習するのが基本的です。

簡単な文章を読みながら、
文章中に出て来る単語を調べて意味を覚え、
CDなどでお手本の朗読を聴いてリスニングや音読練習。
文中で使われている文法について説明を読み、
例文や練習問題で文法や単語の使い方を知る。

中学校一年生の英語+CDみたいな感じで考えれば良いと思います。
NHKのテキスト等もそんな感じです。
連続講座でなく単発でもCD付のテキストが色々ありますから、探してみると良いと思います。

足りない部分は、別途、文法の本を買うとか、補助的に単語本を使ってみるとか。
1冊で済まそうとケチらないこと。
単語本で覚えたら終わりでなく、読んだり聞いたり使ったりして、何度も繰り返し触れて覚えるのが一番覚えやすいです。

基礎は大切ですが、
あまり「基礎から順に」とか「完璧に」と考えて、それで続けられなくて「自分にはやっぱり無理」と全て諦めることになると、非常にもったいないことです。
7割ぐらいの理解で先に進むことも必要だし、そのうち後で理解できるようになることもあります。
洋楽だとか楽しいものから入るのも手ですしね。
歌詞は、下品かどうか気をつけないと微妙ですが、発音練習になるし、単語を覚えるかもしれないでしょ。
下品な言葉は使用方法が難しいので学習者は使わないのが無難ですが、「知っておく」のは損になりません。

何のために英語をやりたいのか分かりませんが、
「喋れたらいいなあ」というのがあるのなら、サバイバル英語精神も取り入れると良いです。
それで「自分はここが足りない!」と身に染みて実感してから「お勉強」するほうが勉強しやすいと思います。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm

安心してください、そうそう覚えられるものではありません(笑)
何十回も繰り返すぐらいの気でいないといけません。

>単語と文法はどちらにちからに力を入れて勉強すればいいでしょうか?

外国語をテキストを使って覚える場合、
(つまり、いきなり生活に飛び込んで手探りで覚えるわけではない場合)
簡単な読み物や会話例を使って学習するのが基本的です。

簡単な文章を読みながら、
文章中に出て来る単語を調べて意味を覚え、
CDなどでお手本の朗読を聴いてリスニングや音読練習。
文中で使わ...続きを読む

QTOEIC800点でレベルを維持させたい

今、TOEICの点数が800あるんですがそれまでは1日4時間くらいTOEICの勉強をしていまして、これから毎日1時間いままでやっていた参考書を繰り返すだけでレベルを維持させれるんでしょうか?

Aベストアンサー

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持・向上ができると思います(繰返し型(ドリル形式)の勉強は過去にもてはやされた勉強方法ですが,実は結果してあまり効果がないことがわかっています)
同じ時間を使うんですから,楽しくやった方がいいですし,実はtoeicは「英語能力」を正確にはかれないところもあるというのがわかると思います(「英語能力」の定義もあるんですが)
参考書ばかりやっていると「壁」に悩むかもしれません

PS
「能力(ability もしくは competence (performance 含み))」と「知識(knowledge)」は似ていて全く違うものです

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持...続きを読む

QTOEIC勉強のスタートとして、受験勉強をやっても大丈夫ですか?

今年からTOEIC満点を目指して勉強をしようと思っている者です。

英語についての知識は皆無。

そこで、幅が広く且つ対策本が比較的に少ないTOEICの勉強をいきなりするのではなく、参考書が多く目標を絞りやすい受験英語からスタートしたらどうなんでしょうか??

