産休と育児休暇を合わせて約9ヶ月頂き、復職しました。
パート職なのに育児休暇をいただけた事もありがたかったし、復職後のシフトも希望に沿って頂き、本当に職場には感謝をしております。

ですが復職してみて、やっぱり仕事を続けていく事が困難ではと感じています・・・。

復職してまだ3日ですが、
二人の子供のお世話と家事全般と仕事を全て両立していくのは私には無理なようです。
下の子は夜泣きで、酷い日は1時間おきに起こされます。
2度しか起きない日もありますが・・・↑のような日は仕事も行くだけでやっとです。
仕事のシステムも殆ど変わってしまっていて、1から覚えなければならない程です。
その事でもかなりストレスがあります・・・


仕事を辞めることを考えています。
ですが、長い休暇を頂いていながら、復帰後すぐに仕事を辞めるのはどう考えても感じ悪いですよね?
でも、今は仕事を教えて頂かなければできない状態ですので、お手間をとらせて一通り教わった後で「辞めます」というのは余計に失礼な気がするのです。
しかも、今新しい人を雇いたいようで、求人広告を出しているのです。
私がしている職種に対しても募集をかけています。
私が早くに辞める意志を伝えておけば、新しい方を今回の求人で多めに雇用することもできますよね?

どうする事が最善か・・・
自分ではどうしても分からないので、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

ちなみに、休暇中は特にお手当てなどは頂いていません。無給状態でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼を頂いたので。



>今月分のシフトはやはり消化するべきなのでしょうか。
 これは、職場の責任者の方にお伺いするのが一番だと思います。
自分で、シフトをこなすべきと思っていても、却って手際が
悪くなり、ご迷惑になる場合もあります。
ここは、職場の利益を優先して考えた方が良いです。

再度、申し上げますが、今は仕事よりお子さんに精一杯
愛情をかけて育てて下さい。 子育ては今しかできないのですよ。
やりなおしができないのです。
お子さんの気持ちを考えてあげて下さい。お母さんが情緒不安定に
なると、お子さんもそうなります。
傍にいてあげて下さい。

少し大きくなれば、仕事はいつでもできます。
目先の事に捉われていると、後悔します。

職場には、子育てが一段落したら、またお願いします、と言って
おくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

 とにかく会社と相談を。


 出産のあとは目が回るくらい忙しいのは当然のことなので、話は聞いてもらえると思います。それと色々無理を聞いてくれるようですから、もったいないと思うのであれば、勤務時間を短くするとか、勤務日を減らすとか、そのためにアルバイト契約にできないかとか、いろいろ交渉の余地があるかもしれません。ですから、まず現状を見回してみて、本当の所自分はどうしたいのかをはっきりさせてから、話し合いをされたらよろしいかと思います。
 この際ですから旦那さんともよく話し合って、家事分担などの協力をお願いすればまた違うやり方がでるかもしれません。とにかく身体を壊しては元も子もないので、生活全般の優先順位を再確認することが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を短くしてもらったり、日数を減らしてもらったり、そういう条件を飲んでもらった上で復職し、それでも私には難しいという事なので、これ以上をお願いするのはどうなのでしょう・・・?パートとはいえ、他の方の手前もあり、これ以上我侭は言いづらいです・・・。旦那はひどくストレスになるようなら辞めた方がいいと言ってくれました。

お礼日時:2011/04/20 23:06

最善なのは、正直に事情を話し、早急に辞める事だと思います。



新しく仕事を教えて貰ってからでは、身勝手すぎます。
丁度3日目なら、「復職したかったが、実際にやってみて
到底無理だと分かったので、ご迷惑になるので辞めさせて
頂きたい。」と申し出るのが良いと思います。

でも、育児休暇もくれ、復職もさせて頂くなど、良い会社ですね。
もったいないとも思います。

質問者さんが、死に物狂いで仕事を覚え、育児もきちんとする
自信があるなら、続けた方が良いと思いますが、お子さんを
育てる事の方が重要です。
育児は人間を育てるのです。やり直しはききません。
後悔できないのです。

個人的には、すぐに辞めるのが良いと思います。
お子さんの手がかからなくなってからでも、仕事は
できます。 育児は、今だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの方がよいのですね。今月分のシフトはやはり消化するべきなのでしょうか・・・?行っても半人前程度の仕事しかできないのでお役に立つかが不安なのですが・・・
子供を持つ者にとっては、理解のある職場だったのでとても有難かったです。恩に報いたい気持ちでいっぱいですが、私の体と精神的にも困難に思いました。

お礼日時:2011/04/20 23:01

休暇中にお手当を頂いてないのであれば、素直に理由を説明して辞めるべきではないでしょうか?



お子さんをお持ちの方が上司や同僚なら、言われずとも想像できうる状況だと思います。

今は2人のお子さんに、全力で愛情を注ぐのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事のストレスで子供に優しくできなくなることだけは避けたいです。

お礼日時:2011/04/20 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング