先日玄関の照明の壁のスイッチの位置を業者さんにお願いして

替えてもらい、暗くても一か所光るものにしてもらったのですが・・・

こういうのもあるんだな?と大変便利でびっくりしました。

スイッチで おしゃれなものを 紹介しているHPありましたら

教えてもらいたいのですが・・・・

なかなかHPでも部品のページをみても それが実際に取り付けたところ

また そのよさが わかりにくいとおもいますが。

ご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方の回答とダブリますが、昨年新築しましたのでその時の事例を紹介します。



最近はどこでも、大半がスイッチのプレートが光る「ホタルスイッチ」を採用されていると思います。我が家もスイッチのプレート(カバー)は「ホタルスイッチ」が標準仕様でした。

これ以外に郵便ポストや表札を設置した、ブロック壁の所の照明器具のスイッチとして。タイマー付きのスイッチを玄関内部壁に設置しました。このスイッチは現在午後6時に点灯し、午後10時に消灯するように設定してあります。

玄関ポーチ(玄関ドアの下)には、パナソニックのセンサー付き照明が設置してあり、夜間来客があれば自動点灯します。スイッチは普通のホタルスイッチが玄関内部の壁に設置してあります。

玄関ホールは、夜間外出する時スイットを切ると真っ暗闇になり履き物が見えませんので、スイッチを切ってから遅れて動作する遅延スイッチを設置しました。遅れる時間も自由に設定でき大変重宝しています。

以上のスイッチは全てパナソニック製です。参考になれば幸いです。
参考ブログあります。よろしかったら見て下さい。(by 回線問屋)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan/

この回答への補足

kaisentonyaさん 長文の回答ありがとうございます。

少し疑問におもったことがあります。まず

>玄関ポーチ(玄関ドアの下)には、パナソニックのセンサー付き照明が設置して>あり、夜間来客があれば自動点灯します。

昼の来客時には、センサーが反応しないような設定はあるのでしょうか?

また パナソニック製で夜廊下とかを歩くときの センサーで反応する商品もあるとおもいます。こちらのほうも 設定で昼は反応させないとか できるのでしょうか?

メーカーに質問するべきことだとおもいます。取扱い説明書みれば
わかることだと おもいますが・・・・

補足日時:2011/04/22 19:03
    • good
    • 0

> 取扱い説明書みればわかることだと おもいますが・・・・


その通り。
説明書なくてもメーカーのサイト見れば分かります。
説明書もダウンロードできるし。
安易に聞けばいいと考える前に自分で調べる努力を。
何日も待つよりも数クリックするだけで分かります。

> 設定で昼は反応させないとか
センサーは人物だけではなく、周囲の明るさも感知して動作します。
昼間でも暗いとつくし、夕方でも明るければ付きません。
基本的に一切設定する必要もないです。
明るいときでも付いたら便利グッズではなくおマヌケ商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dezimacさん 回答ありがとうございます。

面倒でも 一つ一つ メーカーの取扱い説明書を みてみます。

お礼日時:2011/04/23 11:12

蛍スイッチからセンサーで自動点灯するの、スイッチ切った後数秒後に切れるの、タイマーやリモコン内臓のまで様々なのありますよ。



スイッチ・コンセント | 照明・電気設備のEbox | パナソニック電工 | Panasonic
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/switch_ …
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/haisen/ …


玄関とかはスイッチよりもセンサー付きの照明器具にすると便利です。
器具そのものを取り替えなくても、使えるアダプターやセンサー付きのLED電球もあります。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/06/n …
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110 …

配線工事の必要なスイッチや器具は資格が必要だけど、アダプターや電球なら素人でも取り付けれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dezimacさん たいへん 詳しい参照ページありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2011/04/20 18:46

オフピカというものではありませんか。


暗くなるとスイッチの場所がわかりません。手探りで探した経験ありませんか。そんなときにライトがつけば便利でしょ。そんなに珍しいものではありません。昔からあります。
今はもっと進んでいて、センサー付きライトがふえてきました。センサーがつけてくれます。スイッチ不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dondoko4さん 回答ありがとうございます。オフピカというのですか・・・

