虫歯で奥歯が縦に半分欠けてしまったのですが、半分しかないと治療法は
差し歯やインプラントになってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ながら差し歯をしたりクラウンをかぶせられたりするでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか…ですよね。その治療法についての費用など分かりましたら教えて下さい<(_ _)>

お礼日時:2011/04/21 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左下の奥歯抜歯後について。

長文になりますが、よろしくお願い致します。



子供の頃左下の奥歯が虫歯になった際歯医者に行き、虫歯の部分を削って白い薬の詰め物を入れるという治療をして頂きました。
それから数年が経ち、高校生の頃に(何が原因だったのかは覚えていないのですが)その詰め物が取れてしまいました。
詰め物が取れた後すぐに歯医者に行けばよかったのですが、時間にあまり余裕が無かったこととハッキリと言うと少なからず行くことを面倒だと思っていたこと、そして歯医者=怖いという思いが自分の中にあり、そのまま取れたままの状態で放置してしまっていました。


しかし今年(今現在は21歳です)になってから他の虫歯になっていた歯が酷く痛むことがあり、重い足取りで数年振りに歯医者へと向かいました。
酷く虫歯になっていた何本かの歯は神経を取った上で被せ物をして、あまり酷くない虫歯は少し削って白い薬の詰め物をするという治療をして頂きました。
そして、数年前に詰め物が取れたままの状態で放置していた問題の左下の奥歯は、もうすっかりと残痕だけの状態になっていて他の歯と同じように治療することは殆ど不可能なため、抜歯をすることになりました。
抜歯の際は部分麻酔をされたのですが、1回されただけでは全然痺れるような感覚が無く触れられると痛みを感じ、そのことを先生に伝えて再び麻酔をして頂いたのですが、それでもまだ痛みを感じたため結局のところ3回の麻酔となりました。
麻酔がきくと抜歯自体は痛みを感じること無く、「ガーゼを入れますから、30分くらい強く噛んでおいて下さいね」という先生の言葉で終わり、料金を支払う際の「今日の分で治療は全て終わりました」という看護婦(歯科衛生士?)さんの言葉で終わり、一応出ている痛み止め薬(2回分)を頂いてその日は帰って行きました。

抜歯後2・3時間は出血が止まらないものだと聞いてはいましたが、私は4・5時間程は止まらなかったように思います(血が止まりにくい体質なのでしょうか…)
麻酔がきれる頃になると痛みが出始めるということも聞いていたので、少し痛みを感じ始めた頃に痛み止め薬を1つ飲み、その日は普段よりも早い時間帯に眠りにつきました。
翌朝起きると眠っている間に血は完全に止まったのか、抜歯後の穴には血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが付いていました。
その瘡蓋のようなものは治るためには必要なものだということも聞いていたので、その後の食事や歯磨きの際も当たってはがれることが無いように気を付けて生活をしています。
抜歯後1日~3日は、耐えられない痛みでは無いものの疼くような小さくズキズキとした痛みがありましたが、何日か経てば治るだろうと思っていました。
抜歯後4日(昨日のことです)は特に痛みを感じることは無く安心していたのですが、抜歯後5日(今日のことです)の朝起きるとまた小さな痛みがあります。
耐えられない程では無いので、まだ痛み止め薬(最後の1つ)は飲んでいません。

昨日少し違和感を感じて口の中を鏡で見てみたのですが、抜歯後の穴の近くに口内炎…とはまた違うのですが、小さなブツッとしたものが2つ程あります。
確か一昨日歯磨きをした時には無かったように思います。
そして、抜歯後の穴に付いている血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが一昨日頃までは確か濃い赤色だったように思うのですが、昨日見た時には表面が白っぽくなっていました。
私のこの状態は悪いものなのでしょうか?

