相続による家・土地の売買で決断をする局面に
立っています。
ひとつの不動産屋さんに依頼して売買にあたって
いました。
古家と土地ですが、築30年以上で
土地としての値しかつかない(業者買い?)と言われています。
また、更地にするのに取り壊し費用がいるとのことで
土地代-約200万となるとのことです。
こんな物件の場合、業者買いではなく、一般客
買い(もう少し良い値)はなかなかつかない
ものでしょうか?
なるべく早く売らなければいけないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

二戸一はいわゆる長屋の扱いですので、建築申請はお隣の家と合わせて一つの敷地として扱われていると思います。

取り壊しをするためには当然隣家の方の了解が必要になります。また、半分だけ取り壊しをしても、隣家と合意の上、敷地を分筆する手続きをしないと新しく建物を建てることが出来ない可能性があります。そういう面からも素人には手を出しにくい物件と言えます。お隣と同時に売却するのであれば一般客にも買い手がつくと思いますが、現状ではまず一般客に高くは売れないと思います。業者は、まず半分を買ってから、お隣にも売却を持ちかけるのかもしれませんね。
解体費用については隣の半分の家を残す前提であれば、隣家が傾いたり雨漏りしたりしないように補強工事が必要になるため、200万円というのはそんなに高いとは思いません。補強をケチると隣家に何らかの被害が出る可能性がありますので、揉めごとのもとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニ戸一は一般客には難しいんですね。
解体費用も妥当なところということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 22:52

業者(不動産)買いは、相当たたかれますよ。


あなたと、業者(不動産屋)の直接交渉ですから、業者が、利益が上がる価格でしか、購入しませんから、そりゃもう、むちゃくちゃたたかれる場合が多いです。

それに引き換え、仲介ですと、高く売れれば売れるほど、不動産屋も、仲介料が増えるので、通常は、ことらの方が、利益は多いと思います。

でも、時間が無いのでしたら、購入もする不動産屋に、手当たりしだい、査定してもらうしか、方法がないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
業者買いは、たたかれてるかな、と
思い心配ですね。
ほかの査定情報を踏まえるべきですね。

お礼日時:2003/10/01 22:49

急いで販売したい・・・と不動産屋に言っているから、業者買いなのだと思います。


一般客が買うには、それなりの時間がかかる場合があります。物件にも
よりますが・・・

我が家が住み替えを検討していた時(結局やめて建て替えにしましたが)
不動産屋に査定に行きました。その際、業者買いの話は出ませんでしたが、
「解体のお金がかかる」
「2軒にして売る場合、高く売れるが水道管の引き込みにお金がかかる」(私道)
など言われました。

解体に関しては、不動産屋は古家ありで販売に出し、解体代として値引きして
売る方法と、更地にしてから売る方法があると思います。
解体はだいたい坪4万円くらいだと思いますが、安い業者を自分で探すという
手もあります。
うちは3社の住宅メーカーに確認しましたが、随分と差が出ました。
結局、解体業者と直接契約したので、中間マージンなしで安くしてもらいました。

ちなみにご近所が立て続けに住み替えをしました。
1軒は一般客に、もう1軒は業者買いだったようで、建売が2軒建ちました。
業者買いになった土地のほうが、明らかに価値が高かったので、お客が急がせたのか
業者に売ったほうが高かったのか、業者にすすめられたのかわかりませんが、
納得いかないのであれば、他社で一般客に売る場合の査定額を調べてもらうと
いいと思います。

我が家は住友不動産に依頼し、やはり家の価値は0でしたが(築40年近い)
友人が三井のリハウスにおり、聞いたところ「うちでは古家でも0にはしない。
仮に1円だとしても値段はつける」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「相続で発生し遠くに住んでいるので
なるべく早く売却できたら」とは言いました。
これで業者買いの話が来るのかなあ。

お礼日時:2003/10/01 22:46

その不動産屋のアドバイスから、100坪近い土地と考えさせていただきます。



買う人の事を考えてみましょう。
解体が必要であれば、その費用は不動産価格から引いて考えるのは当然です。解体費用200万となるとかなり大きい建物ですネ。建物も80坪位かな?

