風景画を描きたいと思い、
普通の色鉛筆を購入しました。

しかし、ある方から風景画には水彩色鉛筆がいいと言われました。
その方は水彩色鉛筆を使われていますが、水を使わず描かれていました。

水を使わないで描く場合、色鉛筆と水彩色鉛筆はどう違うんでしょうか?

A 回答 (1件)

水彩色鉛筆と一口にいっても、


メーカーによって、硬さも発色も結構変わります。
でも、大雑把に言うと、水彩色鉛筆の方が色鉛筆より
描き味が粘っこく硬いかな?と思います。粉っぽくないと言うか…
描き込みやすいけど、広範囲を水無しには塗り辛い感じです。
微妙な違いですけど。
それより、普通の色鉛筆は本当にメーカーや価格によって千差万別なので、
そっちの違いの方が大きいと思います。

水彩色鉛筆にしておけば、臨機応変に描ける、ということではないでしょうか。
空をさっと一刷毛伸ばしたいとか、水面を滲ませたいとか、
さらには濃く描きたい時に、紙のその部分を湿らせて、グリグリ描きこむなんてこともできます。
色鉛筆だけで風景を綺麗に描き上げるのは、結構難しいので、
水彩色鉛筆もあると、便利かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。
自分に合った色鉛筆を探していこうと思います。

お礼日時:2011/04/21 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水彩色鉛筆

色鉛筆と水彩色鉛筆の違いと、水彩色鉛筆の使い方を教えて下さい。
あと、水彩色鉛筆で描いた絵の代表的な物や画家も分かればお願いします。

Aベストアンサー

成分の違いだと思います。

水彩色鉛筆は水に溶ける。
塗り重ねた時に上の色を弾きにくい。
色は普通の色鉛筆より、ややくすんだ感じがする?
(少なくとも我が家の物は)

定着剤を吹きかけるとやや画質が変わります。
(液剤で若干溶けるから)
水に溶かさず使うのなら、長期保存にはイマイチかもしれません。
溶けるところまで計算出来ればいいけど。

発色は普通の色鉛筆のほうが良いです。
あと、色数が圧倒的に多い。

普通の色鉛筆は油分を含んでいるので、塗り重ねると弾いてしまいます。
濃色を出したい時は先に塗るのがセオリーです。
絵の具のように薄→濃にしてもあまり濃くなりません。

Q水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の

水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の美術以来ですが当時の頃自分でもあまり上手に描けていたとは思えません。。そもそもデッサンの時点で正直どう書いたら自分の思うように描けるかも分からない現状です。。。
初心者でも分かりやすい参考書はありませんか?
よろしくお願いします。

あと、最近はお店で売っている「大人の塗り絵」は絵を描く上で何か参考になるでしょうか?

Aベストアンサー

水彩色鉛筆でということなので、まずはここを見たらいかがでしょうか?

札幌の水彩色鉛筆画家●イラストレーター鈴木周作公式サイト
http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/

塗り絵はやっぱり塗り絵なので・・・
絵の上達にはどうでしょうね?
塗り方のテクニックの練習になる場合もあるかもしれませんが
絵を描く練習にはならないでしょう。
それでしたら、外へ出るなり、身近にあるものを鉛筆でデッサンしたほうがよっぽど上達しますよ。

趣味のレベルですよね?
絵を描くのは「楽しみながら数を描く」これが一番です。
頭を使って手を動かす事が一番。
手を動かす事をめんどくさがっての簡単なコツなどといった近道は無いと思った方がいいですね。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/

Q水彩色鉛筆/英語での名称や起源(発祥など)

「水彩色鉛筆」に関する質問がいくつかあります。質問は下記の通りです。よろしくお願い致します。

一:画材の水彩色鉛筆(自体)のことを英語では何という名称でしょうか?

