こんにちは、私は26歳独身女性です。
結婚された方、結婚予定の方に特に伺いたいのですが(それ以外の方でもぜひ!)、
「この人と結婚しよう!」と決めるときってどんな時ですか?

現在、交際暦2年半の彼氏(29歳)がおり、私はその人と結婚したいと思っています。
でも彼は、まだ結婚というものが考えられないようです。
「わたしと」どうこうというわけではなく、「結婚」というものに魅力をまったく感じない(メリットよりデメリットが多いと言いました!)そうです。

わたしはただ、
彼と一緒にいることがベースの生活をしたい。
この人と一緒に家庭をもちたい。
ただそれだけです。
一生、この人といたいと思うこと、それこそ結婚ということではないのでしょうか?
もちろん、お金のことや環境、子供や付き合いなど考えなければいけないことは山ほどあります。それは十分わかっているつもりです。

お小遣い制になるのが嫌だ、自由にお金を使えないなどがひっかかっているようですが…
そんなことを考えているということは、私と一緒にいたいと思う気持ちのほうが少ないということなんでしょうか。。。

焦ってもしょうがないことですが、どうしても考えてしまい、イライラすることも増えてしまいました。

彼へ対して私の質問の仕方も悪かったのかもしれませんが(「結婚って考えてる?」的な)、
いまさら怖くて「私とこれから先も一緒にいたいかどうか」は訊けません…
彼の気持ちが固まるまでは待っていようと思っていますが、親などもうるさく精神的に参っています。


みなさんはどういうときに「この人と結婚しよう」と決めましたか?
またどうしたら相手をその気にさせることができるのでしょうか?…そんなことは無理かもしれませんが、もう藁にもすがる思いです!

長々と申し訳ありません。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまり結婚を目的化しない方がいいですよ。


結婚は幸せな人生を歩むための手段です。
手段と目的をはき違えると、こんなはずではななかったということになりかねません。

私が思うところ、その彼は人生を真剣に生きているタイプなのでしょう。
だから、結婚後のこともそれなりに考えて、その上で得るものと失うものを秤にかけ、結婚はまだしないと考えているのだと思います。
そんな彼に、無理に結婚を迫るのは何の意味もない行動です。
そういう彼ですから、結婚したら良い夫になると思いますので、焦って行動してありがたくない結果を招かないようにして下さいね。

ちなみに私が結婚を決意したのは、自分の生活に自信が持て、相手との生活に見通しが立つようになった時です。
それは収入もしかり、相手との価値観の摺り合わせもしかりです。
価値観の摺り合わせは他人に強要されてできることではありませんから、あなたにできるのは結婚を強要するのではなく、その彼が結婚した後の生活が見通せるような女性になることではないでしょうか?

ともかく繰り返しになりますが、結婚を目的にするのだけはやめた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*

結婚はゴールではない。頭ではわかっていても、やはりひとつの区切りとして意識してしまいます。

そうですね、もっと先のことまで見据えて、相手を突いてばかりではなく、自分自身をもっと向上させて、相手から「一緒にいたい」と言ってもらえるようにしなくてはいけませんよね!

焦らず、待ってみようと思います。
ありがとうございました^^*

お礼日時:2011/04/21 13:46

既婚男性です。



これは質問者さんに対してではなく、多くの女性に対して思うのですが、「男性はなぜ女性と《法律婚》の関係を結ぼうとしたがるのか?」とは不思議なほどに興味も関心も示したがりませんよね。

>「この人と結婚しよう!」と決めるときってどんな時ですか?

やはり、彼女と結婚しないと他の男に奪われたり、他の男と結婚したりするかも、そうなったらずっと後悔し続けるかも、等々といった思いが脳裏を掠めたからとしか説明しようがないと思います。

>でも彼は、まだ結婚というものが考えられないようです。
>「わたしと」どうこうというわけではなく、「結婚」というものに魅力をまったく感じない(メリットよりデメリットが多いと言いました!)そうです。

いや、彼氏の言葉を真に受けないことです。
なぜなら、もし、彼氏が質問者さんを心底好きで、かつ他の男に奪われそうな状況に置かれれば、たとえ質問者さんが結婚したくないと言っても、土下座してでもプロポーズしないではいられなくなるはずですから。

>一生、この人といたいと思うこと、それこそ結婚ということではないのでしょうか?

