週末に栗拾いに行きます!
そこで、栗を使ったお料理を教えてください。

・簡単にできるオススメ料理
・少々手がかかるがオススメ料理
・簡単にできるお菓子


それから、どうやって保存すれば(下処理など)日持ちするかも教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!


栗のお料理といえばやっぱり栗ご飯!あと、栗と鶏肉のうま煮も最高!  ↓
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rckruma …

私も食べたくなっちゃいました(^o^)丿

参考URL:http://www.miya-shoko.or.jp/suki/kuri/hozon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗の保存方法が載っている参考URLは大変参考になります。
栗ご飯はもちろんつくりますよ~。
栗と鶏肉のうま煮はおいしそうですね。
つくってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 21:35

簡単にできるといえば、


鬼皮ごとゆでて食べるのが一番簡単ですね。

鶏肉とジャガイモとくりを甘辛く煮たものも日持ちがしておいしいです。

鬼皮(固い皮)をむいて、冷凍保存しておけば、
後で、栗ご飯とかにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで栗は拾ってきた日にする予定です。

じゃがいもを一緒に煮るのはいいですね。
たくさんあるので、じゃがいもを入れてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 21:39

マロンペーストなんてどうでしょうか?



<作り方>
(1)鍋に栗(皮つき1Kg)を入れ、ひたひたになるまで水を注いで中火にかける。約40分ゆで、ざるに上げる。

(2)栗の粗熱が取れたら、包丁で縦半分に切り、スプーンで実をくり抜くようにして取り出し、鍋に入れる。

(3)鍋に砂糖160g、牛乳1カップを加えて中火にかける。木べらで混ぜながら煮詰める。

(4)水分がなくなり、全体がひとかたまりになってきたらできあがり。ここでは、やや大きめの実のかたまりが残っていてもよい。粗熱を取り、保存用の密閉容器などに移して冷蔵庫で保存(約1週間)または冷凍保存(約20日間)する。

※冷凍した場合、室温に置いて自然解凍してから使用します。

このマロンペーストを裏ごしして、ぱらぱらの粉状にしたものと、6分立ての生クリームとを交互にグラスに入れれば見た目もかわいくとってもおいしいデザートになります。マロンと生クリームはとっても相性がいいですからね。また、アイスクリームの材料にペーストを加えて、マロンアイスクリームにしてもいいでしょうね。

それでは栗拾い楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子をつくるのは好きなのですが、モンブランくらいしか思いつかず、それじゃあ、つくれないなぁ、と思っていました。
でも、マロンペーストは簡単でいろいろ使えそうな感じでいいですね。
挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマロンクリームとマロンペースト

マロンクリームとマロンペーストの違いは何ですか?
マロンペーストにバターなどがすでに混ざっているものですか?
私の持っているレシピにクレーム・オ・マロンの材料はマロンペーストにバター、ラム酒、生クリームとなっているのですが今日マロンクリームを買ってきてしまいました。これはバターやラム酒、生クリームを混ぜる必要はないのでしょうか?このまま使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、クリームというかペースト状のものは、3種類あります。
1) マロンピューレ 蒸しマロンをそのままピューレ状につぶした、栗100%のナチュラルなもの。
2) マロンクリーム マロンをなめらかなクリーム状にし、砂糖、バニラを加えた洋菓子材料です。
3) マロンペースト マロングラッセ用のマロンをペースト状に加工し、バニラ、砂糖を加えた洋菓子材料です。
その他マロンプチカッセとかデプリとかいろいろありますが、作るパートにより使うものがちがいます。
多分pooh-mayuさんは、ケーキの材料とパートを一緒に考えているのでは?

Q栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。
私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。
今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか?
また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。

どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。
栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。
他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

Aベストアンサー

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお鍋に出して お米の上にまんべんなくお湯をかけて(しゃもじでかき混ぜながらお湯をかけます、びちゃびちゃになっても大丈夫です)この時にちょっと甘く煮ていた栗を入れて混ぜます。その後 もう一度5分ほど(蒸かしの上から湯気が上がればOK)蒸かし すぐにボールかお鍋に出して上にふきんをかけておけば栗のおこわです。(お赤飯も同じように作ると上手に出来ますよ)
栗は 熱湯につけてさめるまで置いておくと鬼皮(外の硬い皮)が簡単にむけます。その後渋皮を包丁でむけば楽だと思います。
栗ご飯ですが 栗の味もよくわからないのでちょっと甘く煮ておいた物を炊き上がったご飯に入れるほうが私は好きですので 作り方がわからずごめんなさい。
後は 私はスイートばかりのレシピしかないです。栗を蒸かすか茹でて栗の実を出して生クリームに混ぜてマロンクリーム 栗羊羹 栗の鹿の子などを作ります。 後は渋皮煮を毎年作ります。