センサー付きライトは 昼間ついてもしょうがないので 考えましたが

やめました

お礼日時:2011/04/20 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QニンテンドーDSliteの入荷情報

都内(江東区)に住んでます。
都内の店舗で「ニンテンドーDSlite」の入荷情報をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神奈川県内のおもちゃ売場に勤務しています。
DSライトは、発売日と18日(土)と26日(日)に入荷して抽選販売を行いました。
毎週販売している状態が続いているので、また来週の週末も入荷するかな?と思っています。
ぜひ金曜日にでも近所のゲーム取り扱い店に問い合わせてみてください。

Q玄関ホール照明のスイッチに、靴を履いた状態では手が届かない

建売で購入した家の、玄関ホールの照明(白熱灯)のスイッチが、靴を脱ぎ廊下を何歩か進んだ場所に設置されています。

そのスイッチ盤には、他の照明(門灯、廊下灯、吹き抜け灯など、2階の居室以外の灯り)のスイッチが全部集められていて、7つのスイッチが並んでいます。

そこに集められていること自体は何も問題はありませんが、玄関ホールのスイッチだけは困っています。
夜に帰宅した際、真っ暗な玄関で靴を脱ぎ、数歩進まなければスイッチにたどり着けません。

わずかな距離ですが、やはり玄関に入り靴を履いた状態で灯りをつけ、それから家に入りたいと思うのですが・・・

何か良いアイディアはありませんでしょうか。
複数集められているスイッチ盤から、一つのスイッチだけを別の箇所に移動させることは可能なのか、また工事となるとお幾らぐらい必要なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

うちも本当はセンサーライトにしたかったのですが、業者さんに頼んでわざわざ工事をしてもらうほどの必要性は感じておらず、どうにか安く済ませる方法はないかなぁと探していたところ、下記の商品を見つけて購入しました。

http://www.rakuten.co.jp/e-price/627364/467013/440641/

以前も同じようなセンサーライトを買ったことがあったのですが、明るさといい、センサーの反応といい、段違いに良いです。
しかもかなり小さいので、下駄箱の扉の下に目立たないように置くことができて、角度も自由に変えられるので、夜帰ってきてドアを開けると瞬時にスイッチの辺りの壁を照らしてくれ、しばらくすると徐々に消えてくれます。
非常に便利ですよ。

Qフォーゼドライバーの再入荷情報を教えて下さい!!

フォーゼドライバーの再入荷情報が知りたいのですが、トイザらスやインターネットなど、問い合わせ・確認を常にしているのですが、入荷未定や売り切れなどばかりです。
なんとか子供のために手に入れたいのですが、オークションでは定価よりも高くなっており、嫁が購入を反対しております。夜中並んででもいいので手にれたいです。
情報お願いします。ちなみに私は愛知県名古屋市に住んでおります。

Aベストアンサー

狙い目はオモチャを扱っている「西友」です。

新聞をとっていればチラシに出る時があります。

我が家は東京ですが先週15個のみ入荷がありました、でも普通に並んで買えましたよ・・・定価で・・・

明日(23日)はアクセルスイッチが入りますのでまた並びます・・・(笑い)

お互い大変ですね・・・でももう少し待てば普通になりそうな気がしますよ・・・

何かの参考になれば幸いです。

Q壁スイッチのない天井照明の交換

リフォーム済みの中古マンションに越してきました。
天井照明は新品でしたが、別の照明に交換したいと考えています。

その照明は、壁面スイッチがついてなくて、リモコンでコントロールしています。(リフォームする前はヒモの照明だったので、壁スイッチを省いたのだと思われます)
このシーリングに、リモコンがついていない照明をつけたら、使えないということになりますか。

ひもでの点灯は、あまりしたくはないのです。
市販の点灯用リモコンを追加すれば、可能でしょうか。

本当は壁スイッチにしたいのですが、かなり工事費がかかりますよね。
電気に詳しくないので、いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>このシーリングに、リモコンがついていない照明をつけたら、使えないということになりますか。