失礼ながら、ここには質問者さんご自身がお気づきになっていないだけで、ウソが混入しております。
本当に「この人といたい」というだけなら、別に《法律婚》という契約を交わさずとも、お互いに愛し合ってずっと一緒に暮らせばいいではないですか。
なぜって、婚姻関係とは男女が互いに愛し合い、信頼し合うことで成立する恋愛関係ではなく、契約書(婚姻届)に署名・捺印しない限り成立しない、あくまでも法的、社会的に規定された男女関係にほかならないからです。

>彼へ対して私の質問の仕方も悪かったのかもしれませんが(「結婚って考えてる?」的な)、いまさら怖くて「私とこれから先も一緒にいたいかどうか」は訊けません…
>彼の気持ちが固まるまでは待っていようと思っていますが、親などもうるさく精神的に参っています。

女性の方が男性により依存、迎合気味の関係だったり、すでに性交渉を含めた深い男女関係になってしまった場合、女性の方が結婚により焦らざるを得なくなり、男性の方が結婚を焦らなければならない理由を見出せなくなるのは、あまりにも自明すぎることだと思いますよ。

>みなさんはどういうときに「この人と結婚しよう」と決めましたか?

質問者さんにとって最も大切なのは、カップル毎に千差万別でしかない個別的、個人的な結婚動機を知ることではなく、多くの男性は、そもそもなぜ法的な制約、責任、義務、束縛を課せられる法律婚の関係を女性と結ぼうとするのか? その最大のメリットとはいったい何か?とお考えになることだと思います。

結婚前に男性のセックスの求めに応じたり、愛しているからといって、男性に過剰なサービスを提供したりしていると、結局、男性は結婚してまでして女性から期待するモノがほとんどなくなってしまいますよね。
女性には、長期にわたる恋愛関係や同棲関係が、結果的に男性から敢えて結婚しなければならない理由や動機を奪ってしまうという事実について、もう少し深刻に受け止めていただきたいところです。

>どうしたら相手をその気にさせることができるのでしょうか?

繰り返しますが、彼氏をして「彼女に逃げられたり、他の男に奪われたら、一生後悔するに違いない」と思わしめることを措いてほかにはないと思います。
そのためには、たとえば、一週間ほどかけて彼氏にうんと愛情を注ぎ、いろんなサービスを提供し、その後、「親にあなたと結婚しないのなら早く別れろ!と言われた」と悲しげな表情で告げることです。

それでも結婚したいと思わないような彼氏なら、そこは愛する価値のないエゴイストの正体が暴露したと判断し、むしろ質問者さんの方から結婚は願い下げと考えるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*

なんだか大人なご意見…ありがとうございます><;

「一緒にいたい」と思うなら同棲でいいじゃないかという意見には、私もそう思いますが、私は彼との子供が欲しい=彼と家庭をもちたいので、今の時代(日本?)では結婚というものが必要になってくると思うからです。

ただ「多くの男性は、そもそもなぜ法的な制約、責任、義務、束縛を課せられる法律婚の関係を女性と結ぼうとするのか?」とおっしゃいますが、それは女性でも同じです。むしろ女性のほうが犠牲にすることが多いのではないかと思うくらいです。それでも、彼と一緒になりたいと思うのに、彼は思ってくれないということは、やはり気持ちや考え方に差があるということでしょうか。

>女性には、長期にわたる恋愛関係や同棲関係が、結果的に男性から敢えて結婚しなければならない理由や動機を奪ってしまうという事実について、もう少し深刻に受け止めていただきたいところです。
男性がみなそうだとは思いませんが、確かにそういう男性が多いと思います。やはり男女間で結婚に対する考え方って全然違うんだと実感しました。女性にはどうしても「出産」というものがついてまわります。その違いが大きいんでしょうね。

勉強になりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/21 14:19

こんにちは。

20代後半既婚女性です。
1つ年上の夫とは、私が20歳、彼が21歳の大学生のときに
付き合い始め交際5年で結婚しました。


私は中学生のときから結婚願望が異常に強く、
結婚を考えられる人しか付き合うつもりはありませんでした。
今の夫と交際したいと思った理由は、正直将来性とか
学歴とか、そういうのもありました。あとは、穏やかで優しい性格
とか、生理的に受け付ける見た目とか、まぁそんな感じです(笑)
そして交際を始めたのですが、やっぱり「私はこの人と結婚したい!!」と思い、
1年後くらいから折に触れて彼に釘をさしてました。


