メディアは連日熱心に被災地からの報告をしていますが、メディアに決して登場しない人たちがいます。
先ず富裕層です。避難民が暮らしている体育館などの人々を見ると、富裕層の顔はありません。大阪などの高級ホテルは被災地から脱出して来た金持ち達で満杯だといいます。富裕層の家などは津波で流されてないのでしょうか?富裕層の行動を是非追跡して欲しいと思います。

幼稚園と小学校の子供たちは毎日のようにテレビに出て来るのですが、中学、高校の様子は一回も見ていません。何故でしょうか?中学、高校の現地の学校の様子もレポートして欲しいと思います。

日本各地に住み、どこの地域でも一定の割合で「不良、ヤンキー」(他に適切な言葉があれば教えて下さい)というのがいることを知っていますが、彼らはどうしているのでしょう?自分本位な性格ですから、避難所でしおらしく皆と一緒に生活するということが出来ないのでしょうか?
不良らしき姿の若者が避難所に見当たりません。彼らはどこに居るのでしょうか?

被災地で車上荒らしが頻発していると、ちょっとだけニュースがありました。
どのくらいあるのか、その後続いているのか全く続報がありません。

日本人は善人ばかりが集まっているわけではありません。隠さずニュースとして報告して欲しいと思うのですが、以上のことで知っておられること、また参照するサイトなどあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テレビ的に被災者は「かわいそうな人」でなければならないので、反感をかうような「富裕層」「ヤンキー」を追うことは無いかと・・・


小さい子やお年寄りの方が、絵的にも「かわいそうな人」に映りますし、たとえ「富裕層」でも「復興に尽力する社長」とか、「ヤンキー」なら「友達同級生集まって地元の未来を考える青年」なら絵になるでしょうけど。


私は観光地と言われる某所に居住していますが、避難してきた方々数名を見ています。(行政等の単位での集団避難では無く、個人的に避難している方々)
「何の仕事をしているのかよくわからない、あまりお近づきになりたくない人」や「富裕層らしき人」などです。実際にどのような方かわかりませんが、そう見えます。
マンスリーマンション、アパート、民宿に住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方の回答によって少しだけ様子が分かりました。

日本のマスコミはいつも、彼らが設定するストーリーを持っていてそれに合致するものだけを電波に乗せるのです。取材を受けた経験がありそう思います。
一方向にのみ流れてしまうのは決して、日本全体にとってプラスにならないと思っています。

ネットでも余りそういう情報は入手出来ません。

お礼日時:2011/04/22 19:14

それを知ってどうしたいのですか?


質問の真意が全く解りません。
現地に行かれてご自分で確認すれば宜しいと感じます。

この回答への補足

>それを知ってどうしたいのですか?質問の真意が全く解りません。

それは回答者には関係ないことです。質問は、回答を強制するものではありませんので、質問者にとって何の意味もなさない回答は控えて下さい。

補足日時:2011/04/22 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史の暗記は好きでしたか

 中学生です。
歴史のテストのために暗記をしていますが、明治以降、侵略と戦争の話ばかり。

 母さんに見せたら、母さんの時代はあまり、明治以降のこと詳しくやらなかったとのこと。

 歴史の暗記は好きでしたか。
 テストが近いので、実は好きも嫌いも言っていられないのですが。

Aベストアンサー

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかとか、どういう解釈をするかということを考えます。そのような歴史に魅力を感じました。高校までの歴史の勉強がいかに無駄なことをしているか、面白くないかがよくわかりました。

幕末から後は出てくる人物や行動が複雑なので暗記という観点だと大変ですよね。江戸時代は平和な時代で大きな出来事がないので、急に時代が動くからなおのこと大変。

それが面白いといえば面白いのですが。。。テストと考えると面白いだけじゃしょうがないですからね・・・。


とりあえず、テストがんばってください。健闘をお祈りします。

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかと...続きを読む

Q韓国民は日本が少女を強制的に性奴隷にしたと本当に信じているのでしょうか? それが本当なら、あまりに民

韓国民は日本が少女を強制的に性奴隷にしたと本当に信じているのでしょうか?
それが本当なら、あまりに民度が低すぎます。アフリカ、アマゾンのジャンルに暮らす猿並みで、考えられません。付けるクスリ、売ってませんか?

