プロポーズされて1ヶ月ちょっと…私の親への挨拶はまだなし。
うちの父親は単身赴任で来月からは全然帰ってこられないところに転勤になります。
先週私から挨拶いつ?って切り出したらお父さん帰ってくる?って聞いてきただけでそのあと何もなし。
その後も何もなかったので腹立ってゼクシィなどの結婚資料捨てたら気付いたのかお父さんいつ帰ってくるか聞いてみてと言われ先日の昼間来週帰ってくるとメール送ったのですが返事なし、その後その話題には一切ふれてきません。
ゼクシィ捨てたことに関しても捨てるの?ってだけで何もありません。

その後私の様子がおかしいことに気づいたのか来週挨拶行くっていきなり言ってきました。
私もかなり腹が立ってたので来なくていいって言ってしまいました。
なんで?
じゃあ来週の次帰ってきたときにしよ?
とか色々言ってきたんですが私もひねくれちゃって来なくていいの一点張りで通してしまって。。。
結婚しないの?気変わったの?って聞かれたときも結婚しないんじゃないって言ってしまいました。
そのときはそれで話は終わり、でもその後彼から結婚の話は一切ありません。
何事もなかったかのように過ごしています。

入籍日や結婚式いつごろ出来たらいいなってゆう話も今までしたことありません。

なんだかよくわからなくなってきました。
5年半付き合ってるのですがその間結婚の話がまったくなかたので私が結婚する気ないなら別れること考える。って言ってプロポーズされたみたいなもので。
どうしたらいいかわからなくなって困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね、文面を見させてもらう限りよく気がつく優しい彼氏さんだと思いますよ。

少なくともあなたのことを大事に考えている様子が伝わってきます。

よくありがちなパターンですね。女性はプロポーズ前後は精神的に不安定になったりするのはよくあることです。皆さんちゃんと結婚してくれるのかな?と思う女性は多いと思いますよ。実際そう言っていました。

女性と男性で大きく違うところは、女性は結婚を含む男女交際のことで頭が一杯になってしまい、他のことも手につかなくなる、一方男性は仕事のことを中心に考えている、なので結婚にまつわることは時々考えているだけ。まあお父様にお会いするのも仕事のようなものです。楽しいというよりは、人生の約束事ですね。ホンネは面倒なことはあまり考えたくないでしょう。

多分また彼氏さんが、いきなり今度行こうとか言ってくると思います。間違いないでしょう。そのときはあなたとすれば普通に応対すればいいだけのことです。心配ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。すごくやさしい彼です。
私の父が5月のGW明けには転勤であまり帰ってこられないところに行ってしまうので時間がないんです。
今週挨拶に行く予定だったのですが結局その後結婚の話にはお互い触れずに普通通りの生活しています。
あせらずとりあえず様子みてみようと思います。

お礼日時:2011/04/22 10:51

>5年半付き合ってるのですがその間結婚の話がまったくなかたので私が結婚する気ないなら別れること考える。

って言ってプロポーズされたみたいなもので。
愛されてますね…ただ彼もどうして良いかわからないのでは?

彼を本気で動かして本当に結婚したい場合は
宝石屋に行って『ダイヤモンドの婚約リング』を買って貰うと良いと思います。

口約束でなんのリスクも張ってないことが問題!

お金は虎の子です、それを実際に使った場合だいたいの男子は本気で動き出します
また、あなたもこんな指輪貰ったからには頑張らないとってなるでしょ?

この回答への補足

まだ結婚する気はなかったけど私が言ってしまったことであせらせた感じでいっぱいです。
本当は結婚なんて全然考えてなかったのかなって。だからうちの親にも挨拶来ようとしなかったのかなって。

婚約指輪はいらないって言いました。
あこがれてはいますけどお金に余裕ある人ではないのでその分他にまわしたいと思ってたので。

補足日時:2011/04/23 11:47
    • good
    • 0

客観的にみると



あなた「結婚しないなら別れる」彼「別れるくらいなら結婚する」

その後やりとりを経て

彼「結婚しないの?」あなた「しないんじゃない?」

で、合ってますよね?
これじゃあ、彼もどうしたらいいのか分からなくなってそう。
結局のところ、あなたは結婚したいんですか?