同じ英語なので、基礎は受験にしろTOEICにしろ通じ合ってると思うのですが・・・
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

中学・高校英語をやり直して、あとはTOEIC的な練習というか訓練をすれば、
大学受験用の勉強をしなくても良いと思います。

TOEICは、英語圏で大人として生活する上での普通の英語が解れば点が取れるテストです。
(“解る”ですから、喋ったり書いたりできるかはまた別です)
専門的な英語ではなくて、ごく一般的な話題であり、難解ではありません。
と言っても我々外国人にとってはなかなか簡単ではありませんけれど。

英語学習をするかたわら受けてみて、
「990点の中で、今の自分はどのくらい取れるかな?」というレベルチェックに使うと良いテストです。
英語力が上がればTOEICスコアも自然と上がります。

対策本は死ぬほどたくさんあると思うけど・・・・?
本が多過ぎて、選ぶのに困ってる人も多いですよ。

一足飛びに満点を目指そうとすると、他の方もおっしゃっていますが、
息切れして挫折しそうです。
まずは600点越えです。
600点なら、文法知識としては中学程度でいいです。
段階を踏んで実力アップすることを考えたほうが続けられます。
短距離走ではなく、マラソンですから。2年ならごく短いほうですよ。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm
一般的には、900点まででも結構大変なのですが、
900点と900点台後半はまた違うらしいんですよ。難しさが。
満点はよっぽど大変でしょうね。

No.5の方もおっしゃっていますが、勉強していくうちに、満点でない
他の目標が見つかるかもしれません。

TOEIC新公式問題集を見てみたら、どういうテストなのか分かりますよ。
公式サイトにサンプル問題もあります。
どんなテストなのか、こちらもご参考に。
量やスピードのことが書いてあります。それが「時間との勝負」です。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

中学・高校英語をやり直して、あとはTOEIC的な練習というか訓練をすれば、
大学受験用の勉強をしなくても良いと思います。

TOEICは、英語圏で大人として生活する上での普通の英語が解れば点が取れるテストです。
(“解る”ですから、喋ったり書いたりできるかはまた別です)
専門的な英語ではなくて、ごく一般的な話題であり、難解ではありません。
と言っても我々外国人にとってはなかなか簡単ではありませんけれど。

英語学習をするかたわら受けてみて、
「990点の中で、今の自分はどのくらい取れるか...続きを読む

QTOEIC850点はNative speakerレベルですか?

大学の知り合いはTOEIC850点とったらしくて、「TOEIC850点取れる人は日本ではそんなにいない。この点数はNative speakerと対等に議論できるレベルだ。すげーだろ?」と自慢していたのですが本当なのでしょうか?彼が英語で話しているところを見たことが無いのですが・・・

Aベストアンサー

6,7年前に970点をとりましたが、スポーツ中継なんか特に、ほとんど聞き取れません。ニュースははっきり話すので特殊な話題でないかぎり理解できますが。

QTOEIC 勉強法 TOEICのスコアが400点でした。 800,900点を目指して勉強しようと思っ

TOEIC 勉強法

TOEICのスコアが400点でした。

800,900点を目指して勉強しようと思っています。点数をあげるために、英語力を身に付けるために、どういう勉強をしていけばいいですか??

Aベストアンサー

800,900点のレベルの点を取るような人はプラクティカル(つまり会話したり、小説や雑誌読んだり、英語で仕事とかで書いたり)な英語にも取り込んでいる人が多いです。また問題集とかTOEIC用参考書とかに張り付いて一問一問理屈を抑えていくより、プラクティカルな英語で得られる感覚をつけていくほうが早道であったりもします。リスニングも必要でしょうから、NHKのラジオの講座など聞くといいでしょう一週間分を一週間繰り返しで聞くぐらいがいいです。NHKのラジオ講座をすすめるのは、解説も番組でしてくれるので、聞いているだけでもかなり吸収できます(他の市販の音声教材だと音声は英語を聞けるけど、解説はいちいちテキスト読まないといけないので勉強しようとする意思の弱い私には向きませんでした。まあただ教材向き不向きがありますので違う音声教材のほうがやりやすそうと思うならそういうのでもいいです。

あ、そうそうそういえばこういうのもありますね。
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/

QTOEICの点数を上げる方法

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチェックでは最上級で彼にも何故これだけ喋れるのに、そんなに点数が低かったの???と笑われてしまいました!リスニングは良かったのですが、最後のパートがあまりよくありませんでした。帰国して来た友人から聞くと大抵みな800点以上は軽く取っているようです。はずかしくてちょっと自分の点数がこれだったとは言えませんでした。今後又TOEICの点数を問われることがあると思うので是非本番に備えて勉強したいと考えています。どなたか短期でTOEICの点数を今の745点から850点位まであげる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いいたします☆

