アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロポーズされて1ヶ月ちょっと…私の親への挨拶はまだなし。
うちの父親は単身赴任で来月からは全然帰ってこられないところに転勤になります。
先週私から挨拶いつ?って切り出したらお父さん帰ってくる?って聞いてきただけでそのあと何もなし。
その後も何もなかったので腹立ってゼクシィなどの結婚資料捨てたら気付いたのかお父さんいつ帰ってくるか聞いてみてと言われ先日の昼間来週帰ってくるとメール送ったのですが返事なし、その後その話題には一切ふれてきません。
ゼクシィ捨てたことに関しても捨てるの?ってだけで何もありません。

その後私の様子がおかしいことに気づいたのか来週挨拶行くっていきなり言ってきました。
私もかなり腹が立ってたので来なくていいって言ってしまいました。
なんで?
じゃあ来週の次帰ってきたときにしよ?
とか色々言ってきたんですが私もひねくれちゃって来なくていいの一点張りで通してしまって。。。
結婚しないの?気変わったの?って聞かれたときも結婚しないんじゃないって言ってしまいました。
そのときはそれで話は終わり、でもその後彼から結婚の話は一切ありません。
何事もなかったかのように過ごしています。

入籍日や結婚式いつごろ出来たらいいなってゆう話も今までしたことありません。

なんだかよくわからなくなってきました。
5年半付き合ってるのですがその間結婚の話がまったくなかたので私が結婚する気ないなら別れること考える。って言ってプロポーズされたみたいなもので。
どうしたらいいかわからなくなって困ってます。

A 回答 (4件)

そうですね、文面を見させてもらう限りよく気がつく優しい彼氏さんだと思いますよ。

少なくともあなたのことを大事に考えている様子が伝わってきます。

よくありがちなパターンですね。女性はプロポーズ前後は精神的に不安定になったりするのはよくあることです。皆さんちゃんと結婚してくれるのかな?と思う女性は多いと思いますよ。実際そう言っていました。

女性と男性で大きく違うところは、女性は結婚を含む男女交際のことで頭が一杯になってしまい、他のことも手につかなくなる、一方男性は仕事のことを中心に考えている、なので結婚にまつわることは時々考えているだけ。まあお父様にお会いするのも仕事のようなものです。楽しいというよりは、人生の約束事ですね。ホンネは面倒なことはあまり考えたくないでしょう。

多分また彼氏さんが、いきなり今度行こうとか言ってくると思います。間違いないでしょう。そのときはあなたとすれば普通に応対すればいいだけのことです。心配ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。すごくやさしい彼です。
私の父が5月のGW明けには転勤であまり帰ってこられないところに行ってしまうので時間がないんです。
今週挨拶に行く予定だったのですが結局その後結婚の話にはお互い触れずに普通通りの生活しています。
あせらずとりあえず様子みてみようと思います。

>5年半付き合ってるのですがその間結婚の話がまったくなかたので私が結婚する気ないなら別れること考える。

って言ってプロポーズされたみたいなもので。
愛されてますね…ただ彼もどうして良いかわからないのでは?

彼を本気で動かして本当に結婚したい場合は
宝石屋に行って『ダイヤモンドの婚約リング』を買って貰うと良いと思います。

口約束でなんのリスクも張ってないことが問題!

お金は虎の子です、それを実際に使った場合だいたいの男子は本気で動き出します
また、あなたもこんな指輪貰ったからには頑張らないとってなるでしょ?

この回答への補足

まだ結婚する気はなかったけど私が言ってしまったことであせらせた感じでいっぱいです。
本当は結婚なんて全然考えてなかったのかなって。だからうちの親にも挨拶来ようとしなかったのかなって。

婚約指輪はいらないって言いました。
あこがれてはいますけどお金に余裕ある人ではないのでその分他にまわしたいと思ってたので。

• 0

客観的にみると

あなた「結婚しないなら別れる」彼「別れるくらいなら結婚する」

その後やりとりを経て

彼「結婚しないの?」あなた「しないんじゃない?」

で、合ってますよね?
これじゃあ、彼もどうしたらいいのか分からなくなってそう。
結局のところ、あなたは結婚したいんですか?

彼としてはたぶん、別れたくないから結婚しよう、であって、まだ積極的に動く覚悟はできてないかもしれませんよ。

解決法としては、あなたがぐいぐい引っ張るか、しばらく時間をおいて彼に覚悟ができ、あなたも冷静になってから、行動し直すのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前から今年中にはと結婚を考えてはいたらしいのですが私が言ったからなのかよくわかりません。
たぶん言うとおりにどうしたらいいかわからなくなってると思います。
とりあえず少し時間おいて様子みようと思います。

50代男性です。

私と同タイプで彼はせっつかれるのが嫌いみたいですね。
こういう人にはレールを敷いてあげないと動き出さないと思いますよ。

「挨拶いつ?」ではなく、
「○○日と○○日とどっちがいい?」という風にしないと答えが出ないと思います。

貴女としては彼にイニシアチブを取ってもらいたいのでしょうが、
男にとって結婚なんて通過儀礼でしかないんですよ。
別にタキシード着たからって嬉しくもなんともないですからね。

男にとっては結婚を決める事が一大決断であって、
その後は流れに任せたいというのが本音です。
私は全部妻任せでした。

大変でしょうが引っ張ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私が引っ張るしかないんですかね。
同棲するときは彼からグイグイ来て挨拶に来たんです。
今回とはギャップがあって。。。
結婚を決めたことが一大決断。
そうですよね。