先日玄関の照明の壁のスイッチの位置を業者さんにお願いして

替えてもらい、暗くても一か所光るものにしてもらったのですが・・・

こういうのもあるんだな?と大変便利でびっくりしました。

スイッチで おしゃれなものを 紹介しているHPありましたら

教えてもらいたいのですが・・・・

なかなかHPでも部品のページをみても それが実際に取り付けたところ

また そのよさが わかりにくいとおもいますが。

ご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方の回答とダブリますが、昨年新築しましたのでその時の事例を紹介します。



最近はどこでも、大半がスイッチのプレートが光る「ホタルスイッチ」を採用されていると思います。我が家もスイッチのプレート(カバー)は「ホタルスイッチ」が標準仕様でした。

これ以外に郵便ポストや表札を設置した、ブロック壁の所の照明器具のスイッチとして。タイマー付きのスイッチを玄関内部壁に設置しました。このスイッチは現在午後6時に点灯し、午後10時に消灯するように設定してあります。

玄関ポーチ(玄関ドアの下)には、パナソニックのセンサー付き照明が設置してあり、夜間来客があれば自動点灯します。スイッチは普通のホタルスイッチが玄関内部の壁に設置してあります。

玄関ホールは、夜間外出する時スイットを切ると真っ暗闇になり履き物が見えませんので、スイッチを切ってから遅れて動作する遅延スイッチを設置しました。遅れる時間も自由に設定でき大変重宝しています。

以上のスイッチは全てパナソニック製です。参考になれば幸いです。
参考ブログあります。よろしかったら見て下さい。(by 回線問屋)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan/

この回答への補足

kaisentonyaさん 長文の回答ありがとうございます。

少し疑問におもったことがあります。まず

>玄関ポーチ(玄関ドアの下)には、パナソニックのセンサー付き照明が設置して>あり、夜間来客があれば自動点灯します。

昼の来客時には、センサーが反応しないような設定はあるのでしょうか?

また パナソニック製で夜廊下とかを歩くときの センサーで反応する商品もあるとおもいます。こちらのほうも 設定で昼は反応させないとか できるのでしょうか?

メーカーに質問するべきことだとおもいます。取扱い説明書みれば
わかることだと おもいますが・・・・

補足日時:2011/04/22 19:03
    • good
    • 0

> 取扱い説明書みればわかることだと おもいますが・・・・


その通り。
説明書なくてもメーカーのサイト見れば分かります。
説明書もダウンロードできるし。
安易に聞けばいいと考える前に自分で調べる努力を。
何日も待つよりも数クリックするだけで分かります。

> 設定で昼は反応させないとか
センサーは人物だけではなく、周囲の明るさも感知して動作します。
昼間でも暗いとつくし、夕方でも明るければ付きません。
基本的に一切設定する必要もないです。
明るいときでも付いたら便利グッズではなくおマヌケ商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dezimacさん 回答ありがとうございます。

面倒でも 一つ一つ メーカーの取扱い説明書を みてみます。

お礼日時:2011/04/23 11:12

蛍スイッチからセンサーで自動点灯するの、スイッチ切った後数秒後に切れるの、タイマーやリモコン内臓のまで様々なのありますよ。



スイッチ・コンセント | 照明・電気設備のEbox | パナソニック電工 | Panasonic
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/switch_ …
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/haisen/ …


玄関とかはスイッチよりもセンサー付きの照明器具にすると便利です。
器具そのものを取り替えなくても、使えるアダプターやセンサー付きのLED電球もあります。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/06/n …
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110 …

配線工事の必要なスイッチや器具は資格が必要だけど、アダプターや電球なら素人でも取り付けれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dezimacさん たいへん 詳しい参照ページありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2011/04/20 18:46

オフピカというものではありませんか。


暗くなるとスイッチの場所がわかりません。手探りで探した経験ありませんか。そんなときにライトがつけば便利でしょ。そんなに珍しいものではありません。昔からあります。
今はもっと進んでいて、センサー付きライトがふえてきました。センサーがつけてくれます。スイッチ不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dondoko4さん 回答ありがとうございます。オフピカというのですか・・・

センサー付きライトは 昼間ついてもしょうがないので 考えましたが

やめました

お礼日時:2011/04/20 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントやスイッチの数によって値段の違いは・・

今度家を建てる予定なのですが、

色んな方のクチコミ等を読ませていただいていますと、

皆さん、部屋にもう少しコンセントを設置すればよかった。部屋に3つは必要。
などの意見がございました。

コンセントはやっぱり、沢山つけた方が値段はかかるのでしょうか?
また、1つに対して、おいくらぐらいなのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーによって見積もりの仕方に違いがあるとは思いますが
私のお家の場合(3年前)は標準仕様(見積もり)で居室は2口コンセント2個所、DK3個所、廊下2個所のようになっていて追加する場合には次の金額を要求されました。

・2口コンセント@2,200
・3口コンセント@2,600
・2口コンセント→3口変更@400
・LAN配線1個所@5,500
・電話配線1個所@5,600

・最後に経費が+10%かかりました。

・で、実際には居室で3口が最低3個所、LDKは8個所にし、必要な所にはアース端子付き(これにすると3口は出来なくて2口+アースになります)にしました。
・配管を敷設して全室LAN/TEL配線にしましたがTELはいらなかったと反省しています(コードレスで十分)

Q上棟式のご祝儀、ハウスメーカーには必要?

来月早々上棟式を予定しています。
最初は地鎮祭のみで、上棟式は省略するつもりでいたのですが、色々調べたりアドバイスをいただいてみると、やはり大工さんたちと直接お話したり、ご挨拶をする良い機会かな?と思い、主人とも相談して急遽実施する事にしました。
棟梁や大工さんへのご祝儀の相場は、ハウスメーカーの方に伺って(地域により様々のようですが)私たちの場合略式なので、棟梁に1万円とその他の方に五千円ずつと教えていただいたのですが、果たしてハウスメーカーの方にはご祝儀を包まなくて良いものなのでしょうか?必要な場合、どの位の額を包むのが良いのでしょう?
簡単な乾杯の後に、ハウスメーカーの方々も含め出席者の皆さんには紅白餅と2合酒、折詰めをお持ち帰りいただくつもりなのですが・・・。

Aベストアンサー

上棟式、おめでとうございます。
私の時も感無量でした。
棟梁や大工さんとも酒を交えて
親しく話しができましたので、
その後は工事についても双方が
気軽に話せる契機になったと思います。
私の場合も建築会社の営業マンさんには
ご祝儀は包みませんでした。
というよりは、上棟式の打ち合わせの段階で
営業マンさんから、「自分には不要ですから」
と言われました。
棟梁とは家が建った後もお付き合いさせて
頂いております。そのときのご祝儀が効いたとは
思いませんが、お話を通じて親しくなることは
非常に良いことだと思います。
どうか、素晴らしいお家を建ててくださいね。
当日は晴れると良いですね。

Qコンセントの数と位置

コンセントは多いほうがいいと聞きますが、
一部屋で最低何個くらい付けておいたほうが
いいと思いますか?

コンセントの位置ですが、どうも、部屋の
角、すみこのほうに付けてしまいやすいのですが、
やはり、付けておくと使いやすい場所ってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は,建築業者と,コンセントのことも含め,念入りに相談したつもりでしたが,後になってわかったことがあり,参考までに書き込みます。

どの部屋にしろ,「こういう使い方をする」という最終的なプランを描くことが大事です。

例えば,ベッド・机・整理棚・エアコン等の位置や方向。日差しや窓の位置等の関係で位置が決まってきますから,家族の人と相談をしながら,意見をまとめておくといいです。後で位置を変更すると,「こっちの方が使い勝手がよかった。」と長い配線を恨めしく思います。

部屋毎の家具等の設置箇所,どこに座り,寝て,くつろぐかなど,細かいですが,生活の流れを十分に想定してから,決めることです。

住宅空間の使用法は,個人的なものですから,自分の生活スタイルや好みに合うことが一番です。

備えとして,通常より,1つ多めに付けるのも良いかもしれません。数は何に使うかにも依るでしょう。

Q完成1ヶ月で玄関モルタル部にヘアークラックが多数発生

いつも参考にさせて頂いております。

家がようやく完成し引っ越して1ヶ月半が経過したところです。

私が依頼した建築屋は、玄関のポーチ部(黒タイルの部分)と
緑の枠線のところにコンクリートの下地の施工まではやりますが、
外溝はしないため、外溝は自分で奈良の外溝業者に依頼しました。
外溝業者は、
1.写真赤枠線の部分のアプローチ1段
  御影ピンコロ石 約10mmの深さだけ目地仕上
2.写真緑枠線の部分に、建築業者が打ったコンクリートの下地に
  化粧モルタルを塗る(1x2m弱です)
工事を実施しました。