今回抜歯した左下の奥歯のすぐ後ろには親不知が半分程見えて生えているため、先生曰くは「親不知の歯が抜歯後のところに寄ってくる可能性もあるので、今は無理に埋めたりせずに様子を見ましょう」とのことで、抜きっ放しの状態になっています。
抜歯後「消毒に来て下さい」という説明は無かったので、行っていません。

長文になりますが、よろしくお願い致します。



子供の頃左下の奥歯が虫歯になった際歯医者に行き、虫歯の部分を削って白い薬の詰め物を入れるという治療をして頂きました。
それから数年が経ち、高校生の頃に(何が原因だったのかは覚えていないのですが)その詰め物が取れてしまいました。
詰め物が取れた後すぐに歯医者に行けばよかったのですが、時間にあまり余裕が無かったこととハッキリと言うと少なからず行くことを面倒だと思っていたこと、そして歯医者=怖いという思いが自分の中にあり、そのまま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

読ませていただくと特に問題ないように思います。

抜歯後、消毒を行う先生が多いと思いますがしないところもあると思います。特に抜いたところが化膿したりしなければ大丈夫です。もし治りが悪かったり、気になるようでしたらもう一度受診されることをお勧めします。

やはり抜いた後は1週間から10日くらいは痛いようです。私のところの先生は、抜歯後の3日から5日目が一番痛くなると言ってました。痛みは個人差がありますので全く痛みのない方もみえますが。血が完全に止まるのは多少時間がかかる場合があります。抜いた当日はガーゼに少し血が付いたり、唾液に血が混じることはよくありますが、翌日には止まれば大丈夫ですよ。


>抜歯後の穴の近くに口内炎…とはまた違うのですが、小さなブツッとしたものが2つ程あります。

これは多分ですけど麻酔の注射の刺したところだと思います。口内炎のようになることがあります。


>抜歯後の穴に付いている血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが一昨日頃までは確か濃い赤色だったように思うのですが、昨日見た時には表面が白っぽくなっていました。

穴に付いていたのは血の固まったものだと思います。これは自然に取れるので、なくなって白くなっているのが見えると思います。(ちなみにこの血の固まりが取れるころが痛みがあるようです。)白く見えるのは何とはちょっとわかりませんが、大丈夫だと思いますよ。私が見る患者さんもなってます。もうしばらくするとそれもなくなり歯茎が治って、もっと経てば歯茎が盛りあがってきます。


>先生曰くは「親不知の歯が抜歯後のところに寄ってくる可能性もあるので、今は無理に埋めたりせずに様子を見ましょう」

抜いた奥に親知らずがあれば、今回歯を抜いたことによって場所ができるので生えてくる可能性があることをおっしゃっているのだと思います。生えてこれば普通の歯と変わりなく使えるので無理に今歯を入れずに様子を見ようということだと思います。


すべて想像ですので、ご心配でしたら再度先生に診ていただいてお話を聞かれると良いですね。先生はきちんと納得いくまで説明してくれると思います。それではお大事にしてください。

こんばんは。

読ませていただくと特に問題ないように思います。

抜歯後、消毒を行う先生が多いと思いますがしないところもあると思います。特に抜いたところが化膿したりしなければ大丈夫です。もし治りが悪かったり、気になるようでしたらもう一度受診されることをお勧めします。

やはり抜いた後は1週間から10日くらいは痛いようです。私のところの先生は、抜歯後の3日から5日目が一番痛くなると言ってました。痛みは個人差がありますので全く痛みのない方もみえますが。血が完全に止まるのは多少...続きを読む

Q虫歯です(இɷஇ ) 今治療中の虫歯があります。奥歯で最終的には銀歯と言われ、まぁ奥歯だし…しょう

虫歯です(இɷஇ )

今治療中の虫歯があります。奥歯で最終的には銀歯と言われ、まぁ奥歯だし…しょうがないと思っていた中、新たに虫歯⤵︎
前歯から2、3本横にある歯でまだ詳しく診てもらってないものの、水は染みるし時にはズキズキするし…おそらく神経手前まではいってるのではないかと。
一応女子なので、場所的にも銀歯は避けたい(இɷஇ )フル銀歯じゃなかったとしても嫌です

でも歯医者の先生に現在治療中の歯を診てもらった時に
”銀歯じゃない白い詰め物もあるんだけど、保険が利かないから高くなる”
と言われました。
何か他に方法はないのでしょうか(இɷஇ )
お医者さんによっては銀歯を避けて治療してくれるところもあるんですかね…
分かる方、経験者様のご意見待ってます

Aベストアンサー

前歯から2~3本横にある歯の治療が今後必要になるとのことですね。
銀の歯か、白い歯か、迷われますね。

確かに歯科治療においては白い詰め物もあります。

但しそれはあくまでこの材質・材料を使っていいということしか規定されていません。

どの材料をどこの部分に使うのか、それは治療された歯科医師の先生に専門家としての判断を委ねる、というのが保険制度の考え方です。

保険治療の場合は患者さん自身が支払われる治療費だけではなく、税金が投入されているため、どのような場合にはどのような治療をしなければいけない、どのような時にはどのような材料にしなければいけない、ということがかなり厳密に決められているんですね。

原則的にはどの歯科医院に行かれても同じ回答をされることが多いと思います。

しかし、最初の話のように白い材質というのがあるにはあります。

ただその材質を選択されるのはその先生の判断によるので、別の先生に診断されると「ああ、白いのでやってあげるよ」ということになるかもしれません。

だから、相談してみることもいいかもしれません。

しかし噛む力というのは女性で100kg、男性だと200kgの力が歯にはかかると言われています。

保険治療で使われる白い詰め物というのは、はっきり言ってプラスチックというものです。

それに対してその先生が言われる白い詰め物というのは金属、銀歯というのは金属です。

プラスチックと金属、どちらが硬いか?
比較するとプラスチックは非常に柔らかいんです。
確かに指で押さえたくらいでは硬いかもしれないが噛むのに耐え得る強度を持っているかどうかはということは別の話しになります。

治療された歯が何年持てばいいのか、何年見た目持てばいいのか、ということを考えると今は確かに若くていらっしゃるし、費用もあまりご負担が大きくなると大変かもしれません。

1~2年の間プラスチックということでもいいと思います。
強度的にも十分持つ(噛める)かもしれない。

しかし10年持つかという話しになると、まず難しい思います。
見た目意外に機能的な面を考えて受けられた先生は銀歯を勧めた可能性があるので、その当たりも含めていろいろ質問してみてはいかがでしょうか。

まだお若くていらっしゃるかと思いますのでどうぞよくご相談されて下さいね。

前歯から2~3本横にある歯の治療が今後必要になるとのことですね。
銀の歯か、白い歯か、迷われますね。

確かに歯科治療においては白い詰め物もあります。

但しそれはあくまでこの材質・材料を使っていいということしか規定されていません。

どの材料をどこの部分に使うのか、それは治療された歯科医師の先生に専門家としての判断を委ねる、というのが保険制度の考え方です。

保険治療の場合は患者さん自身が支払われる治療費だけではなく、税金が投入されているため、どのような場合にはどのような治療をしな...続きを読む

Q左上奥歯(永久歯)の抜歯後の痛み

4月18日に左上奥歯の抜歯をしました。
歯の状態は酷い虫歯で欠けており、二分の一程しかなく、しかも根っこに膿が出来ていた為抜くのに2時間かかりました。

3日目になっても痛みがひかないので歯科に電話をしたら
「抜くのに時間がかかったので痛みがひくのに時間がかかるかも」
と言われたのですが6日経つ今日になっても、痛みがひくどころか、ますます痛くなってきています。

痛いのは、抜いた歯のあった部分とその内側の歯茎、抜いた歯の隣の歯(銀歯)です。
口で空気を吸うだけでも痛いです。
痛み止めと化膿止めを病院からいただきましたが、足りなくなってしまったので市販の痛み止めを飲んでいますが、だんだん効かなくなってきました。

抜歯後ってこんなに痛みが続くモノでしょうか?
それとも抜歯の際に隣の歯の神経を傷つけたりしたのでしょうか?
考えられる痛みの可能性を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1人で悩まず再度歯科医院で見てもらうのが1番良いと思います。

抜歯後の激痛の原因の1つに「ドライソケット」というものがあります。これは抜歯して出来た穴に出来るべき組織が出来ず、穴がむき出しになっている状態です。抜歯後強いうがいをしたり、抜歯した日に激しい運動をしたり熱い風呂にはいったりするとその組織がはがれてしまったりして発症します。
他に抜歯時の消毒が不十分だったり、貴方の抜歯当日の体調が悪かったりすると周囲が強い細菌感染の状態から炎症が起こることがあります。
それと、隣の歯の神経を損傷するようなことは少ないと思います。隣の歯の痛みはおそらく1時的なもので問題は無いと思います。

Q奥歯が欠けました。虫歯?

