もうすぐ三歳になる息子の事で質問です。

1ヶ月に2.3回程度の頻度でお腹が痛いと泣くときがあります。

特に便秘や下痢の症状もなく、少し泣くと、また元気に遊びます。

一度病院に行ったほうがいいですよね?
また行くならクリニックより総合病院ですか?

どんな検査になるのかわかる方いたら教えてくださいませんか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『どんな時に痛くなるのか?』分かりますか



子供の腹痛は一概に病気とは言い切れませんが安易に精神的なものとも断定できないと思います
これまでにも何度かあった様ですから、次回痛がっている時に受診をしてみるのが一番、安心なのかな

ですが医師にも『どんな時に痛くなるのか?』は質問されますよ

受診するなら先ず、掛かりつけの小児科
何故なら『一番、分かっているから』です
そこで手に負えない様なら紹介してもらえば良いのですから
    • good
    • 0

3歳後半の娘がいます。



いっとき、かまってほしさに「お腹痛い」と言って
泣くことがありました。
自分の子供のことなのでそういうのはだいたい見てて
分かるかと思いますが・・・。

うちの場合は便秘気味で腹痛を訴えることがあり、
病院で診てもらったのは普通に聴診器を当てて
お腹ごろごろ言ってますね、とか
子供を横に寝かせてお腹を少し押さえる感じで触って
みる、程度でした。

症状が酷くなかったからかもしれませんが、
薬を出すかどうかは親次第のようだったので
私は様子見ますと断りました。

病院に行くかどうかは、ママ本人が気になるようなら
連れて行っても良いと思います。
何かあったとしても何もなかったとしても気持ちが
落ち着けますよね。

行く病院はかかりつけが良いです。

かかりつけが無い、となれば、もし今後それで
通院することになった場合のことを考えて選ぶと
良いと思います。

総合病院だと待ち時間が長いとか、
こっちの病院の方が近いとか、
色々選ぶ要素はあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q朝から晩まで電車狂いの息子(もうすぐ三歳)

うちの子は電車が大好きで、朝から晩まで電車のことばかり喋っています。

もう少し外で公園で遊ぶとか三輪車・ストライダーに乗るとか他の遊びにもちょっとは興味を持って欲しいんですが、どうすれば良いですか?

(家の中で三輪車は乗りたそうにしていますが、外に連れていってやらせようとすると固まってしまって、跨がっているだけで一歩も動きません)

Aベストアンサー

こんにちは。
三児のパパです。

我が家にはプラレールや新幹線のおもちゃ、電車のDVDが山ほどあります。
上の二人はずっと電車でした。
休みの日は電車に乗りに行き、絵本も電車、旅行も電車で行き、服まで電車。

今は全てゴミ同然です。
職場に電車好きになった子がいて、大切にしていたDVDをあげても知らぬ顔。

そんなもんだと思うのですが。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q子育てについてです。 2歳7ヶ月の息子 0歳(もうすぐ1歳になる)娘 そして、お腹に3人目がおり妊

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「うろちょろしたら人にぶつかったり人の歩く邪魔になるからカートに乗ろう」

優しく、なぜダメなのか。それを説明しても、まだ全てを理解できない息子には効果もなく、むしろ逆効果なのかなと思うほど…

「うるさい!」と言われ
少し怒り口調で言えば泣く、寝転がってイヤイヤ騒ぐ。もう買い物行くだけで何回、周りの人に謝ればいいの。と思う日々。

2歳の時どのように教えたら良いんでしょうか?先輩ママさん教えて下さい。


今日は、あまりにも酷く私が爆発してしまい買い物せず帰宅してしまいました。
情けないです…

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「...続きを読む

Aベストアンサー

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとかわいいのは別ですから
なので 私は良く 同じことを満開でやりました
もちろん 他人のいない場所ではありますけど
何かいわれたら 全力でイヤイヤしたり 大声で泣きまねしたり^^

すごいショックみたいで けっこう効き目あるようでしたよ
で 大きな声出すから 自分もすっきりしてるんです^^

おなかに無理ない程度に試してみたらどうでしょうか?
「○○がスーパーで寝転がってイヤイヤ!と叫ぶから
カートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタするから
お買い物もいけないよーーー きょうご飯作れないよーーー」と^^
男の子は基本的にママに優しいから 
大きな声でないたらわかってくれるかも^^
わかってくれたら しっかり抱きしめてあげてくださいね

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとか...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Qもうすぐ生後8か月になる息子がいます。 夜間、2、3回泣いて起きるので、その度におっぱいをあげていま

もうすぐ生後8か月になる息子がいます。
夜間、2、3回泣いて起きるので、その度におっぱいをあげています。添い乳のときもあります。一歳になったら私が職場復帰することもあり、そのうち夜間断乳しようかと思っておりました。
我が家は、旦那のいびきがうるさいので、夫婦別寝なのですが、旦那は、たまに息子と一緒に寝て、泣いて起きたら私のところに連れてきてもらい、おっぱいをあげていました。
なのですが、昨日は泣いても私を起こさずにやり過ごしたみたいで、一回もおっぱいをあげることはありませんでした。これを機に夜間断乳した方がいいのかな、と思いますが、昼間も、授乳中に寝てしまうことがあるのですが、昼間の寝かしつけも、おっぱいではなく抱っこして寝かしつけたりした方が良いのでしょうか?
あと、やはり、この機会に夜間断乳したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

