もうすぐ三歳になる息子の事で質問です。

1ヶ月に2.3回程度の頻度でお腹が痛いと泣くときがあります。

特に便秘や下痢の症状もなく、少し泣くと、また元気に遊びます。

一度病院に行ったほうがいいですよね?
また行くならクリニックより総合病院ですか?

どんな検査になるのかわかる方いたら教えてくださいませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『どんな時に痛くなるのか?』分かりますか

子供の腹痛は一概に病気とは言い切れませんが安易に精神的なものとも断定できないと思います
これまでにも何度かあった様ですから、次回痛がっている時に受診をしてみるのが一番、安心なのかな

ですが医師にも『どんな時に痛くなるのか?』は質問されますよ

受診するなら先ず、掛かりつけの小児科
何故なら『一番、分かっているから』です
そこで手に負えない様なら紹介してもらえば良いのですから
    • 0

3歳後半の娘がいます。

いっとき、かまってほしさに「お腹痛い」と言って
泣くことがありました。
自分の子供のことなのでそういうのはだいたい見てて
分かるかと思いますが・・・。

うちの場合は便秘気味で腹痛を訴えることがあり、
病院で診てもらったのは普通に聴診器を当てて
お腹ごろごろ言ってますね、とか
子供を横に寝かせてお腹を少し押さえる感じで触って
みる、程度でした。

症状が酷くなかったからかもしれませんが、
薬を出すかどうかは親次第のようだったので
私は様子見ますと断りました。

病院に行くかどうかは、ママ本人が気になるようなら
連れて行っても良いと思います。
何かあったとしても何もなかったとしても気持ちが
落ち着けますよね。

行く病院はかかりつけが良いです。

かかりつけが無い、となれば、もし今後それで
通院することになった場合のことを考えて選ぶと
良いと思います。

総合病院だと待ち時間が長いとか、
こっちの病院の方が近いとか、
色々選ぶ要素はあるかと思います。
    • 0