Aベストアンサー

反日は一種の宗教になっていますから信仰心と同じです。
信念のかたまりのような人もいますし、
懐疑的な人もいますし、
冷めた人もいます。
理性のある人はとっくにおかしいと気付いています。
どちらかと言うと宗教心は女性に強いです。
慰安婦は女性の問題だから若い女性が強く関心を持っています。
慰安婦像の周りを若い女性たちが囲んでいるのもそういうことでしょう。

戦争に行ったのはわたしたちのお爺さんでありお父さんです。
私たちと同じ倫理観を持った人たちです。
私たちが普通の人間でお父さんやお爺さんが極悪人だったということでしょうか?
そんなわけがありません。私たちはお父さんに教えられて育ちました。

はっきり言えるのは、
韓国人は日本に対する嫉妬心がものすごく強いこと。
とくにアメリカの韓国人がそうです。
韓国国内では韓国人ばかりですからあまり嫉妬する必要がない。
アメリカでは日本人と韓国人との評価の差が大きい。とても大きい。
たとえば寿司屋。アメリカ全土にあります。
コリアンフーズはどうでしょう?
韓国人は本当は韓国料理屋を開けたい。でもそれではやっていけない。
しかたないので日本人のふりをして寿司屋を営んでいるんですよ。
コンプレックスは強烈だと思います。
このコンプレックスがあるからこそアメリカで慰安婦像を建てて日本人の評価を落として慰めているんです。
悲しい性の国民です。
韓国人に生まれなくて良かったです。

反日は一種の宗教になっていますから信仰心と同じです。
信念のかたまりのような人もいますし、
懐疑的な人もいますし、
冷めた人もいます。
理性のある人はとっくにおかしいと気付いています。
どちらかと言うと宗教心は女性に強いです。
慰安婦は女性の問題だから若い女性が強く関心を持っています。
慰安婦像の周りを若い女性たちが囲んでいるのもそういうことでしょう。

戦争に行ったのはわたしたちのお爺さんでありお父さんです。
私たちと同じ倫理観を持った人たちです。
私たちが普通の人間でお父さんやお...続きを読む

Q中学生です。 もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。 特に社会は、

中学生です。
もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。
特に社会は、地理と歴史で2つともあまり覚えられません。
ただノートに書くというのもやってみたのですが、すぐに忘れてしまいました。
何か良い勉強法はありますか?
あまり時間がないので、覚えやすい方法が知りたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中学生です。
私の場合は、青いペンを使って重要な事を書く
とか。
単語帳に書いたり、赤いペンで書いて赤いシートを使って解答を隠してやったり。
口に出して読むのも良いと思います。
あと、好きな音楽を聴きながらもいいです。
覚えようとすると覚えられないので
普通に繰り返し勉強すると覚えられるようになっていきますよ。
1日5コずつ覚えるとかにするのも
楽な手ですね。

Q被災地にボランティアは必要??

被災地の実感とニュースのずれは、神戸の震災の時にずいぶんと
感じました。結局、いろんな発言をする人がいる中で、ニュースは
自分の価値観でピックアップするのだから仕方ないとも思います。

現在、各地の官庁の方々がボランティア、自衛隊の撤退を嘆いて
います。また、避難所では仕事がないって嘆く被災民の方々が報道
されています。これって矛盾しないのでしょうか?来月後半から学生
さんが夏休みになって、大挙してボランティアに行く・・・それはそれで
美談でありましょうが・・それが現地の雇用を潰すことにならないの
でしょうか??

