先週幼稚園に入園しました3歳の男の子です。
 よく、登園時にお母さんから離れられなくて泣いている子の話は聞きます。息子は逆で、登園時私が「じゃぁ、お母さんあとで迎えに行くからね。」という時は泣かずに砂場等の遊びに没頭しているのですが、迎えに行くといつも先生に抱っこされて泣いています。先生に聞くと、前半自由遊びの時は楽しく遊んでいますが、遊び終わり教室に入ってお茶を飲む、というくらいから、母を思い出して泣くそうです。確かに、サークルでも自由遊びは好きな子で熱中して遊びますが、先生のお話を聞いたり、お遊戯はつまらなそうにしていました。迎えに行った時は10分くらいぐずぐず泣きますが、家に帰れる喜びからかすぐに泣き止み「早く帰る!早く帰る!」と言います。うちと同じように、迎えに行った時泣いてるお子さんおられますか?ちゃんと馴染んでいくのかなぁと不安に思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お遊戯」に関するQ&A: 3歳 お遊戯しない

A 回答 (2件)

たぶん活発で外遊びなどが大好きなお子さんなのではないですか?


遊んでいる時は夢中で ふと糸が切れる(お部屋に入るなど)とお母さんを思い出し恋しくなって泣いてしまうんですね。

まったくもって大丈夫です。
むしろ入園当初泣く子は後は心配なし 逆に数カ所たってから泣くようになると根が深く立ち直りに時間がかかり大変だと言いますよ。

我が家の息子は小さい頃はおとなしく同年代の子が苦手で自分の教室にさえ入れず私はお弁当を持って半年間通いました。毎日不安になり涙する日も多々ありましたが高校生の今では社交的で人懐っこく友達も沢山いるすこぶる元気な息子になりました(笑)

お母さんが恋しくて泣いてしまうなんて お母さんが大好きで 良い親子関係が築けている証拠です。
時間が解決しますよ!
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 力強いコメントありがとうございます。非常に勇気づけられました。クラスのお友達はお母さんとあっさり離れられる子がほとんどで、うちの子だけ泣いている状況に戸惑っていました。非常に活発な性格な一方、甘えん坊で繊細なところがあります。今はできるだけ話を聞いて、受け止めてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 06:45

大丈夫。



半年、一年後、お子さんの
逞しい姿がみれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。見守っていきたいと思います!

お礼日時:2011/04/21 06:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園のバザーの手作り作品

幼稚園のバザーにたくさんの手作り作品を作ります。幼稚園で使用する手提げかばんや牛乳パック再利用などのリサイクル商品
皆さんはどう思いますか?

大量に作成しないといけないため、役員や幹事が一週間幼稚園に通い作成します。負担に思う方と作成賛成派といますが、
私は大反対です。
理由は
働いていて休まないといけない
素人の手作り作品
キレなど追加購入
などなどうまく書けません

皆さんは、苦労しても作成賛成ですか?

Aベストアンサー

私も幼稚園役員を経験しましたが
うちの子の通った園は、出来る人が出来る範囲で
役員をしたり、係りを引き受けるのが基本なので、
生後○ヶ月の赤ちゃんをおんぶしている役員もいましたし
未就園の下の子も一緒に係の仕事をする役員もいました。
バザーのために役員が1週間も園に通って、作成することはありません。

私の経験したバザーも、手作り品の出品もありましたが
あくまでも、園児全体におたよりで
  『家庭で眠っている不用品、手作り品など
  各家庭○点以上の協力をお願いします』と
お知らせして、集めたものです。
好きな人は、何点も作ってくれますし、
集まったものの傾向をみて、手薄なものを手作りしてくる
役員もいました。

どんな方でも役員を引き受けれるよう、周囲が協力する一方
特定の人だけに負荷がかからないようにしていかないと
役員の引き受け手が減ってしまうと思いますね。

Q土曜登園ありの幼稚園

土曜登園ありの幼稚園ってどうですか?周りの友人達が保育園児ばかりで情報交換ができません。土曜登園あり(自由登園ではなく必ず登園)の幼稚園に通わせてる親御さんのお話聞きたいです。