常時点きっぱなしということになりますね。

また、天井裏をのぞける点検口が近くにある場合や、天井からスイッチまで露出配線で良い場合などは安くつきます。(2万円もあれば十分だと思います)

QDSLite入荷情報

クリスマスや正月は忙しくて暇がなかったのですが、今頃になってDSLiteが欲しくなりました。
それで電機屋やらゲーム屋やらを探し回ったのですがやはりどこも品切れ状態。
ネットで買うという手もありますがそれだと定価で買えなかったり、色々面倒なのでお店で購入したいです。
今札幌にいるのですが何処か手に入りやすい所などはないですか?
もしくはいつ入荷するなどの情報があれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

gooより、価格.comというところで聞いたほうが良いかもしれません。
ちょうど札幌の情報が載っていたので、URL載せておきます!

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/20502010105/#5863265

Q照明スイッチの位置の変更または追加

建売住宅を購入しました。
洗面所の照明が入り口ではなく、洗面所奥のお風呂の入り口にあるため、使い勝手がよくありません。
洗面所入り口に照明のスイッチを追加することってできるのでしょうか。場所の変更でもいいのです。
また、出来る場合はどれくらい費用がかかるものですか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

それは、建物の構造、工法によります。

その洗面所の天井裏に作業員が潜り込めるなら、それほどむつかしい話ではありません。
1万円前後でできるでしょう。

天井裏に入ることができなければ、電線が室内をニョロニョロはうことになります。
もちろん、電線をカバーするものもありますが、それでもかなり目立ちます。

お風呂がユニットバスなら、天井の真ん中あたりが点検口になっています。
点検口をのぞいて、洗面所の上まで行けそうかどうか見てみてください。

QWiiの入荷情報について

いままで買いに行く機会がなく、休みに入ったのでWiiを買いに行きたいと思っています。
しかし、今朝開店前のヤマダ電機で並んでみましたが入荷なしとのことでした。
明日トイザラスで入荷するという噂も聞きますが、まず今年中に出荷はあるのでしょうか。
また、大阪市近郊で販売予定のチラシが入っているような店があれば情報の提供お願いします。

Aベストアンサー

トイザらスの販売予定は1月1日のようですので年内の入荷はないみたいです。ヤマダ電機は、開店前の入荷よりも15:00ごろもしくはお昼過ぎごろの入荷(販売?)が多いみたいです。地店舗によっても異なるとは思いますが、ヤマダ電機はDSやWiiの入荷予定日がゲームコーナーの入り口のところに書いてありました。しかし、書いてある日以外にも毎日(週に何度か?)数台ずつ販売しているような気がします。いつも販売時は、「在庫なし、予約はできません」のポップが貼ってありますが、その横に貼ってあった、「Wii完売しました」のポップがはがされています。いつもと様子が違っていたら、一度店員さんに在庫の確認をしてみるといいと思います。それと、ヤマダ電機の場合は、昼ごろ行ってみる価値はあると思います。もしかしたら初売り用に在庫を確保している可能性もあるのでご注意を。

Q南向きの土地 両隣りに家がある場合のリビング、玄関の位置について

只今、新築に向けて間取りを検討しています。
南道路で(幅6mあり)、間口9.5m、奥行き15mの長方形の土地です。
分譲されたばかりで、まだ、両隣りには家は建っていませんが、近々、建ち並ぶと思われます。

家の大きさは、幅7.5m、奥行きが8mの総二階です。
一階はLDKとリビング続きの畳コ-ナ-、トイレ・洗面、玄関、階段です。
吹き抜けは、部屋を優先したので断念しました。。

そこで、日中、一番リビングが明るいようにするには、どのように配置すればいいのか悩んでおります。。

南玄関なので、
(1)玄関を南東にして、南西に畳コ-ナ-+(北に向かって)LDKを配置
(2)その逆で、玄関を南西にして、南東に畳コ-ナ-+LDKを配置

この(1)か(2)なのですが・・・日中、家にいる私としては、午後からも明るい方がいいので、(1)にして西からの光を取り入れた方が明るいのかなアと思うのですが、、夏は西日が強くて暑いかもしれないし、畳も焼けやすいかも・・北西にキッチンがくるのですが、西側にキッチンは、物が腐りやすくなる為避けた方がいいと聞いたし・・・