一般人に売れない事もないのですが...
人気のある有名な地域、分譲地内ですか?
でしたら待てばイイ値段で売れるでしょうが、普通の住宅地でしたら大きい土地は一般人は買いません。
というか大金はたいて買う価値のある場所かどうかです。
小さい土地なら買い手も多いので適正価格で売れるでしょう。
大きい土地(と推測してます。)はそういう点で、売買は難しいです。

業者買い=建売用地 or マンション用地ですネ。
今の世の中、買い手がそうなるのは仕方ないです。
金がある人が強いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もう少しおうかがいしたいので補足します。
20坪弱です。一般売りするには今日的には
少し狭いそうです。住宅地のなかです。
大阪のベッドタウンです。
また、私道が4メートルで解体の車が
入りづらいそうです。
私道2メートルが20坪に含まれており、
実質15坪ほどとのことです。
残念ながら2戸1です。
解体兼、隣家の養生費用だったのですが、
200万~って高すぎですか?
また、一般人の購入は上記内容では
難しそうでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2003/10/01 06:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミが増えてます、助けてください。 ●増える理由、できる理由 ●消す方法 教えてください。

シミが増えてます、助けてください。


●増える理由、できる理由
●消す方法

教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずできることはターンオーバーの周期を利用して、ビタミンCをよくとる。

最近はシミを消せる内服薬も出てますよね。キミエホワイトとか


ある程度は年齢もあるけど、内側からのケアで薄くできると思います。

Qうちの土地(更地)の上の土地の方が家を建設するとのこと。

うちの土地(更地)の上の土地の方が家を建設するとのこと。
土地には傾斜があり、比較的緩い地盤であるため擁壁を設けるとのこと。
費用の25%を負担してほしい旨の連絡がありました。

家が滑ってくるようでは困るのですが、後ろに擁壁を作っても日当たり・通風が悪くなるうだけで当方にメリットはないように思います。
境界線を兼ねたブロック塀くらいであれば費用負担は仕方がないと思います。
擁壁の費用負担は拒否できるものなのでしょうか?

その土地は相続したものですが、自分たちが住むつもりはありません。
近い将来売却を考えています。

Aベストアンサー

擁壁設置の費用負担をする義務はありません。
土地の現状を変更して新築をおこなうことにより、あなた様の土地に対して地盤崩壊の危険性を与えるから、危険を減らすために擁壁代金の一部を負担するように求めるとは、図々しいです。

大手ゼネコンに勤めていました>勤めていた会社も下記のように擁壁工事を多数実施しました。

公共工事>道路新設工事などに伴う擁壁工事など。
民間工事>リゾートマンションなどの建築に伴う斜面への建築工事など。

すべて、原因者負担です。土地の現状を変更することにより利益を享受するもの(建築主・道路管理者)が擁壁工事の費用を全て負担します。
隣地の者が家を建てるために必要な擁壁工事代金を請求すること自体誤りです。

そこで・・・。負担に応じるフリをして、負担金額が記載された書面を貰い、新築差し止めの仮処分申請をして新築工事自体をストップさせる方法もあります。

>家が滑ってくるようでは困るのですが
擁壁工事負担金に関する書面には・・・新築に伴う斜面崩壊の危険性が生じるゆえ、下の地主に応分の負担を求めます・・・。
を費用負担に関する協定書に記載してもらうこと(必須)です。
書面を受領してから・・・。

金銭を支払わずに「新築に伴う斜面崩壊の危険性が生じるゆえ」新築工事を差し止めることを求める旨の仮処分申請&差し止め請求訴訟を起こすことを相手方地主に伝えてください。

●費用負担の義務はない。
●崩壊危険を増大させる行為をおこなった原因者が斜面崩壊の復旧工事費用を負担することになる。
●自らの費用負担と責任において擁壁を施工して、斜面崩壊の危険性が増加しないようにしろ。
これくらいキツいことを言ってもいいでしょう。

