話し方のコツがわかりません。

私から話をすると、
友達に「結局何が言いたいの?」って言われて終わることがしばしばです。
というか、会話にならないんです・・・

他のどの人と比べても、私は異常に口数がすくなく、聴くのがうまくないです。
右耳が聴こえないというせいもあると思いますが・・・
こんな性格で、右耳聴こえないというのが余計につらいです・・・。


ありのままでいい、とよく言われていますが
このままだとストレスで押しつぶされてしまいそうです・・・。
生きてるのがつらいです。

友達でも、話がうまくできません。一回友達に、話してることを無視され、悲しい気持ちになりました。
あと、人をからかったり、冗談を言ったりすることが、本当に苦手です・・・。
友達に「一緒にいて楽しい」って言われるような人になりたい・・・。

私は感情表現も苦手で、友達にも、友達じゃない人にも「おとなしい」と言われます。

テレビでしゃべっている話し上手な芸能人さんのように
話がうまくできるような人になりたい・・・。


ラジオとか、テレビを見て勉強すれば話し上手になれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テレビをみて練習するのであれば、お笑いの人がいっぱいいる「ひな段」系の番組ではだめでしょうね。


ゲストを招いてのトーク番組で、ゲストではなく、ホスト(≒司会、話を受けて回す人)に注目してみると勉強になることがあると思います。
そういう人は、
・人の話を拾ってふくらませる
・ほかの話題にうまく転換する といったことが上手で、そのために、話す側は楽しく話すことができ(ちゃんと聞いてくれるから)、別の聞く人も、おもしろく話を聞くことができます。

自分が話をふっかけていくガラではないとわかっているのなら、相手に気分よく話をしてもらい、「この人がいるとなんとなく場がもりあがる」状態をつくればよいとおもいます。
そのためには、自分が面白いことを必要以上に言わなくても、うまいパスを繋げていくことで対応できます。

面白い話をするためには、趣味が合う合わないによって変わりますし、日々の生活で面白いことに沢山出会う(=拾ってこれる)人かそうじゃないかにもよりますし、想像力やアイデアなど沢山のものが求められますが、”面白く会話をまわしていく”ことは、テクニックでなんとでもなります。

・どんな話題を拾っているのか
・どんなポイントならからかっても面白い感じになるのか
・別の話題に転換するきっかけづくりはどうやっているか
・相手がしゃべりやすい質問の仕方とは
・相槌のタイミング
などなどに注意して、テレビとかご覧になってみてはいかが。盗めるテクは結構ありますよ。
    • good
    • 0

私も大学入ってから会話が続かないことでかなり悩みました。


自分から輪に入っていこうと思っても面白くないからって思って躊躇してました。
でもしばらく春休みなどで学校にいかなくなって、自己分析してみたら、自分って周りの人みたいにペラペラ話すことって少ないんだってことにやっと気づきました。
高校の友達と遊んでみても、自分あまり喋ってないんです。
それまでは自分は本当はしゃべる人なのにって思って、だれかのまねをしてみたり必死でした。

気づいてからは無理して喋んなくていいやと思うようになりました。
世の中にはいろんな人がいて、話を聞いてほしい人もたくさんいます。
私は話したがりの友達の話に相槌をうって、ところどころつっこみをいれたりしますが、それで話すのが楽しいみたいです。

話がとぎれても気にしちゃだめですよ^^
無理に会話をひきのばすのも大変ですよ。
でも反応が少ないと興味ないと思われがちなので、少し時間が経ってしまったとしても「そういえばさっきのって~なの?」とか聞いてみるといいかもしれないです。

私はぽつぽつと喋る人、落ち着いて話せるので好きですよ!
    • good
    • 0

まず「右耳の聴力が低い」ことで、相手の話が聞こえていないんじゃないか?と思い込んでいませんか?。


会話程度の音量であれば、キチンと聞こえていることが多いはずです。

会話は聴力ではなく「理解力」です。
相手が言わんとしてることを「こうだろうな」と先読み理解しておくと、それがもし違っていても修正するだけですから、選択肢が自然と絞られてきます。

「昨日の テレビの 番組で 出てたタレントの トークが 面白かった」
話をところどころで切って並べると、こんな感じになります。
ここで「昨日の」を聞き逃したとして、話の内容がどこまで変化しますか?…そうです、実はほとんど変化ありません。
「え?いつの?」と聞き直せば済むことですし、話を続けていくうちに「ああ、昨日のアレね」と気がつくときも良くあります。
「昨日の」と「出てたタレント」の二つを聞き逃すと、話が良く通じなくなってしまいますが、そういう場合でも「とりあえず」頭の中にストックしておけば、会話の流れの中で欠損してる部分を取り戻すことも出来ます。

