健康診断の結果が出たのですが、
白血球が白血球数3.4(基準値3.5-8.5)となり
すこし少ない様です。
再検査を受けるつもりですが、
どのような検査を受けるのでしょうか?

また採血をしてまずはもう一度結果を見るのでしょうか?

同じ様な数値の場合はどのような精密検査を受けるのでしょうか?
骨髄穿刺でしょうか?痛そうですが・・・

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私も20年以上白血球が3.3~4.0といつも少なく、一度個人医院で再検査(採血)してもらいました。


 再検査の結果もやはり少なかったのですが、特に自覚症状も無く異状も無いのでそれきりでした。
それでも、私の場合は風を引きやすいとかそういことは無くごく普通に健康だと思います。(ただコレステロールは高くいつも上限いっぱいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も昨年迄は5~6程度でしたから、
旧に減っていると言っても過言ではないのだと心配しています。

尤も自覚症状はないのですが・・・・・

お礼日時:2011/04/20 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血球が少ないとどうなりますか?

健診で標準より白血球が少ないと診断されました。主人もです。
白血球が少ないと怪我や手術の時に困ると聞きますが、ほかにどうなりますか?
また、なぜ少なくなるのでしょうか? そして、どうすれば増やすことができますか?

Aベストアンサー

白血球の働きは外部から体内に侵入した細菌・ウイルスなどの異物を排除する
免疫機能を担っています。

白血球が少ないと免疫機能が低下しますので
風邪を引きやすくなります。

私も基準値下限辺りを上下していますので
医者に増やす方法を聞いたことがありますが
一言「無い!」と言われたことがあります。

もともとすぐに消滅しやすい性質の細胞らしいので
検査中にも数は減少するので
風邪などにかかった時、増えるようであれば
問題ないということです

今まで正常値内だったのが
少なくなったというならストレスも原因ではないかと。

下限値をかなり下回る状態が続いているなら
隠れている疾患があると思われますので
精密検査を受けられた方が良いと思います。

Q健康診断結果で、白血球数が少なくなっていました

7月下旬に健康診断を受け、その結果がきました。
すべて異常はなかったのですが、白血球数がものすごく減っていました。
正常範囲が3500~9100μLで私は3500で、ギリギリ正常範囲でした。
一昨年は5000だったので、あまりの減りように驚いています。
これって大丈夫なのでしょうか?40代女性です。

Aベストアンサー

白血球数というのはかなり変動するものなのでこれだけをもって心配することはないと思います。

気にしたほうがいいのはいつも正常値からはずれている場合。はずれたからと言ってすぐに病気ということではないですが、減少したり増加する原因が思い当たらないときには少し詳しく調べてもらったほうがいいです。

Q放射線と白血球の関係で

よろしくお願い致します。

放射線と白血球の関係で教科書に書いてる文章の意味がわからないので調べてみたのですがなお更わからなくなりましたのでお聞きいたします。

教科書には「末しょう血中でリンパ球の寿命は数時間から2日程度あり、被爆後最も早く減少する。これに次いでリンパ球以外の白血球が減少する。ただし、被爆後一時的に増加したように見えるのは、胸腺・脾臓やリンパ節は一時シ収縮し、血球が末しょう血に搾り出される為である」とありました。

別のページでも確かに白血球は一時的に上昇したグラグがあるのですが…

リンパ球は白血球の一種

白血球は顆粒球、リンパ球、単球に分類される。

とありましたので、白血球というものは存在しない総称の事だと思うので、白血球の一種のリンパ球・血小が減るのに「増えてる」というのはどういうことなのだろうと…そうすると白血球とまとめた中で減少を見かけ上増えたように見せる「何か別の成分」があるのでしょうかと思いました(そこまでは書いてありません)

一応予測としてリンパ球は分化した大人の?成分で、搾り出されたリンパ球や顆粒球・単球になれてない未分化・未熟な白血球成分であり、それが増える・とか…意味が分からなくなりましたTT

搾り出されて増えるのはわかりますが、総量?は増え、成分別(この場合リンパ球)にすると減るというのは可笑しいですね?