彼としてはたぶん、別れたくないから結婚しよう、であって、まだ積極的に動く覚悟はできてないかもしれませんよ。

解決法としては、あなたがぐいぐい引っ張るか、しばらく時間をおいて彼に覚悟ができ、あなたも冷静になってから、行動し直すのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前から今年中にはと結婚を考えてはいたらしいのですが私が言ったからなのかよくわかりません。
たぶん言うとおりにどうしたらいいかわからなくなってると思います。
とりあえず少し時間おいて様子みようと思います。

お礼日時:2011/04/22 10:54

50代男性です。



私と同タイプで彼はせっつかれるのが嫌いみたいですね。
こういう人にはレールを敷いてあげないと動き出さないと思いますよ。

「挨拶いつ?」ではなく、
「○○日と○○日とどっちがいい?」という風にしないと答えが出ないと思います。

貴女としては彼にイニシアチブを取ってもらいたいのでしょうが、
男にとって結婚なんて通過儀礼でしかないんですよ。
別にタキシード着たからって嬉しくもなんともないですからね。

男にとっては結婚を決める事が一大決断であって、
その後は流れに任せたいというのが本音です。
私は全部妻任せでした。

大変でしょうが引っ張ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が引っ張るしかないんですかね。
同棲するときは彼からグイグイ来て挨拶に来たんです。
今回とはギャップがあって。。。
結婚を決めたことが一大決断。
そうですよね。

お礼日時:2011/04/22 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの言葉ってワンフレーズ?

今月、プロポーズをする予定です。
指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。
プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで
さらっというのがよいのでしょうか?
伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと
思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一言「結婚してください」があれば満足です。
たくさん伝えてもいいとは思うのですが、この一言はいれてほしいです。
他の言葉は言いまわしてもいいですけど、この一言だけは変換しないでほしいですね。

知り合いで「あいのり」並みのプロポーズ・・・出会ってからの思い出を語られたそうです。
で、肝心の「結婚してください」はなく「ずっと一緒にいてください」だったそうです。
プロポーズを心待ちにしていた女性だったので、ちょっとガッカリしたと言ってました。

Q結婚の挨拶 彼女がうちの両親に挨拶に来る時

来月彼女の親に結婚の挨拶をしに行きます。
その後日、彼女が僕の両親に挨拶に来るのですが、

(1)彼女が挨拶に来るタイミングは僕が挨拶に行ってからどれくらい後がいいでしょうか?
(2)彼女が僕のうちに挨拶に来たとき、僕がエスコートして「僕が」親にお願い・説明するのか、「彼女が」僕の親に話をするのか、どちらなのでしょうか?またその場合どういった風な言葉を言えばいいのでしょうか?

ちなみに以前より彼女は僕の家に何度も遊びに来ているので、親とも仲がいいです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに従って、彼女のお家にご訪問、
彼女の義父母に対しては、○○さんのお父さん、お母さんと呼ぶと良いのでは、と思います。
もし、そんな諸注意はない!というのであれば、先に報告だけして、大体、結婚式はこうで、金銭的な援助の話、結納はといったご両親の意向も聞いておいた方が良いかもです。
でも、彼女の意向や、彼女の考えも考慮しないといけないので、
変更もありえるし、と柔軟な姿勢をとるようにしたほうが良いと思います。
で、彼女と相談の上、彼女のご両親にお伺いをたてて、
意向を聞いておくほうがいいかもです。
援助してもらう場合だと、絶対に無視はできないので、彼氏はしっかり
聞いておいたほうが、この先、やりやすいと思います。
彼氏が彼女をエスコートして彼氏のお家に来たとき、改めて挨拶、紹介して、彼女のご両親の了解を得た事を、一緒に報告、ご両親はそれを受けて、これからよろしくね、といった挨拶でしばし歓談、結婚式や、結納の形式、新居の話など、ある程度考えてるものを、イメージ的に、こうしたいんだという事を、彼女も一緒に提示して(でも彼氏がメインで)、ご両親の意見も聞いて、じゃあこれからの段取りを...となると思います。でも、あんまり長居は無用です。彼女も可哀相ですから。今までとは違った間柄になるので、強いご両親と彼女本人の希望があれば、長居してもいいかと思うんですけど、早々にたつ方が良いです。
思いつくまま書きました。
解かりづらかったらごめんなさい。
これから、大変になると思いますが、頑張ってくださいね。

おめでとうございます。初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに...続きを読む

Qプロポーズの言葉と場所

26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。


プロポーズは非常に緊張しました。
みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

Aベストアンサー

おめでとうございます(^^)

私は20歳、昨年の8月に結婚しました。

私のプロポーズは山から夜景を見ながらでした。春だというのに寒くて…それとも2人共緊張していたせいか震えてました(笑)
『幸せにするから結婚してくれ』みたいな感じでした。悪いけどお互い細かくは覚えてないです。『ありがとう。私も○○のこと幸せにするから』って答えました。