「遊びだったら今すぐ別れて欲しい。
お互い学生だし、さすがに今すぐ結婚してくれ、
ということはないけれど、
あなたと遊びでつきあうほど私も暇じゃないから」


と。
だって本当に困りますもん。
もちろん長く真剣に付き合っていて、決定的な何らかの不一致が
みつかってやむを得ずお別れする、
というのならまだこちらも納得はいきますけどね。
それに、遊びだなんてそんな失礼なことされたら嫌ですもん。

やっぱりどうしても、男性のほうが結婚を意識するのは遅いですよ。
女性はどうしたって妊娠出産というリミットがあるし、
女性は男性よりも年齢を重ねるということのデメリットがどうしたって
多いですもん。
うちの夫も、当時なぜまだ20歳そこそこの私が、そこまで結婚を意識するのか
よくわからないといった感じがありました。
あと、なぜか男性って「家族を養えるくらいの蓄えができたら」
「仕事がもっと軌道に乗ったら」と考える人って多いですよね。
女の側からすると、若いうちは一緒に苦労したっていいんですけどね…。



でも、だからこそこちらの気持ちをちゃんと伝えておくことは
大切ですよ。
質問者様が焦ったり、質問者様のご両親がうるさく言うのは
結局そこなのでしょう。

「もう26歳。無駄な時間はない」

質問者様の率直な気持ちを伝えて、引いてしまうくらいの男だったら、
その程度の男ということです。
たぶん数年待っても結婚に至らないんじゃないかと思います。
ちゃんと質問者様のことを大切に考えてくれている男性ならば、
すぐに結婚!!ではなくても、
質問者様が納得できる答えを出してくれると思います。



私の場合は、5年付き合って結婚し、数年が経ちましたが、
とても幸せです。もうすぐ赤ちゃんも生まれます。
やっぱりこの人と結婚してよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした><;
考え方?が凄く近くて嬉しくなりました!
やっぱりそうですよね、女性のが出産のこともあるしどうしても意識してしまいますよね。
彼には先日きちんと気持ちを伝えましたが、やはり煮え切らない感じでした…
「結婚とは」をまだ考え中だそうで(--;
付き合った当初にきちんと話しておくべきだったといまさらながら後悔しています。
今年中になんらかのケリをつけたいとは思っています!

赤ちゃんもう産まれたかな☆おめでとうございます♪
わたしも「この人と結婚してよかった」と思える日がくることを願って…がんばります!
ありがとうございました^^*

お礼日時:2011/06/14 15:27

30代既婚女性です。

結婚後、どんな生活を望むかによって結婚のメリットやデメリットって変わるように思います。
一番は家族を欲するかどうかによってずいぶん変わるかな~と思いました。
内縁関係で、家族である証明をするのって結構面倒です。でも、子供ができたり、手術の承諾の必要が出てきた場合には結婚している方が家族として手続きできるので、それは結婚するメリットの一つだろうと思います。
大人二人だけの生活で、家族をもたないなら結婚するメリットはないだろうと思いますよ。
それこそ同棲でもいいんじゃないか、と思います。
ただ、同棲は女性には何のメリットもないと思いますけどね。
家族をもてば、当然、扶養責任も生じますし、親戚づきあいなどの煩雑さはあるでしょうが、助け合う頭数が増えるということも言えると思います。まぁ、中には迷惑かけられっぱなし、ってこともあるかもですが。
結婚を望まないってことは、家族の温かみを知らないのかな、思ってしまいます。

私たち夫婦が結婚しようかな、と思ったのは、まず、お互いに人生の中に「結婚」して家族を持つライフプランがあったこと。
それを前提として、そのパートナーを考えた時に、私にとっては、彼以上の男はいないだろう、と思えたことです。
好きで一緒にいたいのは当たり前のことで、そのほかに、一緒に生活を共にできるか、彼が稼げなくなっても支えられるかどうか、そういう事を考えました。
旦那からは、私以上に素で付き合える人はいないと思った、と聞いています。
まぁ、結局のところお互いに「コイツは逃してはいけない」と思える相手だったんだろうと思います。
結婚は法的にお互いを縛ることでもありますからね。

結婚を考えてない相手にそう思わせるには、質問者様と結婚後の良いイメージを持てるかどうか、質問者様を他の男に取られるのが嫌だ、と思わせるぐらい惚れさせる、そのへんが必要だと思います。
>一緒にいることがベースの生活をしたい。
>この人と一緒に家庭をもちたい。
そう思わせることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*