どなたかよろしくお願いたします^^;

こうなんだ、ここが違う、間違っている、ちゃんと読め!などつっこみお待ちしています…ううTT

よろしくお願い致します。

放射線と白血球の関係で教科書に書いてる文章の意味がわからないので調べてみたのですがなお更わからなくなりましたのでお聞きいたします。

教科書には「末しょう血中でリンパ球の寿命は数時間から2日程度あり、被爆後最も早く減少する。これに次いでリンパ球以外の白血球が減少する。ただし、被爆後一時的に増加したように見えるのは、胸腺・脾臓やリンパ節は一時シ収縮し、血球が末しょう血に搾り出される為である」とありました。

別のページでも確かに白血球は一時的に上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
時間的な関係をごっちゃにされていますね。

白血球の居場所ですが、血液中に泳いでいるやつと、脾臓・リンパ節や血管壁などの「滞留プール」と呼ばれる部分で職務怠慢?してるやつがいます。
血液中を泳ぐやつは「循環プール」と呼ばれます。

末梢血白血球数の検査では、循環プールのみが反映されます。

滞留プールはただ職務怠慢して寝てるわけではなく、いざ炎症等の時に緊急出動に備えて待機してる消防車みたいな物です。

放射線被曝はこの炎症に類する効果をもたらし、滞留プールの白血球が末梢血中に出現するので、一時的に末梢血白血球数が増えます。

これらの白血球はすべて成熟した物です。
まだ生産途中のやつは顆粒球系の物は骨髄、リンパ系の物は脾臓、胸腺、骨髄にもいます。
あまり沢山必要になってくると、生産中のやつまで駆り出される場合があります。

放射線被曝で細砲分裂の盛んな血液細胞が染色体破壊などで死に始めると供給が追い付かなくなり、その寿命に応じて短いものは早く末梢血から消えてゆきます。

Q健康診断で白血球数が少ないと診断されました。

健康診断で白血球数が少ないと診断されました。
今回初めてではなく、2回目です。
そのクリニックでは、正常値が3300~9000とされています。

2008年 2500
2009年 4000(正常)
2010年 2700

現在28歳、女、喫煙せず。食事は1日3食きちんと。
営業職です(内勤より歩いているはず…)。

2008年に念の為病院で再検査しましたが、
「細菌が入ってきた時に増えれば問題ない」と、血液検査以外は何もせずでした。

類似の質問を見たり、検索したりしたのですがしっくりくるものがなく…
気にせずにいようと思うのですが、どこかで気になってしまって質問させていただきました。

このまま気にせず経過を見ていれば良いでしょうか?
また、原因・増やす方法はあるのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病気(例えば白血病、感染症など)出ない限り、一般的には白血球総数は代謝力に比例します。筋肉質で体が大きく心も体も活動的(ストレスが多い状態でもあります)で食べる量も多い人は白血球は多く、逆に体が小さくて心や体の活動量が少なく(ストレスが少ない状態)食べる量も少ない人は白血球は少なくなります。因みに例えば落ち込みのひどいうつやガリガリの拒食症になると白血球が2000ぐらいまで減ることも珍しくありません。

つまり白血球総数はその時の心(喜怒哀楽、気力など)も反映した体調に相応しい値になってることになります。

Q抗がん剤治療による白血球現象の理由

母が胃がん術後の補助化学療法でTS-1を服用しています。
白血球の減少で休薬することがあるのですが、
(1)白血球はなぜ減るのでしょうか。
白血球が抗がん剤を攻撃することによって、減少するためでしょうか。
抗がん剤が白血球を作る骨髄に影響を及ぼし、白血球を作る量が減ってしまうのでしょうか。
(2)白血球とがん細胞の関係は。
白血球が減ると休薬するのは、がん細胞を攻撃する白血球が減ってしまうからでしょうか。がん細胞限定ではなく、抵抗力が下がって、他の病気にかかりやすくなってしまうためでしょうか。

Aベストアンサー

> (1)白血球はなぜ減るのでしょうか。

 現在使われている抗がん剤は、細胞分裂が活発な癌細胞へ効くように細胞分裂に作用する薬が多いのです。
 そのため、骨髄で作られる白血球は、正常な細胞であるにも関わらず細胞分裂が活発なため攻撃の対象となる場合があります。
これが抗がん剤による白血球減少です。
同じような原因で、赤血球や血小板が減ったり、髪の毛が抜けることがあります。

> (2)白血球とがん細胞の関係は。
> 白血球が減ると休薬するのは、がん細胞を攻撃する白血球が減って
> しまうからでしょうか。
> がん細胞限定ではなく、抵抗力が下がって、
> 他の病気にかかりやすくなってしまうためでしょうか。

 両方あると思います。
 しかし、一般的には免疫力が下がることで感染症が重症化しやすいため、白血球が回復するのを待ちます。
歴史的に、免疫力が下がって感染症による副作用死も多くあったためです。

Q健康診断で白血球数が低下。直前のエックス線検査の影響は?