現在、仮設に入ると支援物資がもらえないとのニュースが大きく
とりあげられています。正直、またかあという気分です。ニュースや
報道バラエティーでは、なんで細かな支援ができないのって言って
ますが、それを続ける限り、地元の商店街は復興できないのであり
ます。だから、誰かが嫌われ役となって終了を宣言しなければなら
ない・・・。ボランティアも同様に終了が宣言されなければならないの
かなあと疑問に思っています。

Aベストアンサー

現地の人の雇用にはカネが掛かりますから。
現在、バカ菅によって国の機能がマヒしてますから、今までも、これから当分先も、まともな金の調達は望めない。
金が無ければ現地の雇用も生まれない。
なので各自治体が発注する仕事の多くがまだまだボランティアに頼るという事になりそうだが、そのボランティアも撤退傾向なのは、もう時間も経ったし、飽きても来るわね。犯罪もしつくしたんだろうし。

ボランティアはタダで働いてくれる人。
自衛隊は元々国が給料を払っていて、少しの特別費の上乗せで組織だって働いてくれる人。
これらには自治体に金が無くとも頼れた。

カネの工面の予定も立たないのにボランティア終了宣言でも出せば、腐臭が漂いますよ、あちこちで。
死人が出る。それでもバカ菅は死骸を見ながら総理の椅子にしがみつくんだろうね。

Q歴史の暗記の仕方がわからない

至急回答求みます!!!!

明日、歴史の期末テストがあるんですけど、さぼっていて

まったく暗記をしていません(゜o゜;;

本当に何にも覚えてません…

わかりやすい、早く出来る暗記方法を教えて下さい


次からは真面目にやります(^^;;

回答お願いします

Aベストアンサー

急ぎの内容でしょうから
簡潔にお答えします。

覚えたい単語を寝る前に確認する。ただそれだけです。

そんなの無理だよ!

って思うでしょうが、今日はあと4時間あります。

今から寝るまでに重要なことを頭に軽く入れてもらえれば大丈夫です。

人間は、寝ている間に記憶を整理します。

なので、寝る前の暗記はかなり効率がいいんです。

で、朝起きたら、寝る前に覚えたことを「引き出す」ように振り返ってみてください。

僕はこの暗記法で40点以上(50点満点)を維持しています。

Q被災地のNPO団体

被災地のNPO団体が今ニュースになってますが、あの団体の岡田代表は元相撲取りですか?それともチンピラですか?それとも太った藤岡弘ですか?

Aベストアンサー

世間的に認められるレベルの収支報告書が公開されていれば、この質問も必要なかったのでしょうね。

収支報告書を公開しない太った仮面ライダーが、現時点ではショッカーに操られれている可能性が高いと思います。

Q歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしま

歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしまい大変あせってします
ほんとに覚えることがありすぎです。どやったら、スムーズに暗記できるのでしょうか?
コツなどありましたら、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

歴史のテストがどのくらいの難易度か、出題者が記述で出してくるのか、または記号で回答するのか、ちょっとわからないですが、歴史の勉強に共通して言えるのは、あなたが思っている程”暗記”というのは効果がないということです。暗記をして覚えるとなると、おそらくあなたは全ての暗記事項を平等に頭の中に入れておかなければならないと考えるでしょう。そこが、大きな誤りです。歴史科目で頭に入れておかなければならない量は確かに膨大ですが、頭の引き出しから取り出しやすい事項と引き出しの奥にしまっておいてかまわないものがあります。そして、テストにおいて出題されるのは一部の難関大学の入試でない限り、おそらく前者の範疇でしょう。あたりまえのことですが、出題者はあなたより歴史に関する知識があり、あなたより歴史に何かしらの魅力を持っている方です。それゆえに、出題者はあなた方に歴史の魅力を感じて欲しいと切に願っていると思います。ですから、出題者はあなた方に歴史に対するアレルギーを植え付けさせる問題なんて絶対に作りません。おそらく歴史の中の要所がテストに出されるのだと思いますが、ここにおける要所というのは先生が授業中に強調していると思います。だから、先生の話を聞く事が大切なんです。


歴史のテストはあなたが思っている以上に簡単です。しかし、歴史上における要点を理解していないと痛い目にあいます。

歴史のテストがどのくらいの難易度か、出題者が記述で出してくるのか、または記号で回答するのか、ちょっとわからないですが、歴史の勉強に共通して言えるのは、あなたが思っている程”暗記”というのは効果がないということです。暗記をして覚えるとなると、おそらくあなたは全ての暗記事項を平等に頭の中に入れておかなければならないと考えるでしょう。そこが、大きな誤りです。歴史科目で頭に入れておかなければならない量は確かに膨大ですが、頭の引き出しから取り出しやすい事項と引き出しの奥にしまっておい...続きを読む

Q被災地への支援って思いはないのか?