ニ:水彩色鉛筆を使った絵画(アート)を何と言いますか?色んな種類があればそちらも教えて下さい。

三:水彩色鉛筆を発明した人やメーカー又は発祥の国など。

四:水彩色鉛筆を使用している画家(アーティスト・クリエイターなど)お勧めがあれば教えて下さい。
できれば写実的な作品より抽象的な作品の方がうれしいです。(ポストカードなどにも合うような感じ/海外の方も知りたいです)

五:おすすめのテクニック等(サイト紹介等)

質問が多くてすみません。小さなことでも構いませんのでご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

大して回答できませんが…

>一:画材の水彩色鉛筆(自体)のことを英語では何という名称でしょうか?
有名な水彩色鉛筆「アルブレヒト・デューラー」を出している、ファーバーカステルの英語(USA)のサイトによれば
“Watercolor Pencils”(セットなので複数形ですね)となっています。

>四:水彩色鉛筆を使用している画家(アーティスト・クリエイターなど)お勧めがあれば教えて下さい。
イラストレーターの「きたのじゅんこ」さん
メルヘンチックなというか、ファンタジックな天使などをモチーフとした画風で、ご希望の画風とは違うと思いますし、画家というよりはイラストレーターかな~と思いますが、いかにも水彩色鉛筆だな~という絵です。
モチーフの好みはともかく、水彩色鉛筆を使う時の色合いやぼかし方、タッチなど参考にさせていただくことがあります。

Q夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵

夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵の具とか水彩色鉛筆とか水彩ペンとか色々あって、何がどう違うのか分かりません。どれを使えば良いでしょう?
(ちなみに風景画とかではなく、二次イラストです)

Aベストアンサー

>ちなみにこの中でオススメはなんですか?

水彩画をするんじゃないのですか?

Q水彩色鉛筆について

水彩色鉛筆というのは、色鉛筆のように紙に書き込んでから、
後に水を含ませた筆でなぞる、という感じでいいのでしょうか。

実は、絵の具絵が苦手です。水加減が下手で、いつも紙をぼこぼこに
してしまったり、紙に穴を開けてしまったこともあります。

水彩色鉛筆で、お手軽に筆で塗ったような感じやタッチにできる
なら、使ってみたいのです

Aベストアンサー

こんにちは。

水彩色鉛筆にも色々色の出し方があります。
あと、スケッチブックも上質の紙を選びたいですね。

私もハガキにボタニカル・アート風に
植物画を書くのが好きです。
とてもお手軽です。
お奨めはFiber Castelですが、
色々種類があるので実際手にとってみるのがよろしいかと思います。
銀座の伊東屋など店員さんに詳細を聞くのも手っ取り早いかもしれませんね。
あと三菱あたりから携帯用の小さい色鉛筆も出ています。
外出先でちょこっと時間があるとき絵心を楽しむには
絶好の季節かもしれませんね♪

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/penroom/fabercastell/index_col.htm

Q水彩画で風景がを描くときのスケッチブックの使い方について

全くの初心者です。この1ヶ月初めて水彩の風景画をスケッチブックに描きました。10枚ぐらいできました。スケッチブックの使い方がわかりません。良くできた絵は破いてスケッチブックから取り外して飾っていいのでしょうか。それとも、絵はスケッチブックから破かない物なのでしょうか。もし破いていいのなら、最初から絵を描くときに、針金のところから少し空間をおいて絵を描いた方がいいのでしょうか。また、破いて一枚になった絵はどのように保存するのでしょうか。すみません。教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は野外などでの絵を描くのに使っています。
普通に紙を持ち歩くよりかさばらなくていいので。
カルトン(画板)が無くても描けますし。
また成長の過程が分かりやすくバラバラの紙より残しやすいのも理由ですね。

私の場合は絵の練習が目的で使っている場合が多いのでそういう風な使い方ですがadati1yutaさんの心にとまった風景をスケッチしてそれが良くできた時に飾ったり人にあげたいと思うかもしれません。
そういうときは切り離しても全然OKです。
基本的に画材(芸術?)には「間違い」というものがないので自分が使いやすい、面白いと思ったらそうしていいものだと私は思っています。
醤油で絵を描いたりする人もいるくらいですしね。