そうなんですよね。メリットデメリットで考えてしまうと、おっしゃるようにメリットって少ないと思うんです。
でもこういうことをメリットデメリットっていう考え方をしてしまうこと自体になんだか違和感を覚えてしまいます…それも私と彼の一種の価値観の違いなのかな…

おっしゃるように、自分自身女磨いて彼にそう思わせるようにがんばります!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 13:57

50代男性です。



我妻は600k遠方からの押しかけ女房です。
我が家に乗り込んできて「結婚します」宣言されて押し切られました。
当時の男女交際の風潮もあったと思いますが、
妻の頭の中では交際=結婚だったようです。

こんなんでも30年続いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*

奥様すごいですね!
最近も女性からのプロポーズもありって言われる時代ですが、やはり言ってもらいたいというのも本音です…
でもいざとなったら…!

これから先もステキなご夫婦生活をしていってくださいね☆
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/21 13:54

こんにちは。

結婚5ヶ月目の20代女性です。

私は、彼とずっと一緒にいたい、食生活がぐだぐだな彼にちゃんとごはんを食べさせてあげたい!という理由で、結婚しようと思いました。
うちはお小遣い制にしてるので、確かに自由に使えないのはちょっとかわいそうだな~と思うときもあります^_^;

お小遣い制のご夫婦って多いと思いますが、私の友達は旦那様から月々の生活費をもらって、あとは自由に使ってもらっているそうですよ。
なので、質問者様がよければ、お小遣い制じゃなくてもいい・共働きでもいいみたいなことをさりげなーく彼に伝えてみるとか。

参考になるかどうか微妙ですが…彼と幸せになれることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました*

5ヶ月!新婚さんなんですね^^羨ましいです♪

そーですよね!私もそんなにお小遣い制が嫌なら二人で話し合って別の方法にしたらいいと思っています。
彼はそれは絶対だと勘違いしてるかもしれませんが…
そういう話をできる機会があればちゃんと伝えてみようと思います^^

ありがとうございましたっ☆

お礼日時:2011/04/21 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Qこういう女性どう思いますか?(特に男性に伺いたいです)

 大学生(女)です。ここでは大変お世話になってます。

 先日、サークルの飲み会(6人)で、友人の友人である女性と飲みました。盛り上がるように、みんなが盛り上がるような話題を振ったりしてたんですが、たまたま彼女とサークルの後輩(男)数人とが同じ高校だったので、その話題で盛り上がるようになりました。その場では私ともう一人が話題に入れない形で、結構長い間その話題が続きました。初めは笑って相槌を打ったりしてたんですが、正直うんざりしてきました。でも、彼女は私より年下だし、初めて来たので何も言えませんでした。

 すると突然、彼女が私に向かって「どうしたんですか?気分でも悪いんですか?」と騒ぎ出し、「え?そんなことないよ。」と私がびっくりして言うと、「えっえっ、でも、さっきまであんなにしゃべってたじゃないですか~?」と言って来ました。私としては、話題に入れないのでしゃべらなかっただけなんですが・・。

 そんな感じで隣の男の子とかに「さっきまであんなにしゃべってたのに突然しゃべらなくなっちゃったよね~?」とかそういうことを言って同意を求めてました。そしてその後輩にも、「そうですよ~どうしたんですか?」みたいなことを言われ、なんだか私がすごく悪者みたいになりました・・(汗)その女性はとてもかわいらしく、安めぐみのようにおっとりした雰囲気なので、余計私が悪者のようになってしまった気がします。

 私は正直、この女性に悪気は無いにせよ、空気読めないな・・と思いました。でもこういう女性に男性は弱いんだろうな、とも思いました。

 こういう女性、どう思いますか?特に男性の意見が聞きたいです。

 大学生(女)です。ここでは大変お世話になってます。

 先日、サークルの飲み会(6人)で、友人の友人である女性と飲みました。盛り上がるように、みんなが盛り上がるような話題を振ったりしてたんですが、たまたま彼女とサークルの後輩(男)数人とが同じ高校だったので、その話題で盛り上がるようになりました。その場では私ともう一人が話題に入れない形で、結構長い間その話題が続きました。初めは笑って相槌を打ったりしてたんですが、正直うんざりしてきました。でも、彼女は私より年下だし、初めて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。男性です。