話をすべて飲み込もうと思ってはいけません。
食べ物と同じく「よく噛む事」が大事です。
あわてて飲みこめば、つかえてしまいますし、消化も悪いからエネルギーにもなりません。

部分部分でも良いのです。
また、無理に覚えこもうと力む必要もありません。
食べる時だって「消化してね、エネルギーになってね」と思いながら食べはしないでしょう?。
ただ「美味しいな」と感じながら食べているはず。
それと同じで良いんですよ。

まずは上手に聞くことを覚えて。
話すことはその「応用技」です。
「聞き上手が話し上手」といわれる所以は、そこにあります。
だからまずは「聞き上手」になってください。
    • good
    • 0

話し上手とか話好きと言われている人の多くは、思ったことを間髪入れずにすぐ口に出してしまう傾向があるみたいです。



例えば、車の話をしているときにイキナリ「そういえばこないだバスに乗ってたらこんなオジサンがいてさぁ」などと一見何の関係も無いようなことを言い出したりします。本人の中では車=バスというカテゴリーになっているらしいのですが、周りとしては、?、という感じになるのですがそのまま話し続けてまあ自然に会話が成立したりします。

基本オカシな展開を恐れないタイプの人が話好きの人には多いみたいです(いわゆるKY的な側面がある)ので、質問者様も思いついたことをどんどん勝手にしゃべってみるようにすれば少しは改善するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人は普通じゃない

私は最近インターネットとか見てると芸能人のほとんどが整形しているとか、国籍がなんとかとか、ゲイ、レズ、とかそういううわさをよく見ます。
そういうのをまとめた記事では、芸能人はほとんどがそういう人だ、芸能人は普通じゃない、と書いてありました。
これは本当なんでしょうか。
いたとしたらなぜ芸能人に多いのでしょうか。

知り合いに芸能人がいるかた、芸能人の方(だった方)、それ以外でもしってる方、お願いします。

Aベストアンサー

まず、整理しましょう(^^)。

「(美容)整形」は、主に(笑)、自分の意思で行なう行為ですよね。

その他に挙げられている「国籍(というか出自)」に関しては、どこかの国(または民族)の者でありたいと、自分の意思で選択して生まれてくることは、誰にも出来ません。

「性的嗜好」は、先天的なものも後天的なものもあるでしょうが(医学的にも、ほとんど解明されているとはいえない)、少なくとも整形手術をするかしないかを選択するような、そういう意味での「意思による決定」の上に成立しているモノだとは思えません。(余談ですが、筆者は homosexual です(笑))

質問(?)をされているかたの読んだ記事は、こういう、本来ひとくくりには出来ない事柄を、一言でまとめて「普通じゃない」と表現しているのでしょうね。そもそもこの記事自体が、論議の対象になるようなレベルのものではない、という気もしますが…。

★★★★★
国籍・民族などの問題に関しては、芸能界だと、他の社会よりは差別的な待遇が少ないのではないかという希望(縁故もあるが、実力があるならばそれだけでも認められる…こともある)が持てるからではないでしょうか。先達の成功例も多々あるようだし。

「異性愛」以外の性的嗜好を持つひとに関しては、上と同じ理由と、他に、そういうひとは芸能の才能に秀でている傾向が強い、という考え方が一部にあります。
逆に、芸能界などの自由業的世界にいるひとは、自分の性的嗜好をオープンにしているひとも多い。だから目立つだけで、芸能界であろうがそれ以外の社会であろうが、そういう性的嗜好のひとの割合そのものは変わらないのではないか、という考え方も出来ます。

整形に関して。
これは、そういうひとが芸能人になると考えるのではなく、仕事を始めるか始めないかくらいの時期に、もっと注目をあびたくて、それでメスを入れたりする場合が多いのでは(^^)。しかし、整形=成功なのではなく、成功した原因の1つが整形(によって生まれた自信)というくらいのものだと思いますよ。

★★★★★
芸能の世界は、スタアの概念が変わったり、スタアを取り巻くファンの視線の質が変わっても、それでもいつの時代でも、多かれ少なかれ「羨望」の対象なんだと思います。

素晴らしい才能と容姿に恵まれていても、注目されないままで消えていくひとが居ます。特に目立つ要素は何もないのに、人気者になるひとも居ます。才能も大事、運も大事。努力だって無用なわけではない。