先月1歳になったばかりの娘がいます。
うちは子供の母乳のアレルギーがあった為、生後2週間からずっとミルク育児なので、母乳育児の方とは状況は違うとは思いますが、私は生後3ヶ月から職場復帰していて、その頃から夜間は一切ミルクなしです。子供を起こしても起きなかったので…

9ヶ月から、昼間も育児ミルクは止めて食事+補食+フォローアップのみにしましたが、問題ないです。

ご飯をよく食べていて、夜も起きなかったら授乳はこまめにしなくても大丈夫ですよ。
お腹が減っているわけでなくただの寝ぐずりの場合もありますし…

良いタイミングを見計らわないと子供も欲しがって止め辛くなるので、数日様子をみて大丈夫そうなら止めてみては?

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Qもうすぐ1歳半の息子

 男の子は初めてなので、女の子とはこんなに違うのか・・・って感じです。

 まず、言葉ですが、未だにママと呼びません。パパとは言えます。ママの事もパパと呼んだりします。
  後は、パンをパ   車をブー  なんでも か~っと言います。

 全然しゃべれないので心配になります。やんちゃで今まで頭を打つ事が多かったので、それも気になってます。


  あとは、してはいけない事を何度教えても、します。

あと、すぐに人を叩きます。


  1歳半の男の子ってこんなもんですか??

いつぐらいになったら、言うことを聞いてくれるようになってきましたか??

  ダメって理解してやらなくなってくれるのはいつなんだろ?って思います。

 上の子が女の子で、正反対でやりやすかったので、余計に大変に感じてしまいます。よろしくお願いします。

  

Aベストアンサー

こんにちわ。

言葉はやや遅めですがまだ個人差の範囲内だと思います。
(全く意味のある言葉を発していないわけではないので)

その他の発達は如何でしょうか?
(1)バイバイをしますか?
(2)親と知らない人との区別はついていますか?
(3)名前を呼べば振り向きますか?

してはいけない事ってどのような事でしょうか?
1歳の子どもは生活のすべてが遊びです。
大人から見て「いけない事」と思われる事も子どもにとっては興味をそそられる事だったりします。
色々な事を注意しては子どもはストレスを貯めるだけで逆効果です。
人を叩く時には何か理由があると思いますが、どんな事でしょうか。
注意する事ももちろん大事な事ですが、何故叩いてしまったのか原因に対して対処する事も大切です。
言葉で伝えられない分行動で表現しているのかと思います。

家では危険なものを除去して好きなように遊ばせてみては如何でしょうか?
また元気で活発なお子さんのようですから、外でふらふらになるまで一緒に走ったりして遊ばれる事が成長に繋がります。

言う事を聞かないのが子どもです(*_*;
まだまだ大変な時は続くでしょうが、あっという間に大きくなります。
子どもが大きくなってからは手のかかった頃が懐かしく思う事でしょう。

こんにちわ。

言葉はやや遅めですがまだ個人差の範囲内だと思います。
(全く意味のある言葉を発していないわけではないので)

その他の発達は如何でしょうか?
(1)バイバイをしますか?
(2)親と知らない人との区別はついていますか?
(3)名前を呼べば振り向きますか?

してはいけない事ってどのような事でしょうか?
1歳の子どもは生活のすべてが遊びです。
大人から見て「いけない事」と思われる事も子どもにとっては興味をそそられる事だったりします。
色々な事を注意しては子どもはストレス...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Qもうすぐ2歳になる息子がいます。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
先日デパートに行った際、展示してあったプルトイが大変気に入ったようだったのですが、買い与えてよいものか迷っています。

理由としては、
・そもそもプルトイは歩き始めた頃の子供のおもちゃのイメージがある
・もうすぐ2歳なので、どうせならもっと知育に役立つ様な物を買ってあげたい
・値段もそこそこ(約6000円)

おもちゃの対象年齢など気にせずに、気に入った物を与えたほうが良いのか
それなりに年齢に合ったものを与えたほうが良いのか…。
育児の先輩方にアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

参考までに、買おうか迷っている商品はこちらです。
http://item.rakuten.co.jp/quartett/686323/

Aベストアンサー

はじめまして!

 男の子のママです(中学 小学4 4歳)

最初は可愛いって思っても・・ハッキリ言ってすぐに飽きると思いますww
 お祭りとかで風船でそんな感じのを見た事ないですか?
我が家の三男も可愛い~~ほしい~500円程度 次の日には飽きてましたww
 
 対象年齢はその年齢に適している物だと思うんですよね・・
その年齢以上なら危なくないよとか楽しんで遊ぶよって感じで・・
 二歳ならもしかしたらすぐに飽きるかも・・
どんどん自分で動くのが好きになりますよね?
 後ろでカタカタついてきても変化ないので楽しくないかな?これで泣いたり口が開いたりとかなら興味も出るのでしょうが・・・ww

 お値段見ると悩み品ですよね・・

もし まだ出産を考えていたり親戚に出産予定の方がいるのならお下がりを考えて購入しても良いかもしれないですね。丈夫ですし、お子さんが飽きてもお下がりに出来るって思ったら品物も良いですしね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報