メディアは連日熱心に被災地からの報告をしていますが、メディアに決して登場しない人たちがいます。
先ず富裕層です。避難民が暮らしている体育館などの人々を見ると、富裕層の顔はありません。大阪などの高級ホテルは被災地から脱出して来た金持ち達で満杯だといいます。富裕層の家などは津波で流されてないのでしょうか?富裕層の行動を是非追跡して欲しいと思います。

幼稚園と小学校の子供たちは毎日のようにテレビに出て来るのですが、中学、高校の様子は一回も見ていません。何故でしょうか?中学、高校の現地の学校の様子もレポートして欲しいと思います。

日本各地に住み、どこの地域でも一定の割合で「不良、ヤンキー」(他に適切な言葉があれば教えて下さい)というのがいることを知っていますが、彼らはどうしているのでしょう?自分本位な性格ですから、避難所でしおらしく皆と一緒に生活するということが出来ないのでしょうか?
不良らしき姿の若者が避難所に見当たりません。彼らはどこに居るのでしょうか?

被災地で車上荒らしが頻発していると、ちょっとだけニュースがありました。
どのくらいあるのか、その後続いているのか全く続報がありません。

日本人は善人ばかりが集まっているわけではありません。隠さずニュースとして報告して欲しいと思うのですが、以上のことで知っておられること、また参照するサイトなどあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

テレビ的に被災者は「かわいそうな人」でなければならないので、反感をかうような「富裕層」「ヤンキー」を追うことは無いかと・・・

小さい子やお年寄りの方が、絵的にも「かわいそうな人」に映りますし、たとえ「富裕層」でも「復興に尽力する社長」とか、「ヤンキー」なら「友達同級生集まって地元の未来を考える青年」なら絵になるでしょうけど。

私は観光地と言われる某所に居住していますが、避難してきた方々数名を見ています。(行政等の単位での集団避難では無く、個人的に避難している方々)
「何の仕事をしているのかよくわからない、あまりお近づきになりたくない人」や「富裕層らしき人」などです。実際にどのような方かわかりませんが、そう見えます。
マンスリーマンション、アパート、民宿に住んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方の回答によって少しだけ様子が分かりました。

日本のマスコミはいつも、彼らが設定するストーリーを持っていてそれに合致するものだけを電波に乗せるのです。取材を受けた経験がありそう思います。
一方向にのみ流れてしまうのは決して、日本全体にとってプラスにならないと思っています。

ネットでも余りそういう情報は入手出来ません。

それを知ってどうしたいのですか?

質問の真意が全く解りません。
現地に行かれてご自分で確認すれば宜しいと感じます。

この回答への補足

>それを知ってどうしたいのですか?質問の真意が全く解りません。

それは回答者には関係ないことです。質問は、回答を強制するものではありませんので、質問者にとって何の意味もなさない回答は控えて下さい。

• 0