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお...続きを読む

QSABATONマロンクリームについて

サバトンのマロンクリームでモンブランクリームを作った所、生地がダルダルになってしまいました。マロンクリーム200gとラム酒大匙1に生クリーム100cc(8分立て)で作りました。結構固めにホイップしたんですが、ダルダル…(泣)
失敗の要因はなんだったんでしょうか?このレシピの配合が悪かったんでしょうか?あとモンブランクリームを作るときはモンブランピュレの方が美味しくできますか??(クリームとピュレの違いがよくわからいし(-_-;))
長々とすみません。コツなどなんでもいいです。美味しい配合など教えてくださると嬉しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

マロンクリームに対して生クリームが多いようですね。
マロンクリームとマロンピューレを合わせて作るお店も多いですが、有名なアンジェ○リーナはマロンクリームに粉糖を合わせただけのものを絞っているそうです(サバトンではありませんが)。

マロンクリームはマロングラッセをペーストにしたような高価な物ですから、あまり混ぜ物をせずに自分の好みに合わせ、すこしづつ作業がしやすいように生クリームなどを加えてはいかがでしょうか?

Qゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって出来ますか?
どなたか知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に炊いたご飯に混ぜれば、栗ご飯。難しく考えないでください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
これらは、栗ご飯のレシピですが、天津甘栗を入れるレシピも有ります。
もち米を入れてもいいし、無くても美味しくいただけます。

Q着ぐるみとコスプレの違い

イベントなどで出てくるような一般的な動物型の着ぐるみとコスプレ(美少女型の着ぐるみ?)は別物でしょうか?それとも動物型の着ぐるみもコスプレの一部なのでしょうか?

Aベストアンサー

美少女型着ぐるみちゃんは、「マスクプレイ」というのが、本当らしいのですが、かなり昔からの商業劇団でも、通称で、「着ぐるみ」という言葉を使います。
ここまで、コスチュームプレイに素人が進出するのは、想定していないためのネーミングです。
まだ、混沌としているのが、現状です。
私は、「マスクプレイ」(美少女型)「着ぐるみ」(動物型)と、使い分けるのを提唱したいです。

Q栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日

栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日まで、どのように保存したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は水を張った容器に入れて冷蔵庫で保存しておきます

翌日に調理に使っても問題なく美味しく食べられますよ

Q着ぐるみ

こんにちは。
6月に結婚式を挙げる予定です。

入場時に着ぐるみを着て入場を考えていますが
どんな着ぐるみがいいか困っています。

最初は二人で「一休さん」と「トラ」の姿で
入場を考えていたのですが、
パンダやサルなどの着ぐるみは
市販されているのですが、
トラの顔だし着ぐるみは
なかなか市販されていません。
できれば頭はぬいぐるみのように大きい
着ぐるみがいいのですが・・・

レンタルも考えたのですが、できれば前もって
着ぐるみに袖を通しておきたいので、
安く購入できるお店・HPなどをさがしています。

逆に、市販されているパンダやサルの着ぐるみを
使うとするならば、サルやパンダと縁があって
「一休さんとトラ」のように、誰でも知って
いそうな、キャラクタのアイデアが
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
一休さんとトラで入場とは、インパクトのある演出ですね!

頭がぬいぐるみのように大きい、顔出し着ぐるみはなかなかないようですね。ご質問者さんのご希望のものとは少し違うかもしれませんが、着ぐるみの販売をしているサイトを見つけましたので、ご紹介いたします。
それでは、いいお式になるといいですね。

参考URL:http://www.omaturi.com/newshop/shop.cgi?class=0%2F1&keyword=&superkey=1&FF=0&order=

Qオススメの簡単料理を教えて下さい

料理はじめてまだ半年です

料理のレパートリーを広げたいので

オススメの簡単にできる料理のレシピを良かったら教えて下さい><

Aベストアンサー

【茄子の冷製】
茄子を縦に四等分し、根元を残して薄切りにします。
扇の様に広げて、少し深さのある皿に並べてごま油をかけます。
ラップをしてレンジに入れ、野菜下ごしらえキーを押します。
熱いうちに麺汁を原液のままかけます。