こういった女性は嫌いですね。
空気読めないな・・というあなたの意見は正しいと思いますよ。

>でもこういう女性に男性は弱いんだろうな、とも思いました。

これは違いますよ!というか半分は正解とでも言いましょうか・・
たしかにこういう女性に弱い男はいますが、それははっきり言えばたいしたことない男です。(←たまにいますよ)
最低限の常識と教養が備わっている男性なら、こんな女性は「空気の読めないおたんこなすちゃん」だってすぐ見抜きますから。
気にすることないでしょう。

あと、あなた自身にも少し不手際があるような・・・

今回、場の雰囲気を乱した原因はまぎれもなく「空気も読めないおたんこなすちゃん」ですが、それを人のせいにだけするのは少し幼稚な考え方じゃないかと思います。
「空気読めないな、こいつ」と思ったのなら、自分の居心地の良い雰囲気に持っていく話題作りのセンスが問われますよ。
いくらでも話の持って行き方があったのではないでしょうか?
自分だけ悪者にされて気分悪いじゃないですか。

おたんこなすちゃんのことなど気にせずに、うまく場をコントロールして、みんなが楽しく話せる話題に自然と切り替えていれば、あなたもこんな愚痴を書かなかったのではないかなと思いました。

気分を悪くされたらごめんなさい。
でもこれが一般的な男性の意見だと思います。

こんにちは。男性です。

こういった女性は嫌いですね。
空気読めないな・・というあなたの意見は正しいと思いますよ。

>でもこういう女性に男性は弱いんだろうな、とも思いました。

これは違いますよ!というか半分は正解とでも言いましょうか・・
たしかにこういう女性に弱い男はいますが、それははっきり言えばたいしたことない男です。(←たまにいますよ)
最低限の常識と教養が備わっている男性なら、こんな女性は「空気の読めないおたんこなすちゃん」だってすぐ見抜きますから。
気にすること...続きを読む

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q26歳・独身・実家暮らしの彼女

タイトル通りの、26歳・独身・実家暮らしの女です。会社員です。恋人との関係、親との関係について悩んでおり、アドバイスお願いいたします。

私の親世代で言えば、26歳はもう立派な適齢期だそうで、毎日毎日、結婚のプレッシャーをかけられています。
私も結婚願望が強いほうなので、結婚は早くしたいって思ってます。
家は厳しく、朝帰りも禁止、旅行も禁止です。1人暮らしもできません。
親の気持ちは確かにわかるので、ちゃんと守っています。
彼もわかってくれてはいます。

それなのに、私の心は煮え切らないです。
私だって、彼と一緒にいたい、そんな気持ちがいっぱいであふれてきそうです。つい、彼が結婚しようって言うことを期待して、言ってもらえないと、焦ったり悲しんだりしています。好きだから、とっても切ないです。

彼だって、せっかく旅行に誘ってくれたりして、断られたりして、かわいそうだなって思います。
実際のところ、男性は、そうゆう面倒な彼女と付き合うのは、気持ちが薄れてしまいますか?このままだと彼に嫌われてしまうんじゃないかって。。でも、親はとても大切だし。男性の意見、またそうゆうご経験がある方の意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

タイトル通りの、26歳・独身・実家暮らしの女です。会社員です。恋人との関係、親との関係について悩んでおり、アドバイスお願いいたします。

私の親世代で言えば、26歳はもう立派な適齢期だそうで、毎日毎日、結婚のプレッシャーをかけられています。
私も結婚願望が強いほうなので、結婚は早くしたいって思ってます。
家は厳しく、朝帰りも禁止、旅行も禁止です。1人暮らしもできません。
親の気持ちは確かにわかるので、ちゃんと守っています。
彼もわかってくれてはいます。

それなのに、私の...続きを読む

Aベストアンサー

既婚女ですが・・・。
私も若い頃は一人っ子というのもあり門限があり、
親も昔の考えで「一人暮らしをした女なんて誰が
嫁に貰ってくれるんですか!?」
とか言っちゃってる親でした(^^;)

今思うとその頃の彼氏は門限までにきっちり送ってくれて
一度だけ渋滞にハマって15分ほど遅れた時なんて
土下座して謝ってくれて・・・。
結婚には至らなかったけど今思うといい
彼だったな~って感じです。

その当時は旅行はもちろん、ディズニーランドさえ
渋滞が怖くて行けない感じで(神奈川ですが)
周りはみんな楽しそうでいいな~、とか彼にはいつも
本当にごめんねって言ってました。

