ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

離れたところに高齢の両親が住んでいます。
先日父が認知症・透析のため、自宅では介護するのが無理になり特別養護老人ホームへ入所しました。父の住所はその特養へ移すつもりでおります。

残った母も高齢で足が悪く一人暮らしは危険です。
本当なら我が家に引き取って。。。としたいところですが我が家にはスペースも無く階段もあり、すぐに我が家ごと引っ越すお金も無く、生活自体も今現在ギリギリの状態で扶養してあげる余裕がありません。
せめて我が家の近くにアパートを借りて母に住んでもらおうと思っていますが
父の年金から特養にかかる金額を引いた残金と母の年金を足してもとても生活ができる金額ではないため生活保護を考えました。

そこで質問なのですが、この場合、生活保護の相談や申請は我が家の市町村へ『こちらへ引っ越したい』と言う形で相談するほうがいいのでしょうか?それとも先に引越しをして住所を移してから出ないと相談や申請はできませんか?
色々調べてみましたが難しくてよくわからない部分でどなたか教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに、父は先に書いたとおり特養へ住所を移します。
母とは違う住所になるつもりで居ます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

各市町村や各都道府県の保護課や福祉事務所により異なりますが、

お母様が引越しを新住所へ完了されて住所変更された上で、引越後の住所を管轄する役所の保護課などに相談される方が、生活保護に関する相談はスムーズに進むかと思います。
但し、その場合には、質問者ご自身とお母様の友人や知人や親戚の方々などからの資金援助が全く出来ないかなどの電話による調査が実施されます。それは、各市町村の保護課などに相談を受付けた時点で実施されます。
なお、生活保護に関する審査は、二段階になっており、各市町村での審査と各都道府県での審査があり、両方で審査通過しない限りは、生活保護は一円たりとも全く支給されません。
例え、市町村単位では審査通過したとしても、都道府県単位で、審査通過しない場合も数多くあるのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます。やはり、引越しを済ませてからのほうが良いのですね。生活保護を受けられないと家賃の予算がかなり下がるのでできれば生活保護の希望が見えてから予算に合う家賃のところを探せたらと思っておりました。一度役所に出向いて聞いてみたほうがいいのかも知れませんね。ありがとうございました。