完成後、1ヶ月ぐらいしたときから、緑枠線部分にヘアークラックの
ひび割れが多数発生してるのを発見しました。また、赤枠線部の
御影ピンコロ同士を接合するモルタル部にもヘアークラックが
多数発生してるのを発見し、ヘアークラックは幅も数も増えて
おります。外溝業者には連絡し、画像ファイルを見せました。

本日外溝業者より回答がきました。
「コンクリートとモルタルの硬度の差からどうしても表面の
仕上部分の膨張・伸縮が顕著に現れ
ヘアークラックが発生し易くなっています。
モルタル(セメントと砂を混ぜたもの)仕上げで湿気(雨や夜露など)の影響を受け易い部分では
その性質上やむをえない現象とも言われています。」
施工不良ではないと主張してるようで、改修する気はないような
回答ですが、このクラックから雨水が浸透し、将来、崩れたりしない
か凄く不安に感じております。建築業者が施工した玄関ポーチタイルの
目地には一切ヒビ、隙間などなくびっちり綺麗に施工されてるのに
何でこの2ヶ所は多数のクラックが発生したのか疑問です。
どうも納得いかず、質問させて頂きました。
回答よろしくお願いします。

いつも参考にさせて頂いております。

家がようやく完成し引っ越して1ヶ月半が経過したところです。

私が依頼した建築屋は、玄関のポーチ部(黒タイルの部分)と
緑の枠線のところにコンクリートの下地の施工まではやりますが、
外溝はしないため、外溝は自分で奈良の外溝業者に依頼しました。
外溝業者は、
1.写真赤枠線の部分のアプローチ1段
  御影ピンコロ石 約10mmの深さだけ目地仕上
2.写真緑枠線の部分に、建築業者が打ったコンクリートの下地に
  化粧モルタルを塗る(1x2m弱...続きを読む

Aベストアンサー

本体の建築工事と外構工事が別業者さんなのですね。
まず
>1.写真赤枠線の部分のアプローチ1段 
   御影ピンコロ石 約10mmの深さだけ目地仕上
というのは、玄関前に10センチ角程度のピンコロ石をタイルの様に敷き並べて、その間を目地詰めしていると言う事ですか?だとすれば、そこはひび割れて当然です。タイルなどと違い貼ってあるというよりも置いてあるのに近い状態ですので材料自体が動くからです。
と言うよりもインターロッキングブロックに近い仕上げだと思いますので、本来ケイ砂等のドライ目地が基本だと思われます。インターロッキングは良く道路の歩道に使用されており、路盤下地上に砂を敷きつめてブロックを隙間なく並べて仕上げを形成する工法です。ただし路盤下地がいい加減だとすぐにがたがたになってしまう恐れがあるので、モルタルで目地詰めしてしまうような業者だとちょっと下地も心配ですね。

>2.写真緑枠線の部分に、建築業者が打ったコンクリートの下地に
  化粧モルタルを塗る(1x2m弱です)工事を実施しました。
こちらは、文章から推測すると建築屋さんが作ったコンクリート下地に外構屋さんがモルタルで天端を仕上げたと言う事でしょうか?
この場合、下地コンクリートとモルタルに浮きが無いか確認しましょう。
トンカチ等で軽く叩くと浮きがある場合『軽い』音がするので素人でもすぐわかります。その場合湿気・夜露の影響云々は関係なく施工不良ですので、堂々と文句を言いましょう。
ただモルタルやコンクリートには収縮ひび割れが生じるのは事実で、宿命ともいえます。髪の毛ほどのものは余り神経質にならなくても良いでしょう。また構造的に異質のもの(例えば建物の基礎躯体と外構の土間conの関係)では、いくら表面上モルタルなどで塗りつないでも基本的な動きが異なるので必ず割れてしまいます。そういう場所では通常シーリング(ゴムの様に伸縮できる材料)をしてあります。確認してみてください。

