プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は幼少だったのでリアルタイムで明菜さんの曲を聴いたことはありませんが、シングル曲ならだいたい知ってます。
(アイドル時代のアルバムは聴いたことないです)

最近また明菜さんの曲を聴き始めました。アイドル時代のアルバムも聴いてみようと思っています。

そこで質問です…
☆シングルではないけど明菜さんのファンには有名な曲
☆シングルでも有名でもないけどおすすめの曲

などなど…教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは



30年近く前に、友達に貸したアルバムが、
未だに返ってきません。
あのアルバムの中に名曲が沢山あったのですが、
もう曲名も忘れてしまいました。

ただ一曲覚えているのが『ヨコハマAKUMA』ですね。
明菜さんにピッタリの曲調。
シングルA面にしてもおかしくない曲だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

実は…というほどのことではありませんが

私もこの曲は知っていて大好きなんです♪

兄がこの曲をよく聴いていてシングル曲だと思っていました 笑

ご存知かもしれませんがいろんな歌手の横浜のことを歌った曲を集めたコンピレーションアルバムにも収録されています。収録されたということはシングル曲ではなくてもいい曲だから知っている人は知ってるんだな~と思ったものでした。

なので回答でこの曲をプッシュする人がいらっしゃってうれしかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:47

おはようございます(*^^)v



中学の時に友達から借りたアルバム「プロローグ」の中に
入ってた曲です。

「あなたのポートレート」

これも来生たかおさんの曲でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

いかにも来生さんの曲…という感じで「ちょっと切ない系?」とでもいいましょうか…
いい曲だと思いました。

別の回答者さまへの御礼にも記したのですが初期の明菜さんの曲は来生さん抜きでは語れないですね。

お礼日時:2011/04/21 13:25

こんばんは。



オリジナルは“竹内 まりや さん”ですが…。

every2525さんは北海道ですか。

札幌駅…通勤時間、日中と“終電間際”では一変する“駅”…

そんな印象があります。

明菜さん…体調は如何なのでしょう?

もういいから、『女性として幸せをつかんで欲しい』と思います。

(イメージ V の方を 選んでみました。)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

この曲がありましたね…

私は竹内まりやさんも大好きなので「駅」というとまりやさんを思い出してしまうのですが、明菜さんにとっての隠れた名曲なのかもしれませんね。

貼っていただいたものはオリジナルではなくて「歌姫」シリーズの再録バージョンでしょうか。

聴いてみると結構雰囲気ありますよね。まりやさんには申し訳ないけど明菜さんが自分で作った曲?と思えてしまうような。

明菜さんはどうしても本業以外のことで話題になってしまいますね。
私生活で幸せになっていただき、ますますいい歌を発表してほしいと思います。

お礼日時:2011/04/21 13:16

中森明菜では、「禁区」が好きですね。


作曲がYMOの細野晴臣で、YMOらしさが出ている曲ですね。
当時、YMOが大好きでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問はシングル以外ということでお願いしたのですが…汗

「禁区」は私も好きです。

でも同時期の曲だと「十戒(1984)」のほうがさらにいいかな…

お礼日時:2011/04/21 13:04

懐かしい…。


既出ですが「ドラマティック・エアポート」が好きです。
なぜか印象に残っているのはアルバム「不思議」の中の「Mushroom dance」という曲です。
ちょっと変わった曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またもやアルバム「不思議」からのおすすめですね。

回答いただいた皆様はかなりの明菜さんのファンと思いますが、このアルバムはファンの皆様の評価が高いのでしょうか。興味あるところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:58

明菜さん大好きです。


最近になって好きになった方もいらっしゃるのですね。嬉しいです。


☆シングルではないけど有名な曲
『Blue on Pink』
シングル『I miss the shock』のB面です。ライブなどで歌われます。
水の流れのような曲調が美しいです。

『ドラマティック・エアポート』
シングル『北ウィング』の続編として作られた曲です。
アルバム『Possibility』に収録されています。


☆シングルでもなく有名でもなくおすすめな曲
『La liberte』
アルバム『Femme Fatale』収録。
切なく妖艶な神話のような世界観がいつまでも頭に残ります。
個人的なイメージですが、萩尾望都の『ポーの一族』の読後感と近いかも。

『ひとかけらのエメラルド』
アルバム『プロローグ』収録。
曲調はビリー・バンバンの『さよならをするために』に似ています。


アルバムとしては、B面コレクション『もうひとりの明菜』がおすすめです。
A面に負けず劣らず名曲揃いな上、アイドル時代からの表現の変遷も楽しめます。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄が明菜さんの大ファンでよく聴いていたのをチビの私も耳にしていました。

成長してからもシングル曲はときどき聴いていたのですが聴くたびにいい曲が多いと思っています。

ご回答はわかりやすく紹介いただいてありがとうございます。

これから聴くうえでとても参考になります。

楽しみになってきました。

お礼日時:2011/04/21 12:55

こんにちは。


わたしが好きな中森明菜さんの曲は・・・

アルバム「不思議」に収録されている「マリオネット」という曲です。

このアルバムからシングルカットはありません。

音響処理が変わっているので、本当に「不思議」な音ですが・・・

でも、明菜さんにしか似合わない曲だと思います。

明菜さんの声を前面に出したテイクも、その後ミニアルバム「Wonder」で発売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

聴いたことはありませんがジャケットもちょっと感じが違いますよね。

明菜さんの音楽の魅力は多彩な音楽性だと思いますが、さらに音楽的な実験もされているんですね。

シングルカットがないアルバムということだし聞き込むには良さそうです♪

お礼日時:2011/04/21 12:49

明菜の大ファンです。

早く復帰してほしいです。

私の好きな曲は
「少しだけスキャンダル」「赤い鳥が逃げた」です。
どちらも「いかにも初期の明菜」って感じの曲です。
「赤い鳥が逃げた」は「ミ・アモーレ」と曲は同じで
歌詞が違うだけです。

この回答への補足

御礼を忘れてしましました…
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/21 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらかといえば初期の明菜さんの歌唱法のほうが好きです。
自然でのびやかな感じがします。

あんまり話題にならないようですが明菜さんの初期の曲は女心にぐっとくる歌詞が多いですよ♪

もちろん大人になった明菜さんも独特の雰囲気で歌える貴重な歌手だと思います。
復活してたくさん活躍してほしいですね。

お礼日時:2011/04/21 12:45

こんにちは。


来生たかおさんの曲のカバーで「Goodbye Day」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

「GOODBYE DAY」のカバーを歌っているんですか。知りませんでした。

来生たかおさんと明菜さんは彼女の曲を語るうえで切っても切れない関係ですね。

お礼日時:2011/04/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!