今自動車を所有しているのですが、維持費がかかりすぎているので将来的にはレンタカーで必要なときのみ使用する様に変更したいと思うのですが…どの位必要経費が掛るのか思案中です。

多分燃費にも寄りますが
ガソリン代は今とあまり変わらないと思います。
それでも車検代や車のローン代がレンタル料と差し引いても(月一・二回日帰りか一泊使い)安くなると思います。

聴きたい事は
・高速度道路などのETCは使えるのか(現金払いのみに成ってしまうのか)?
・自動車保険にはやはり今のまま入っていた方が良いのか?やめてしまっていいのか?
 内容を減らせるならどのくらい減らせるのか?
と言う事です。

実際私はほぼ車には乗らないので主人の車に成ります。
乗らない私には思わない気がつかない点での注意点や利点・また不利に感じるような事がレンタカーに有るようでしたら合わせて教えて頂けたら幸いです。

現在
車のローン月24000円(ボーナス月は30000円)来年の末まで
ガソリン代月6000円位(最近はなるべく使わないようにしています)実家が隣接県のため
ETC代  月5000円弱(最近はなるべく使わないようにしています)
車検税金代 十五万円(今年の夏のボーナスの4分の3が飛びます)
月の収入20万の貯蓄0円です。 

収入を考えたら車の維持が難しいのですが、主人に生活費収入、車の費用など相談したのですが
余り理解していないらしく…
「じゃあ次は軽にしよう。税金安くなるし」という始末。

子どもも生まれたし…
生活費を、年間数万という話ではなく、月数万減らす話をしているのですが…

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

>・高速度道路などのETCは使えるのか(現金払いのみに成ってしまうのか)?

大手の会社のものなら、乗用車クラスにはETCがついています。

>・自動車保険にはやはり今のまま入っていた方が良いのか?やめてしまっていいのか?

保険はレンタカーの基本料金に含まれています。
 通常は、対人・対物が無制限で、車両は時価などとなっています。

いずれも、レンタカー会社によって差異がありますので問い合わせて下さい。

実際に節約できる金額は、借りる車種やオプションなどによっても変わってくると思いますが
 ここでは、ある大手レンタカー会社で標準クラスと分類されているプリウスを例にとってみますと
 1日(24時間)が9千円、以後1日(24時間)ごとに7千5百円となっています。

つまり1回(1泊)あたり、9,000 +,7,500 = 16,500です。
 月に2回利用した場合、16,500 X 2 = 33,000 (税込34,650)となります。
 また会員になると、10%と20%の割引きがあるところもありますので
 もう少し安くできると思います。
 ちなみに、車種をビッツなどの小型車にすると、同じ条件で2万6千円くらいになります。

また、質問者様の記載された費用(車のローン・ガソリン代・ETC代・車検税金代)を
 月あたりで計算すると3万と少しになりますので、ほぼ同額と言えるでしょう。

ただし、質問文に記載されていない費用があれば、その分は安くなりますね。
 例えば、車検年以外の年でも税金は払わないとだめですし、駐車場を借りているならその分も
 払う必要があります。
 また、細かい所で言えば、一定期間ごとにオイル交換も必要ですし、調子が悪くなれば
 修理や点検も自腹です。

なので、車のローン代金とレンタル料はほぼ同等で、それ以外の保険料や毎年の税金、
 駐車場やメンテナンス代分が節約できるという感じではないでしょうか。

やはり、月に何万単位での節約は難しいですが、それでも1万や2万は節約できそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

判り易かったです
有難うございました!

ETCは機械はレンタカーに設けられていますので、自分のETCカードを差し込めば使えます

保険は、レンタカー会社の方で入っていますが、補償を厚くしたい場合は別途料金が発生します
    • 0

>・高速度道路などのETCは使えるのか(現金払いのみに成ってしまうのか)?

ETC対応の車が殆どになっています。
希望を伝えれば良いでしょう。
高速度道路とは何か知りませんが・・・。(-_-;)

>・自動車保険にはやはり今のまま入っていた方が良いのか?やめてしまっていいのか?
 内容を減らせるならどのくらい減らせるのか?

自動車保険はレンタカー会社が加入しています。
ただ、免責ゼロにしたいなら、別途料金が必要です。

後の件は、車の使い方なので何とも言えません。
私個人的には逆に高くなると思っています。
    • 0

・高速度道路などのETCは使えるのか(現金払いのみに成ってしまうのか)?

大手レンタカー屋のものはたいていはETC付きの車です。トラックとか特殊なものは未搭載の場合もありますけど、そういうのは借りる際に問い合わせるといいですよ。
大手だと、ナビも普通についていますが、そういう事は借りる際にちゃんと確認しておいたほうがいいです。

・自動車保険にはやはり今のまま入っていた方が良いのか?やめてしまっていいのか?内容を減らせるならどのくらい減らせるのか?
レンタカーはレンタカーで保険に入っていますが、事故の際には免責分を請求されます。数万程度ですが。
ただ、普通はその免責補償のための料金として1000円程度を料金に含めるか聞いてきますし、普通は料金を払って免責補償をしてもらいます。
つまり、任意保険に入る必要はないです。だって、保険は自分の所有する車にかかるものですけど、レンタカーは他人の車を借りるものですから。

まあ、このへんについてはいくらでも説明してくれますよ。

デメリットとしてはおやすみシーズンなど、皆が使いたい時には当然ですが借りにくいことです。
あとは、その店まで行かないと借りられないことですね。目的のレンタカー屋まで行く手段を確保する必要があります。
    • 1