あなたの今の彼が本当にあなたを好きで、将来一緒に
なりたいと思っているのでしたら、あなたの環境を
面倒とか思ったりしないと思いますよ。

私はその後、勝手に家をでて(笑)28歳で
結婚しましたが、もし私に門限があり旅行もダメって
いう環境であっても今の旦那さんは、面倒とは思わず
2人の将来の為に守ってくれたと思います。
実際、一人暮らしでしたが自分で門限12時、外泊は
しないって決めてたのでそれは守ってくれました。

そして将来あなたも結婚したいと思っているのでしたら
彼のご両親にも紹介して貰って、あなたのご両親にも
紹介して少しずつ距離が近づいて一緒になれると
いいですね。

因みに結婚に関してはあなたから、話をしてもいいんじゃ
ないですか?将来一緒になりたいと思うんだけど・・・。
とか、結婚はいつくらいにする?とか。
余りしつこいのはどうかと思いますが、彼も言いたくても
なかなか・・・って事もあるかもしれんませんし
言うキッカケを作ってあげるのもいいのではないで
しょうか?
私はそのうちとか2,3年後っていうのが嫌で
結婚するならいつ??何月?
って聞いちゃいましたよ!でもって
3ヵ月後には入籍、半年後には挙式をしてました(笑)

既婚女ですが・・・。
私も若い頃は一人っ子というのもあり門限があり、
親も昔の考えで「一人暮らしをした女なんて誰が
嫁に貰ってくれるんですか!?」
とか言っちゃってる親でした(^^;)

今思うとその頃の彼氏は門限までにきっちり送ってくれて
一度だけ渋滞にハマって15分ほど遅れた時なんて
土下座して謝ってくれて・・・。
結婚には至らなかったけど今思うといい
彼だったな~って感じです。

その当時は旅行はもちろん、ディズニーランドさえ
渋滞が怖くて行けない感じで(神奈川ですが...続きを読む

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Q不倫中、不倫経験のある方(特に独身女性)へ質問です

私自身は、どんなに素敵な人だと思っても、どんなに好みのタイプであって向こうからの誘いがあっても、その人が妻帯者であれば、自分の恋愛対象から完全に排除できます。(そういう根拠となる経験あり)
でも、世の中には不倫されてる方、結構いらっしゃいますよね、実際私の周りでも何年も不倫してて・・・
って友達たくさんいます。
私はバツ1で嫁の立場だったことがあり、元夫が浮気をしたのが子供が産まれたまさにその時期で、知ったのはかなり後になってからでしたが、出産で生死の境をさまよった私は激しく憤りを感じたのを覚えていますが、今となっては過去のこと・・・くらいなものです。
で、嫁の気持ちは、なーんとなく分かるのですが、経験がないので不倫する独身女性の気持ちが分かりません。(いやな意味でなくて、理解してみたい気持ちがあるということです)
どういう気持ちなのか、不倫がゆえのメリットとかあるのか、不倫ののち二人がどうなったのか、(たとえば略奪して結婚したよ!とか、泥沼の裁判沙汰になった(-_-;)とか)経験談をお聞かせいただけたらなーっと思いまして。よろしくお願いします。

私自身は、どんなに素敵な人だと思っても、どんなに好みのタイプであって向こうからの誘いがあっても、その人が妻帯者であれば、自分の恋愛対象から完全に排除できます。(そういう根拠となる経験あり)
でも、世の中には不倫されてる方、結構いらっしゃいますよね、実際私の周りでも何年も不倫してて・・・
って友達たくさんいます。
私はバツ1で嫁の立場だったことがあり、元夫が浮気をしたのが子供が産まれたまさにその時期で、知ったのはかなり後になってからでしたが、出産で生死の境をさまよった私は激...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
31歳 女性 独身です。
ありますよ。不倫経験。

私もnkhrm30さんと同じく
どんなに素敵だと思っても 相手があるとわかると
途端に冷めてしまう性質のはずだったんですけどね… 

「不倫をする独身女性の気持ち」がわかりませんか?
実は私もわかりません。^^;
そういう括りで考えた事がないという方が
いいかも知れませんね。

ただ、非難されてる方もいらっしゃいますが
「好きになった人に家庭があった」だけなのです。
もっと時間もお金も一緒に使える人なら
どんなにいいだろうと思いましたよ。