固いもの(煎餅でした)を食べていたら、左上の奥歯が欠けてしまいました。
ネットでいろいろ調べたところ、虫歯の可能性があるということで、今日にでも歯医者の予約を取るつもりなんですが、お聞きしたいことがあります。
実は、私は今まで虫歯になったことがなく、虫歯になった時の痛さというものが全く分かりません。
歯が欠けるくらいなら、虫歯は相当進んでいるのではないかと思われるのですが、虫歯になった時によく言われる「歯が痛い」とか「冷水、温水がしみる」といった症状は今まで感じませんでした。また、この歯が欠けた後も、欠けた箇所や歯が水がしみる、痛いなどといった症状は全くありません。
この程度でも虫歯の可能性はあるようですが(C1とか?くらいなんでしょうか・・・)C1などでも痛みは感じるのでしょうか?
虫歯の痛みはどれくらいになると感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

C4に急になるのではないですから、それまでに自覚症状は出ていると思います。
C4のイラストの状態ではなく何かしら(強打とか)の原因で神経がすでに死んでいる場合は、自覚症状が小さいこともあるそうです。
また虫歯が原因でなければ、咬む力が強い事により欠けてしまったのかもしれません。
仰られる凹凸の部分(かみ合わせの山の部分)の頂は、咬む際に最初に触れる部分ですので強い力が加わった事により欠ける事もあるそうです。
普段から固いものを好まれるとか、歯ぎしりが酷く普段から過度の力が加わっているとか・・・。
何にせよ現状態は私には分かりかねますので、不安な気持ちが膨らむ前に受診なさってくださいね。

Q下の奥歯の抜歯後の頭痛はありますか?骨削り有り

2日前の午前中に左の一番奥歯(親知らずではありません)を抜歯しました。
根が腐ってて膿の袋があり、普通にするとぼろぼろで抜けないから歯茎を切開して、骨についた悪いとこも綺麗にすると顎骨を削ってもらいました。

出血が少なく、翌日の消毒時にもう一度切開して(麻酔なし)出血をおこさせました。

ここからが質問ですが
腫れると言われたのですが全く腫れないのですがこれからなのでしょうか?
もうひとつ、頭痛がひどいのですが、(もともと片頭痛と緊張型頭痛もち)下の歯の抜歯と何か関係がありますか?頭蓋骨じゃなくて顎の骨だから頭痛しないんじゃないかな?と思って。

痛みは顎に多少鈍痛はもちろんありますが、それよりも激しい頭痛(片方のみ移動したりする痛み)があり、ロキソニンじゃないと効きません。市販の普段頭痛様に飲んでるノーシンピュアなどは効きませんでした。

うがい薬はもらえませんでしたが、術後何日くらいでうがいができますか?以前ドライソケット経験があり怖くて。

抜歯後の頭痛の経験者の方等意見を伺いたいです。
よかったらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

人によって、効きやすい薬と効きにくい薬があります。
これは、体質なのです。
単に、薬が強い・弱いだけではないのです。
ロキソニンが良く効くならば、それを利用すべきです。
ちなみに、ロキソニンは市販されていますから、
薬局で買えます。
痛みは、我慢しないことです。
我慢して良いことは、一つもありません。

うがいですが、直後からうがいをしてもかまいません。
ただし、強いうがいはNG。
最初は、口の中を濡らすようなうがいにしてください。
つまり、うがい液を口に含むだけで、ぐちゅぐちゅしない。
出血が止まってくれば、徐々に、強いうがいをしてOKです。

腫れる・腫れないは、個人差があります。
薬が良く効くと、腫れないこともあります。

Q虫歯で昨年治療した歯がまた虫歯になってしまいました!!こういうことありますか?