今子供は2歳で春からプレに2園通うことが決まりました。入園は来年春です。プレに通わせてみて幼稚園の雰囲気などで最終的には決めようと思っていますが、一つの園が前述の通り土曜登園ありです。第1、3、5です。朝登園し昼前には帰ってきます。

家族構成は基本土日休み、忙しいと2〜3ヶ月に2回位は休日出勤ありの主人と私は主婦で第2子妊娠中で秋頃出産予定です。
主人と話して土曜登園ありだと家族でお出かけがしにくい、お稽古事をさせにくい等思いついたのですが、実際通わせてる方どうですか?

お仕事等でやむおえず保育園へ土曜登園させてる方などはちょっと状況が違うので、幼稚園に通わせてる方限定で回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

うちは土曜登園はなかったですけど、考え得ることや
今子供が小学性で自分も仕事やら子供会やら学校行事、習い事の行事やらで土曜日忙しくなった今思うと
質問者さんたちの生活次第、だと思います

お子さんが手がかかって、家にいるだけで何一つできない、という子なら
半日でも行ってくれればその間にできたりするでしょう

ただ、そこまでのお子さんでもないなら
登園するということは、持ち物を支度し、朝着替えさせ朝食を食べさせ
自分も顔や髪や服…外に出られる体制を整え、でかけないといけません。
私はこのお支度が結構苦痛ではありました。
ただ多動の子で家にいると何もできないので1時間でも行ってくれるほうが良かったですが
少し楽になった今は、朝少しゆっくりおきられたり
バタバタしなくていい休日のほうが楽です。
冬なんかだと下の子もしっかり防寒させてから出かけたりと
出かけるのが大変というのはあるでしょうね

あと、近隣に手伝ってくれる人がいない場合。
私は核家族なので、旦那のいる土曜日に上の子を預けて妊婦健診や
歯医者に通っていたので…。その時間がとりにくくなると辛いかも

あと、習い事などいろいろやらせるつもりがあるとしたら
土曜日などに行事が入ってくることもあります。小学校の参観日とかも土曜日が多いところもあったり。
2~3歳差なら、上の子と同じ園に入れる可能性も高いので
上のお子さんが小学生に、下の子が幼稚園に‥という場合がどうなのかな
うちの子の小学校は参観日や運動会、バザーなどは土曜日です。
習い事の発表会やテストも土曜日
子供会の行事も8割がた土曜日です
プライベートの用事がどうこうより、重なる予定をどうやりくりするかが頭痛い状態です…

というのと
うちの夫はとにかく仕事に疲れを残したくないので
出かけるなら日曜ではなくて土曜日、という人なので
土曜日でかけにくいと、結局でかけなくなったりはしてますね。

午前保育だと2時間半ぐらいで帰ってきます。
送迎とその前後だと結局自由になるのが1時間半ぐらいか…?
片道15分、自宅に戻るまで15分×2‥
帰りにお買い物とかすれば楽といえば楽ですが。
(下手すると送迎の立ち話に…あ、土曜日は旦那を理由に帰りやすいか?)


登園が楽しいお子さんだといいですが
登園しぶりがある場合は、朝が本当に大変で休みはほっとするというのもあると思います。

私が子供のころは学校も土曜日があったので
幼稚園も土曜日半にち。水曜半にちでした。

これから、プレに行かれるということですが
プレに行けば、上にお子さんが既に通っている方もいらっしゃるので
そこから情報が得られると思います。
また、暖かくなってきたら、プレイルームや公園などでも
上の子がいるママなどと話す機会にいろいろ情報があつまると思いますよ。
小学生とかもいる人もいれば小学校の話もわかりますし
焦らなくても大丈夫