さて、お話ですが
彼に家庭があることは 始めからわかっていましたが
活力があり、視野が広く、あまりに魅力的な方だったので
話をする内に私の中で大切な人になり
恋する気持ちを抑えきれなくなって
自分で気持ちを伝えました。

少なからず向こうも思っていてくれて
おつきあいすることになったのですが
最初から「家庭は捨てない」と言われていたので
納得の上でおつきあいしてました。

といってもデートは数えるほどでしたけどね。

女の部分での気持ちを思い返すと
私の中で 奥様は別格扱いになっていて
夫婦生活があるとかないとか、いつも一緒にいられて良いなとかそんなことは思い悩みませんでした。

会う機会がとても少なかったので
身近にいる他の女性と関係を持っているのでは?
と疑っては心配してました。

不倫のメリットというのは
独身者同士の恋愛にはないメリットということでしょうか?

これといって思いつかないのですが
ただ先ほども書きましたが、簡単に会えない場所にいたので
身の回りのこと、健康のことなど、普通なら心配になるところを
その辺は奥様がしっかりケアしているのだろうという
安心感はありましたね。

「会いたい時に会えない」
「声を聞きたいときに連絡できない」
というのが一番辛かったですね。
精神的に支えになって欲しい時に連絡できず
デートの約束を延期されたりすると泣いてました。

でもこんな弱い自分を彼に見せることは 
私を充分に支えられないことをを理解していた
彼の負い目になっていたと思います。
自分の存在が彼の負担になっていることを思うと 
私自身が成長しなければという気持ちが強くなり 
鍛えられました。はは…

そうやって彼のことを思い、切ない日々と戦ううちに 
「人を愛するということは、その人を取り巻く環境や
その人が大切にしているものひっくるめて思いやる」
ということなのだな~と思うようになり
いつも先頭に立っていた恋しいという気持ちが 
いつしか下火になって行きました。

彼とこれからもずっと良い関係でいることを目的と考えた時
2人の間に恋愛感情をはさむことに無理があるのではと思ったのです。
他の方はどうかわかりませんが 
依存心が高い私の範疇のことではないと思ったんですね。

今はたまに電話をする程度の 普通の友人関係になっています。
これからも仕事のことなどで良い刺激を与え合える
関係であれればいいなぁと思っています。

きっぱりと別れると話し合ったわけではないので
これから先 お誘いが絶対無いとは言いきれませんが
今は他に好きな人がいるので 乗らないと思います。
それで関係が切れてしまえば仕方がないと思っています。

余り刺激的なお話ではなくてすみません。
他にも疑問があれば お問い合わせ下さい。

こんにちは
31歳 女性 独身です。
ありますよ。不倫経験。

私もnkhrm30さんと同じく
どんなに素敵だと思っても 相手があるとわかると
途端に冷めてしまう性質のはずだったんですけどね… 

「不倫をする独身女性の気持ち」がわかりませんか?
実は私もわかりません。^^;
そういう括りで考えた事がないという方が
いいかも知れませんね。

ただ、非難されてる方もいらっしゃいますが
「好きになった人に家庭があった」だけなのです。
もっと時間もお金も一緒に使える人なら
どんなにいいだ...続きを読む

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Q結婚を決めたときって、どんな気持ちでしたか?

37歳、独身女性です。

「この人と結婚しよう」と思った決め手となった出来事や、
その時の気持ちを、ぜひ教えて頂きたいと思って、質問させて頂きました。

とても有り難いことに、10歳下の男性が私に好意を持ってくれて
仲良くするようになりました。
一緒に映画を見に行ったり、食事をしたりすることはとても楽しいのですが、
どうしてもおつきあいして、結婚したいとは思えないのです。
10歳も下なので、頼りない部分があることについては、仕方がない、とは思えますが、
どうしても、どこか、頭の中で、「違うな、この人じゃないな」と思ってしまっている自分がいます。

この年になって、「何を贅沢言っているんだろうか…。」と自己嫌悪になって落ち込んだり、
「でも、やっぱり違うから仕方がないか」と開き直りを計ったり。

相手の方も、「友達」付き合いは限界と感じているようで、
どちらかの結論を求められています。
ひとりになるのは寂しいですが、でも自分の気持ちに嘘はつけないし、こんな気持ちでおつきあいするのも失礼なので、
多分、お別れすることになるかと思います。