本体の建築工事と外構工事が別業者さんなのですね。
まず
>1.写真赤枠線の部分のアプローチ1段 
   御影ピンコロ石 約10mmの深さだけ目地仕上
というのは、玄関前に10センチ角程度のピンコロ石をタイルの様に敷き並べて、その間を目地詰めしていると言う事ですか?だとすれば、そこはひび割れて当然です。タイルなどと違い貼ってあるというよりも置いてあるのに近い状態ですので材料自体が動くからです。
と言うよりもインターロッキングブロックに近い仕上げだと思いますので、本来ケイ砂等のドラ...続きを読む

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q床材を何にするか迷ってます。。

床のリフォームをするのですが、子供のやんちゃな時期が
これから来るので、フローリングは
傷が付きやすいというのと、費用を抑える為
フローリング調のフロアタイルを検討しているのですが
フロアタイル張りのお家に行ったことが無いので
メリットデメリットがわかりません。フローリングと比べて
どうでしょうか?

最初は、クッションフロアも考えてたのですが、見た目が
少し安っぽくなるかな?と思ってフロアタイルを検討してますが
クッションフロアのメリットデメリットもあれば教えてください。

Aベストアンサー

クッションフロア(以下、CF)とフロアタイル(同、Pタイル)を比べ、一番の違いは(当たり前ですが)表面の硬度ですね。

フローリング調Pタイルの場合、幅75~100mm×910mm程度のパネルを一枚ずつ貼り合わせて行くのに対し、CFシートは幅一間(1,820mm)程度の長尺シートですので、洗面所やトイレなど比較的狭い場所なら継ぎ目無しに貼れるのがメリットです。
反対にCFシートのデメリットとして、柔らかいため接着面の剥がれ・捲れが起きやすい事と、家具などを置いた跡が残る(凹む)事です。
以上の理由から居室への使用は余りお薦めしません。

尚、見た目だけの問題なら両者間で大差ないと思います。

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・

Q炊飯器の蒸気対策を教えてください。

炊飯器を置いている場所の真上の棚が
水蒸気にさらされ、水滴が付いています。

このままでは棚が劣化しそうなので
蒸気対策を施したいと考えています。

(お教えいただきたいことその1)
安価でよい策、グッズなどあればお教えください。

(お教えいただきたいことその2)
食器棚を変えるのはちょっとコストがかかりすぎるので
市販の家電ボードの炊飯器置場の上についている
調湿素材だけ、販売などされているのでしょうか?

■ニトリ 調湿素材MOISS(モイス)が付いている家電ボード
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=4710707

ご存知の方、大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MOISSは最近注目されている素材ですが、定期的に交換が必要な素材だとご存知ですか?
確か、経年によって効果が低下するのでMOISSを使用しているメーカーによっては交換を推奨していたように思います。

手軽度なら、小さなインテリアファンのようなもので蒸気が発生している間、送風して逃がす・・・ですかね。
それで、かなり違うと思います。多少は付くでしょうから、その都度拭き取る。
もしくは、もう一手間かけて、アクリルなどを棚に付ける。とはいえ、しっかり密着させないと棚とアクリルの間に湿気が溜まって逆効果になる可能性もあるので、ラップなんてどうでしょうか?
拭き取り可、取替え可、何より安価。

ファンとラップで結構有効ではないかと思いますが・・・いかがでしょうか?

Q電球交換できないダウンライトの設置について

リフォームで家の照明を引っ掛けシーリングからダウンライトに変更します。

その際、担当者から「ダウンライトにはLED電球が交換できるものとできないものがあるが、できるものだと価格が3倍ぐらい高い。電球交換できないダウンライトを入れて、電球が切れたときには電気屋さんを呼んでダウンライトごと交換することをオススメする」との説明がありました。

リフォーム後の修繕コストを抑えたいという思いと、自分で交換できるという安心感から電球交換可能なダウンライトを希望していたのですが、リフォーム担当者の説明は一般的に正しいでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎてはっきり言って使い物にはなりません。
それに比べて初めからLED発光体を内蔵したLEDダウンライトは高性能です。
ただしこれは実用的な照度を誇るものは非常に高額です。
高照度、高拡散性を誇るものは定価で10万を超えます。