大金を使って大々的なキャンペーンを行なったとして、それでも、だからと言って、何年ものあいだ大勢のひとに愛されるようなスタアを作り出せるわけではありません。似たようなモノは作れても、それがスタアであるかどうかは、時の経過だけが判断できることではないでしょうか。

★★★★★
「スタア」は、私生活でのどんな問題を持ち出すまでもなく「普通じゃない」存在です。
しかし、スタアが普通ではないというのは、たとえ整形をしていようが、どんな少数派の性的嗜好の持ち主であろうが、あるいは他にどんな“少数派”たる理由を持っていようとも、それで「普通じゃない」のではないはずです。
芸能人が「普通じゃない」のは、月並みな言い方ですが(^^;)、輝きがあるから、ではありませんか?

まず、整理しましょう(^^)。

「(美容)整形」は、主に(笑)、自分の意思で行なう行為ですよね。

その他に挙げられている「国籍(というか出自)」に関しては、どこかの国(または民族)の者でありたいと、自分の意思で選択して生まれてくることは、誰にも出来ません。

「性的嗜好」は、先天的なものも後天的なものもあるでしょうが(医学的にも、ほとんど解明されているとはいえない)、少なくとも整形手術をするかしないかを選択するような、そういう意味での「意思による決定」の上に成立しているモノだとは思...続きを読む

Qマクドナルドが似合わない? 会社の同僚男性と雑談中にマクドナルドの話をしていたら「○○さん(私)て、

マクドナルドが似合わない?
会社の同僚男性と雑談中にマクドナルドの話をしていたら「○○さん(私)て、そういういもの食べるんですか?」と言われました。
知り合いの女性とお茶しようと歩いてきたら彼女が「○○さんの雰囲気には似合わないと思うけどマクドナルドはどう?」と言われました。
どういうイメージなんでしょうか?

Aベストアンサー

・カロリーや食材など食生活に気を使って いるイメージ
・オシャレで食事もカフェとかフレンチやイタリアンで食べるイメージ
・ゴージャスで高い物しか食べないイメージ
・和食しか食べないイメージ

Q芸能人の肖像権について

新聞、週刊誌、テレビで芸能人の写真付きで色んなうわさとか情報とか目にしますが、
その中にはいい内容もあれば悪い内容もあります。
明らかにその芸能人にとってはマイナスな内容が写真付きで公開されているものは、
事前に芸能人に承諾を得ないのでしょうか?それとも例えば売名の意味などで、
その芸能人は掲載を承諾しているのでしょうか?
(私が芸能人なら、自分に不利な内容は写真掲載の承諾はしないだろうし、
勝手に写真付きで報道されたら肖像権の侵害で訴えるだろうと思ったので)

Aベストアンサー

おそらく、承諾などしていないと思います
訴えて、勝利したとしても、かなり年月がたってからなので
且つ、小さく取り上げられているだけののであまり気がつかれない
のでしょう
泣き寝入りしている人も、多いと思います
マスコミの権力は強大です

Q話し上手、聞き上手

こんにちわ。

皆さんが「また会いたいな」と思う人ってどんな人ですか?

聞き上手な人?
よく笑う人?
話題豊富な人・・・?

私は、自分で思うに「第一印象は良くても後々飽きてくる(?)タイプ」の人間なんじゃないかなぁって思うんです。
相手との付き合いに対して緊張感を持ち続けられないんでしょうか。
自分でも何が原因なのかわかりません。
最初盛り上がって、だんだん熱が冷めてくるタイプというか。
うまく説明できないんですけど・・・

接客系のバイト(服屋と飲み屋)をしたこともあるんですが、やっぱり
「あの店員さんが居るからまた行きたいな」
って思ってもらいたいんです。
そう思ってもらえるように頑張るんですが、私は人と感覚が違うのか、受け答えがヘタなのか、相手が「えっ?」となっていることや返答に困っていることも時々あります。
相手のそんな反応を見ていると自信がなくなってきて、積極的に話せなくなってしまいます。

自分を作ってるからなのかな?と思うこともあります。
でも、接客の仕事では自分をある程度作って表面はにこやかにしていたりするのは必要なことなんじゃないかなと思うんです。
接客の仕事は好きだけど、でも相手の反応が怖くて、相手によってキャラを変えてしまう自分がいます。
すごく嫌で嫌で・・・

私は話すのがヘタで、回りくどい話し方をしてしまったり、うまく言いたいことがまとめられません。
それなのにしゃべりたがりで、聞き上手ではありません。
笑顔で人の話をウンウンと聞いてあげることは好きなのですが、何か言葉をかけるとなると、変なこと言わないようにとか色々考えてしまって結局言えなかったりします。

聞き上手になるためにはどうしたらいいのでしょうか?
本を読んだりして語彙力を高めれば、何か変わるでしょうか?
私は物忘れも激しくて、人から聞いたことや自分で考えたことなど、忘れないようにと強く思っていてもよく忘れてしまうので、心配ではあります。

わかりづらい文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

こんにちわ。

皆さんが「また会いたいな」と思う人ってどんな人ですか?