私の場合隔週だといくの忘れそうで怖いw
隔週の習い事とか、たまに間違えます…
まあ幼稚園なら上履きの持ち帰りとかでわかりますが…

毎週でもないなら、旅行やおでかけは調整できると思います。

うちは土曜登園はなかったですけど、考え得ることや
今子供が小学性で自分も仕事やら子供会やら学校行事、習い事の行事やらで土曜日忙しくなった今思うと
質問者さんたちの生活次第、だと思います

お子さんが手がかかって、家にいるだけで何一つできない、という子なら
半日でも行ってくれればその間にできたりするでしょう

ただ、そこまでのお子さんでもないなら
登園するということは、持ち物を支度し、朝着替えさせ朝食を食べさせ
自分も顔や髪や服…外に出られる体制を整え、でかけないといけません。
私はこ...続きを読む

Q幼稚園バザー手作り品

幼稚園のバザーで手作り品を売りに集客&売り上げを増やしたいのですが、
手作り品をたくさん提供してもらうノウハウなどないでしょうか?
講習会など開催して作ってもよいのですが、下準備にかかるのでなかなか
役員の負担は大きくなります。下準備のいらないものは無いですかね~^^;

Aベストアンサー

手作り品1品のご持参につきスタンプ1個を差し上げます。10個で100円分のチケットになります。とか、手作り品のご持参、値札100円までスタンプ1個、200円まで2個、10個で100円分チケットになります。などと、出品すると良い事があると決めてはいかがでしょう。

また、バザーのお知らせチラシに、ティッシュケースやマスクなど簡単な手作り品の縮小版の型紙を載せたり、ビーズアクセサリーの作り方などを載せておくと、載せた商品が集まりやすくなります。

他に、ご持参1品につき、クッキー1枚と交換できますとか、うちも色々と工夫して出品物集めをしています。
どこのバザーでも商品集めは大変なのだなと思いました。たくさん集まると良いですね。

Q来月1年生になる息子が登園拒否で困っています。

来月1年生になる息子が登園拒否で困っています。

8月に離婚をし実家で母と息子と私の3人で生活しています。
転園当初は少し寂しそうにしていたものの問題なく保育所にかよっていま
した。近所には休みの日に遊びに来てくれるお友達もできました。
なのに、最近になって登園拒否をし始めたのです。

朝出かける時刻になりさあ出かけようという時にぐずり始めます。
「あとちょっとだけテレビが見たい」というのが、大体の言い分です。
「じゃあ○時になったら行くからね。」というと納得しますが、時間が
来ると「もうちょっと!!」の繰り返し、無理に出ようとすると大暴れし
ます。最後は「おばあちゃんと行く~」といって行こうとしないので、仕
事もありおばあちゃんに任せると結局その日は行かずに終わります。

「今度約束破ったら、テレビを捨てるからね」というと「絶対明日は行
く」といいますが、1日2日行くとまた元に戻り、だんだんひどくなりま
す。

機嫌がいいときには、自分から「明日できることのかみに書いておく」と
いって書いてくれ、壁に貼ってくれたこともありました。
朝ちゃんとおきて、保育所に行く。がまんできるようにする。お母さんの
言うことを聞く。などいっぱい書いてくれました。

保育所の先生の話では、保育所では機嫌よく遊んでるとのこと、特に問題
な言動はないようです。家でのように怒って暴れるようなことも一切無い
みたいですし、迎えにいってもいつも機嫌よく遊んでいます。

テレビだけが原因ではないと思います。やはり寂しさからなのかと思いま
すが、一緒にいられるときは、家事はなるべく母に頼んで、なるべくスキ
ンシップをしながら遊び、休みの日にはなるべく遊びに連れて行ったりし
ています。

自立しようとする気持ちと甘えたい気持ちの葛藤の中にいるのかなと思い
ますが、このまま小学校に上がって大丈夫かと心配です。
今は仕事を休める状態ではないので、休んでまで対応してやることができ
ません。

今、何をしてやればいいのか、アドバイスをいただきたいと思います。

来月1年生になる息子が登園拒否で困っています。

8月に離婚をし実家で母と息子と私の3人で生活しています。
転園当初は少し寂しそうにしていたものの問題なく保育所にかよっていま
した。近所には休みの日に遊びに来てくれるお友達もできました。
なのに、最近になって登園拒否をし始めたのです。

朝出かける時刻になりさあ出かけようという時にぐずり始めます。
「あとちょっとだけテレビが見たい」というのが、大体の言い分です。
「じゃあ○時になったら行くからね。」というと納得しますが、時間...続きを読む

Aベストアンサー

うちも同じです!!

