結局、どこが今回の東日本大震災で良い
携帯会社だったのでしょうか?
ケータイは重要なライフラインなので、今後の参考にしようと思います。
つながりやすさや復旧した状況をまとめてあるサイトもあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

消去法でいうとauでしょうか。

docomoは利用者が多い反面
災害時の発信規制の影響が大きいです。
逆に(携帯電話会社ではありませんが)ウィルコムは利用者が少なく
使う電波自体もPHS回線ということで比較的繋がっていたようです。
また、ソフトバンクは緊急地震速報を通知する機能が使える端末が
現状1機種しかありません。
auとdocomoは最近の端末には標準でこの機能があります。
(私が使っている携帯は古いので使えないのですが)

auはスマートフォン向けの災害伝言板サービスをいち早く提供していました。
通常の3G携帯用の伝言板も早い段階で表示されていましたが、地震直後は
携帯は繋がらないだろうとしばらく使わなかったのでこれについては
他社と比べてどうなのかはわかりません。
うちの携帯はauで、3年ぐらい前の古い機種ですが標準で付いている機能に
「災害時ナビ」というのがあり、帰宅困難時に備えて予め全国の地図が見られます。
今回は幸い使うことがありませんでしたが。
他にも避難所の場所を調べたりすることができます。圏外でも利用できます。
http://www.au.kddi.com/saigaiji_navi/index.html

他社についてはWebサイトなどを見る限り、緊急地震速報の通知と
災害時伝言板のサービスしか見あたらず、防災意識としてはauが高いと思います。
他社は利便性や新機能のアピールばかりに必死で、こういった万が一に備えての
機能がないがしろにされてるのでしょうか。

いまだに時折強い余震が続く状況ではエリアメールなどの緊急地震速報が
通知されるサービスは有り難いものです。数が多すぎて鬱陶しいと思う人も
いるようですが、わずかの間でも揺れに備えることができればそれだけ被害を
軽減できる可能性が高いので。我が家は茨城南部に近い地域なので今も比較的
強い地震がちょくちょく来ています。突然強い揺れがくると一瞬パニックになります。
数秒でも早めに地震がくることがわかれば幾分か安心です。

家のまわりの電波状況としてはdocomoもソフトバンクも繋がりづらいので
私は今後もauを使います。

携帯会社というか、災害時のことを考えるならスマートフォンがいいでしょうか。
特にWi-Fi回線に繋ぐことができるものがいいですね。今回もそうでしたが
災害時には無線通信の会社がサービスを無料開放しますので、携帯の電波が
とれない場所、あるいは電話会社の発信制限で繋がらない時にもWi-Fi回線で
通信ができ情報収集が行えますので。電話機能のないiPod touchも今回は
そういった無線回線の無料開放によってかなり便利だったと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
auの評判はそこそこ良いみたいですね。
スマートフォンはまだ電池切れが怖くてちょっと使う気にはなれません。

お礼日時:2011/04/23 15:34

とりあえず、東京都内、震災直後から数時間の範囲で



使えた
 ドコモのワイドスター(衛星電話)
 イーモバイル
 ウイルコム

使えない
 ドコモのFOMA、ムーバ
 AU
 ソフトバンク

ですね。
ちなみにキャリア発表で規制が一番きつかったのはAU
95%規制で全然繋がりませんでした。
(ドコモのFOMA(90%規制)もそれほど差はないですが・・・)

ドコモのワイドスターはかなりの威力でした。
一般回線宛てにも優先に近い扱いですし
ドコモ携帯宛ては都内の人でも一発で繋がりました。

エリアの復旧が早いのはFOMAですね。
お金の掛け方が違うというか移動基地局車や電源車の配備数が・・・
某原発周辺地域まで復活してます。

で、同じ状態が続くとは限りません
衛星電話は別として他の携帯、PHSは
周波数帯域(回線数)とユーザーの割合が物をいいます。
ウイルコムなんかはここのところのユーザー減少で余裕があります。
(ソフトバンク配下にはいって基地局の統合が進んでますが)
イーモバイルは通話ユーザーの少なさ。
という状態なので。

あと通話に比べてパケットは影響が少なく
ドコモでもパケットなんかはほぼ無規制です。
(iモードはサーバー混んでましたがPC接続のパケットは影響なし)
auはシステムの都合で・・・

