いまNGKのDCPR7Eって安物なんですがイリジウムに交換すると全然違うのですか?

4気筒の軽自動車です。

昨日、DCPR7E1本を買ってきて交換したのですがプラグ交換するときは4本まとめて交換したほうが良いのですかね?

A 回答 (6件)

ランエボのVに乗っています。

去年(だったはず)にプラグを同じようにイリジウムの物に交換しました。
交換直後、アクセルのレスポンスが良くなりました。
ちなみに4本同時交換でした。

4本同時に交換するのが良いのではないでしょうか。
といっても、感覚ではおそらく分からないような違いですのが。
    • 0
この回答へのお礼

安物でもレスポンス変わりました。ありがとうございます!

プラグを交換しても体感は難しいです。

しかし始動がよくなったり着火が改善され燃費向上につながります。

いずれも消耗品ですから適正な時期に交換をおすすめします。
    • 0

23マンキロ超えますが、プラグ交換した記憶がありません。

高性能プラグといっても、すぐに違いがわかる物はないと思っています、新品ならどのプラグでも大差ありません、ただ高性能の物は劣化しにくい故の高性能と思います
    • 0

NGKのDCPR7Eを使用してる4発の軽自動車と言えば、スバルの軽ですか?私はスズキのK6Aエンジンを搭載する軽自動車を所有してますが、プラグはNGKでは同じ品番を使用してます。

NGKではイリジウムMAXという10万キロ持つプラグが出てるので、これに交換することをお勧めします。
 軽自動車は普通車に比べて、交換した時の効果が出やすいのです。普通車に比べて軽自動車は、高回転を多用し、どうしてもプラグにかかる負担は大きくなります。ヤフオクあたりで探すと、DCPR7E1X-11PというイリジウムMAXプラグが1000円前後で出てるので、安物プラグをしょっちゅう交換するくらいなら、かえって安上がりだと思います。私の車は、イリジウムMAXに交換したら、マフラーから大量の水が吹くようになり、低速トルクが厚くなって発進が楽になり、燃費が5%位改善しました。   

交換するなら4本まとめて交換するのが鉄則です。

この回答への補足

古いミニカトッポ4A30の4気筒で1本死んでたので1本だけ交換したのですがエンジン振動は変わらなかったのでバランスがわるいのかと思って質問してみました。

走り事態は良くなってましたけど加速するとハンドルまでガタガタする感じですね

• 0

>>いまNGKのDCPR7Eって安物なんですがイリジウムに交換すると全然違うのですか?

言われなければ気が付かない程度の変化です。最近の車は、点火系が強力なので、接地側電極をニッパでチョン切っても普通に走ります。

>>ラグ交換するときは4本まとめて交換したほうが良いのですかね?

ご予算に合わせて、お好きにどうぞ。それで走らなくなるようなことは有りません。
 プラグの管理と言う意味で、訳が解らなくなるだけです。
 新車なら、交換自体、ほとんど意味が有りません。
    • 0

イリジウムやプラチナにする目的は、ガソリンに着火する火種の安定的供給が大部分の目的です。

これは、イリジウムやプラチナの電極が火種を形成するスパークを要求する電圧が低いからです。

要求電圧が低いと言う事は点火コイルの電圧が低いと言う事です。
点火コイルの電圧が低いと言う事は、点火系統の電気的負荷が少なくて済むと言う事です。

これにより、コイルの小型化、点火電気系統の長寿・安定化、等のメリットを得られます。

もちろん、火種が形成し易いと言う事はガソリン着火にも影響します。

ですから点火バランスを考慮すると4本まとめて交換したほうが、恩恵に与れる度合いが高いと言えるでしょう。
    • 0