いまNGKのDCPR7Eって安物なんですがイリジウムに交換すると全然違うのですか?

4気筒の軽自動車です。

昨日、DCPR7E1本を買ってきて交換したのですがプラグ交換するときは4本まとめて交換したほうが良いのですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ランエボのVに乗っています。

去年(だったはず)にプラグを同じようにイリジウムの物に交換しました。
交換直後、アクセルのレスポンスが良くなりました。
ちなみに4本同時交換でした。

4本同時に交換するのが良いのではないでしょうか。
といっても、感覚ではおそらく分からないような違いですのが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物でもレスポンス変わりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/08 16:48

プラグを交換しても体感は難しいです。



しかし始動がよくなったり着火が改善され燃費向上につながります。

いずれも消耗品ですから適正な時期に交換をおすすめします。
    • good
    • 0

23マンキロ超えますが、プラグ交換した記憶がありません。


高性能プラグといっても、すぐに違いがわかる物はないと思っています、新品ならどのプラグでも大差ありません、ただ高性能の物は劣化しにくい故の高性能と思います
    • good
    • 0

NGKのDCPR7Eを使用してる4発の軽自動車と言えば、スバルの軽ですか?私はスズキのK6Aエンジンを搭載する軽自動車を所有してますが、プラグはNGKでは同じ品番を使用してます。

NGKではイリジウムMAXという10万キロ持つプラグが出てるので、これに交換することをお勧めします。
 軽自動車は普通車に比べて、交換した時の効果が出やすいのです。普通車に比べて軽自動車は、高回転を多用し、どうしてもプラグにかかる負担は大きくなります。ヤフオクあたりで探すと、DCPR7E1X-11PというイリジウムMAXプラグが1000円前後で出てるので、安物プラグをしょっちゅう交換するくらいなら、かえって安上がりだと思います。私の車は、イリジウムMAXに交換したら、マフラーから大量の水が吹くようになり、低速トルクが厚くなって発進が楽になり、燃費が5%位改善しました。   


  交換するなら4本まとめて交換するのが鉄則です。

この回答への補足

古いミニカトッポ4A30の4気筒で1本死んでたので1本だけ交換したのですがエンジン振動は変わらなかったのでバランスがわるいのかと思って質問してみました。

走り事態は良くなってましたけど加速するとハンドルまでガタガタする感じですね

補足日時:2011/04/21 05:09
    • good
    • 0

>>いまNGKのDCPR7Eって安物なんですがイリジウムに交換すると全然違うのですか?



 言われなければ気が付かない程度の変化です。最近の車は、点火系が強力なので、接地側電極をニッパでチョン切っても普通に走ります。

>>ラグ交換するときは4本まとめて交換したほうが良いのですかね?

 ご予算に合わせて、お好きにどうぞ。それで走らなくなるようなことは有りません。
 プラグの管理と言う意味で、訳が解らなくなるだけです。
 新車なら、交換自体、ほとんど意味が有りません。
    • good
    • 0

イリジウムやプラチナにする目的は、ガソリンに着火する火種の安定的供給が大部分の目的です。



これは、イリジウムやプラチナの電極が火種を形成するスパークを要求する電圧が低いからです。

要求電圧が低いと言う事は点火コイルの電圧が低いと言う事です。
点火コイルの電圧が低いと言う事は、点火系統の電気的負荷が少なくて済むと言う事です。

これにより、コイルの小型化、点火電気系統の長寿・安定化、等のメリットを得られます。

もちろん、火種が形成し易いと言う事はガソリン着火にも影響します。

ですから点火バランスを考慮すると4本まとめて交換したほうが、恩恵に与れる度合いが高いと言えるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラグの交換サイクル

中古で購入したエリミネーター125に乗っています。
購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。
イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。

Aベストアンサー

パーツ店とか、5000kmくらいで、とか書いてますが、あれはちょっと大げさすぎだと思います。

私は、3万キロくらいイリジウム使っても全然問題ありませんけど。
まあ、気分の問題もあるでしょうし、2万キロくらいで換えてあげたらどうでしょう。

Qイリジウムプラグの交換時期について

CBR600F4iはイリジウムプラグを使用しているようですが,交換時期は普通のプラグのように5000キロ毎位でしょうか?

Aベストアンサー

質問する前に、ちゃんとマニュアルを読みましょう。
オーナーズマニュアル(US)の75ページに、交換時期は16000mi(25600km)と記述されてます。
私のF4i(US)は、余裕で20000km保ちました。(国内仕様車は???)
ここでアドバイスをひとつ、F4iのプラグ交換は結構大変です。心してかかりましょう。

Q【プラグコードの交換について】

【プラグコードの交換について】

近々タイミングベルト交換他の作業時にプラグも交換する予定です。
※NGKのイリジウムMAXに交換

・同時にプラグコードも交換使用と思うのですが、オススメのプラグコードがあれば教えて下さい。
※現在、ウルトラプラグコードを使用(純正交換から4,5年経過、約2万km走行)

車種:マツダ AZ-1・F6A 総走行距離5万6千km

Aベストアンサー

タイベルを交換するけど、何かやっといたほうが良いもんある? って質問された方ですよね?

プラグコードは賛否両論あるでしょうが、リークするまで使うか明らかに調子が悪いな って思ったときでも良いんじゃないでしょうか?

Qイリジウムプラグって

今日プラグ交換をしました。

新車で購入し初めての交換なんですが、外してみてあれ?って思いました。
少し前にディーラーに聞いていたんですが、私のバイクは純正でイリジウムプラグらしいんです。
・・・が、電極が普通のプラグと同じ様な形(円柱)なんです。

先っぽが尖っているのがイリジウムプラグと思っていたんですが、普通のプラグと同じ形の物ってあるんですか?

Aベストアンサー

イリジウムプラグが高性能な理由、それは先端を細くしても熱でやられにくいから

先端を細くすると、そこに電気を集中出来て放電に必要な電圧が低くて済む&火花が大きいなどの利点があるようです。

材質をイリジウムにして先端を通常の形状に・・・、ロングライフのため・・・なのかな?

まぁNo1さんが仰る通り品番を見れば分かりますね。

Q皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

まず、納車当時から付いていたノーマルのプラグを8000キロで交換。
次はイリジウムプラグに替えて13000キロ程走ったのですが、アイドリングから軽くフリッピングするとほんの一瞬タコメーターの針がついて来ない時があります。
そろそろプラグ交換の時期という事でしょうか?

Aベストアンサー

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
そのため、そこにカーボンの付着が多くなったら変えます。
もちろん、プラグにカーボンが堆積するというのはエンジンが正常であればあまり起きないので、そちらの修理調整も必要になります。
オイルを燃やしている2サイクルは、早めに交換した方がいいですね。
特に原付スクーターでは燃焼温度も低く、カーボンが堆積してブリッジができる場合もあるので、5千キロくらいで変えたほうがトラブルが少ないです。
4サイクルで1万キロ程度で交換が必要になったら、私ならどこかに問題があると考えます。
プラグがダメになったから不調になったのではなく、どこかに問題があるからプラグ交換が必要になった、そう考えます

普通の安いプラグしか使わないので、イリジウムやプラチナはよくわかりません。

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
...続きを読む

Qイリジウムプラグのコストパフォーマンスは?

 今は2000年式のXJR400Rに乗っています。前回のプラグ交換の際にイリジウムプラグを入れました。そして、またそろそろプラグ交換の時期になったのですが、またイリジウムにしようか悩んでいます。
 イリジウムのコストパフォーマンスはどうなのでしょうか?使っているみなさん、高いお金を払ってもイリジウムがいいと思いますか?

 回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イリジウムプラグですが体感的には寿命が長くて掛がいいかなといったところです。2000年式ということだそうなのでそろそろ4年目、きっちりメンテをしていてもそろそろ不具合が出てくるころです。財布に余裕があるなら変えてみてもいいのではないでしょうか。ただ、4年目ごろからあちこち不具合が出始めるのでそれらとの兼ね合いもあります。長く乗るつもりなら思い切って投資してみてはいかがでしょうか?

Qマグナプラグ交換について

マグナプラグ交換について
去年一月に中古で購入したマグナ50に乗っています。
質問したいことが二つあります。
まず困っている症状について
走行中(特に低速時)エンジンブレーキをかけたときと
加速時におそらくエンジン部からだと思われるのですが、
ジジジジ....と音がなります。
プラグの問題かと思いプラグを見てみるとナットのようになっている部分がだいぶ錆びていました。
購入して以来プラグ交換はしていません。また購入時プラグ交換がされたのかは不明です。
問題はプラグでしょうか。また他には原因は何が考えられるでしょうか。
二つめとして
状態からしてプラグ交換は必要だと思うのですが交換プラグはNGKとかいてあるものでも不適合なものはあるのでしょうか。初心者なもので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://magna50.jakou.com/partsplug.html