あのプロポーズのおかげで無事に結婚して程なく子供を授かりあと1ヶ月程で生まれる予定ですww

これから色々あると思いますが幸せになってくださいね☆

Qプロポーズされて親への挨拶

プロポーズされて1ヶ月ちょっと…私の親への挨拶はまだなし。
うちの父親は単身赴任で来月からは全然帰ってこられないところに転勤になります。
先週私から挨拶いつ?って切り出したらお父さん帰ってくる?って聞いてきただけでそのあと何もなし。
その後も何もなかったので腹立ってゼクシィなどの結婚資料捨てたら気付いたのかお父さんいつ帰ってくるか聞いてみてと言われ先日の昼間来週帰ってくるとメール送ったのですが返事なし、その後その話題には一切ふれてきません。
ゼクシィ捨てたことに関しても捨てるの?ってだけで何もありません。

その後私の様子がおかしいことに気づいたのか来週挨拶行くっていきなり言ってきました。
私もかなり腹が立ってたので来なくていいって言ってしまいました。
なんで?
じゃあ来週の次帰ってきたときにしよ?
とか色々言ってきたんですが私もひねくれちゃって来なくていいの一点張りで通してしまって。。。
結婚しないの?気変わったの?って聞かれたときも結婚しないんじゃないって言ってしまいました。
そのときはそれで話は終わり、でもその後彼から結婚の話は一切ありません。
何事もなかったかのように過ごしています。

入籍日や結婚式いつごろ出来たらいいなってゆう話も今までしたことありません。

なんだかよくわからなくなってきました。
5年半付き合ってるのですがその間結婚の話がまったくなかたので私が結婚する気ないなら別れること考える。って言ってプロポーズされたみたいなもので。
どうしたらいいかわからなくなって困ってます。。。

プロポーズされて1ヶ月ちょっと…私の親への挨拶はまだなし。
うちの父親は単身赴任で来月からは全然帰ってこられないところに転勤になります。
先週私から挨拶いつ?って切り出したらお父さん帰ってくる?って聞いてきただけでそのあと何もなし。
その後も何もなかったので腹立ってゼクシィなどの結婚資料捨てたら気付いたのかお父さんいつ帰ってくるか聞いてみてと言われ先日の昼間来週帰ってくるとメール送ったのですが返事なし、その後その話題には一切ふれてきません。
ゼクシィ捨てたことに関しても捨てるの...続きを読む

Aベストアンサー

動く男性は、ほうっておいても動きます。
彼氏さんは、動かないタイプなだけです。

Q♪プロポーズの言葉♪

既婚者の方に質問です☆

ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました?

結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

Aベストアンサー

君とずっと同じ風景を見ていたい。


今は、背中合わせです。 (;_;)/~~~

Q結婚までの流れは?プロポーズしてから両親に挨拶?

年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。

また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。

ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます
って言って良い状況ですよね・・・?
「年内に結婚予定だよ」って言うのがプロポーズでは・・・?
彼の両親に挨拶して、次はnakonyaさん家と彼は思っているのでは・・・?
決まった順番なんてないと思います
下記は参考になれば・・・経験談です
5月プロポーズ
6月新婦宅に挨拶
7月新郎宅に挨拶
8月式場決定
9月両家顔合わせ(婚約指輪と記念品の交換)
11月引越・入籍
翌年3月挙式披露宴

父親に挙式より前に入籍?普通は逆か同時だろう?
って再三、言われましたが決まりなんてないと
自分達の考えできめましたよ
自分達で話し合って良いタイミングで進むと良いですね

Q言われて嬉しいプロポーズの言葉

言われて嬉しいプロポーズの言葉


来週,彼女にプロポーズします。


どんな言葉で言おうか迷っています……

こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。


補足までに状況的には

(1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない

(2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる

(3)私 32歳 彼女 28歳

(4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある,

(5)かなり彼女はもてる

(6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。

(7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している

そんな感じです。

Aベストアンサー

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが、よく分かりません。
そして婚姻届には、夫の方が先に署名捺印してくれました。
なんていうか・・・、夫の本気さが伝わってきて、嬉しかったですね。
一緒に住み始める前にも、自分の両親に紹介してくれましたし、私の両親にも挨拶に来てくれました。

ちょっと極端な方法かもしれませんが、
あなたの署名と捺印済みの婚姻届を彼女に渡して預かってもらうとか・・・。
「君さえOKしてくれれば、僕はいつでも夫婦になるつもりだよ」という何よりの証明ですよね。
もちろん、言葉で伝えることも大切なことですが、言葉よりももっと伝わる方法もあると思いますよ。
プロポーズ、頑張ってくださいね~^^。