質問文を読んでて思ったのですが、現在付いてるシーリングをやめてダウンライトのみにするという事でしょうか?
ダウンライトは言ってみればスポットライトです。
いくら高照度、高拡散性のものを使っても、シーリングに比較すると下部は明るくても上部はかなり暗いですよ。
シチュエーション毎に調光したり調色して使えるLEDシーリングに変更する方がトータルでの価格も安く、総合して見た場合の消費電力もそれほど変わらず、結果して得策ではないかと思いますよ。

考えてもみて下さい。
一般的なダウンライトに使用されている電球は、E17サイズの20~40Wの小さな電球です。
E26サイズの大きい電球と比較しても、電球そのものの発光面がとても小さいのです。
ましてダウンライトのあの小さな照射面から照射される光量はシーリングライトとは比較にはなりません。

リフォーム屋さんが言ってる照明灯灯具は、恐らくはどちらも安価なタイプかと思います。
言ってる事は概ね正しいとは思いますが、安価なLEDダウンライトで実用的な照度のものは皆無です。
元々ダウンライトはムードランプというか、確実に補助照明でしかありません。
逆に言うと高価格、高性能なものがダウンライトの本来の趣旨から外れるものなのです。

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎ...続きを読む

Q新築の床材ムクか合板か?

この度 住まいを新築します。

施工業者さんは 標準仕様で床材をムク板で施工してくださるのですが 厚みが1.5mmということで 心配です。

そり、すきま、手入れ等です。

家ではペットも飼っていますし、「合板のフローリングタイプにしたほうが気楽に過ごせてよいのではないか」と 迷っています。

どなたか 経験者様 プロの方 教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は新築時、ムク材の方向で設計・施工を進めていましたが、途中で建設費用が嵩み合板に方向転換して建設費削減を目指しました。

ところが、あれこれと施主である私たち、建築家、棟梁とで知恵を絞り、話しあいを重ねていくうちに、建築家と棟梁が「この家にどうしても合板は使いたくない。ムク材でいきたい」という意見になり、出す知恵をすべて出し切った形で、最終的にはムク材でいくことになりましたが、問題はそのムク材ですね。

我が家の場合は、20mmです。

ぎりぎりの選択で20mmでしたので、15mmのことはちょっと分かりません。
新築時から居住後の保証期間などがしっかりしていれば、万が一不具合が出ても、すべて無料でやり直してもらえますし、クレームも受け付けてもらえます。
実際に我が家も、築後5年でベランダの木材の反り、外壁のつなぎ部分の目地の劣化など、予想外の不具合が出ましたが、足場の設置など数百万単位の施工をやり直してもらいました)

ペットへの影響は、絶対にムク材が優しいです。
我が家の老犬が、腰痛や皮膚炎の軽減など、新居では突然元気になりました。
遊びに来た友人たちが驚いていました。

また、年に一度程度のワックスかけなどの手間はありますが、
汚れや染みもムク材のほうが味わいとなって、時間を経ても生きてきます。

建築家いわく、
「この家は汚れれば汚れるほど味わいがでてきますよ」
棟梁曰わく、
「この家は、これから先にどのように生活形式を変えようと、どのようにでもなりますよ」

というわけで、私は絶対にムク材がお勧めです。
といったところで、住宅には実際に住んで、時間を経てみないと分からないところが多々あるのも現実です。

築後保証を文書化して確認することと、施工会社の実績(倒産されてしまったらどうにもなりませんから)さえしっかりしていれば、安心していいと思います、

我が家は新築時、ムク材の方向で設計・施工を進めていましたが、途中で建設費用が嵩み合板に方向転換して建設費削減を目指しました。

ところが、あれこれと施主である私たち、建築家、棟梁とで知恵を絞り、話しあいを重ねていくうちに、建築家と棟梁が「この家にどうしても合板は使いたくない。ムク材でいきたい」という意見になり、出す知恵をすべて出し切った形で、最終的にはムク材でいくことになりましたが、問題はそのムク材ですね。

我が家の場合は、20mmです。

ぎりぎりの選択で20mmでしたので、1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報