いえ・・・
うちも保育園なのですが、6歳児さん、みんな同じ状態なのですよ。
どうしてかなあ
ストレスかなああ。
小学生になるプレッシャーかな?

毎日いらいらしています。
保育園も行きたがらない。
小学校も「もう勉強面倒だし」
なんていったり。
妹に手足がでたり、喧嘩ばかりです。

きっと。
「もう、小学生なんだから」
「牛乳飲めるようになったほうがいいよ~
学校では毎日でるよ~」
「給食はこんなんだよ」
「お兄ちゃん、お姉ちゃん、小学校に
いっても頑張ってね」
「卒園式の練習をしましょう。卒園児、入場!」

私でもストレスたまります。
なんだ、学校って。
そんなにすごいのか。
大変なのではないのか。

なのでテレビみたいならギリギリまでみせたらいいんです。
母子家庭なんて関係ないです。
うちの周りはみんなケンカっぱやくなったり
優しい子も荒くなっています。
娘もすごいです。

「子供の問題にママは何もできないけど
すっごいどうにかしてあげたい。でも
できないから、お話は聞くからお話してね」
っていってますよ。
怪我しなきゃ、ケンカもいいのです。

見守るのが一番です。

うちも同じです!!

いえ・・・
うちも保育園なのですが、6歳児さん、みんな同じ状態なのですよ。
どうしてかなあ
ストレスかなああ。
小学生になるプレッシャーかな?

毎日いらいらしています。
保育園も行きたがらない。
小学校も「もう勉強面倒だし」
なんていったり。
妹に手足がでたり、喧嘩ばかりです。

きっと。
「もう、小学生なんだから」
「牛乳飲めるようになったほうがいいよ~
学校では毎日でるよ~」
「給食はこんなんだよ」
「お兄ちゃん、お姉ちゃん、小学校に
いっても...続きを読む

Q幼稚園 バザーの収益金

素朴な疑問です。

今年から息子が幼稚園へ入り、11月にバザーがあるのですが、
幼稚園(父母の会)側から
いらないタオル・手作りの袋、などなど、提出してほしいとのこと。

その収益は幼稚園の運営費などになるのでしょうか?
まさか、いらないタオルなどや手作りのものを出品した人に
返してもらえるわけではないですよね??
そもそもバザーと言うものがどういうものかよくわかりません(^^;)

収益金がどうのこうの、ではなく、自分もできるかぎり協力しようと思っています。
素朴な疑問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

役員経験者です。
子供の通っていた園では、バザーの収益の用途は
全て、幼稚園側と協議して決めていました。
遊具を購入する年もあれば、植樹関係に使う年もあり
ちょっとした行事で使えるポップコーンメーカーを購入し
購入したものは、園に寄付する形になっていました。
他の園では、収益の中から、園児一人一人への
クリスマスプレゼントの購入と、卒園児への記念品に
当てている園もありました。

要は、直接・間接を問わず、全て子供たちに還元されています。
バザー担当者は、途中から値下げし、売れ残ったもの中で
可能なものはリサイクルショップへ持ち込み
その収益もバザーの収益とみなします。
それでも残ったものは、翌年へ持ち越しとなります。

Q4歳年中の娘、幼稚園が始まってから風邪ばかりでなかなか登園できません(T_T)どのくらいしたら身体が

4歳年中の娘、幼稚園が始まってから風邪ばかりでなかなか登園できません(T_T)どのくらいしたら身体が慣れてくるのでしょうか。先月は11日しか登園できず、今月も5日ほど休んでいます。先週、入園してから始めて一週間休まずに通えました。ですがまた鼻風邪。いつも鼻水や咳から始まり、発熱、ひどい咳…という感じです。