また、保存などの方法ですがスケッチブックのサイズはどれを使われているかわかりませんが近いサイズの額に入れて飾ったりしてもいいと思います。
スケッチブックは前面いっぱいに描く人もいれば余白に余裕をとってあとで必要な部分をトリミング(切り落とす)人もいるのでこれも使いやすい方法や目的にあわせればいいかと思います。
いい作品だけ切り離してまとめる場合などはクリアファイルなどに入れて保存してもいいかもしれません。
ただどうしても水彩画は紙が日焼けして変色したり湿気などで痛んだりするので美術館のような保存だとまた変わってくるかもしれません。

私の場合は野外などでの絵を描くのに使っています。
普通に紙を持ち歩くよりかさばらなくていいので。
カルトン(画板)が無くても描けますし。
また成長の過程が分かりやすくバラバラの紙より残しやすいのも理由ですね。

私の場合は絵の練習が目的で使っている場合が多いのでそういう風な使い方ですがadati1yutaさんの心にとまった風景をスケッチしてそれが良くできた時に飾ったり人にあげたいと思うかもしれません。
そういうときは切り離しても全然OKです。
基本的に画材(芸術?)には「間違い」とい...続きを読む

Q水彩色鉛筆について

私は絵の具で色を塗るのが苦手なのですが(美術の授業レベルで)、今度水彩色鉛筆を購入したいと思っています。
普通の紙に、水彩で塗ろうとすると紙が波打ってしまいますが、やはり水彩色鉛筆もそうなってしまうのでしょうか・・・??
またもしそうならば、水張りは大変そうなので・・・もし他に良い方法等があれば教えて頂きたいです(>_<)(紙とか
趣味レベルの話なので・・・

Aベストアンサー

趣味レベル、との事ですのでまずは水彩用のお安いスケッチブック等で練習してみてはいかがですか?
本当に安いものだと100円均一等でも売っています。質は・・まあ100均レベルですが。
普通の文具店でも水彩用のスケッチブックは売っていますね。
どんどん慣れて行くともっと良い紙に描きたいという欲が出てきますので(笑)、そんな時は画材店でご自身にあった紙を探してみるのも良いかと思います。

余談ですが、水彩色鉛筆を使う予定なら「水筆」という物をお勧めします。
これならとても手軽に使えますし、水分量の調節も容易なので、使い方によっては普通の筆に水を付けて塗るよりも紙の波打ちを抑えられるのではないか、と思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%B4%E7%AD%86&lr=

Q趣味で大人の塗り絵を始めようと思っています! そこで、色鉛筆を購入したいと思うのですが、色鉛筆にも色

趣味で大人の塗り絵を始めようと思っています!

そこで、色鉛筆を購入したいと思うのですが、色鉛筆にも色々種類があって・・・
おすすめの色鉛筆のメーカーを教えて欲しいです!

ちなみに、予定としては36色の油性のものを考えています!
趣味程度なので、値段は4000円程度でおさまるやつで・・・
発色がよくて、重ね塗りしても、テカらないやつがいいかなって思います(。-`ω-)
(わがままでごめんなさい笑)

Aベストアンサー

一流メーカーのものであれば、どれでも大丈夫です。36色セットでもメーカーによって微妙に色調に違いがあり、余裕が出来たなら別のメーカーのものを購入されるとよいでしょう。極端にいえば72色ということになります。(私は因みに、3社三菱、カステル、ステッドラーを使用してます。)
<発色がよくて、重ね塗りしても、テカらないやつがいいかなって・・・・・> 水溶性のものは、とても便利です。テカらないし、ぬりえにも効果的です。

Q油性色鉛筆と水彩色鉛筆について

こんばんは、趣味で色鉛筆を使って絵を描いている者です。
今まで色鉛筆で絵を描くときは全部油性色鉛筆を使って描いてきたんですが、最近、水彩っぽい表現も描いてみたいなぁと思うようになりました。
そこで油性色鉛筆を溶かす?特殊液を画材店で買ってきて実際に使ってみたんですが、どうにも自分の望んでいた感じになりません。