なので複数持つのがいいでしょうね。
1台だけってならワイドスター。

とりあえず私は
ドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイル、ウイルコム 契約してます。
あと会社でワイドスター使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモのワイドスターというのは、初めて聞きました。
防災用に避難所などにあると良いかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/23 15:37

 一応、デマというか間違いにツッコミ入れておきます。



>あとはSkypeなどのインターネットを利用する電話も仕組みが異なるため通じやすかったそうです。

 どこぞで報道された「通じやすかったはずだ」という話が「通じやすかった」と間違って伝わっているだけで、仕組み上、Skypeの音声通話だけが通じやすいということはありません。
 実際、たかだか数十KBの画像が読み込めずケータイの公式サイトが表示できるまで時間が掛かったという苦情があったくらいの状況で、数秒間で数十KBのデータをやり取りしなければ通話できないSkypeの音声通話が通じたとは、とても思えません。
 さらに言うと「Skype au」は「Skype」とは別のサービスで、仕組み上、扱いは音声通話と同じで、音声通話と同じ規制を受けますので、繋がりやすさで優位などは微塵もありません。

 念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skypeはPC間の通話なら問題ないでしょうね。発信規制などもないし。
Skype auは以前店頭で別モノと確認したことがあります。

お礼日時:2011/04/23 15:36

#1でも回答されているように、ウィルコムだといわれています。



半径数100メートルから数キロメートル単位の基地局で一括管理する携帯電話と違い、PHSであるウィルコムは数10メートルから数百メートルという細かい単位で基地局が設置されていたことで結果的に負荷が分散されることになったためです。
http://ascii.jp/elem/000/000/595/595749/

あとはSkypeなどのインターネットを利用する電話も仕組みが異なるため通じやすかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルコムの評判が良いみたいですね。

お礼日時:2011/04/23 15:34

携帯電話の『基地局』を動作させる為には『電源』が必要です。


停電すれば数時間で通話は出来なく成ります。
極論としては『衛星携帯電話』しか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 15:32

 私は東京でドコモとウィルコムを使ってますが、震災直後に通じたのはウィルコムだけ。

ドコモは直後から翌日近くまで不通で使い物になりませんでした。

 ただし、津波で殆どの施設が流されてしまった地域や、長時間停電があった地域では、ウィルコムが逆に通じなかったという話もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィルコムは意外でした。

お礼日時:2011/04/23 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q災害時に強いキャリア、二つだと?

災害時に、家族との安否確認を想定し、災害時でもなるべく繋がるキャリアはどこでしょうか?

一社だけではなく、二社で二台持ちにして、冗長させようと思います

二社を選ぶなら、どことどこが良いと思いますか?

なお、普段の運用とコストも鑑みて、二つを超えて持つつもりはありません

二つまでという前提でお願いします

Aベストアンサー

 docomoにwillcom。PHSであるwillcomは「弱い電波を小さい基地局多数で中継する」というシステムなので、付近一帯丸ごと壊滅するぐらいでないと止まりにくい。マイナーで電波がすいているというのもある。docomoは元が公社であるゆえの信頼性。

Q携帯電話どこの会社が電波が繋がりやすいですか?その他お勧めの携帯教えて

携帯電話どこが一番電波がいいですか?
都市に住んでいますが、全国的に繋がりやすい携帯てどこでしょうか?
無料て言うことで、ソフトバンクも考えたのですが
内容を読むと携帯電話(本体)は分割で支払?
よく読むと解約したりすると罰則金がかかったりするし
個人的は魅力が感じられない(あくまで個人的です)
電波がよく、アフタケァーの行き届いた所て有るのでしょうか?
もちろん使うプランによると思いますが安く利用できる会社てどこでしょうか?