あまりに隣地地主が図々し過ぎます。読んでて隣地地主の図々しさにカチンときましたので、騙して書面を確保して建築差し止めに持ち込めば?と思います。
隣地地主が身勝手過ぎます。

ウンカが顔を刺して顔が猛烈にかゆいので考えがうまくまとまりませんが・・・。
方針として費用は出さない。斜面崩壊の危険負担は新築主にある。
の方針でいいでしょう。
土地を売ってしまうのであればなおさらです。
★このカテゴリーで数時間前にウンカのことを質問しています。

擁壁設置の費用負担をする義務はありません。
土地の現状を変更して新築をおこなうことにより、あなた様の土地に対して地盤崩壊の危険性を与えるから、危険を減らすために擁壁代金の一部を負担するように求めるとは、図々しいです。

大手ゼネコンに勤めていました>勤めていた会社も下記のように擁壁工事を多数実施しました。

公共工事>道路新設工事などに伴う擁壁工事など。
民間工事>リゾートマンションなどの建築に伴う斜面への建築工事など。

すべて、原因者負担です。土地の現状を変更することにより利...続きを読む

Q怒られる理由を聞く方法は?

よく頭ごなしに説教されます。
理由を説明せず、お前が悪いから、自分に甘いからなどといった感じにです。
こういうときって何故説教されるのか理由を上手に聞く方法ってないですか?
直接に聞いてもいいのですが、なるべく角が立たないよう穏便に済ませたいので、、、

上手な聞き方ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

職場の上司なのでしょうか、極めて
古いタイプの人ですね。

そのとき、その場では、
暖簾に腕押し・糠に釘 的に聞き流し、
冷静になったときにでも
訊くと宜しいでしょう。

世代連鎖で
自身がそのようにされてきたことを
展開しているのでしょう。

Q土地売買(相手方仲介業者の対応)

来月着工予定で、先日ローンの承認が下りました。
ただ、つなぎ融資が使えないと判明し、完成時融資実行の為、
土地の決済が間に合わないと、売主・買主の仲介業者とが話し、
売主さんの意向を確認した上で、完成後の融資実行まで、
土地の決済を待って頂く方向で、売主の都合のよい日に、
一席設けようという話になったと、HMの担当より連絡があり、
そこで説明とお願いと書類を交わすという事でした。
購入予定の土地は、地元の人間でないと、騒音が気になる地区なので、
1年以上売れていなく、かなり値引きされた金額になっていて、
売主側としては、ここで解約しても、いつ売れるかもわからない・
来月には更新で売値を下げなければいけない。
それなら、数ヶ月待っても値下げ前の金額が、確実に入ってくる
なら、待っても売りたいという事と聞いていました。