異音については奇異見ないと何とも言えませんがプラグは現在何が付いてるのか多分CR6HSAだとNGKなら思いますが、普通ノーマルでしたら同じ物でかまいません(NGKはメーカー)品番がCR6HSAで数字は熱価を表しています(プラグの状態によっては熱価(文字が違うかも)を変えることもあります。

又デンソーなどに帰るときは全く違う品番になりますから互換表など見て判断することになります、URLも参考になるでしょう。

Qイリジウムプラグでのエンジンのかかり方

1月半くらい前に通常のプラグからイリジウムプラグに交換しました。ところが最近、エンジンが冷えた状態からエンジンをかけると、「どろどろどろどろ」といった感じになかなか回転数が上がらず、プラグがかぶってるのかな???というような感じになります。エンジンが温まれば普通にかかります。
イリジウムプラグはこんなものなのでしょうか?おかしければ、どこを修理する必要があるのでしょうか。
ちなみに、レガシーのTS-Rに乗っており、プラグ交換はディーラーで行いました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TS-Rと言う事はBD,BG,BE,BHのいずれかだと思いますが、この内容からすると水温センサーの可能性が一番高いです。完全に壊れていれば”CHECK ENGINE”が点灯し、ラジエータファンが回りっぱなしになりますが・・・そうでなければ始動時に冷間増量が機能せずにかかりにくくなります。それ以外にはエアフローメーターが(社外フィルターに交換する等で)汚れたりすると誤作動を起こし似た症状になりますが温まっても回転が不安定になったりしますので可能性は水温センサーに比べると可能性は低いです。

Q原付 Dio のプラグ交換。

原付 Dioの調子が悪いのでプラグでも交換してみようかな? っと思っています「アドバイス下さい。」

2~3日くらい乗らないと今の時期でもエンジンが温まるまでブスブスいって吹けない。
対応は、プラグ交換で良いでしょうか?

プラグは、何がいい?

プラグ交換は、どうやるの?

Aベストアンサー

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGKのプラグだと思います。
お店に行けば、年式別の純正指定プラグ対応表が
あると思うのでそれをみてかってください。
いじるならまず、ノーマル状態を作ってから
一つづつやると、よいと思います。
プラグは、イリジウムとかありますが1000円
以上します。こればっかりは付けたらどうかと
いっても、すげーみたいなことはないと思います。
友人がイリジウムにしたとき、値段の割には
そんなに変わらなかったと言ってました。
あとは熱価かな。これは、吸気排気、キャブとか
いじったりしたら、関係しますがフルノーマルなら
関係ないような気が。まず、ノーマルにして
それから調子が悪ければ調節する方が簡単。
社外品入れると、大変。やること増えるから。
あとプラグ変えるときは、プラグレンチである程度
プラグをゆるめて、あとは手で回せるようになったら
手で回して取る。付けるときは、手で回せるとこまで
回して、あとはプラグレンチでおりゃーと締め上げる。
余談ですが、私のDIO ゾイルいれたら復活しました。
最高速が落ちてプラグ交換(純正)、社外エアクリ交換
しましたが効果でず、ぞイル入れたら見事復活。
3400円と高かったです。

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGK...続きを読む

Qイリジウムプラグなどの効果について

イリジウムプラグにしたら変速ショックが軽減した!という感想を友達からきいて魅力的に感じたんですが、ミッションオイル交換とかより効くもんなすかね!?
DIYは結構しますがそうゆうのはだいぶ素人なのでプラグ性能UPから変速ショック軽減につながる理由があまり想像できません(@Д@;
ネットとか見ても変速ショック軽減したという感想を見つけたし、気になるので軽減する仕組みを教えてほしいです!

Aベストアンサー

プラグ交換によりアクセルオフでのエンジン回転の下がり方に影響が出る可能性はあるでしょうね。
エンジン回転の下がり方に変化が出ると、いつものタイミングでクラッチを繋いでも変速ショックに変化が現れます。
ただ・・・
1.純正の古いプラグ → 純正新品プラグ
2.純正の古いプラグ → イリジウム新品プラグ

1のケースだけでも何かしら変化がある可能性はあります。プラグが消耗して本調子でなかったなら、変化は大きいでしょう。
2のケースでは純正の古いプラグが本調子だったとしても、ある程度は変化が見込まれます。

2のケースを体験しましたが、走りが軽くなった感じをうけました。
これがプラシーボなら大したプラシーボです。
プラグは、よくある燃費向上グッズみたいな怪しいアイテムではありません。
点火に必須な部品であり、製造している会社も大看板背負っているような会社です。
インチキでセコイ金額を稼ぐような会社ではないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報