週末に栗拾いに行きます!
そこで、栗を使ったお料理を教えてください。

・簡単にできるオススメ料理
・少々手がかかるがオススメ料理
・簡単にできるお菓子

それから、どうやって保存すれば(下処理など)日持ちするかも教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんばんは!

栗のお料理といえばやっぱり栗ご飯!あと、栗と鶏肉のうま煮も最高!  ↓
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rckruma …

私も食べたくなっちゃいました(^o^)丿

参考URL:http://www.miya-shoko.or.jp/suki/kuri/hozon.html
    • 0
この回答へのお礼

栗の保存方法が載っている参考URLは大変参考になります。
栗ご飯はもちろんつくりますよ~。
栗と鶏肉のうま煮はおいしそうですね。
つくってみたいと思います。

ありがとうございました。

簡単にできるといえば、

鬼皮ごとゆでて食べるのが一番簡単ですね。

鶏肉とジャガイモとくりを甘辛く煮たものも日持ちがしておいしいです。

鬼皮(固い皮)をむいて、冷凍保存しておけば、
後で、栗ご飯とかにできます。
    • 0
この回答へのお礼

ゆで栗は拾ってきた日にする予定です。

じゃがいもを一緒に煮るのはいいですね。
たくさんあるので、じゃがいもを入れてみようと思います。

マロンペーストなんてどうでしょうか?

<作り方>
(1)鍋に栗(皮つき1Kg)を入れ、ひたひたになるまで水を注いで中火にかける。約40分ゆで、ざるに上げる。

(2)栗の粗熱が取れたら、包丁で縦半分に切り、スプーンで実をくり抜くようにして取り出し、鍋に入れる。

(3)鍋に砂糖160g、牛乳1カップを加えて中火にかける。木べらで混ぜながら煮詰める。

(4)水分がなくなり、全体がひとかたまりになってきたらできあがり。ここでは、やや大きめの実のかたまりが残っていてもよい。粗熱を取り、保存用の密閉容器などに移して冷蔵庫で保存(約1週間)または冷凍保存(約20日間)する。

※冷凍した場合、室温に置いて自然解凍してから使用します。

このマロンペーストを裏ごしして、ぱらぱらの粉状にしたものと、6分立ての生クリームとを交互にグラスに入れれば見た目もかわいくとってもおいしいデザートになります。マロンと生クリームはとっても相性がいいですからね。また、アイスクリームの材料にペーストを加えて、マロンアイスクリームにしてもいいでしょうね。

それでは栗拾い楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

お菓子をつくるのは好きなのですが、モンブランくらいしか思いつかず、それじゃあ、つくれないなぁ、と思っていました。
でも、マロンペーストは簡単でいろいろ使えそうな感じでいいですね。
挑戦してみようと思います。