それで質問なんですが、水彩色鉛筆を水で溶かした場合は油性色鉛筆を特殊液で溶かしたときより水彩っぽくなりますか?
自分としては出来る限り水彩に近いものを望んでいるのですが、やっぱり色鉛筆では無理でしょうか?
実際に水彩色鉛筆を使っている方、使った事がある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事柄いろんな画材をよく使っています。
しかし、油性色鉛筆を溶かして使った事はないんですが、油性よりも水性の方が色が紙に乗りやすくて重ね塗りもしやすいです。
なので水で溶かずにただ塗る表現の時でも自分にとっては使いやすいので水性を使い始めてからはもっぱら水性ばかりを使ってます。

もちろん、水彩っぽい表現できます。でもやはり紙の上に塗られた色を水で溶かして塗り広げるのですから、塗り広げるほど鉛筆で塗ってる状態よりも色は薄くなってしまいますよね。
作品全体を水彩で描いたようにするというより(全体を水で溶くと強弱のない抜けた感じの絵になってしまいます)ポイントを見極めて筆を入れるといいと思います。
もちろん水の量で鉛筆の筆跡が強く残ったり薄れたりするので、ただ水彩で描いた絵とはまた違った効果を楽しむことができます。もちろん色鉛筆だけよりも、効果の幅は広がりますよね。
また少し紙がしめってる上からまた色鉛筆を乗せるととても濃い色になって乗るし(紙が傷つかないように注意が必要です)芯の部分だけ削って水で溶かして塗れば即席水彩になるし、また油性と組み合わせて使えば(溶かしたくない部分を油性で塗る)表現力がまた広がると思います。

いろんな画材をいろんな方法で試すのは楽しいです。思わぬ効果を発見する事もできるし。
またメーカーによって発色や色の種類、芯の堅さも違ったりします。自分の好みの方法をいろいろ試してみて楽しんでください。

こんにちは。仕事柄いろんな画材をよく使っています。
しかし、油性色鉛筆を溶かして使った事はないんですが、油性よりも水性の方が色が紙に乗りやすくて重ね塗りもしやすいです。
なので水で溶かずにただ塗る表現の時でも自分にとっては使いやすいので水性を使い始めてからはもっぱら水性ばかりを使ってます。

もちろん、水彩っぽい表現できます。でもやはり紙の上に塗られた色を水で溶かして塗り広げるのですから、塗り広げるほど鉛筆で塗ってる状態よりも色は薄くなってしまいますよね。
作品全体を水彩...続きを読む

Q絵(水彩画)を描くときの、モチーフについて!!

こんにちは&はじめまして!!

私は最近水彩画に目覚め、教本を図書館で借りて日々精進につとめてお(...るつもり?)ります。
しかしここで困ったことが。

ある程度基礎の部分ができてしまうと、もっとゴージャスな、大掛かりな絵が描きたくなってしまったのです。

通っていた学校が美術系(美大ではありませんが、アート関係の授業がいっぱいのところ。三流。)だったため、デッサンにもある程度満足しているので、一度描きたい!!と思ったらもうどうしても描きたい、しかし先立つものも無く、悶々とする日々。

どうしたらよいのでしょうか。一通り調べてみたのですが、探し方が間違っている為か、素敵な版権フリーの画像などに行き当たりません。
ちなみに、ガラスつぼに入った、バラの絵を描きたいのですが...。

本当に困っています。何かお考えがありましたら、お知らせ下さい。どうぞ知恵をお貸し下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

著作権の問題もありますし、写真などの平面のものをコピーするよりも実物を見て描いたほうが良いと思います。
同じ資料を見るなら、自分で撮影したり描いたものを再構成しないと、所詮他人の物真似の範疇から抜けれないかと思います。

ということで、図書館やネットではなく、ホームセンター、花屋さん、公園などへ行ったほうが宜しいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報