我が家ではなるべく規則正しい生活(20時までには就寝し、7時に起きる)、手洗いうがいしっかり、くらいです。食事はできるだけバランスよく食卓に並べているのですが、娘は偏食で野菜を苦手です。工夫して調理しているのですが、あまり食べてくれず、それも原因なのかな?と思います。

我が家の娘の例と似たようなお子様をもつ親御さん、園に通い始めてどのくらいで風邪を引きにくくなってきましたか?また、予防策などありましたら、ご教示くださいませ。

Aベストアンサー

母親としては心配になりますよね。
同じく年中で幼稚園に通っています。年少の時ははじまってから1か月程、発熱や風邪でずっと休んでいたことがあります。それ以降は風邪をほとんど引かず、引いても一日発熱したら次の日けろっとしている様子で通っている状況。

うちの子は野菜は幼稚園の給食で食べるだけで、家では一切といっていいほど口にしません。家では好きなものをたべたいだけ食べさせることを意識しています。
今までの常識とかけ離れたことをしていますが、子供にまかせて家では自由にしてもらうことで、体も心ものびのび育つことができるのではないかと思って子育てをしています。
食事についても行動についても家では基本的に自由ですが、寝る時間だけは夜8時と決めています。

常識的には「こうしたほうがいい。ああしたほうがいい。」と理想がありますが、基本的には母親の心の中の声が一番の教科書だと思っています
。野菜を食べたからと言ってその子の健康や心にどんな影響があるかは、分からないのですね。うちは食べたくないものは食べなくていい、食べたいものだけでいいさというスタンスでいると、子供も親も楽ちんです。楽ちんな方が正解かなと思っています。
少しでもご参考になるところがあればうれしいです。

母親としては心配になりますよね。
同じく年中で幼稚園に通っています。年少の時ははじまってから1か月程、発熱や風邪でずっと休んでいたことがあります。それ以降は風邪をほとんど引かず、引いても一日発熱したら次の日けろっとしている様子で通っている状況。

うちの子は野菜は幼稚園の給食で食べるだけで、家では一切といっていいほど口にしません。家では好きなものをたべたいだけ食べさせることを意識しています。
今までの常識とかけ離れたことをしていますが、子供にまかせて家では自由にしてもらうこと...続きを読む

Q幼稚園で開かれるバザー

娘の通っている幼稚園では、来月バザーが開かれるのですが、バザーって全員参加なのでしょうか?欲しい物がある人だけでいいの?かわかりません。あと、バザーで販売する物がいるので手作りや要らなくなったものを持ってきて下さい。と記載された用紙を貰ったのですが、これも全員(強制?)になるのでしょうか?みなさんの所ではどうですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の通っていた幼稚園では手作り品は夏休みのお母さんの宿題だったので、ほぼ全員出していました。中には、手作りは苦手という方は、『ぞうきん』などを縫ってきてましたよ。でもこれがまた、よく売れるんです。我が家の場合、頂き物は、すぐに開けてしまうので、押入れに眠っているものはなく出した事ありませんでした。私はバザー係りを3年連続やったのですが、思ったより良いものが沢山安く出ているので、凄く楽しいですよ。初めてのバザー?で戸惑いもあることだと思いますが、気楽に考えて、お時間があれば行かれてみてはいかがでしょうか?でも無理をする事はないですよ~

Q幼稚園で朝離れたくないと泣く( ´・ω・` )

4月から年中になる息子が居ます。
1年、幼稚園が経ちますが1年毎日並みに
朝ママと離れるのに泣いてます( ´・ω・` )
そして先生が抱っこして無理やり連れてく
感じです( ´・ω・` )

幼稚園に行っちゃえば良いみたいで
帰りも楽しそうに遊んで行きます!