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチ...続きを読む

Aベストアンサー

9年アメリカにいればリスニングの方はほぼ満点だと思いますが。
そうするとリーディングが250くらいですかね。
文法とかもTOEICレベルならほとんど理解していると思いますし、語彙も十分でしょうから。
リーディングのパート5,6は問題こなしてパズルを解くような感じで。
パート7は、基本的に難しくないと思いますので。
模試形式の問題集で数回分やって、傾向しれば、100点は1週間で上げれると思いますよ。

Q工学部の大学1年生です。英語の勉強をしていこうと思うのですがTOEICか英検2級、どちらの勉強を

工学部の大学1年生です。
英語の勉強をしていこうと思うのですが
TOEICか英検2級、どちらの勉強をした方が
よいか迷ってます。
恥ずかしいですが、高校の時、あと2、3点のとこで英検はダメでした。
TOEICはまだ受けたことはありません。

将来的にもどちらがよいですかね。
アドバイス的なのがあればお願いします!

Aベストアンサー

TOEIC は、就職活動をする時に必要となるので、時期が来れば、2か月おきくらいに受けるとよいと思います。なぜ、何度も受けるかというと、受けるたびに試験に慣れて、スコアがどんどん上がるからです。高い集中力を要する特殊な試験なので、1回きりでは、実力が出せない可能性が高いです。TOEICの欠点は、読解力とリスニング力のみの試験ですから、バランスが悪いです。TOEICにもスピーキングテストも別にありますが、受験料が高いのと、新しいテストであるため、まだあまり世間に認知されていないようです。
一方、英検は、読解、リスニング、作文力、スピーキングの技能を問われるので、バランスよく、学習できます。あと2、3点なら、是非先に英検2級を取得されるのが良いと思います。 そして、できれば英検準一級も。

Qtoeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。
そのときTOEICの点数が必要となります。
私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。

けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです…

どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

Aベストアンサー

少し前ですが、一応730点が「できる」人のレベルだと思われていたと思います。10数年前、私がはじめてこの点をとった時、会社の通達にこのレベルの到達者として掲載されたことがあります。

TOEICは、習熟すれば、高い点が取れるシステムであり、誰でも過去問などを受けて、傾向と対策を打てば、ある程度高い点が取れると思います。

820点なら十分アピール可能だと思いますが、最近は900点台の人もザクザク出ており、あなたとしては不満なのでしょう。

対策としては、英語の実力を磨くというよりも、TOEIC点数のアップのためだけの勉強をして、取りこぼしを少なくすることが、TOEICの点数アップにつながると思いますが、あまりTOEICの点数だけにこだわらず、英語力の真の向上に集中するなら、英検・国連英検、TOFEL、IELTSなど他の検定を受けるのも一案でしょう。

参考URL:http://www.nyanya.sakura.ne.jp/es/study/ei_level.html

Q受験英語とtoeic英語

大体でいいのですが、日本では、受験英語を勉強している人数とtoeicを目指して勉強している人数ではどっちがどれくらいおおいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは断然にトーイックのほうが多いと言えましょう。というのも、「受験英語」と言っても、どこの大学を受けるのかで問題は非常に異なるため、全てをまとめて「受験英語」と呼ぶことはできないからです。
「受験英語」という言葉が、例えば、「その後二度と見ないような英熟語をひたすら覚えるもの」ということを意味するのなら、そういうことをしなければならない大学はまあ十個くらいでしょう。するとそういうところを受ける人は受験生の1パーセント程度くらいでしょう。受験生全体が70万人としても、まあ7,000人が該当者ということになります。

もう少し考えてみますと、「受験英語」と「トーイック」というふうに分けていらっしゃるところをみると、「両者は別物」というように考えていらっしゃると思います。しかし、両者は完全に別物とは言えず、一部の大学の入試問題はトーイックに近いということも考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報