相手方の仲介業者は、親子(母・息子)で経営されている、
不動産屋です。
当方も、一昨日つなぎ融資が使えないと、HMの担当より連絡があり、
主人が仕事から戻ったら、今後の事を考えるようしていました。
完成後の融資実行まで待つという事は、お互いにリスクも
背負う訳ですし、先に現金で支払えるよう、準備するつもりでは
いました。
そこに、夜遅くに相手方の仲介業者の社長(母親の方)が、
直接電話してこられ、息子に少し話を聞いたけれど、
どうなっているのか。
●ローンの承認も下りていない状態で、人の土地に家を建て、
●ローンが通ったら、土地代を払うとか認められないと。。。
ローンの承認も下りている事・必ずしも決済を待ってくれではなく、
現金で支払うよう考えている事・こちらも今朝つなぎ融資が
使えない事を聞いたばかりで、主人もまだ戻っておらず、
今後の事を今すぐには決められない事・全てを売主さんも
同席の上できちんとお話させて頂く事を伝えましたが、
●つなぎが使えないのは、そちらの理由でこちらは関係ない!
●来られるのは勝手だが、こちらは何の準備もできていない!
●仲介業者として今回の話は認めないし、売主にも認めさせない!
3点を何度も言い、電話を切られました。
すぐに、HMの担当へ連絡し伝え、本日朝一番でこちらの仲介業者が、
相手方に連絡を入れ、息子からも話をよく聞き、やっと把握したようで、何事もなかったかのように、月曜日に待っていると言っている
ようですが、息子は当初から全てを把握していたので、
単に親子間の伝達ミスですよね?
ローンの承認が下りた事も伝わっていない。
売主は最悪多少のリスクを背負っても、書面できちんと約束を
交わすのであれば、待ってでも売りたい。
全ての状況を把握していない段階で、電話をかけてきて、
言いがかりのような事を言われたと、こちらは受け取っています。
仮契約を結び、ローンの申し込みの時から、契約書や仮契約の時に、
話した内容などを元に、勝手に銀行へローンの打診をしたり、
いざ申し込むと、何度も連絡をしてきて、「期限が迫っている」
「審査の進行状況を、銀行へ確認して連絡して欲しい」と言われ、
最後には、また勝手に銀行へ連絡をし、進行状況を聞いたらしく、
そこは銀行が個人情報だからと、ローンの申し込みがあった事も、
答えなかったらしいですが、しまいにはHMの担当を誹謗中傷して、
電話を切られたと、銀行の担当より聞きました。
売主さんには、何の不満もありません。
けれど、仲介業者とこのまま何もなかったようにはできません。
正直、ここまでケチのついた土地に、一生住む家を建てたくないです。
こちらは素人ですし、知識もないので、何かあった時の為に、
仲介手数料を払う約束で、こちら側の仲介も入れていると、
解釈していたのですが、相手方とこちらが直接こうした
やりとりをするのが、通常なのでしょうか?
状況を把握していなかったにしろ、「認めないし認めさせない」という
言葉を、「売らない」と受け取り、「買わない」と言う事は、
可能でしょうか?
ローン特約はついていますが、実際には承認は下りているので、
この主張では契約違反になり、違約金を支払わなければ
いけないのでしょうか?
手付けとして、10万は入れていますが、それで済むのであれば、
最低その手付けは諦めてもいいとは思っています。

月曜日の夕方に、話し合いの予定ですので、こちらの主張が
間違っていなければ、明日中にHMの担当へこちらの意向を、
伝えたいと思っています。
長々と、わかりづらい文章ですが、どうかアドバイスください。
よろしくお願い致します。

来月着工予定で、先日ローンの承認が下りました。
ただ、つなぎ融資が使えないと判明し、完成時融資実行の為、
土地の決済が間に合わないと、売主・買主の仲介業者とが話し、
売主さんの意向を確認した上で、完成後の融資実行まで、
土地の決済を待って頂く方向で、売主の都合のよい日に、
一席設けようという話になったと、HMの担当より連絡があり、
そこで説明とお願いと書類を交わすという事でした。
購入予定の土地は、地元の人間でないと、騒音が気になる地区なので、
1年以上売れていなく、かなり値...続きを読む

Aベストアンサー

昔風の不動産屋のおばちゃんということですね。
要は親子間の会話不足、金が支払われないので仲介手数料が入らないことの欲、お互いの仲介がいるにもかかわらず直接関わらないと気がすまない常識の無さ、これらの要素が前面に出ています。
通常の取引からはかけ離れた金銭の動きになるので、慌てたのだとは言え認めない・認めさせないなどは、暴言と言えます。

相手にすればするほど損です。HMから息子と相手に話が通っているにもかかわらず、今回の非常に失礼な電話の件は一言謝意を示して欲しいことを、こちらの仲介から伝えてもらうのがよろしいかと。
今後、直接の連絡は絶対にしないことも伝えることが必要。こちらの依頼先ではないのですから。

不思議なのはローンの承認が下りたけども、土地の決済金がつなぎで出ないという事です。
そんなローンを斡旋したメーカーの担当は双方から非難されて当然のことにさらされます。
それも土地決済の間際で判ったので、一席設けてなどというのがおかしな話で、売主とその他の人間を交えて飲食する?と言う意味ですかね。その費用は誰がみるのですか。

Q退職の意向の伝え方。理由と方法(長文です)

私は20代後半の女性です。
今、約1年勤めている会社を2月末までに退職して、4月からの転職を考えています。
現在の職種は営業で、業界自体はとても興味深いものなのですが、退職を考えています。
転職先も現在の業界と近く、まだ内定はいただいていないですが、父親の紹介で総務職に転職できそうです。
12月中には内定をもらえそうなので、内定がでてからすぐにでも、現在勤めている会社に退職の意向を伝えようと思っています。
しかしそこで、質問したいのが、
退職の理由を、どんな方法で伝えるべきかということです。

退職を考える理由は、
(1)今結婚を考えている人(30代前半男性)がいるのですが、その人の収入が不安定なので(彼自身はやりがいを感じている)、年齢的に若い私が転職したほうがいいのでは、と考えている。
(2)私の実の弟が精神疾患にかかっており、弟の治療にもっと協力したい。(私は唯一の実姉。弟は両親とあまりいい関係でない)
(3)残業が多く自分の時間がとれない、育児休暇が取得しにくい、全社的に業績がふるわず、私も給与が不安定など将来への不安。
(4)責任者になったのだが、業績をあげることができず、私には不適格ではと思うようになった。(会社が若く、現在の責任者の半数が1年未満で就任している)
のように、将来に対する不安と仕事に対する私の自信のなさが大きな理由です。
辞める意志は固く、理由はどれも本当のことなのですが、こんな理由でやめるのは人間としてどうなのか(逃げているようで)、円満退社は難しいのではと考え込んでしまっています。

次に退職の意向を伝える方法についてですが、
上にも述べましたとおり、一応責任者の立場にあるので、
私の直属の上司は社長となります。
全国に支社がある会社で、私は支社の責任者です。
社長は全国を飛び回っており、月1回のペースで、
私の勤める支社にきます。

辞表願をだす前に、社長に退社の意向を伝えることになると思いますが、
○上記(1)~(4)の理由を正直に伝えるべきかどうか。
 転職先のことに触れて、そのことも理由として伝えるべきか。
○方法は、メールでもかまわないのか。
(意向を伝えた後、正式な辞表願は郵送で本社に郵送しようと思っています)
 もしくはは、月一度会うときに口頭で伝えるべきか。
 次に会うのは1月末になりそうです。
 ちなみに、就業規則は2週間前となっていますが、
 責任者であるという立場上、会社全体の戦略のたてなおしや後任の選定に時間がかかるのではと思っています。

長文、読んでくださってありがとうございます。
迷いながらの質問なので、主意がずれて理解しにくい質問内容かもしれませんが、
アドバイスください。よろしくお願いします。

私は20代後半の女性です。
今、約1年勤めている会社を2月末までに退職して、4月からの転職を考えています。
現在の職種は営業で、業界自体はとても興味深いものなのですが、退職を考えています。
転職先も現在の業界と近く、まだ内定はいただいていないですが、父親の紹介で総務職に転職できそうです。
12月中には内定をもらえそうなので、内定がでてからすぐにでも、現在勤めている会社に退職の意向を伝えようと思っています。
しかしそこで、質問したいのが、
退職の理由を、どんな方法で伝えるべ...続きを読む

Aベストアンサー

私があなたの立場だったらNo.2辺りかな。
言葉は悪いですが、入社直後の『下っ端』なら、No.1でも良いでしょうけどね。
しかし、20代後半で支社の責任者、直属の上司は社長となれば、2番以外は難しいのでは?
No.1,3,4の理由では、そうスムーズには行かないと思いますよ。

転職先の事は触れない方が良いです。
あくまで実の弟の治療(介護)に協力したい、という理由である事を
アピールした方が事がスムーズに進むと思います。

伝える方法ですが、とりあえず電話で伝えましょう。メールでは駄目です。
仕事を軽視していると思われ、円満退社が遠のきます。
次回、社長が来社した際に話し合いが持たれると思いますので、
その席上で、退職理由を伝えて退職願を提出します。

>責任者であるという立場上、会社全体の戦略のたてなおしや後任の選定に時間がかかるのではと思っています。
後任を決めたとしても、簡単に『引継ぎ』が可能なら良いですが、
ぎりぎりまでいて、後任を指導してから退職の方が、より円満になるかもしれません。

Q業者を通さず土地を売買できますか?

田舎の土地をお隣の方が売りたいと言ってきました。
あまりに値が下がっていて、安いので不動産業者への
手数料を払いたくないそうです。
うちが買わなければ、市に寄付するということも
考えているようなので、購入したいのですが
素人が不動産を直接 購入する場合 どうしたらいいのでしょうか?
登記がきちんとしているかどうかも調べたいのですが、方法を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、出来ます。
お隣の方が十分信用できるなら、当事者同士で可能です。
今の登記内容が見たいのでしたら、所管の登記所に行き、登記簿を閲覧して下さい。登記簿の謄本ももらえます。
売買するなら、きちんとした売買契約書を作ることを勧めます。
その契約に基づいて、登記手続をして下さい。
登記所ってどこにあるの?
登記簿ってどんなことが書いてあるの?
登記手続ってどうすればいいの?
等については、下のURLで、バッチリでしょう。
http://www.moj.go.jp/MINJI/
また、登記簿に書いてある言葉や、上のURLに書いてある言葉そのものが、専門的で、分らないという場合は、ほどんど、
http://www.re-words.net/index.html
を見れば分るでしょう。
ただ、もしお隣さんが十分に信用できないなどの場合は、専門的知識のある不動産屋さんに仲介して貰うのも、一つの選択肢でしょう。
取引後になってトラブルになると、やっかいですから、一種の保険料と考えれば、仲介料もそんなに馬鹿高くはないので(特にその土地の価格が安いのならなおさら)、検討の余地があるでしょう。
 (一応、自信はあります。
  宅地建物取引業主任の資格だけは持っていますので。)

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/

もちろん、出来ます。
お隣の方が十分信用できるなら、当事者同士で可能です。
今の登記内容が見たいのでしたら、所管の登記所に行き、登記簿を閲覧して下さい。登記簿の謄本ももらえます。
売買するなら、きちんとした売買契約書を作ることを勧めます。
その契約に基づいて、登記手続をして下さい。
登記所ってどこにあるの?
登記簿ってどんなことが書いてあるの?
登記手続ってどうすればいいの?
等については、下のURLで、バッチリでしょう。
http://www.moj.go.jp/MINJI/
また、登記簿に書いて...続きを読む

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Q土地を更地にするには

私の両親の自宅についてです。
両親はもう2人とも高齢で70歳を超えています。
借地に家を建ててから50年くらい住んでいます。
地主さんには更新料を継続的に払っています。

もう両親は高齢だし、自分たちの土地ではないので、もしもこの先両親が他界した場合は、
賃借料を払い続けて自分たちで使うか、家を取り壊して更地に戻して返すかしないといけません。

そこで質問ですが、家を取り壊して更地に戻すには、どのような業者に依頼すればいいのでしょうか? そして、費用などは取り壊す家の大きさや土地の広さによって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

解体業者というのがたくさんありますので、そこへ依頼すればいいです。
費用は地域性や現場の条件によってまちまちですが、おおざっぱに言って木造なら坪当たり3~5万くらいでしょうか。
大きな重機、ダンプを入れて荒っぽくやってしまえるのであれば簡単なので安くつきますが、道が狭くて大きな重機やダンプが入らないとか、隣の家が近接していてそちらへ影響しないように養生しなければならないとかいう事があれば高くつきます。

ところで、借地料を払っていて建物を自分の名義で登記していれば、借地権というものがあります。借地権割合というものがあり、地域や条件に寄って違いますが、一般的には5割~6割、商業地であればもって借地権割合が高い場合もあります。
例えば、1000万で土地が売れるとすると借地権割合が6割なら借地権者が1000万のうち600万をもらう権利があるわけです。
もう家を使わないからと言って地主に土地を返すだけなら、借地権の補償もなく解体費用を負担しなければなりませんが、借地権を他の第三者に売ったり、地主に借地権を買い取らせたりというような事もあります。
親が住んでいた家で親が亡くなって誰も住んでいないが、借地権を確保するために家はそのままで借地料を払い続けてるような人もいます。
土地の値段や借地権の割合、借地権だけでも売れるような地域か?などにもよりますが、借地権を捨てて更地にして返してしまっていいのか?検討したほうが良いと思いますが。

解体業者というのがたくさんありますので、そこへ依頼すればいいです。
費用は地域性や現場の条件によってまちまちですが、おおざっぱに言って木造なら坪当たり3~5万くらいでしょうか。
大きな重機、ダンプを入れて荒っぽくやってしまえるのであれば簡単なので安くつきますが、道が狭くて大きな重機やダンプが入らないとか、隣の家が近接していてそちらへ影響しないように養生しなければならないとかいう事があれば高くつきます。

ところで、借地料を払っていて建物を自分の名義で登記していれば、借地権とい...続きを読む

Qエンジンがかからない理由と対処方法を教えてください.

エンジンがかからない理由と対処方法を教えてください.
お暑い中すみませんが,教えてください.
車(2000年製)のエンジンがかからなくなりました.
症状は以下です.
・1週間ぶりのエンジンをかけようとしたが,なんの音さえもしない.
 (車は基本的にエンジンを切れば,ライトほか電気系は自動OFF)
・エアコン,パネル,ライトほかもつかない.
・リモコンキーでのドア開閉も不可.
・最近の乗車状況:週一程度(10km未満の短距離)
・バッテリー交換状況:3年前

バッテリーの可能性が高いとは思うのですが,
その他の原因の可能性,
および対処方法(できればお金がかからない方法)を
ご教授頂けましたら幸いです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

バッテリーがあがって居ますね
バッテリーをはずして、スタンドなどで充電してください
ただそれでもバッテリーが持たない時には交換が必要です
いちお、バッテリーの目安は、1年ですから、3年なら普通です
もしバッテリーでないとしたら、オルタネーター≪充電器≫が故障している可能性が有るのですが、そうなると、素人では無理ですので、部品代と、工賃で3~5万かかりますので、バッテリーである事を願っています

Q去年の10月末に土地の売買を行い、11月始めに土地の権利書は2週間足ら

去年の10月末に土地の売買を行い、11月始めに土地の権利書は2週間足らずで家に郵送されました。
12月に着工し、今年の2月の上旬に建物の引渡しがありました。
が、いまだに建物の権利書が手元に届きません。
建築会社の担当に問い合わせを数回しましたが、色々と手続きがかかりもう少し待ってくださいとの返答ばかりです。
こんなにも建物の権利書ができるのは時間がかかるのですか??
手元に権利書がないので、不安です。

Aベストアンサー

新築建物の場合、まずは表示登記というのを行い、建物の概要(所在地、構造、床面積など)を登記します。
そして次に、保存登記というのを行い、あなたがその建物の所有権者である旨を登記します。
保存登記を行うことにより、登記識別情報(昔でいうところの登記済証、いわゆる権利書)が発行されます。

表示登記には図面等も必要なため、やや面倒くさいですが、そんなに時間を要するほど大変な手続でもなく、ましてや手慣れているはずの建築会社が3か月かかってもできないってことはありません。
サボっていたとしか思えません。
(ちなみに、表示登記は完成引渡後1か月以内に行わなければならないこととなっております。)

先方が「もう少し待って下さい」と言ってることから、登記申請手続がまだ行われていない(登記がなされていない)ものと思いますので、おそらく登記事項証明書(登記簿謄本)を取得することはできないでしょう。
そのため現在のあなたには、第三者に建物の所有権を証明するすべが無いこととなりますので、建築会社をせかして早めに手続してもらうようにした方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報