先日玄関の照明の壁のスイッチの位置を業者さんにお願いして

替えてもらい、暗くても一か所光るものにしてもらったのですが・・・

こういうのもあるんだな?と大変便利でびっくりしました。

スイッチで おしゃれなものを 紹介しているHPありましたら

教えてもらいたいのですが・・・・

なかなかHPでも部品のページをみても それが実際に取り付けたところ

また そのよさが わかりにくいとおもいますが。

ご存知の方、お願いします。

A 回答 (4件)

他の方の回答とダブリますが、昨年新築しましたのでその時の事例を紹介します。

最近はどこでも、大半がスイッチのプレートが光る「ホタルスイッチ」を採用されていると思います。我が家もスイッチのプレート(カバー)は「ホタルスイッチ」が標準仕様でした。

これ以外に郵便ポストや表札を設置した、ブロック壁の所の照明器具のスイッチとして。タイマー付きのスイッチを玄関内部壁に設置しました。このスイッチは現在午後6時に点灯し、午後10時に消灯するように設定してあります。

玄関ポーチ(玄関ドアの下)には、パナソニックのセンサー付き照明が設置してあり、夜間来客があれば自動点灯します。スイッチは普通のホタルスイッチが玄関内部の壁に設置してあります。

玄関ホールは、夜間外出する時スイットを切ると真っ暗闇になり履き物が見えませんので、スイッチを切ってから遅れて動作する遅延スイッチを設置しました。遅れる時間も自由に設定でき大変重宝しています。

以上のスイッチは全てパナソニック製です。参考になれば幸いです。
参考ブログあります。よろしかったら見て下さい。(by 回線問屋)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan/

この回答への補足

kaisentonyaさん 長文の回答ありがとうございます。

少し疑問におもったことがあります。まず

>玄関ポーチ(玄関ドアの下)には、パナソニックのセンサー付き照明が設置して>あり、夜間来客があれば自動点灯します。

昼の来客時には、センサーが反応しないような設定はあるのでしょうか?

また パナソニック製で夜廊下とかを歩くときの センサーで反応する商品もあるとおもいます。こちらのほうも 設定で昼は反応させないとか できるのでしょうか?

メーカーに質問するべきことだとおもいます。取扱い説明書みれば
わかることだと おもいますが・・・・

• 0

> 取扱い説明書みればわかることだと おもいますが・・・・

その通り。
説明書なくてもメーカーのサイト見れば分かります。
説明書もダウンロードできるし。
安易に聞けばいいと考える前に自分で調べる努力を。
何日も待つよりも数クリックするだけで分かります。

> 設定で昼は反応させないとか
センサーは人物だけではなく、周囲の明るさも感知して動作します。
昼間でも暗いとつくし、夕方でも明るければ付きません。
基本的に一切設定する必要もないです。
明るいときでも付いたら便利グッズではなくおマヌケ商品です。
    • 0
この回答へのお礼

dezimacさん 回答ありがとうございます。

面倒でも 一つ一つ メーカーの取扱い説明書を みてみます。

蛍スイッチからセンサーで自動点灯するの、スイッチ切った後数秒後に切れるの、タイマーやリモコン内臓のまで様々なのありますよ。

スイッチ・コンセント | 照明・電気設備のEbox | パナソニック電工 | Panasonic
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/switch_ …
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/haisen/ …

玄関とかはスイッチよりもセンサー付きの照明器具にすると便利です。
器具そのものを取り替えなくても、使えるアダプターやセンサー付きのLED電球もあります。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/06/n …
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110 …

配線工事の必要なスイッチや器具は資格が必要だけど、アダプターや電球なら素人でも取り付けれます。
    • 0
この回答へのお礼

dezimacさん たいへん 詳しい参照ページありがとうございます。

参考になります。

オフピカというものではありませんか。

暗くなるとスイッチの場所がわかりません。手探りで探した経験ありませんか。そんなときにライトがつけば便利でしょ。そんなに珍しいものではありません。昔からあります。
今はもっと進んでいて、センサー付きライトがふえてきました。センサーがつけてくれます。スイッチ不要。
    • 0
この回答へのお礼

dondoko4さん 回答ありがとうございます。オフピカというのですか・・・

センサー付きライトは 昼間ついてもしょうがないので 考えましたが

やめました