聞き上手な人?
よく笑う人?
話題豊富な人・・・?

私は、自分で思うに「第一印象は良くても後々飽きてくる(?)タイプ」の人間なんじゃないかなぁって思うんです。
相手との付き合いに対して緊張感を持ち続けられないんでしょうか。
自分でも何が原因なのかわかりません。
最初盛り上がって、だんだん熱が冷めてくるタイプというか。
うまく説明できないんですけど・・・

接客系のバイト(服屋と飲み屋)をしたことも...続きを読む

Aベストアンサー

また会いたいと思う人は、
一緒にいて楽しかった、気持ちよく過ごせた人です。

話題が豊富でも、興味のない話ばかりじゃつまらないですし
聞き上手でも、他に気配りができなければ嫌ですし。

naonao2150さんは接客の仕事が好きで、さらに
>「あの店員さんが居るからまた行きたいな」って思ってもらいたいんです。
これってすごく大事なことです。
こういう風に思わなければ対応は上手にはなれませんから。

また聞き上手になるには
>本を読んだりして語彙力を高めれば、何か変わるでしょうか?
語彙をたくさん覚えたとしても、活用できなければ意味がありません。

あなたの周りに聞き上手な方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃればその方を参考にされてはどうでしょうか。
自分が言われて嫌なことは、相手にとっても嫌なこと。
自分が言われて嬉しいことは、相手にとっても嬉しいこと。
(必ずしもこれにあてはまるとは限りませんが)
「あぁこの受け答えの仕方いいなぁ」と思ったら、それを応用しましょう。

それと表情も大事です。
「それってすごいね!」と言葉では言っていても表情に出ていなければ
相手は、適当に相槌うってるなと思ってしまいます。

こういうのを自然にできるようになるのは結構難しいですが
経験と慣れでだんだんと身についてくると思いますよ~
焦らず、落ち込みすぎず、反省しつつ学んでいきましょうw
今の気持ちも忘れずに、がんばってください^^

また会いたいと思う人は、
一緒にいて楽しかった、気持ちよく過ごせた人です。

話題が豊富でも、興味のない話ばかりじゃつまらないですし
聞き上手でも、他に気配りができなければ嫌ですし。

naonao2150さんは接客の仕事が好きで、さらに
>「あの店員さんが居るからまた行きたいな」って思ってもらいたいんです。
これってすごく大事なことです。
こういう風に思わなければ対応は上手にはなれませんから。

また聞き上手になるには
>本を読んだりして語彙力を高めれば、何か変わるでしょうか?
...続きを読む

Q芸能人御用達の美容整形は?

芸能人の方達が利用している美容整形外科はどんなところがあるのでしょうか?うわさ、でもかまわないので情報を集めています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

みんな勿論あそこですよ!
高須クリニック。

ってウワサです。

Qメル友(相手は男)が何考えてるんだかわかりません。その2

こんばんは、こちらは二人目のメル友です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=461349(一人目)
この方すっごいまじめそうで家もわりと近所なんですよ。で、お互い彼氏彼女とも別れて傷を聞きたったような感じだったんですが。私友達として一度あったんですよ。
そしたらなぜか相手の人はその日にいきなり「付き合ってくれ」とか言い出したんです。
はあ?とあまりにも唐突だったので思ってしまって、今そんな気ないし友だち付き合いをしたい。と私がいったんですね。私も前彼のことはまだ少々ひきずっていて相手も引きずっています。
で、要するに私がたまたまいたもんだから
忘れるために言ってるのだろうと解釈したのですが、
あれからというものたまにメールで「会えないですか?」とか色々返事に困るようなことを言うんですよ。
友だちとしてなら会って遊んでもいいんですが
こういうことをいわれるとなんだか遊ぶのも返事を返すものおっくうになってきまして・・・
ちゃんと断ったはずなのにいわないでほしいなと。
会ってからしばらくたつんですが
メールの内容はまったくかわりません。