昨年の2月頃、虫歯になった歯(右下の奥から2つ目の歯)があり、治療しました。その歯は4~5年前に一回虫歯になり、治療し、銀歯(歯全体ではなく、歯の一部分が銀歯)になってました。
再度の治療ということもあり、せっかくなので、銀歯ではなく、治療のあとがわからないよう、乳白色になるように治療してもらいました。
保険外だったので、2万5千円かかりました。

そのとき、先生になぜ虫歯になったか聞いたところ、治療した歯にすきまがあって、そこから食べ物のカスがはいったりして、虫歯になってしまったということでした。歯の内部に虫歯ができていたので、自分では全く分からない場所ですし、痛いという自覚症状もありませんでした。

ここからが本題なのですが、2万5千円かけて治療した歯が1年後の今になって、再度虫歯になってしまったのです!(なぜ発覚したかというと、歯の定期検診に歯科にいったからです。引っ越したため、前回と違う歯科にいきました。)
治療方法を聞いたところ、覆ってあるものを一回とって、虫歯を治療し、再度覆うそうです。セラミックだと3万円かかるそうです。
また、削ってみて、場合によってはかぶせものになるそうで、それだと金額は5万もしくは8万(←8万のほうが審美性がよりあるらしいです)かかるそうです。
治療して、できるだけ虫歯が再発しないほうにしたいのですが、もしかぶせものになってしまうとしたら、8万円のほうがよいのでしょうか?
現在専業主婦でかつ失業給付金待ちで、働けない状況なので、自分の使えるお金も限られています。
5万円のほうがいいのですが、かといって再発してしまっては困るし、悩んでます。
また、保険内でやるとやっぱり銀歯になってしまうのですよね?

昨年の2月頃、虫歯になった歯(右下の奥から2つ目の歯)があり、治療しました。その歯は4~5年前に一回虫歯になり、治療し、銀歯(歯全体ではなく、歯の一部分が銀歯)になってました。
再度の治療ということもあり、せっかくなので、銀歯ではなく、治療のあとがわからないよう、乳白色になるように治療してもらいました。
保険外だったので、2万5千円かかりました。

そのとき、先生になぜ虫歯になったか聞いたところ、治療した歯にすきまがあって、そこから食べ物のカスがはいったりして、虫歯になってし...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、歯科には随分お世話になりました。その感覚で言いますと、虫歯は何度でも起きます。詰めても日にちが経てば隙間は出来るだろうしやむを得ません。だんだん穴が深くなって、ついには根まで取ったりしたものもあります。奥歯だとキャップをかぶせるのはよいみたいですが、これも医師の裁量です。私は虫歯でない歯が数えるほど。保険でやらないと破産する?と思います。金属といっても希少メタルを使ったり高度技術のようです。

なお、老人になると虫歯にはなりにくくなるようで歯槽膿漏の方が問題になります。歯を磨くことが有効のようで、1日3回歯を磨いています。

Q親知らずではない奥歯抜歯後の食事について

いつもお世話になります。
本日のお昼、右上6番の抜歯をしました。虫歯がひどすぎて根っこしか残っていませんでした。
抜歯は無事終了しました。腕の良い先生と評判のところで抜いていただき、無痛治療なので麻酔も無痛で終了しました。
今現在、麻酔は切れていますが痛みどめ要らず、少し唾液が血の味がする程度です。(今日一日は唾液が血の味がすると言われました。)

抜歯前に、うがい(当日のみ)・入浴・飲酒・たばこ・運動はだめ。と説明を受けました。
明日消毒に行きます。

・抗菌剤のクラビット(本当はフロモックスでしたがセフェム系にアレルギーがありこちらにかえていただきました。)
・ロキソニン
・ウルグート(胃薬)

を処方され、クラビットを飲むために食事をしました。(痛くなければ普通に食事して良いと言われました。)

一応うどんがあったので卵を入れてかきたま汁のうどん入りみたいなのを作りました。
その時卵が患部に少し詰まったような気がします…(・_・;)違和感があります(・_・;)
左で咀嚼しましたが片方だけで咀嚼ってなかなか難しいですね(:_;)


この場合どうすればいいでしょうか?明日の消毒で処置してもらった方がいいのかどうにかして詰まったものを出した方がいいのか…
ドライソケット防止のためうがいだめって言われているし、かといってつまようじでとるのもだめってネットで見ました。


また、このような抜歯後、どのくらいの期間がたてば右側でも咀嚼できるようになりますでしょうか?
親知らずの質問は多いのですが、私の場合普通の奥歯なのでどうなのかと思って…
ちなみに部分入れ歯にします。根っこしか残っていませんでしたが歯ぐきの切開はしていません。
普通の抜歯です。