使いやすかったよと思うお勧めの携帯機種教えてください。
これから出る機種でも構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
久々に回答させていただきます。
まず、どなたも自分が加入しているキャリアが一番優れていると思っている方が多いので偏った知識になる場合が多いです。
他社と比較していない、昔の知識を信じ、リアルタイムが情報をキャッチしていない方も居ますのでどのキャリアが満足度の高いキャリアか判断できていないのに回答してしまう方も少なくないです。
ですので一番確かな情報はご自分で検索し、比較した人間に聞くことですが、私も各社の比較が日課みたいになっているので参考程度にしていただければ幸いと思います。

まず、携帯電話会社3社(ドコモ、au、ソフトバンク)のうち満足度の高いのはauですね。
今話題のソフトバンクは0円とかで話題になっていますが、調べると裏がありすぎるのと通話エリア、安定感から言っても比較の対象にするのも時間の無駄なので今回はドコモとauの比較をメインに回答します。

参考サイト
「auケータイ、9地域中7地域で満足度トップ」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/24/news084.html
「携帯エリアの不満が少ないのはFOMA?」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/16/news050.html
「顧客満足度でauがドコモを逆転」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/15/news075.html
「満足度の高い携帯メーカー」1位はカシオ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/17/news083.html

私も以前は両親の影響からドコモですが今はauです。
両親は未だにドコモなのですが、ドコモ以外に変更する気はサラサラ無いです。理由は歴史の古いNTTってブランドの安心感とどの会社も大差は無く変更する必要は無いって考えからです。

比較しないと判らないのに保守的な人間は新しいものに変えるのは面倒くさがりますから仕方ないです。

4~5年前まではドコモのmovaが一番つながるってのが一般的な考え方でした。今は世代交代でFOMAがメインでmovaは消え行く運命です。
そして今もドコモが一番と考えている方はそこで時計は止まっています。
ドコモが一番なのは加入者数でしょうか・・・・・
当然歴史が古いので当たり前の事なのですか・・・
周波数的にはドコモではmovaが強いのですが、切れにくい方式はFOMAです。
もしドコモで選ぶなら今更movaを勧める方は居ないと思います。
全国レベルになると比較的不安定ですが都市部であればFOMAで大丈夫のはずです。

ブランド名にこだわり無く、新規で使える携帯って考えでしたらauをすすめます。

電波の入り具合:
周波数の特性から言ってもauです。
エリアではmova≧au>FOMA>ソフトバンク2G>ソフトバンク3G
movaは古いシステムなので、基地局も充実していて僅かですが地方や山間部で強い場合もある。逆にauが強い場合もある。
安定感ではau>mova>FOMA>ソフトバンク2G>ソフトバンク3G
同じエリア内なら3Gの方が切れにくいですがFOMA、ソフトバンク3Gは周波数が高いので死角が出来やすいと言われています。
そこが不満の原因のようです。
auの周波数帯は低いので比較的安定した有利な電波帯です。
既にFOMAはmovaの基地局より増設しているのですが、
増設=安定感って問題でも無いです。
逆に基地局同士の干渉が繋がりにくい状態を起こしかねません。

movaの停波が終了すれば空き電波帯を再編し、FOMAも安定した電波帯を利用出来るので、現在のau同等になると思います。
movaの利用期限が2012年なので再編は数年先ですが、movaの進歩はもう無いです。

メールや電話、インターネットの料金は大差ないですがこれから価格競争もあると思うので、料金で決めるのは賢明ではないです。結局横並びだと思うので?ただドコモはブランドに自信があるのか率先して下げる気は無いようです。

メール機能はauのリトライ機能が絶対優れている思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2377719​

カメラ機能ほ端末メーカーによります。
CMOSとCCDに分かれ、一般的にはCCDが良いとされていますが、最近では
CMOSも向上したようで、省エネ/軽量化で需要も多いようです。
高画素数=画像が良いとは簡単には判断出来る物じゃ無いようです。
これだけは比較検証サイト等で検討するしか無いですが・・・
オートフォーカスや手振れ補正等で最近は更に向上していますよ。

私は携帯会社3社の体験ありますがあり、端末メーカーも大体は経験してきていますが、現在はauなので過去の古い経験で説明するのも無責任なので、
auで説明するとカシオ日立製が反応も漢字変換も機能性もカメラも満足度が高いです。
ソニーエリクソンはそこそこ
東芝、三洋は比較的反応が鈍い(FOMAよりはマシ)
京セラは故障も多く、不満が多いようです。