うーん。どうしたらいいですかねえ?嫌いではないんですが・・付き合う気もないんです。

さみしいだけで言ってるんでしょ。って言いたいときもあるんですが・・言っちゃああれかな?と思いまして、ご教授ください。

こんばんは、こちらは二人目のメル友です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=461349(一人目)
この方すっごいまじめそうで家もわりと近所なんですよ。で、お互い彼氏彼女とも別れて傷を聞きたったような感じだったんですが。私友達として一度あったんですよ。
そしたらなぜか相手の人はその日にいきなり「付き合ってくれ」とか言い出したんです。
はあ?とあまりにも唐突だったので思ってしまって、今そんな気ないし友だち付き合いをしたい。と私がいったんですね。私も前彼のことはまだ少々ひきずって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
う~~ん、これは難しいですよね。
相手は貴方に会ってから本気で好きになった可能性もあると思うのです、ただ言うのが少し早かった・・・気もしますが。(^^;

ただ現時点の貴方には彼に「恋愛対象」としての感情がなく友達としてはおつき合いしたいのであれば、その旨を相手にやはりキチンと話すべきだと思います。
それで相手に確認させれば会ってもいいんではないでしょうかね?
ただし、誤解させるような言動やそぶり、二人っきりになれるような場所は避けましょう。

ただしばらくは会うのは止めた方がいいかも知れないですね。
もう少し彼の熱が冷めるまで待つのもいいかも知れません。

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

Q3ヶ月前に別れた元彼が、私の親友と付き合い始めました。 親友は、彼と付き合う際に私に、「自分たちの友

3ヶ月前に別れた元彼が、私の親友と付き合い始めました。
親友は、彼と付き合う際に私に、「自分たちの友情を壊したくないから、付き合うか付き合わないかは〇〇(私)が決めてほしい」といってきて私はいいよしか言えませんでした。別に好きではなかったけど、まさかほんとに付き合うとは思わなかったし、付き合うななんて言えなくていいよといってしまいました。けど、実際はそんなに素直に応援できないし、いちゃいちゃしてるのを見てるのがすごく辛いです。正直ありえないし、ドン引きというか…周りの友達もそのカップルを冷やかして受け入れてる風に見えるので、信じられないというか私の心が狭いのかと思ってしまいます。もう別れた彼氏のことなんて忘れなきゃいけないのに、自分だけこんなに惨めで辛い思いをしてるのがバカバカしいっていうかすごくむなしくなります。

Aベストアンサー

元彼が好きなわけじゃないんですね。別れ方が良くなかったのかな。たぶんたんにプライドの問題だと思います。

あなたはこれから、いい人を見つけたらいいですよ。あなたの方が、新しい可能性があると思います。その人たちは、あなたと元彼が過去に交際していたという事実を乗り越えていく必要がありますから、新しいスタートというよりも、いろいろとしがらみがありますよ。その元彼さんも、あまりよい別れ方をあなたにしなかったのなら、その二人も上手く行く可能性はあるかどうか怪しいものです。今のうちだけかも知れませんから、それがずっと続くというふうには考える必要はないと思います。それぞれのひとが、浮き沈みがありますから、その時間がすれ違っているだけで、あなたもいつか浮かんでくる時がきます。とつぜん浮かび上がった人たちは、大体「浮かれている」だけです。地道に上がっていく人が、長い幸せをきずけると思いますよ。

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

Q私にはコンプレックスがあります。 まず、思った事を上手く伝えられない。親と話してても、姉と話してても

私にはコンプレックスがあります。
まず、思った事を上手く伝えられない。親と話してても、姉と話してても、何を言いたいのか分からないと言われます。姉から性格が変わってると言われて結構傷付きました。確かに自分でも変わってると思ってたけど家族に言われると傷付きます。あと話をまとめるのが苦手です。私は色々あって精神病院まではいかないけどそんな様な病院に通っています。薬も貰って居ました。自分は自分の感情が抑えられなくて、いつもトイレで泣いています。そして去年の11月頃から、夜になると吐き気がする様になってきて、病院で言おうと思っても行く前になると治って言えませんでした。何か病気なのか分からないけど、辛かったです。コンプレックスは皆あると思うけど、すごく辛いんです。

Aベストアンサー

行く前に治ってしまっても、こういう症状なのだと医者に伝えるべきです。
カウンセリングなどに通うと良いと思います。
家族とはまた違う、他人に話を聞いてもらうこと、他人の話を聞くことは良い事だと思います。
家族だと余計な感情がはいってしまいますからね。
コミュニケーションのトレーニングになるような場所がないか、探してみてください。


人気Q&Aランキング