どなたかよろしくお願いします…(:_;)
せっかくできた趣味の料理教室も早く復活して行きたいので…

いつもお世話になります。
本日のお昼、右上6番の抜歯をしました。虫歯がひどすぎて根っこしか残っていませんでした。
抜歯は無事終了しました。腕の良い先生と評判のところで抜いていただき、無痛治療なので麻酔も無痛で終了しました。
今現在、麻酔は切れていますが痛みどめ要らず、少し唾液が血の味がする程度です。(今日一日は唾液が血の味がすると言われました。)

抜歯前に、うがい(当日のみ)・入浴・飲酒・たばこ・運動はだめ。と説明を受けました。
明日消毒に行きます。

・抗菌剤のクラビット(本当はフ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。 補足読みました。

>ドライソケットに注意すべき期間はどれくらいでしょうか?
痛みなど不都合がない状態と窺われます。7日程で良いでしょ。

歯科医は、来週入れ歯作製の型取りを提案されたとのことですから、それまでに抜歯窩の傷口が塞がると予測されていると思われます。 

nyan2515様のお考えもありますでしょうが、先ずは処方されたうがい薬を使って、口の中を清潔に保つように努められるのが良いです。

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Q奥歯の抜歯後が不安です

以前神経を抜いてかぶせ物をしたところ(右上7番)が取れたので、歯医者に行きました。
「少しだけ縦に欠けている+虫歯になっている」ということで来週抜歯になりました。
抜く行為自体は怖くはないのですが
「抜歯後はそのままにし、経過をみつつ親知らずが移動してくるのを期待する」という先生の判断なのですが
それで本当に大丈夫なのか不安です。前方がどんどんずれてきて前歯がすきっぱになったりしないのでしょうか。
インプラントなどの高額なものは経済的に無理ですし、
極度の小心者なのでご飯ものどを通らないくらい不安でしかたありません。

Aベストアンサー

他院でセカンドオピニオンを受けることをオススメします。
(1)歯が縦に割れてしまったり、ヒビが入ってしまった場合、その歯を残せない場合があります。特に神経の治療済みの歯の場合はダメージが大きくなっているかもしれません。しかし、レントゲンの検査や抜歯手術中の詳細な審査によって歯を半分残し、となりの歯とつなげてかぶせるという治療方法もあります。もちろんヒビの度合い、位置にもよりますが。
(2)歯は噛むことで常に縦の圧迫と横の歯からの圧迫を受けています。歯が抜けたままでは横からの圧迫で多少、前歯がすいてくる可能性が高いです。歯周病に罹患していればそのスピードは速まるでしょう。かなりマヌケな外見ですよね。実際患者さんにもおり、60歳台で矯正治療されました。20年間悩んでいたそうですから、矯正終了後は大変喜んでいらっしゃいました。また、「親知らずが移動する」というのは、「前にむかって倒れてくるだけ」の可能性が高く、muumuさんの右下7番とかみ合うように移動してくることはないでしょう。

こわいことを書いてしまいましたが、担当医殿のお言葉に違和感を感じましたので・・・・ご参考になさってください。

他院でセカンドオピニオンを受けることをオススメします。
(1)歯が縦に割れてしまったり、ヒビが入ってしまった場合、その歯を残せない場合があります。特に神経の治療済みの歯の場合はダメージが大きくなっているかもしれません。しかし、レントゲンの検査や抜歯手術中の詳細な審査によって歯を半分残し、となりの歯とつなげてかぶせるという治療方法もあります。もちろんヒビの度合い、位置にもよりますが。
(2)歯は噛むことで常に縦の圧迫と横の歯からの圧迫を受けています。歯が抜けたままでは横から...続きを読む

Q奥歯の治療中に、半分かけてしまい、このままだと歯が腐る・・とのことで、

奥歯の治療中に、半分かけてしまい、このままだと歯が腐る・・とのことで、先日奥歯を抜きました。
それで、治療は終了したのですが、奥歯が一本ない状態です。
歯医者からは何も言われなかったのですが、このまま歯がない状態でも、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

奥歯とはどの歯でしょう?
第一臼歯の場合は何かしら処置を行わないといけないと思いますが、第二臼歯であれば
そのまま補填しないのもありだと思います。
下手に入れ歯や延長ブリッジなど行うのも怖いですしね。

ただもし咀嚼しづらいなど不具合を感じるようでしたら一度先生に相談してみてください。
(恐らくインプラントあたりを勧められると思いますが・・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング