民主党支持者は、なぜ、民主党支持しているのか、なかなかわかりません。

(1)外国人政治献金
(2)相次ぐ不祥事
(3)竹島問題
(4)尖閣問題・暴力装置
(5)外国人参政権
(6)人権擁護法案
(7)統一教会・立正佼成会・民団
(8)東京電力・福島県知事
(9)日教組選挙違反
(10)沖縄ビジョン
(11)金権政治
(12)国境を越えた子供手当

メリットを教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)外国人政治献金


(2)相次ぐ不祥事
(3)竹島問題
(4)尖閣問題・暴力装置
(5)外国人参政権
(6)人権擁護法案
(7)統一教会・立正佼成会・民団
(8)東京電力・福島県知事
(9)日教組選挙違反
(10)沖縄ビジョン
(11)金権政治
(12)国境を越えた子供手当

日本をのっとりたい外国勢力、特に、特亜三国にはメリットがあると思います。彼らと深い関係にある日本人は、支持する可能性はありますよね。外国勢力が日本を牛耳れば、日本では貴族扱いになれる可能性があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですよね。 
どう考えても、日本人・日本国のための政治ではありまん。
そのために、売国とか言われてるんですよね。

土肥議員の行為・鳩山さんの言動・小沢さんの言動・菅総理の献金問題
すべてに繋がりますよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 20:11

確かに、民主党に政権交代してもっと色々なことが変わるかと期待していたのに、


結局あまり変わらなかった、という点で失望感はあります。

ただ、「なぜ、民主党支持しているのか?」という質問に対しては、
「それでも、選択肢としては一番ましだから。」との答えになると思います。

>自民党: 戦後50年の経済成長を導いてきた功績は認めますが、高度経済成長が止まって経済成熟化・少子高齢化・さらなるボーダーレス化が進む日本、世界の動きに対して、構造改革を行うことができずに今の日本のジリ貧状態を招いてしまった罪は大きいです。

小泉改革の流れがもう少し続けばよかったのですが、結局その後の安倍政権が半端な形で失脚するなかで、いつの間にか改革のアクセルを止めてしまったことが非常に残念です。


(2)相次ぐ不祥事
(11)金権政治
は、自民党政権の時も同様にありましたし、

(3)竹島問題
(4)尖閣問題・暴力装置
(10)沖縄ビジョン
これらの問題も、自民党が政権時代に放置してきた問題のつけを民主党が払わされている、という見方もできます。


他の政党は、宗教とのかかわりが強かったり、ポリシーの偏りはともかく、民主党・自民党以上に時代錯誤的な考えに凝り固まっているので、現実的には民主党・自民党の2者択一になります。

人材面では自民党にも優秀な人はいるのでしょうが、どんなに優秀な人でも「しがらみ」によって思い切った行動が取れない点は時代・地域を越えて共通だと思うので、戦後60年与党であった自民党は、そのしがらみゆえ民主党以上に現状打破はできないと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか? なんだか民主党すばらしいみたいにかかれていますが、
政権交代後、日本は非常に危うい状況におかれてきたと感じています。
ごまかしがうまいのが、民主党ですね。

中国・韓国の傀儡政権とまで噂されています。
つまり、小沢さんの歴史認識
土肥議員の売国
岡崎トミ子の半日運動
仙石氏の中国との密約隠し
韓国人からの献金

外国人参政権をマニフェストに盛り込んでいる段階でアウトです。
人権擁護法案も非常に危険。沖縄ビジョンも中国人の移民を大量に増やすため。実際入国管理が甘く、大阪では生活保護費の不正受給事件にも発展しています。

日本・中国・アメリカの関係を見直して、中国に近づこうとするなど危険な政策転換をした矢先に尖閣問題でヘマをやり、原発事故では、アメリカの支援を爆発後まで正式に受け入れなかったり、やっていることかなり変です。

どう考えても自民党時代にはありえないような、事態が多すぎます。
ようするに、日本解体が目的なのですよね。

民主党を選ぶと日本がダメになるようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 16:12

 自民党も同様だからですね。



(1)外国人政治献金
(7)統一教会・立正佼成会・民団
 パチンコ業界(民団・総連)へ警察官僚の大量天下り。自民党の基盤に。
 民団・総連は、政治力強化のために、昔は与党である自民党にも裏献金していました。民主党が強力になったのと、自民党の野党転落で献金先がシフトしていますが。

(3)竹島問題
(4)尖閣問題・暴力装置
 竹島問題・尖閣問題が生まれ固定化したのは、自民党政権時代。 
 「暴力装置」というのは、一般人は聞きなれないかもしれませんが、昔から使われている一般的な「政治学用語」です。元防衛大臣である石破茂氏も著書の中で使っています。

(5)外国人参政権
 自民党政権と組んでいた公明党が強力に推し進めていました。

(6)人権擁護法案
 自民党も出してますね。

(8)東京電力・福島県知事
 電力会社が、役員の個人名で自民党に政治献金して居るのは有名な話。

(9)日教組選挙違反
 公共事業を受ける土建会社丸抱えの選挙など多数 

(10)沖縄ビジョン
 それまで、普天間飛行場移設が動いていなかったのは明らか。ビジョンなしで停滞していました。
 

(2)相次ぐ不祥事
(11)金権政治
 自民党時代も同様。

(12)国境を越えた子供手当
 自民党時代は、国境を越えた児童手当。

 消えた年金問題
 どんどん増える国債

 ということで、自民党政権にはメリットがないと国民が思ったので、民主党政権になった。

 今は、民主党政権も自民党政権と一緒だとやっとわかった状態。


 国民は、
「決断力の欠如」で、自民党長期政権を換えることができず、
「判断力の欠如」で、民主党政権に期待し、
「忍耐力の欠如」で、大震災後の非常時に、政権を変えて国政の停滞を招き、
「記憶力の欠如」で、自民党政権を復活させることになるのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■統一教会・立正佼成会・民団
>>こちらは、完全に民主党支持ですね。

■尖閣問題・暴力装置
>>竹島問題当時1952 はなぜか鳩山政権に。。

■外国人参政権
 自民党ではありません。

■(6)人権擁護法案
 民主党

■東京電力・福島県知事
 電力会社の組合が、民主党議員候補を多数擁立しています。


■日教組選挙違反
 公共事業を受ける土建会社丸抱えの選挙など多数 
 しかし、公共事業により国内のインフラ整備は進んだ。 

■沖縄ビジョン
 民主のこれは、沖縄に中国人を多数移民させて、問題を起こします。

どうもマイナーな点を比較すると、民主党の方は短い期間で続々と発生しています。

大震災復興というのは、大きなテーマです。緊急対応が終わった段階以降は、経済復興を目指せる政権が望ましいものと思われます。

もはや、民主党による、菅政権の後釜に期待していないと思われます。
鳩山氏・小沢氏・仙石氏の復権を望むわけではなし・・

流れとしては、この際思い切って経験豊かな人材のある政党に期待がかかるのかもしれません。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 13:30

 民主党全体としては支持できなくなりました。

ただ個人的に人として好きな方はいます。ただ若いのと意見が通らないだろうなと思って。やる気がある党員は居ますので。だから他の党も同じように人としては支持したい人が居るが党全体では考えさせられますわ。

 今の民主にメリットはない。自民も無いし…。 自民党から抜け出した人も居るので何とも言えないけどね。ただ政権が欲しかっただけの状態だから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民社党・社会党の人も大勢いるとかですね。
政権が欲しかっただけのようです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 11:43

 公約違反が抜けています。


 デタラメを言って、票を集めた、という
デメリットが書かれていませんね。


メリットと言えば。

1,自民党に対する威嚇。

2,国民に対する教育効果。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デタラメの流布
自民党に対する威嚇(イカク)  
国民に対する教育(キョウイク)効果 


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 07:02

自民党のラスト3政権の時と比べまだましだと思っている


からでしょう。

この回答への補足

自民党のラスト3政権で起きた何を言われてるんですか?
何かまずいこと有りましたか?

再びの回答をよろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/20 22:26
    • good
    • 0

ちなみに私は税と社会補償の一体改革と、記者会見のフルオープン、それから予算組替えで子ども手当てと高速無料化の財源を生み出すという部分に期待していたんですが、何か尻すぼみになっちまったのでガッカリしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保障は、日本もアメリカも別枠となっています。アメリカでは医療保険会社もあり、税金とは社会保障は完全に別枠です。日本の方式も、病院の独立行政法人化のように、社会保険事務所の効率化のために公務員から切り離し既得権の削減などの方法で徐々に効率化も考えられます。

 しかし、税と一体化するなどは無理でしょう。税収が減ると、年金も減るではにっちもさっちも行かなくなります。別枠であるから医療費・年金の支給を保障することが出来るものと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作PCのメリットとはなんですか?

自作PCにするメリットはなんでしょうか?
自分の好きなようにカスタマイズするということ以外に
一体どのようなメリットがあるでしょうか?

Aベストアンサー

性能/機能のカスタマイズもですが。私としては質をコントロールできるのが一番のメリットと感じています。安定性に関わる基幹パーツは、よく吟味して購入しています。おかげで、何週間でも安定して動作するPCになっています。
メーカー製PCは…手を抜ける/安くできるところは、とことんやっています。一度中を見たら、怖くて使えない…。DELLも昔は良かったんだけど…。

二番目のメリットは、問題が発生しても、自分で対処できるというのがあります。HDがクラッシュしても、半日で回復可能。
故障を判断できるようになるには、1台目ではむりですので、経験が必要ですが。

Q民主党を支持すれば外国人参政権を可決されて自民党を支持すればアニメや漫

民主党を支持すれば外国人参政権を可決されて自民党を支持すればアニメや漫画がなくなる(児童ポルノ規制法案、東京都青少年健全育成条例)

私はどの政党を支持すればいいのでしょうか?
公明党や社民党、共産党、幸福実現党は論外で支持しません。


外国人参政権、児童ポルノ規制法案、東京都青少年健全育成条例に全て反対している政治家は居ますか?

Aベストアンサー

外国人地方参政権を嫌って民主党に議席を取らせなければ、民主党は公明党に接近し、その結果、外国人地方参政権が成立する可能性が高まる。
なんという複雑さでしょうか・・・

合理的に考えると
外国人地方参政権と児童ポルノ規制法の世論の支持を比較して
後者の方が成立の可能性が高いので、そちらを優先して阻止するべきでしょう。
前者の方は、本気でやるきであれば強行して可決してますし、党内でも反対派がある程度いるようなので当面は成立しないと観ています。

Q中学、高校の数学を勉強するメリットとは?

私は、もう中年ですが、いまから中高の数学を再度勉強してみようかなと思っています。
私は、典型的な文系人間です。数学はからっきし出来ませんでした。
しかし、最近どういうわけか数学を勉強してみたくなりました。
論理的に問題を解いていく世界に憧れているのかもしれません。
連立方程式とか、幾何とか、順列組み合わせ、微分積分など。

ただ、こうした勉強をしてなにかメリットがあるのだろうかと疑問に思うことも事実です。
数学を勉強してどんなメリット(現実的なメリット)がありますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前にも同様の質問に答えたことがあるのですが、
金融関係は金利計算や景気動向の予測などに数学知識は必須です。
建築関係も設計には複雑や計算式が出てきますし、測量時にもいろいろ計算が必要です。
IT関係はもうすべてにおいて数学知識が問われます。
また、自営業や企業の経営者になるなら資産・資金管理に数学知識は必須でしょう。

Q戦後直ぐの日本に二大保守(自由党)「民主党」これが合併して現在の自由民主党ですが、合併前の民主党と自

戦後直ぐの日本に二大保守(自由党)「民主党」これが合併して現在の自由民主党ですが、合併前の民主党と自由党の「理念」考えが解らない?

Aベストアンサー

旧民主党は、自由党から離脱した鳩山一郎を首魁とする政党で、基本理念は保守、特に9条を破棄して、自主憲法の設置と再軍備を強く主張しました。

自由党は、元々翼賛体制に批判的だった人が集まった政党であり、その中には鳩山一郎もいましたが、彼らは軍国主義的な政治体制を嫌い、特に経済復興においては自由主義を標榜しました。

この二つが合併したのは「共産化の動きが強まった」からです。特に1955年の自由党総裁であった吉田茂による解散総選挙(第27回衆議院選挙)では社会党が大躍進し、自由党も民主党も過半数を取れなかったことから、危機感を抱いて、合併し、自由民主党として過半数を握ったものです。

自由党は自由経済を、民主党は憲法改正と再軍備を望んでいてこの二つの主張は折り合うことができたので、今の自民党は「自由経済体制を発展させ、また憲法改正を望む」政党になっているわけです。

Q株式の店頭での取引メリットとは?

株式取引において、よくインターネットによる取引の手数料の安さのメリットばかりが取り上げられているように感じられるのですが、店頭での取引は、手数料が高いなりのメリットがあるはずだと思っています。実際に店頭で取引したことが無く、またできる環境に無いため、経験のある方、どなたかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対面式の証券会社の場合は手数料は高いですが、それなりにメリットがある面も否定できません。

特に富裕層はいいお客なので特だね情報をくれたり、それなりによい株を推奨したくれたりしますし、IPOだって上客には自らセールスに来たりします。上客を厚く遇することで会社の利益が最大限伸びますから。

でもお金のあまりない客には反対に「はめ込み営業」をしたりすることがあります。株屋の日記などブログを見てみるとおもしろいですよ。

私は対面式からネットへすべて移管しました。証券会社を喜ばすほどの資産はないし、営業マンとの人間関係が煩わしいためです。

自分に合った証券会社を選んでください。

Q民主党に騙された人で未来の党支持者

民主党に騙されたって言ってる人で未来の党支持してる人いますか?
いたら支持する理由も教えてください

Aベストアンサー

 ネットでは数名見たことがあります。
その方の主張は
1.今回の民主の失敗は全部自民の妨害のせい
2.民主の駄目な部分を除いたのが『未来の党』
 
 という2種の主張がおおいようです

Q電子マネー「Edy(エディ)」のメリットとは?

私はEdyを使っています。コンビニなどの支払いはEdyで済ませています。とても便利だと思っていますが、「Edy」を使うことによってメリットってあるのでしょうか?たとえばポイントが付くとか…
Edyのホームページでは優待、クーポン、キャンペーンなどは見かけますが、コンビニで主に使用する私にとっては何のメリットもありません。何でもいいのでよい情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

私はクーポンとかポイントなどは重視していませんが
モバイルEdyを利用しています。

私なりのメリットとしてはクレジットチャージです。
普段使っているクレジットカードからEdyにチャージをして
買い物をしています。
(最寄のショッピングセンターがEdy対応です)

またコンビニによって、バーコードの付いた支払い伝票の
決済が可能です。

そのため私は住民税をEdyで支払っています。
なので住民税を間接的にクレジットカードで支払うことになり、
クレジットカードはポイントで品物に交換できるので
重宝しています。

Q日本共産党及び社会民主党支持者の方々にお尋ねします。

日頃疑問に思って来た事柄なのですが、どうも、情報が入りにくいので、このサイトに投稿致します。
日本共産党及び社会民主党員もしくは、支持者の方々は、以下の事柄にどんな意見をお持ちでしょうか。

(1)竹島.尖閣諸島は、日本の領土だとお考えでしょうか?それとも、両方共もしくは、どちらか一方は韓国.中国の領土であると言う主張でしょうか。

(2)拉致問題における北朝鮮の経済制裁には、反対だったと思いますが、それでは、それに変わる拉致問題解決の代替案をお持ちですか。

(3)防衛問題ですが、政府の憲法9条改定にも、日米安保強化にも、反対だと言うことですが、それでは、もし、他の国の攻撃を受けた場合の具体的な代替案はありますか。

以上ご質問致します。より具体的.現実的回答をお待ちしております!(情報が入らないのでお尋ねしているだけですから、気軽に投稿下さい。)

Aベストアンサー

ソクラテスのように、無知を装って問いかけていらっしゃるのか、それとも本当に無知なのか、私には窺い知れません。
「情報が入りにくい」とおっしゃいますが、インターネットができるなら、まず日本共産党および社会民主党のサイトをご覧になって、その後で質問するのが順序でしょう。ご質問の答は既に書いてあり、誰でも読めば分かります。そもそも、両党の政策は異なります。

(a) 共産党と社民党とで、質問を分けるべきだ。3 × 2 = 6つの質問は多すぎる。
(b) 「党員もしくは、支持者」に問いかけていらっしゃるが、両者を分けるべきだろう。3 × 2 × 2 = 12個も、いっぺんにお尋ねになるのか。
日本共産党には「民主集中制」という鉄則があって、党員は党中央と同じ考えを持つ(ことになっている)。それにしても、公党の見解を知りたかったら、それぞれの党に(メールその他で)問い合わせるのが筋だ。
(c) 「支持者」と党員とは異なる。「この政策には同意だがあの政策には不同意」というように、さまざまだろう。つまり、支持者に意見を問うことは、質問ではなくアンケートになる。それも、共産党と社民党を同時に聞くのでは、ばらつきがあって、ますますアンケートだ。この Q&A サイトでは、「アンケート」カテゴリー以外でのアンケート的な質問は禁止されている。削除対象である。

以上、12個の質問およびアンケートにはお答えできませんが、「共産党はどう考えてるらしいの? 3つの質問」として受け取ると、同党のサイトを見ながら自己流の回答を差し上げられそうです。
基本的に、宮本体制以降の日本共産党は他国の共産党と仲が悪く(一時的または限定的な友好関係もあったが、近親憎悪が凄まじい)、「唯我独尊」と評されています。

「共産党はどう考えてるらしいの? 3つの質問」
(1) 竹島、尖閣諸島
竹島の帰属が問題になっているわけは?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-07-17/2002-0717faq.html
尖閣諸島は日本領なのですか?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-04-01/20040401_faq.html

