友人とネット販売をするのですが
代表である友人は信販会社の債務があるらしく
現在はカードも持っていません。

ネット販売でカード決済を申請することは出来るのでしょうか?
ご存じの方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まともなクレジットカード決済代行会社だとダメでしょう。

カード決済代行会社は「利用費用」の回収不能を防ぐために「クレジットカードの登録」が必要です。

まともなところは月額費用がかかり、売り上げが低くて赤字である場合はその月額費用をカードから引き落とす仕組みです。

まともであるかどうかの判断は一概にはできませんが、月額費用がかからずに「売り上げの何%」というところは利用者のことを考えても契約はオススメできません。

契約していたカード決済会社が破綻して売り上げもって逃げちゃうことはそこそこ起きている事故なので。

カード会社(VISAとかMASTERとか)と直接契約することも不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カード決済代行会社に依頼するのにカードの登録がいるんですね。
なるほどよく解ります。

カード決済代行会社にもいろいろあるのですね。
よく調べなければいけませんね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

カードが利用できる店舗(代理店)としてカード会社と契約を結ぶのは、個人ではなく法人です。

そして、個人と法人は別扱いです。

なお、カード代理店としてカード会社と代理店契約するには、会社法人登記謄本など「会社法人である事を証明する書類」とかが必要なので、法務局で「会社として登記」しておく必要がある筈です。

蛇足ですが、カード代理店の契約申請をしても、必ず申請が通るとは限りません。カード会社が「代理店としてふさわしくない」と判断すれば、代理店契約は出来ません。

ネット通販の場合は「カード決済代行サービス」と言うのがあるので、それを使えば、代理店契約無しで、カード決済システムを利用出来ます(但し、利用の有無に関わらず、月額料金が発生します)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは法人にせず個人での
ネット販売で始めることにしています。

カード決済代行サービスのことを詳しく調べてみます。
参考になりました、ありがとうございます。