プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続による家・土地の売買で決断をする局面に
立っています。
ひとつの不動産屋さんに依頼して売買にあたって
いました。
古家と土地ですが、築30年以上で
土地としての値しかつかない(業者買い?)と言われています。
また、更地にするのに取り壊し費用がいるとのことで
土地代-約200万となるとのことです。
こんな物件の場合、業者買いではなく、一般客
買い(もう少し良い値)はなかなかつかない
ものでしょうか?
なるべく早く売らなければいけないのですが。

A 回答 (4件)

二戸一はいわゆる長屋の扱いですので、建築申請はお隣の家と合わせて一つの敷地として扱われていると思います。

取り壊しをするためには当然隣家の方の了解が必要になります。また、半分だけ取り壊しをしても、隣家と合意の上、敷地を分筆する手続きをしないと新しく建物を建てることが出来ない可能性があります。そういう面からも素人には手を出しにくい物件と言えます。お隣と同時に売却するのであれば一般客にも買い手がつくと思いますが、現状ではまず一般客に高くは売れないと思います。業者は、まず半分を買ってから、お隣にも売却を持ちかけるのかもしれませんね。
解体費用については隣の半分の家を残す前提であれば、隣家が傾いたり雨漏りしたりしないように補強工事が必要になるため、200万円というのはそんなに高いとは思いません。補強をケチると隣家に何らかの被害が出る可能性がありますので、揉めごとのもとです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニ戸一は一般客には難しいんですね。
解体費用も妥当なところということですね。
ありがとうございました。

業者(不動産)買いは、相当たたかれますよ。

あなたと、業者(不動産屋)の直接交渉ですから、業者が、利益が上がる価格でしか、購入しませんから、そりゃもう、むちゃくちゃたたかれる場合が多いです。

それに引き換え、仲介ですと、高く売れれば売れるほど、不動産屋も、仲介料が増えるので、通常は、ことらの方が、利益は多いと思います。

でも、時間が無いのでしたら、購入もする不動産屋に、手当たりしだい、査定してもらうしか、方法がないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
業者買いは、たたかれてるかな、と
思い心配ですね。
ほかの査定情報を踏まえるべきですね。

急いで販売したい・・・と不動産屋に言っているから、業者買いなのだと思います。

一般客が買うには、それなりの時間がかかる場合があります。物件にも
よりますが・・・

我が家が住み替えを検討していた時(結局やめて建て替えにしましたが)
不動産屋に査定に行きました。その際、業者買いの話は出ませんでしたが、
「解体のお金がかかる」
「2軒にして売る場合、高く売れるが水道管の引き込みにお金がかかる」(私道)
など言われました。

解体に関しては、不動産屋は古家ありで販売に出し、解体代として値引きして
売る方法と、更地にしてから売る方法があると思います。
解体はだいたい坪4万円くらいだと思いますが、安い業者を自分で探すという
手もあります。
うちは3社の住宅メーカーに確認しましたが、随分と差が出ました。
結局、解体業者と直接契約したので、中間マージンなしで安くしてもらいました。

ちなみにご近所が立て続けに住み替えをしました。
1軒は一般客に、もう1軒は業者買いだったようで、建売が2軒建ちました。
業者買いになった土地のほうが、明らかに価値が高かったので、お客が急がせたのか
業者に売ったほうが高かったのか、業者にすすめられたのかわかりませんが、
納得いかないのであれば、他社で一般客に売る場合の査定額を調べてもらうと
いいと思います。

我が家は住友不動産に依頼し、やはり家の価値は0でしたが(築40年近い)
友人が三井のリハウスにおり、聞いたところ「うちでは古家でも0にはしない。
仮に1円だとしても値段はつける」と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「相続で発生し遠くに住んでいるので
なるべく早く売却できたら」とは言いました。
これで業者買いの話が来るのかなあ。

その不動産屋のアドバイスから、100坪近い土地と考えさせていただきます。

買う人の事を考えてみましょう。
解体が必要であれば、その費用は不動産価格から引いて考えるのは当然です。解体費用200万となるとかなり大きい建物ですネ。建物も80坪位かな?

一般人に売れない事もないのですが...
人気のある有名な地域、分譲地内ですか?
でしたら待てばイイ値段で売れるでしょうが、普通の住宅地でしたら大きい土地は一般人は買いません。
というか大金はたいて買う価値のある場所かどうかです。
小さい土地なら買い手も多いので適正価格で売れるでしょう。
大きい土地(と推測してます。)はそういう点で、売買は難しいです。

業者買い=建売用地 or マンション用地ですネ。
今の世の中、買い手がそうなるのは仕方ないです。
金がある人が強いです。

この回答への補足

もう少しおうかがいしたいので補足します。
20坪弱です。一般売りするには今日的には
少し狭いそうです。住宅地のなかです。
大阪のベッドタウンです。
また、私道が4メートルで解体の車が
入りづらいそうです。
私道2メートルが20坪に含まれており、
実質15坪ほどとのことです。
残念ながら2戸1です。
解体兼、隣家の養生費用だったのですが、
200万~って高すぎですか?
また、一般人の購入は上記内容では
難しそうでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0