先日の職場の健康診断で、白血球数が低下しており基準値以下の為、要精密検査となっていました。私の過去3年間の経過は、4100→3800→3100(今回)となっており年々減少しております。また、職場では年に春秋二回の健康診断があり、今年の春(半年前)に受けた検診結果では3600でした。そして過去4,5年の合計10回の検診結果を振り返ると、最初の頃に4500や、一度だけ5000代まであった事もありますが、それ以外は基本的には低めで3000代後半から4000代前半でした。。今までも低いということは多少気にしておりましたが、特に風邪を引きやすいといったことも無い為、そのまま精密検査には行きませんでしたが、始めて3100まで下がった結果を見てとても心配になっております。白血球は個人差があり、元々低めの人もいるとは聞いており、重要なのは、数値のみではなく、急激な増減などの変化だと聞いたこともあります。今回の私のような経過での減少や、一般的な白血球数の増減の幅はだいたいどの位が許容範囲とされているのでしょうか??(( 前回との差はさほど急激では無いのですが年々少しずつ減っていっているのも気になります。。))------また、今回の健診では、血液採取の直前に、胸部エックス線検査に加え胃部エックス線検査を追加で受けており、それが前回とは異なっております。エックス線は白血球を減少させるというお話を聞いたことがあるのですが、もしかして、今回特に低いのにはその影響もあるのか?という可能性は無いでしょうか??心配で何かと理由付けをしたくなってしまいます。どなたか、お詳しい方、是非教えて下さいますか?どうぞ宜しくお願いいたします。。(今回白血球以外には、中性脂肪が36で前回の半分に減っていた以外は特に問題だった数値はありません。中性脂肪はジムに通い始めた影響かなと思ってますが・・)

先日の職場の健康診断で、白血球数が低下しており基準値以下の為、要精密検査となっていました。私の過去3年間の経過は、4100→3800→3100(今回)となっており年々減少しております。また、職場では年に春秋二回の健康診断があり、今年の春(半年前)に受けた検診結果では3600でした。そして過去4,5年の合計10回の検診結果を振り返ると、最初の頃に4500や、一度だけ5000代まであった事もありますが、それ以外は基本的には低めで3000代後半から4000代前半でした。。今までも低いということは多少気にしており...続きを読む

Aベストアンサー

白血球数が年々下がってきた原因については、精密検査をしないと何も言えないのではないかと思います。 女性の場合白血球数は一般に 3,500~9,100 /μl が基準値とされていますので、 それを下回っているので、これを機会に病院で精密検査を受けることをお勧めします。

ちなみに、エックス線検査を受けたことが原因で、白血球が減少することはありません。 私も、「放射線(エックス線など)を浴びると白血球が減少する」という話はよく耳にしますが、放射線を使った検査では急性な放射線障害を発症する事は全く無いと言ってよいです。 ただし、放射線によるガン治療であれば、貧血、白血球減少、血小板減少などが発生することがあります。 放射線による白血球の一時的な減少などの身体的な障害は 200mSv 程度以上から起こると言われています。胃のエックス検査で受ける放射線量は 1mSv 以下であり、身体的な変化は生じないとされています。

「放射線で白血球減少」は、山口百恵のドラマ「赤い疑惑」の影響があるのかもしれません?

参考URL:http://www.nucpal.gr.jp/website/support/jintai/radium05.html

白血球数が年々下がってきた原因については、精密検査をしないと何も言えないのではないかと思います。 女性の場合白血球数は一般に 3,500~9,100 /μl が基準値とされていますので、 それを下回っているので、これを機会に病院で精密検査を受けることをお勧めします。

ちなみに、エックス線検査を受けたことが原因で、白血球が減少することはありません。 私も、「放射線(エックス線など)を浴びると白血球が減少する」という話はよく耳にしますが、放射線を使った検査では急性な放射線障害を発症する事は全...続きを読む

Q血液検査(白血球像)の異常について

白血球像のNeut値が上昇し、Lym値が低下する時に考えられる異常は何でしょうか?他の血液検査結果には異常ありません。例えばCRP値、血沈等も正常です。

Aベストアンサー

どの程度の増加かわかりませんが 白血球像に変化がなければ
問題ないと思われます。
勿論、白血球数にも異常は無いのですよね?