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが...続きを読む

Q先日プロポーズされ近々彼が私の家に挨拶に行きたいと言ってくれてます。

先日プロポーズされ近々彼が私の家に挨拶に行きたいと言ってくれてます。
私は両親に彼が挨拶へ来たいと言ってると伝えてます。
そのときの服装ですが、調べるとスーツが無難だと一般的に言われてますが、私の両親は「そんな堅苦しいのは嫌だから普段着で……」と言ってます。
両親の意向とおり普段着で挨拶に来させていいものか疑問です。
彼はどう考えてるかわかりませんが…。
スーツは常識と言われてますが、両親がOKなら普段着でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

この 猛暑の中 折角のご両親のご好意 楽な仕度で良いと思います。
万事 上手く行くようにお祈り致しております。

Q既婚者の方に質問。プロポーズの言葉を教えて

既婚者の方にお聞きします。
あなたは配偶者の方にどんな言葉でプロポーズしましたか?
またはされましたか?
された方は、その言葉のどういう点に惹かれて承諾しましたか?
単なる興味からではあるけど、
皆さんどんな言葉にコロッといったのかなぁ?と思いまして・・・

Aベストアンサー

私はまだ未婚なのですが、、、
八芳園のホームページに「プロポーズの殿堂」という、プロポーズの言葉を集めたサイトがあるんですが、結構面白くてよく読んでます。

私の大ヒットは、

「俺と結婚できない理由を10個述べよ」と言ったところ、彼女は3個くらいしか言えず無事結婚できました。

ってやつですねー!

私もどんなプロポーズの言葉をもらえることやら…

参考URL:http://www.happo-en.com/topics/index1.html

Qプロポーズから10か月。進展なし(長文です)

付き合って4年半の彼氏がいます。
彼のご両親・祖父母(田舎)へも挨拶を済ませてます。
私の両親には私がバツ1ということもあり、はっきり結婚が決まるまで父親には会わせるつもりはありませんが母には会っています。
今年の4月にプロポーズされ、来年結婚しようといわれましたが、
同棲生活がその頃から始まり、仕事と趣味(半分仕事のようになってきているように思います。)に本格的に力を入れだしたように思います。
私があまり感情を表に出さないことや、(特に愛情表現)会わないでいても何も言いませんし自分のぺースを崩すことがなく、感情的になることもないので、寂しさから彼が浮気。
許すのか許さないのかさんざん悩んだ挙句自分にも非があったことを反省し(彼に愛情を注いでいなかった)やり直すことになったのが昨年1月。
4月にプロポーズ(それまで何度かプロポーズがあったのですが私の事情で引き延ばしてきました)
そして現在、一緒に住み始めてから急に仕事・趣味を優先するようになり、今まで何も言わないことが愛情がないように感じられて寂しかったのか、それも浮気の原因だったのかと思い、『あんまり出て行ってばっかだと寂しいよ』とか言うようになると・・・・
『信じてないのか』とか『自由にさせてほしい』・・・になります。
浮気の罪悪感からだと思いますがけんかなどになると『私に気を使う。結婚してうまくいくのか』という理由で別れ話にまで発展します。以前から別れ話をよくされていて止めたこともなかったのでほっておくと彼から3日以内に連絡。復縁がよくありました。過去3年間は別れ話になって私から連絡したことは1度もないです。しかしそれも反省し彼が別れ話をした時は『私は別れたくないよ』という言葉も言えるようになりました。私が何も言わず、私のペースで彼との付き合いをしているとさみしいと浮気。彼に出来るだけ生活ベースを合わせ、愛情表現を心がけると別れ話の頻度が増える。(昨年1年で10回はあったと思います。疲れます。)
どうすればいいのでしょう?
私も彼も33歳。
私としてはもう早く結婚したいのですが。
彼がマリッジブルー???
どのように接していけば結婚までスムーズに進むでしょうか。
趣味の時間・実家に帰る・付き合い・仕事などで同棲しているといっても帰ってくるのは週4日くらいです。それも帰宅は夜中です。
それとも結婚する気持ちが冷めていったのでしょうか?

付き合って4年半の彼氏がいます。
彼のご両親・祖父母(田舎)へも挨拶を済ませてます。
私の両親には私がバツ1ということもあり、はっきり結婚が決まるまで父親には会わせるつもりはありませんが母には会っています。
今年の4月にプロポーズされ、来年結婚しようといわれましたが、
同棲生活がその頃から始まり、仕事と趣味(半分仕事のようになってきているように思います。)に本格的に力を入れだしたように思います。
私があまり感情を表に出さないことや、(特に愛情表現)会わないでいても何も言いませ...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読む限り、結婚を決断するのはまだ早いと思います。
結婚って紙切れ一枚の事なんです。結婚しても二人の関係は変わりません。

つまり、今と同じ状態が結婚してもずっと続くと思った方がいいです。結婚はゴールじゃありません。「結婚までスムーズに進む」ではなく、「人生の最後までスムーズに進むか」と考えた方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報