風景画を描きたいと思い、
普通の色鉛筆を購入しました。

しかし、ある方から風景画には水彩色鉛筆がいいと言われました。
その方は水彩色鉛筆を使われていますが、水を使わず描かれていました。

水を使わないで描く場合、色鉛筆と水彩色鉛筆はどう違うんでしょうか?

A 回答 (1件)

水彩色鉛筆と一口にいっても、

メーカーによって、硬さも発色も結構変わります。
でも、大雑把に言うと、水彩色鉛筆の方が色鉛筆より
描き味が粘っこく硬いかな?と思います。粉っぽくないと言うか…
描き込みやすいけど、広範囲を水無しには塗り辛い感じです。
微妙な違いですけど。
それより、普通の色鉛筆は本当にメーカーや価格によって千差万別なので、
そっちの違いの方が大きいと思います。

水彩色鉛筆にしておけば、臨機応変に描ける、ということではないでしょうか。
空をさっと一刷毛伸ばしたいとか、水面を滲ませたいとか、
さらには濃く描きたい時に、紙のその部分を湿らせて、グリグリ描きこむなんてこともできます。
色鉛筆だけで風景を綺麗に描き上げるのは、結構難しいので、
水彩色鉛筆もあると、便利かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。
自分に合った色鉛筆を探していこうと思います。