福島第一原子力発電所による、避難者です。
自宅が20キロメートル圏内でいまだに帰れません。


以前、茨城でJCO事故がありました。
茨城の産物が風評被害に苦しんでいました。
われわれは、みんなで茨城を支援しよう。との合言葉で
茨城産品を積極的に購入してました。
(ほしいもおいしかったです。)

中越で震災があったときも、
新潟産品で中元とか歳暮の贈り物にしてきました。

今回の震災で
「福島の産品を買いましょう」
なんてのはあまり聞こえてきません。

私は、農業者でも漁業者でもありませんが、
とても残念です。

福島産品はだめですか?

Aベストアンサー

そんなことないと思いますけどね。
私が住んでいる群馬県なんかは、前橋や高崎では経済連が中心になってよく福島フェアをやってますよ。
近所のスーパーでも、福島に限らず東北産の野菜や魚介類がけっこうありますし、きちんと産地も表示しています。
まあ、ポップで「東北支援」「頑張ろう東北、東日本」とやってるのは商魂たくましいとも言えますが、悪いことだとは思いません。
こういうのって、あんまりニュースにならないんですね。だから他地域では知名度が低いんじゃないでしょうか。

当然、私も普通に買って食べさせてもらってます。
子供にも与えていますよ。
子供は子供なりに考えているようで、子供の方から「東北の食べ物を食べた方がいいんじゃないの?」なんて言ってきますし(まだ小四の女の子なんですが)。
学校でも、先生が安全性についてきちんと説明してくれているようで、普通に売っているものであれば問題ないと言っているそうです。

もともと原発事故以前だって、放射性物質規定値以下の食品(つまりゼロではない)はあったわけだし、それを考えたらどうと言うことはないと思ってます。
事故以来、神経質になりすぎている面が強すぎるんじゃないかなあ。

そんなことないと思いますけどね。
私が住んでいる群馬県なんかは、前橋や高崎では経済連が中心になってよく福島フェアをやってますよ。
近所のスーパーでも、福島に限らず東北産の野菜や魚介類がけっこうありますし、きちんと産地も表示しています。
まあ、ポップで「東北支援」「頑張ろう東北、東日本」とやってるのは商魂たくましいとも言えますが、悪いことだとは思いません。
こういうのって、あんまりニュースにならないんですね。だから他地域では知名度が低いんじゃないでしょうか。

当然、私も普通に買...続きを読む

Q中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

Aベストアンサー

>中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外に
暗記は勉強ではありません。暗記していることは当然のこととして問題を解くのです。
数学・理科は問題集を何度も解く。どう解けばよいのかを悩まなくて済むくらいまで反復。
英語はその単元で新しく学んだ文法の確認。複数の問題集で該当する単元の問題を解く。
国語は授業ノートで該当単元の概要を把握する。古典であれば英語同様新しく学んだ文法の確認。
社会は歴史であれば該当単元の出来事を時系列で整理。いつの出来事かだけでなく因果関係を。
地理であれば、地域の気候や地形、交通、主要都市、産業を関連づける。
公民であれば、学習したことと実社会とを結びつけて確認する。

「問題を解く」というのはただ単に解くだけでなく、いわゆる○付けで終わってもいけない。
解説と自分の解答をじっくりと見比べながら、間違っていたポイントやきちんとできていたポイントを確認すること。
場合によってはこの作業が一番時間が掛かるだろうけれど、一番大事なところ。

Q被災地に支援が必要か

震災後の窃盗288件、被害1億円…宮城(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000527-yom-soci)

Aベストアンサー

質問の意図が不明瞭ですが・・・

支援は必要でしょう。
治安維持機構もまともに働いてないんですから。

警察を派遣して治安維持に努めるという支援もアリでしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報