初めまして。

独学でWEBデザインを学び、HP制作やサイト管理などを仕事でやってきたのですが、基礎からスクールで学び転職したいと考えています。

25歳女です。

美大を卒業後、ガラス工房で助手として3年勤務しました。主に教室の補助(講師は一人いるのですが、私も教えていました)と、受注制作、ホームページ更新 などを仕事としてやってきました。ホームページはゼロからつくりました。
休みの日や仕事の合間に自分の作品制作をし、グループ展を年2~4回やってきました。
しかし正社員という雇用形態は存在せず。アルバイトです。
自給に換算したくないほどの安月給です。
こういう仕事では当たり前なのかもしれませんが、やはり収入面でかなり厳しく、この先続けていくことが考えられなくなってしまい、今月末で退職することにしました。
(ものづくりは趣味としてでもいいので楽しく続けていきたいと思っています。)

同時に、ガラスの仕事だけでは厳しかったので、医療系の事務所で2年半アルバイトをしています。
内容は事務と印刷物等のデザイン(院内掲示ポスターや看板、DMなど)、ホームページ管理等です。

この経験は実際にWEBデザインの仕事につこうと思ったら、「未経験」だと思うのですが、スクールで集中的に勉強すれば転職できるでしょうか?
25歳という年齢もギリギリなのかなと思っています。

ソフト、言語については、
Illustrator、Photoshop・・問題なく使えると思います
Dreamweaver、Fireworks・・本を見ながら独学でやっているので自信はあまりないです
Flash、Actionscript・・初歩の初歩しかわかっていません
JavaScript・・わかっていません

スクールでは上記全て学べるコースを受講し、きちんとした知識・技術を身につけたいと考えています。


制作会社と企業のWEB担当でも違うと思いますが、現場で求められるスキルや、実際の仕事の大変さ(残業など)も教えていただきたいです。
WEBデザインのお仕事をされている方にぜひお聞きしたいです。

長文、乱文失礼致しました。

ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 内容については未経験に近いものですが、書類上は実務経験として載せて問題ないと思いますよ(WEB・DTPの実務経験3年として)。



 面接で上記の事を話して、本格的にWEBデザインを行いたいというヤル気をアピールすれば良いかと。

 制作会社は締め切りの融通がきかないので、急な仕事や徹夜もあります(大変な分だけスキルは身に付きます)。

 企業のWEB担当の場合は、(会社にもよりますが)締め切りの融通がきくので、僕の知ってる限り徹夜とかはほとんどないです。

 スクールに行っても基礎的な事しかやらないので、思ったよりスキルは身につかないかと思います。
 先生や生徒と仲良くなる事で、コネが出来たりするので、そういう方向では意味があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書類上は実務経験3年として大丈夫なのですね、安心しました。

スクールに行っただけでは即戦力にはならないでしょうが、基礎をしっかり学びたいと思います!
徹夜はできれば避けたいとすると、企業のWEB担当を狙った方がよさそうですね。

こういった質問サイトを利用するのが初めてだったのですが、丁寧に答えていただけて感動しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報