プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICをこれから受験しようと思い、勉強を始めましたが、レベルが高すぎて手に負えません。

英語の実力としては、中学校の偏差値45、高校の予備校偏差値40でした。
ちなみに高校では恥ずかしながら毎回赤点でした。
英検等は受験したことありません。

勉強方法も分からないので、とりあえず英会話学校のTOEIC受験クラスに入学しましたが、
予習、復習をやっても、的外れなのか全く理解ができません。
また疑問点があっても、英会話学校では質問を受け付けてくれません。

参考書等も勉強してみましたが、勉強方法が悪いのか、理解に苦しむばかりです。
自分の「なぜ?」が参考書には何も書かれていません。
たぶん的外れなのか、常識すぎて書かれてないのかと思います。

おそらく中学校の時点から勉強が必要と思いますが、参考書の自己学習レベルでは
限界を感じています。かといって質問を受け付けてもらえない英会話学校は当てになりません。

そこでアドバイスをいただきたいのですが、いわゆる「学習塾」みたいなところに、
私みたいな社会人が通うことは可能でしょうか?
受け付けてもらえる塾があれば教えてください。

また他に良い方法等があったら教えていただけませんでしょうか?

長文となり申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

指導を受けるなら、個別塾や家庭教師が考えられます。

ただし値段は高いですl
自習でしたら「くもんの中学英文法」を読んでみて下さい。結構わかりやすいはずです。これが最安。
自宅で自分のレベルにあった授業を受けたい場合「e点ネット塾」という選択肢もあります。値段は安いです。
もし本を読んでも理解できない場合は、小中学校の段階の「国語」に問題がある場合があるので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
実は英語より国語の方が成績が悪かったんです。
当時は国語力がないので全ての教科の成績が芳しくありませんでした。

ただこれでも今は報告書作成等で多少国語力がついていると思うので、まずはお勧めいただいた「くもんの中学英文法」でやり直してみます。(今までは「学研 ニューコース 中学英文法」を使っていました)

英会話学校はお金を払ってしまったので、がんばって吸収できるところを可能な範囲で吸収してきたいと思います。

中学の文栄堂の参考書シグマベスト「ダンゼンよくわかる くわしい英語」

の中1~中3 を熟読すれば、基礎は充分理解できます。

この後、高校の参考書で勉強し、最初は英検準2級あたりを受けてみては
いかがでしょう。3級は簡単すぎるので。合格したら2級を。

この辺から、TOEICの塾に行けば、理解できるようになるのでは。
今、その状態で塾に行っても無駄です。基礎は分かっている前提の
授業なので、ついて行けませんよ。

最初に上げた参考書をやり通せば、かなり基礎力は付きます。
これで高校参考書を読めば、スンナリ入るはずです。

基礎を知らずに、個人塾などに行っても、同じ事になると思います。
お金の無駄です。急がば回れで、中1からやってみて下さい。
1・2年生はすぐ終えられます。
同時に単語も書きながら、沢山覚えて下さい。
単に単語だけより、短文として覚える方が効率的で、
使い方が理解できるので、良いです。

人に教わって勉強しようとすること自体が、もう無理かな、と
個人的には思います。ここまでは、独学でマスターできます。

自分で勉強するのが、先です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと背伸びしてしまいました。

中高と英語を避けて通ってきたので自業自得ですね。
6年間を一気に挽回しようと焦っていましたが、時間は必要ですよね。
まずは基礎からしっかり学んでいきます。