朝や授業参観などの時だけ泣くのですが

幼稚園を泣かずに行かせるために
何かアドバイスがあれば教えて下さい( ´・ω・` )

Aベストアンサー

ママと離れたくない〜幼稚園行きたくない〜ってグズるのは今度年中さんならあると思いますよ。私が幼稚園児の時はしっかり朝の教育テレビ見て、いつも遅刻して行ってました(笑)。自転車通園だったので可能だったけどバスのお迎えがあると送り出すのも大変ですよね。
それが年長さんになる頃にはかなりしっかりしてくるはずですよ。まだ甘えたい年頃なんですね。

同じように年中さんで保育園に行きたがらない上の子に悩んでた友達がいました。元保育士の別の友人がアドバイスしたのは「お手紙作戦」。バスの中や幼稚園ついたら先生に読んでもらってねってママからの短い手紙を渡す。内容は心がこもっていれば何でもいいですよ。幼稚園今日は何してお友達と遊ぶのかな?帰ったらママに教えてね。ママ、〇〇くん、ちゃん大好きよ。おやつ作って待ってるね、等など。毎回微妙に内容を変えると何が書いてあるのか子供が楽しみになって行ってくれるようになったそうですよ!

Qバザーの手作りお菓子について

幼稚園のバザーで手作りお菓子の販売を予定しています。
昨年はクッキーのみで100g入りのものを約150袋作りましたが、最後に余って安く売ったそうなのです。
今年は、クッキー・パウンドケーキ・りんごのケーキの3種類を考えているのですが、どのくらい売れるかが予想もつかない状態です。
昨年のように売れ残るのは、作っていただく保護者の方にも申し訳ない、でも、あまりにも足りないとやはり困るし…、昨年よりも時間が長く、種類も多いので、合計で150袋くらいで大丈夫でしょうか。
一昨年以前には例がなく、とても困っています。
園児210名くらいで、3時間のバザーです。

今年のバザーの販売予定数や行事に卸された業者様等など、何方かよいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園ではないですが、手作りお菓子の販売がありました。
ドーナツ、クッキー、パイ菓子などでした。全部で6種類。
10時から15時までで、全部完売しました。最後は、知っている人を見たら買っていただく状況でしたが、ドーナツ以外は、毎年好評です。パイはいつもお昼過ぎには完売です。
これは、企業の解放です。アウトレット商品やその他催しもありますので、ちょっと趣旨が違うかと思いますが、ドーナツ一袋200円クッキーは150円、パイ一切れ200円で売りました。数は不正確ですが、最後まで残っていたのはドーナツ、売上は3万円弱でした。天候は曇りでした。地域の方と従業員家族が多かったです。

Q子供園(保育園)入園の悩み

お世話になります。
9月で2歳になった娘の子供園入園についてすごく悩んでいます。
4月から入園させる予定にしていましたが、非常に心配なことがあります。
・重度の卵アレルギー(園では丁寧な対応をされているようです)
・言葉はしゃべりますがコミュニケーションが苦手??
・いつも独り言をいっており、以前は自閉症かもと心配もしました。
ただ、これは何色?と聞けばこたえます。
今家では自分の世界でおままごとに夢中です。とても良く話しますが初対面の人には娘を理解するのが難しいようで・・・話しかけても全く違うことを話しています。
昨日もおばちゃんに「何時もなしして遊ぶの?」ときかれ無視して風船を追いかけており「大丈夫??」と苦笑いされました。。。なんか悲しかった。心配です。。。。
でも娘には自分の世界があり、絵本やおままごとの世界のようです。私は変だとは思いませんでしたはまわりから指摘されると心配になりました。
何度も質問をすると答えます。でもまだ2歳なので答え方もわからないのでしょうか???
「これパパに渡して」というともっていきますし、「トイレにいこう」というとトイレにきますし、おしっこの時は「おしっこ」としらせます。3語文もはなすことも多々あります。
ご飯のあと「おいしかtったね~~」とも言います。
みなさんどう思われますか?
正常ではないでしょうか??後小さいころ心配だったのがつま先歩きです。最近は走りますしあんまりしません、先日保険しさんにもみていただきましたが、気になるほどではないとはいわれました。
言葉もでています。
ただ自分の世界。