※ラップを剥がすときに熱いので注意


【野菜炒めパスタ】
冷蔵庫の野菜を薄切りにしてお肉と炒め焼肉のたれで味をつけます。
茹でたパスタを野菜を炒めたフライパンに入れて野菜炒めと絡めます。

焼肉のたれ味のパスタは中々美味しいです。(太りそうだけど)



【鶏肉ムネの塩麹焼き】
ムネ肉をそぎ切りにしてビニール袋に塩麹と入れて揉みます。揉むと早く発酵が進む)
30分以上冷蔵庫で置いてから、塩麹を水で流し、水気を拭き取ってからガスレンジのグリルで焼きます。
17分くらいですか、各家庭のグリルによって違うと思いますのでそこは様子を見てください。
網焼きでもいいのですが、アルミホイルを敷くと掃除の手間が少なくなります。
(アルミホイルは四隅を折り曲げて四角い皿状にします)

そのままでも美味しいですが、ソースを作ってかけると美味しいですよ。
ソースを作ると手抜きに見えません。
ソースはバジルソース、オーロラソース、オニオンソースなどありますが作り置き出来ますので作っておくと焼いただけの魚や肉にかけたりして簡単料理をグレードアップできます。
各ソースの作り方は検索すると出てきます。
市販のゴマドレッシングも中々あいますよ。


【温野菜】
野菜をカットしてルクエでチン。
季節の野菜や組み合わせを変えて、変化をつけて楽しめます。
ゆずポン酢かドレッシング、または上記に挙げたソースをかけていただきます。
ブロッコリーにはツナソースが合います。

【茄子の冷製】
茄子を縦に四等分し、根元を残して薄切りにします。
扇の様に広げて、少し深さのある皿に並べてごま油をかけます。
ラップをしてレンジに入れ、野菜下ごしらえキーを押します。
熱いうちに麺汁を原液のままかけます。

※ラップを剥がすときに熱いので注意


【野菜炒めパスタ】
冷蔵庫の野菜を薄切りにしてお肉と炒め焼肉のたれで味をつけます。
茹でたパスタを野菜を炒めたフライパンに入れて野菜炒めと絡めます。

焼肉のたれ味のパスタは中々美味しいです。(太りそうだけど)



【鶏肉ムネの...続きを読む

Q着ぐるみパジャマ

着ぐるみパジャマの畳み方を教えて下さい。

今度、友達の家で着ぐるみパジャマパーティーをすることになり、鞄に着ぐるみパジャマを入れ持っていかなければなりません。
簡単な方法をお願いします。


※着ぐるみパジャマを可愛く見せる畳み方ではなく、小さく場所をとらないような畳み方を教えて下さい
※ジップロックにいれ掃除機で吸うなどの道具がいるものは困ります

Aベストアンサー

着ぐるみパジャマだとフードが付いてますよね?
体部分を縦に三つ折りくらいに折って、足元からくるくる丸めてフードに収納ってどうでしょうか?
かさばって入らないかな?

「着ぐるみパジャマの畳み方」で検索してみたら、そんな風に畳んでるページがヒットしましたよ。
http://photozou.jp/photo/show/2517333/143723739

Q栗ご飯の栗

はじめまして。
栗ご飯を炊きたいのですが、ホームページなどを見ると
作り方がまちまちです。生の栗を使用したいのですが、
教えていただきたいことは、
(1)炊く前に、栗はゆでたほうが良いのですか?
 「40分ゆでてから水に浸し皮をむき、炊く」
 「5~6分ゆでてから皮をむき、炊く」
 「熱湯につけてから皮をむき、炊く」
 など、色々でどれが一番良い方法なのかわかりません。
(2)3合炊きたいのですが、栗の料はどの位が良いのでしょ うか?量りが無いのでgではなく「およそ何個」と教え てくださると嬉しいです。
(3)水加減は調味料込みで普通の白米を炊くときと      同じで良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家族が好きなので毎年5,6回は作っています。
私は生の栗で炊いています。

5~6分茹でるとか、熱湯につけるというのは栗に火を通しておくということではなく、皮をむき易くするためだと思います。

私は「栗くり坊主」という皮むき器を使っていますが、栗の皮むきは大変ですよね。

3合のお米に対してだいたい25個くらいです。

研いだお米を炊飯器の内がまに入れて、酒やみりんを入れてから普段炊くときと同じ目盛りまで水を入れ、塩を入れて軽く混ぜて炊きます。出しこんぶも入れて炊いています。
こんな感じです。おいしい栗ご飯ができると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報