同じ番号で会社を変更できる制度(MNP)で変更先の希望が多いのはauだそうです。

auに変更する理由:エリア、安定感、高機能と技術的、電話としての基本性能で考えて優れているからだと思います。

ドコモに変更する理由:家族にドコモがいる。ブランド指向等もあるようです。

ソフトバンクに変更する理由:0円でから?安い???から???家族にソフトバンクがいる。LOVE定額にしたい方が多いようです。

色々な理由でキャリア変更を考える方が居ると思いますが、技術的な面でau以外を薦める方は知識があればまず居ないでしょうね。

注意して欲しいのは各社には熱狂的ファンのユーザーがいます。
ドコモを誉めれば噛みつくauユーザーやauを誉めれば噛みつくドコモユーザー・・・
私が説明したのは技術的な説明であって参考になれば幸い程度です。

他社を見下している訳ではありません。
消去法でもauになります。当然他社の満足度がauを超えれば私もまた他社へ移るのでキャリアへのこだわりは無いです。

これからはMNP制もありますのでキャリア変更は簡単に考えて行きたいですのでソフトバンクみたいな縛りだけには注意したいです。

たくさん比較することはあるのですがお時間があれば私の過去の回答を閲覧していただければその他比較が出来ると思います。

最終的にはご自身で信頼性のあるコメントを選んでください。
長文失礼致しました。

こんばんは。
久々に回答させていただきます。
まず、どなたも自分が加入しているキャリアが一番優れていると思っている方が多いので偏った知識になる場合が多いです。
他社と比較していない、昔の知識を信じ、リアルタイムが情報をキャッチしていない方も居ますのでどのキャリアが満足度の高いキャリアか判断できていないのに回答してしまう方も少なくないです。
ですので一番確かな情報はご自分で検索し、比較した人間に聞くことですが、私も各社の比較が日課みたいになっているので参考程度にしていただけ...続きを読む

Qドコモ・au・ソフトバンクの携帯会社のメリット、デメリット

現在、ソフトバンクで機種変更をしようと
ショップに行ったら、分割で2年とか言われたのですが
他の携帯会社もそうなってくるのでしょうか??

4年前位にLOVE定額が出た時に
彼とボーダフォンにして、今でもソフトバンクなのですが

21時~1時以外は無料通話なので
Wホワイトにしようと思いますが、
周りにはソフトバンクが少なくて彼のみでして
彼とも今は距離をあけているので意味がなく・・・・。

だいたい21時~1時頃がちょうど話時ですし

昔はずっとドコモだったので
周りにもドコモが多く、次にauでソフトバンクは
結婚したりした時にはいいかなと思うのですが、

携帯会社ごとのメリット、デメリットは何でしょうか??

皆がソフトバンクにすれば、誰もが21時~1時以外は
無料なのに・・・と思うのですが、
同棲していて昼間とかかかってくる子も
なぜなのか変える人がいないのですし、
ソフトバンクは少ない気がするのですがなぜなのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的主観がかなり入っている部分があるかと思います。

ドコモのメリット
・ユーザーが多く、NTTグループで経済力があるので安心できる。
・田舎や山奥でも電波がつながることが多い。
・ドコモ独自のサービスがある(メロディコールや2in1など)。
・修理期間が20分前後と早い(本体交換による即時修理)。
・故障時のアフターケアが充実している(3年保証や修理代金の上限5250円までなど)。
・他社より電池や充電器などの付属品代金が安い。
・機種のラインナップがシリーズ分けされていて、機種を選びやすい。
・メジャーな国産電器メーカーの機種が多い(NEC・松下・三菱・富士通・ソニー・シャープなど)。
・お財布ケータイ機能が充実している。
・FOMAカードの差し替すれば自分で機種変更できる(機種変更の手数料が無料)
・ドコモ以外の商品にもポイント交換できる(解約するときに便利)。
・携帯電話でかなりネットする人は他社より安くなる(パケホーダイで4095円)
・余った無料通話分が家族で分け合える。
・サイトやiアプリ、ゲームなど対応コンテンツが充実している。

ドコモのデメリット
・殿様商売気質と言われている。
・他社のマネすることが多い。
・マルチタスク機能(音楽聴きながらネットするなど同時に利用できる機能)がある為、レスポンスが悪い機種が多い。
・機種代金が他社より高い。
・個性的なデザイン・色の携帯電話が少ない(万人受け向き)。
・定額制パケット料金プランが一律4095円のパケホーダイしかない(他社は1000円前後で定額制に加入可能)。

auのメリット
・途切れにくい周波数の電波を使っている。
・機種のラインナップが個性的(若者向き)。
・ミュージックプレイヤー機能が使いやすい。
・GPSや携帯ナビウォークが充実している
・通信速度が速い。
・顧客満足度がNo.1と言われている。
・機能のわりに機種代金が安い。
・auまとめて請求(プロバイダや固定電話)が利用でき、ポイントが貯まる。

auのデメリット
・機種変更に2100円の手数料(ロッククリアが必要)がかかる。
・メーカー預かり修理の為、1週間くらい修理期間がかかる。
・絵文字が可愛くない。
・au非対応のコンテンツがある。
・お財布ケータイ機能が充実していない。
・国際ローミング(海外で使用可)が少ない。

ソフトバンクのメリット
・月額980円の安い基本料金プランがある。
・プランによりソフトバンク同士の通話料無料プランがある。
・プランによりソフトバンク同士のメール無料プランがある。
・1029円からパケット定額制プランに加入できる(上限4410円)。
・24時間以内に他社より安いプランを発表することになっている(ドコモの定額制データ通信は対象外?)。
・国際ローミング(海外で使用可)に強い。

ソフトバンクのデメリット
・ソフトバンクという会社自体が信用できない。
・過剰請求や手続ミスなどのトラブルが多いので、多少の勉強が必要(消費者センターでもソフトバンクは順番待ち)。
・お客様サービスセンターの対応がひどい。
・エリアが狭く、電波の届かないところが多い。
・遅延メールが多すぎる。
・利用明細書の送付が有料。
・災害時の復旧が遅い。
・端末代金の割賦販売による縛りがある。
・端末代金、付属品、修理代金が高い。
・白ロム端末に対しての修理保証が受けられない。
・メーカー預かり修理の為、1週間くらい修理期間がかかる。
・国産のメーカー機種があまりない(シャープ・東芝・松下・NECくらい)
・故障修理体制がよくない(他社と同じ様にするには月額500円必要など)。
・端末が壊れやすいのに1年保証しかない。
・ソフトバンク非対応のコンテンツが多い。

私はドコモ(仕事用)もソフトバンク(趣味)もau(私用)も持っていますが、ソフトバンクはあまり頻繁に携帯を利用しない主婦や子供が使うとか2台目の携帯には満足できると思いますが、メインでバリバリ使うのにはあまり向かないと思います。
 まず、メールが遅れすぎる、リアルタイムでメールのやりとりができないことが多いので仕事で使うと相手にも迷惑がかかります。昨日も遊び仲間に「今からそっちへ向かいます。」と送信したメールが翌朝、相手に届いて笑われた(仕事の連絡用としてはとても使えない)。
 あとは、このサイトでもよく言われているようにソフトバンクという会社の本質に賛同できない人もいると思います。契約内容をコロコロと変えてしまう(安心パックの改定)のでユーザーに不満があったり、個人情報の取り扱いが非常に雑で総務省から注意を受けたこともあるようですし、消費者センターでは常にクレームの多い企業で対応が順番待ちだそうです。ショップの対応がお客を馬鹿にしているというような声もあります。

 今や携帯電話は重要な必須アイテムなので料金が安いことより安定した通話品質やエリアを提供してくれて、信頼できると思える会社を選ぶ人もいると思います。

私の個人的主観がかなり入っている部分があるかと思います。

ドコモのメリット
・ユーザーが多く、NTTグループで経済力があるので安心できる。
・田舎や山奥でも電波がつながることが多い。
・ドコモ独自のサービスがある(メロディコールや2in1など)。
・修理期間が20分前後と早い(本体交換による即時修理)。
・故障時のアフターケアが充実している(3年保証や修理代金の上限5250円までなど)。
・他社より電池や充電器などの付属品代金が安い。
・機種のラインナップがシリーズ分けさ...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qauとdocomo、どちらが良い?

現在auを使っている大学生です。
家族全員au、固定電話もKDDIです。

姉だけ携帯は自分名義・自分で支払いをしていますが、両親と私はちょっと違うんです。

父→父の名義
母→私の名義
私→私の名義

という感じでして、携帯と固定電話の支払いは全て父に請求が来るようになっています。

私は今、
・機種利用 24ヶ月目
・au加入年数 48ヶ月目
・シンプルコース、プランSSシンプル
・誰でも割
・家族割/法人割
・「分け合い」コース
・ダブル定額ライト
・au→自宅割(100%割引)

に加入していますが、そろそろ機種を変えようかな~と思っています。

でも家族全員auですし、固定電話もKDDI…となると、なかなか他社の機種に変えることが出来ません。

友達はau:docomo:SoftBank、それぞれ4:3:3か4:4:2くらいの割合なんです。

電話はau以外の少数の友達にしかかけないです。auの子は多いですが、電話を全くかけないので、何だか損な気がするんですよね。

私が今回質問したいのは、
・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?

・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?

・料金プランが安いのはauとdocomoどちら?

・auをこのまま継続するか、MNPでdocomoに移るのだったら、どちらが良い?

・auしか使ったことがないので、docomoの端末はauに慣れてる人には使いにくい?
(auがいちばん使いやすいですが、デザインや機能の豊富さはdocomoの方が上だと思っています)

・docomoの「応援学割」に変えたときの家族全員に対するメリット、デメリット

…を教えていただきたいです。
今後の参考にしたいので、よろしくお願いします!

現在auを使っている大学生です。
家族全員au、固定電話もKDDIです。

姉だけ携帯は自分名義・自分で支払いをしていますが、両親と私はちょっと違うんです。

父→父の名義
母→私の名義
私→私の名義

という感じでして、携帯と固定電話の支払いは全て父に請求が来るようになっています。

私は今、
・機種利用 24ヶ月目
・au加入年数 48ヶ月目
・シンプルコース、プランSSシンプル
・誰でも割
・家族割/法人割
・「分け合い」コース
・ダブル定額ライト
・au→自宅割(100%割引)

に加入していま...続きを読む

Aベストアンサー

>・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?
→どっちもどっちと思うけど、使い方によるかな。
 たとえば、音楽とかの転送は
  ・auはLISMOだけ。
  ・docomoはWMPかSD-Jukebox(一部機種のみ)
 と、使い勝手が変わるので好きな方で。
 
 microSDの内容をPCにコピーしたい場合などの使い勝手も
 変わります。

>・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?
→こちらはdocomoのほうが良いです。(場所にも因りますが)
 速さもdocomoの方が速い場合が多いです。

>・料金プランが安いのはauとdocomoどちら?
→使い方によります。
 使い方に合ったプランであれば安くなるでしょうが、合わな
 ければ高くなります。
 家族内での通話が多いようであれば、確実にdocomoは
 損になります。(家族内通話無料を適用できない為)

>・auをこのまま継続するか、MNPでdocomoに移るのだったら、どちらが良い?
→上記に書いたとおり、場合に因ります。

>・auしか使ったことがないので、docomoの端末はauに慣れてる人には使いにくい?
→慣れによります。
 私は、docomo・au・Softbankそれぞれ持ってますが、操作的には
 何処のキャリアも特に使いにくいとは思いません。
 要は「慣れ」です。

>・docomoの「応援学割」に変えたときの家族全員に対するメリット、デメリット
→「家族全員に対するメリット」は無いです。
 他社間に跨るサービスが殆ど無いので。
 デメリットは、家族間通話が有料に成る事。
 頻繁に家族間で通話・Cメールをしているようであれば、
 料金は高くなるでしょうね。
 (特に通話には割引が余り無いので、確実に上がるでしょう)

先ずは、
 1.家族内通信の頻度の確認。
  少なければMNPでも良いかもしれませんが、多ければ料金が
  上がりますよ。
 2.利用スタイルの確認。
   ・通話中心なのかメール中心なのか。
   ・Webの使用頻度。
  通話中心であれば、Willcomの「誰とでも定額」との2台持ち
  も視野に入れると良いかもしれません。
   参考:http://www.willcom-inc.com/ja/ad/daretodemo/top.html

>・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?
→どっちもどっちと思うけど、使い方によるかな。
 たとえば、音楽とかの転送は
  ・auはLISMOだけ。
  ・docomoはWMPかSD-Jukebox(一部機種のみ)
 と、使い勝手が変わるので好きな方で。
 
 microSDの内容をPCにコピーしたい場合などの使い勝手も
 変わります。

>・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?
→こちらはdocomoのほうが良いです。(場所にも因りますが)
 速さもdocomoの方が速い場合が多いです。

>・料金プラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報