でも、ずっとひとりはさみしい。
そこで、ぜひ、みんな結婚しようと思った時は、
どんな気持ちだったのかを知りたくなりました。
(遅すぎますけど)そんな気持ちになれる人を、私もちゃんと探したい。
どうぞ、教えて下さい!よろしくお願いします。

37歳、独身女性です。

「この人と結婚しよう」と思った決め手となった出来事や、
その時の気持ちを、ぜひ教えて頂きたいと思って、質問させて頂きました。

とても有り難いことに、10歳下の男性が私に好意を持ってくれて
仲良くするようになりました。
一緒に映画を見に行ったり、食事をしたりすることはとても楽しいのですが、
どうしてもおつきあいして、結婚したいとは思えないのです。
10歳も下なので、頼りない部分があることについては、仕方がない、とは思えますが、
どうしても、どこか...続きを読む

Aベストアンサー

 わたし(我家)の場合、3度目のデ-トで「お嫁さんにならない?」と唐突に言われ、そのときにはキッパリと「結婚する気はない!」と返答。なぜなら結婚に懲りていたから(バツ2だったもので・・w)。

 それから2年後になんの違和感も無く入籍。どちらから言い出したのかも覚えていませんがキッカケは、マンション購入を決めた事だったかな?

 人生の中で一番大きな買い物をするにあたって、「あぁ、ず~~っとこれから一緒の生活を送るんだな」と、なんの抵抗感も無く婚姻届にサインしてましたね。

 一緒に暮らして早10年、「この人で良かったのかしら?」と、思う事は一度もありません。

 頭でアレコレ考えているうちは、結婚のタイミングではないのではありませんか?
 質問文を拝見している限りでは、まだそれ程お付き合いされていないように感じたのですが、いかがですか?
 恋人として、パ-トナ-として、長続きするかどうかは「友達づきあい」だけでははかり知る事は難しいのではないのかしら?と・・・。

 ご縁ってあるとおもうんです。
 「結婚してください」といわれて「はい^^」と、なんの衒いも無くお返事できる方(時)ってかならずいる(ある)はずですよ。

 結婚というスタイルの枠をいちど取っ払って、「この人とずっと一緒に過ごしたいのか?」を自問自答してみてください。
 結婚してもしてなくても、人生 山あり谷ありですから、どうせなら一緒に乗り越えられる人がいいですよね。

 ノロケになるかもしれませんが、わたしのパ-トナ-は山も谷も一緒にのりこえてくれます^^欝に成る程の谷を迎えたとき、泣きながら一緒に立ち向かってくれましてw きっとこの人とは一生、手をつなぎながら歩いていくんだナ~^^って、今更ながら実感しております。

 迷ったり考え込んだり・・・・でも、心に正直になってくださいネ。
 頭と心はちょっと違う部分がありますヨ。

 あせって結論づけなくたって良いではありませんか^^

 わたし(我家)の場合、3度目のデ-トで「お嫁さんにならない?」と唐突に言われ、そのときにはキッパリと「結婚する気はない!」と返答。なぜなら結婚に懲りていたから(バツ2だったもので・・w)。

 それから2年後になんの違和感も無く入籍。どちらから言い出したのかも覚えていませんがキッカケは、マンション購入を決めた事だったかな?

 人生の中で一番大きな買い物をするにあたって、「あぁ、ず~~っとこれから一緒の生活を送るんだな」と、なんの抵抗感も無く婚姻届にサインしてましたね。
...続きを読む

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q結婚しようと二人で決めて、1ヶ月後好きな人ができた?

二人とも30歳で
結婚しようと、二人で決めて
1ヶ月後に別に好きな人ができたと言われました。
自分では、いくら考えても理解できません。
女性のみなさん教えてください。
そんなことって思うもんなんですか?

Aベストアンサー

結婚しようと二人で決めて・・・ですが、
私なら、結婚を考え直すことがあっても、まず他の人が好きになることはありません。

その後、具体的に婚約の話や入籍までの具体的な話はすすみましたか?
具体的な話がなかったのであれば、「本気」ではなかったのではないでしょうか?(話の流れのノリや、出来たらいいね~ぐらいのノリ)

あるいはいざ真剣に結婚を考えた時、何か障害や不一致を見つけ、お断り&お別れする言い訳で「好きな人・・」と伝えたとか。

もしくはマリッジブルーで逃げの心理から他に好きな人が出来た


人気Q&Aランキング

おすすめ情報