で、そんな風に考えると、(2)の方が無難なのかなあと思うのですが・・優先したいのは明るさなのですが、実際の住み心地としては(1)と(2)のどちらが快適なのでしょうか・・・

余談ですが、風水に詳しい人に、『南東の玄関はお金が貯まる』と聞き、それなら、お金の貯まるに越したことはない、と言う思いもあり、(1)を考えた事もありました。。
私自身、風水はあまり知らないのですが、関心がない訳ではなかったので・・・

只今、新築に向けて間取りを検討しています。
南道路で(幅6mあり)、間口9.5m、奥行き15mの長方形の土地です。
分譲されたばかりで、まだ、両隣りには家は建っていませんが、近々、建ち並ぶと思われます。

家の大きさは、幅7.5m、奥行きが8mの総二階です。
一階はLDKとリビング続きの畳コ-ナ-、トイレ・洗面、玄関、階段です。
吹き抜けは、部屋を優先したので断念しました。。

そこで、日中、一番リビングが明るいようにするには、どのように配置すればいいのか悩んでおります。。

南玄関な...続きを読む

Aベストアンサー

ご新築おめでとうございます。間取りを考えるのは楽しいですよね。

さて、午後も明るいのがよいのでしたらオーソドックスに(1)がよいと思います。
西日が暑いのが心配でしたら、Low-Eペアガラス、樹脂サッシにすれば軽減できますし、断熱をしっかり行えば問題ないと思います。キッチンは西に窓を作らずに、断熱をしっかり行えば暑さの心配はそれほどしなくてもよいと思います。
 また、畳は焼けるものですから、陽が入ろうと入るまいといずれ色は変わります。最初の数ヶ月青いだけのために部屋の位置を気にする必要は無いと思います。

ただ、西側に家が建った際には西側の窓からは陽は入ってきませんから、それほどの明るさは望めません。

家の形を少し変えて、リビングをお隣の家よりも前に出して西側に窓のパターンが一番明るいかもしれません。

----------------------
I  K              I
I                 I
I  D              I
I              玄関I
I             -----
I             I
I     L       I
I             I
-----------------

ちなみにこんな感じにすれば、3方向から採光できますよ

ご新築おめでとうございます。間取りを考えるのは楽しいですよね。

さて、午後も明るいのがよいのでしたらオーソドックスに(1)がよいと思います。
西日が暑いのが心配でしたら、Low-Eペアガラス、樹脂サッシにすれば軽減できますし、断熱をしっかり行えば問題ないと思います。キッチンは西に窓を作らずに、断熱をしっかり行えば暑さの心配はそれほどしなくてもよいと思います。
 また、畳は焼けるものですから、陽が入ろうと入るまいといずれ色は変わります。最初の数ヶ月青いだけのために部屋の位置を気に...続きを読む

Qこんなスイッチに交換するのは

こんなスイッチに交換するのは自分できますか?
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/switch/switch02.html
してもらうならどちらでできますか いくらくらい

Aベストアンサー

質問者さんが電気工事士免状を持っているなら、ご自分でできます。
持っていないなら、電気工事店を呼んでください。

費用は、材料費のほかに、手間賃と出張料で 2,000円から 5,000円ぐらい覚悟しておいてください。

Q新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定し

新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定して設置するのですが外壁に影響はないのでしょうか?ちょっと心配なので質問しました。宜しく願います。

Aベストアンサー

取り付けは、コーチスクリューに変成シリコンで問題ありませんが、もっと大きな危険が潜んでいます。
それは、壁内にはわされた、配線。
照明やインターホン、全く配線は無い、と確証できない限り、よくよく検討なさることをすすめます。

施工記録をばしばしデジカメにおさめ、それを確認した上での壁への ビスもみだったんですが、見事に電気配線に命中。
発火した経験者です。自己消火して、事なきをえましたが。


人気Q&Aランキング