韓国による「一方的に竹島を武装占拠」に道理はない。ねばりづよく交渉し、解決する。尖閣諸島の領有権が日本にあることは明らか。
なお、共産党は北方領土についても、四島だけでなく千島列島全体が日本領だと主張して、政府の惰弱を叱っている。

(2) 拉致問題
交渉による解決のために経済制裁もありうる
http://www.jcp.or.jp/tokusyu-04/14-nittyo/index.html
拉致問題での日朝間協議についての申し入れ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-10/01_02.html
拉致問題を最初に提起、対応を政府に迫る
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-05-20/02_01.html

「経済制裁が必要になる場合があり得る」と志位委員長は述べた。朝鮮総連のレセプションに、他の 4 政党とともに出席したが、その席でも「特殊機関」問題を指摘。北朝鮮側の交渉担当者は、下手人の「特殊機関」に物を言えない、地位の高くない陣容だという。まず、北朝鮮に交渉担当者のランクを上げさせろと主張。
小泉と金正日による日朝平壌宣言を、高く評価している。

(3) 防衛問題
憲法9条・自衛隊問題
http://www.jcp.or.jp/seisaku/004_0607/kenpou_jieitai_22taikai_.html

9条を堅持する。ただし、9条は「国家の自衛権を否定してはいない」という立場。自衛隊は「憲法違反の存在」。しかし、矛盾の解消は一足飛びにはできない。よく読むと、安保廃棄と自衛隊解消とは「おのずから別個の問題」としており、段階を設けている。自衛隊が「一定の期間存在することはさけられないという立場」。つまり、まず安保廃棄までに時間がかかるし、さらにその後しばらくは自衛隊が存続するとしている。
日米同盟から脱し、他の国とは同盟を組まず、非同盟・中立。しかし、「非武装」とは書いてない。常備軍廃止が「二十一世紀には可能になる」という表現は、当人たちも信じてないというニュアンス。それに、常備軍を廃止しても予備役や民兵などがあるわけで、非武装ではない。
「過渡的な時期に、……必要にせまられた場合には、……自衛隊を……活用する。……可能なあらゆる手段を用いることは、政治の当然の責務である」。結局、軍隊を保持して、自衛のための「あらゆる手段」をとるということである。


以上、裏読みを交えて、不正確ながら少しばかり「現実的回答」をお届けしました。これは単純化した抜粋に過ぎず、専門家が答えるならもっと複雑な話になるでしょう。なお、拙文でよろしければ以下の回答もご高覧ください。

「人民民主主義とはなんですか。」の No.5
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2072264
「社会主義」の No.8
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2019764
「社会主義と共産主義?」の ANo.4
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1645791

ソクラテスのように、無知を装って問いかけていらっしゃるのか、それとも本当に無知なのか、私には窺い知れません。
「情報が入りにくい」とおっしゃいますが、インターネットができるなら、まず日本共産党および社会民主党のサイトをご覧になって、その後で質問するのが順序でしょう。ご質問の答は既に書いてあり、誰でも読めば分かります。そもそも、両党の政策は異なります。

(a) 共産党と社民党とで、質問を分けるべきだ。3 × 2 = 6つの質問は多すぎる。
(b) 「党員もしくは、支持者」に問いかけていら...続きを読む

Q東京メトロ副都心線のメリットとは?

東京メトロ副都心線が開通しましたが、いまいちメリットがわかりません。

ラッシュの緩和など、多少のメリットはあると思いますが、どうも腑に落ちません。

だって、既にある有楽町線とJR埼京線でカバーできる地域に、あえて金をかけて開通させるところに、コストパフォーマンスの良さを感じません。

さらにいえば、なんでいつも埼玉ばかりで、千葉がおろそかにされるのか・・・ひいきだとしか・・・思えない。
・・・話がそれました。


東京メトロ副都心線はどういう意図で開発され、何のメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000000-hsk_sb-l13

上記サイトにあるように、
「埼玉南西部や都内北西部からのアクセスが飛躍的に向上」
と、新宿、渋谷には混雑の緩和があげられます。
宣伝、報道効果は高く、話題は凄いです。
下記サイトが思い白い見方です。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/99/index.html

Q【政治・民主党】大阪W選挙で民主党の立候補者に投票する人は頭がおかしいと思う。なぜ解党する政党の

【政治・民主党】大阪W選挙で民主党の立候補者に投票する人は頭がおかしいと思う。

なぜ解党する政党の立候補者に票を入れるんですか?

Aベストアンサー

たぶんですが、義理とか惰性とかあるんじゃないでしょうか。
建前だけは野党第一党なので。


人気Q&Aランキング