気になる場合は 2週間後に再検査しては・・・

参考URL:http://www.kcdmt.com/medical/inf03_014.html

Q白血球数、赤血球数の正常な数値について教えて下さい。

よろしくお願い致します。

単位は(M)となっているのですが、その意味もわからないのですが、赤血球数は0.4。白血球数は1.4でした。

この数字は正常ですか?いろいろ調べたんですがよくわかりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要するに、質問者様の数値は

赤血球数は0.4=400万個/マイクロリットル

白血球数は1.4=14000個/μL

です。白血球ちょっと多いですね・・・。

Q妊娠9週…白血球が少ない?

今日の検診で白血球が少し少ないと言う事が分かりました☆
白血球が少ないと何かいけない事があるのでしょうか?
又、白血球を増やすにはどのような事を気を付ければいいのでしょうか?
後、1週間位前に少し出血したのですが、
現在は赤ちゃんの横で出血しているみたいなのですが、
私はどの様な事に気を付ければいいのでしょうか?
流産の兆候があるみたいで、ちょっと気になってます…
お知恵がある方お教え下さいm(uu)m
よろしくお願いしますm(uu)m

Aベストアンサー

白血球が少ない場合のよくあるパターンでは風邪をひいているとか免疫力が下がっているときにあることだそうです。
白血球の増やし方はURLをみてくださいね。
でも標準値というのもだいたいはこの中に数値が入っているというだけで必ずしもダメではないようです。

9週ということは心拍確認はできていますよね?
私は過去に2回の流産と現在妊娠15週目です。
前の流産の際は6週目くらいに胎嚢の横に出血があるといわれそのまま心拍すら確認できず流産しました。
今回は4週から出血が続き、7週目で真っ赤な出血があり入院しました。でも今にいたっています。(一時はダメって言われたんですよ~)
出血があるときお母さんができることは、安静とストレスをためないことです。
残念ながら赤ちゃん自体に成長できる力がないといくら安静にしてもダメになるらしいですが、心拍確認後は確率がぐっと減ります。
胎盤が完成するまでに出血というのはよくあることで、子宮内に出血がみられる場合絨毛膜下血腫というものが多いです。これは胎盤を作るため子宮内膜を傷つけながら血管が作られていったりする過程で出血するといわれています。
まれに血腫が大きいと流産の危険もありますが今はできるだけ安静にしてあまり余計なことは考えないでくださいね。

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/20030123.html

白血球が少ない場合のよくあるパターンでは風邪をひいているとか免疫力が下がっているときにあることだそうです。
白血球の増やし方はURLをみてくださいね。
でも標準値というのもだいたいはこの中に数値が入っているというだけで必ずしもダメではないようです。

9週ということは心拍確認はできていますよね?
私は過去に2回の流産と現在妊娠15週目です。
前の流産の際は6週目くらいに胎嚢の横に出血があるといわれそのまま心拍すら確認できず流産しました。
今回は4週から出血が続き、7週目で...続きを読む

Q白血球数値が基準値より低い結果は

68才男性です。
このたび、31種類の血液検査をしてもらったのですが、一つの項目以外はすべて余裕を持って基準値内に入っていました。
その一つとは、白血球数(WBC)で、基準値3.8~9.6×10の3乗/mm3に対して、3.5の値でした。
この程度の数値でしたら、騒ぐことはないものでしょうか。
一般論で結構ですので、原因と対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

3.5×10の3乗=3500個
ということです。
ちょっと低いですが、直ちに、問題とは言えません。

ご心配ならば、白血球の中身(白血球にも、好中球、好酸球、
リンパ球という種類がある)を調べてもらってください。

白血球が少ないということは、
免疫が落ちている可能性があります。
つまり、病気になりやすいとも言える状態です。

原因は、さらに詳しい検査をしないとわかりません。
検査をしても、わからないこともあります。

対策は、原因を調べなければ、わかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報