プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
添付にあるようなマンションの図面(RC造)をみていて、
柱の部分?のようなのですが、
なぜ三つ?ぐらいの柱が重ねて表示?してあるのでしょうか?
あと、三重線は何を意味するのでしょうか?
素人なのでちんぷんかんぷんですが、
どうぞよろしくお願いします。

「柱の図面の表示?図面の読み方、教えてくだ」の質問画像

A 回答 (4件)

階によって柱の大きさが違うからです。


上階に行くほど当然小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 13:00

記号はこちら。

三重線はコンクリートです。
http://www.nou-sera.com/siryou/zairyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 13:00

わかりにくい図面ですね。


今まで結構RCの図面を書いているけど、このような表現はあまり見ないですね。
上の階へ行くほど柱のメンバーが小さくなっていくのを表現しているのですが、見にくいですね。
三重線はRCの矩体を表現しています。× は柱型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 13:00

たぶん柱と梁の交差部だと思います。

三本線は鉄筋コンクリート造りをあらわしてしると思います。縦横に走っている線は
たぶん一点鎖線等でかかれていて、柱の真ん中をはしっているのが柱の中心線、その横が壁の中心線だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!