このような状態で保育園にいれることを悩んでいます。
環境としてはも3歳になるまで無理をすれば自宅保育できます。

うちは自営業で。旦那は勤め人で。養子さんなので、今は店は母と父がしています。忙しいこともあり手伝いも必要です。

非常になやみます。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します

お世話になります。
9月で2歳になった娘の子供園入園についてすごく悩んでいます。
4月から入園させる予定にしていましたが、非常に心配なことがあります。
・重度の卵アレルギー(園では丁寧な対応をされているようです)
・言葉はしゃべりますがコミュニケーションが苦手??
・いつも独り言をいっており、以前は自閉症かもと心配もしました。
ただ、これは何色?と聞けばこたえます。
今家では自分の世界でおままごとに夢中です。とても良く話しますが初対面の人には娘を理解するのが難しいようで・・・話し...続きを読む

Aベストアンサー

ここで悶々としていても答えはでないので
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

下の方の紹介する発達検査表も参考になると思います。

まだ2歳だからやりとりが苦手という子もいれば
なんらかの自閉的な傾向があるためにそうなのかもしれません。
言葉は達者でも、何度も呼ばないと振り向かないとか
自分の要望や言いたいことは上手に言えるけど
質問に答えが苦手とか…。

気になるなら、相談窓口が自治体にあると思いますから
一度相談されてはどうでしょうか?
ここで文字でいろいろ並べ立てても、素人が文字で読んでも結論はでません。

電話→面接→発達テストなどを経てお子さんはこのままでも大丈夫か
なんらかの訓練をしたほうがいいのか
専門医に見てもらうほうがいいのか
はっきりすれば安心すると思います。

子供の状態によっては保育園に入れるほうが発達を促せるから、とかえって勧められる場合もありますし
逆にお母さんとの関係をしっかり作ってからの方が良い子もいます。
一概に、入れたほうがいい、おうちでみたほうがいいとはいえません

それから、心配なのは卵アレルギーですよね。
除去食などに力を入れていても、まだ2歳。

ほかの子がこぼしたものを食べてしまうとか、皮膚に触れてしまうとか、吸い込んでしまう…
「絶対自分のお皿のモノ以外は触れない、食べない」ができるかどうか。
先生も常に一人を見てるわけにはいかないですから…
あとはアレルギーの程度にもよるので、主治医に相談されてください。

2歳児は多くの子が並行遊びなので、自分の世界で遊んでるタイプの子はそんなに問題ないかもしれません。
逆にコミュニケーションの苦手さが際立ってくるとしたら
年中以降。お友達同士のやりとりが複雑になったり、高度になってくる当たりからじゃないかなと思います。
なので、相談してお子さんが気を付けておいた方が良い子だとわかっていれば
心構えや先にできることもあるかもしれませんし。

もしくは、保健師さんに気にするほどじゃないといわれたのであれば
子供園に入れてしまう。
そして保育士さんたちに気になるところを伝えておく。
問題が出てくればお母さんの方に連絡があるでしょうから。

この質問で重要なのはお母さんの中に「気がかりのある子だからもう少し自分でみたい」
って気持ちがあるんじゃないかな?って思うんですよね。
一度集団に入ったらもうあとはずっと集団だから
お母さんがみたい、そして見られる環境にあるなら1年くらい見てもいいのかなって気もしますが
入園しやすい時期などは地域さもありますし
客観的なプロの意見をもとにお母さんの都合で決めるしかないとおもいます。

ここで悶々としていても答えはでないので
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

下の方の紹介する発達検査表も参考になると思います。

まだ2歳だからやりとりが苦手という子もいれば
なんらかの自閉的な傾向があるためにそうなのかもしれません。
言葉は達者でも、何度も呼ばないと振り向かないとか
自分の要望や言いたいことは上手に言えるけど
質問に答えが苦手とか…。

気になるなら、相談窓口が自治体にあると思いますから
一度相談されてはどうでしょうか?
ここで文字でいろいろ並べ立てても、素人が文字...続きを読む


人気Q&Aランキング