胸、お腹、太もも、足の付け根に
赤いぶつぶつが
一ヶ月前くらいから消えません

特にヘソから足の付け根まで
画像で張り付けたような
赤いぶつぶつが沢山あります

痒みは無いのですが怖いです
仕事の都合で病院にも行けないし
何か知ってる方教えて下さい

おねがいします(´・ω・`)

「赤いぶつぶつ(´・ω・`)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

汗疹の可能性は!


また着ている服、食べ物、洗剤、その他使用している物にアレルギー源がないか、見直してみると良いと思います。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
↑弱(グロ注意!)

http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/10/post …
↑当てはまるものはありませんか?
    • good
    • 0

私も何年か前に全く同じ症状が突然出たことがあります!痛くも痒くもない発疹。


体の中心から下ばかり、特におへそ周りが特にひどかったです。

皮膚科に3件行きましたが原因不明。結局、様々な塗り薬と光?をあてる治療をしましたが治らないので
放っておいたらいつの間にか治りました。1~2ヶ月はかかったと思います。


しばらく様子を見てみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q喘息?肺の病気?(´・ω・`)

私は18歳女子です
最初は風邪かなと思ったのですが
3週間前ほどから咳がひどくて、
そのうち最初の1週間は
一日中で本当にひどかったです。
2週間目からは夜と昼は決まった時間になると
咳がひどくなり始めます。
器官にタンがある感覚もあり、
なんなんだろうと思い始めてきました。

最近は寝てる時、飲み物を飲む時、肺も痛 くなりはじめてきました。

考えられる原因はなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

>そのうち最初の1週間は一日中で本当にひどかったです。

ウイルス性気管支炎(風邪の続発的なもの)、気管支喘息、後鼻漏、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎(その鼻水がのどに垂れ込むことで刺激になり、咳が誘発される) なども原因になっていることもあります。

 
>2週間目からは夜と昼は決まった時間になると咳がひどくなり始めます。

辛いですね。一応 下のケースも参考にしてください。

喘息やアレルギー性気管支炎に起因する咳の場合、夜間から早朝にかけて咳がひどくなる傾向があります。

気管支炎や肺炎に伴う咳の場合、1日中咳が出ますが、夜間の方が強いことが多いです。

副鼻腔炎など後鼻漏に伴う咳の場合、起床時が一番強く、夜間より昼間の咳が多いです。


>器官にタンがある感覚もあり、なんなんだろうと思い始めてきました。

鼻に異常がないと見受けられますが 念のためにどうぞ。

副鼻腔炎など後鼻漏に伴う咳の場合、必ず痰やゴロゴロ言う感じがあり、鼻炎の症状も伴います。


>最近は寝てる時、飲み物を飲む時、肺も痛くなりはじめてきました。

ストレスが原因の咳は、昼間は激しい咳が出るのに、寝ている時は咳がでないと聞いています。
と言うことで、多分 体に原因があるのかもしれないです。

下手をして長患いの咳だったら困るから、できれば早めに、内科とか呼吸科でレントゲンを撮って調べてもらうなど、医師の診察をお勧めします。
何でもなかった安心できますよ。

お大事に。

>そのうち最初の1週間は一日中で本当にひどかったです。

ウイルス性気管支炎(風邪の続発的なもの)、気管支喘息、後鼻漏、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎(その鼻水がのどに垂れ込むことで刺激になり、咳が誘発される) なども原因になっていることもあります。

 
>2週間目からは夜と昼は決まった時間になると咳がひどくなり始めます。

辛いですね。一応 下のケースも参考にしてください。

喘息やアレルギー性気管支炎に起因する咳の場合、夜間から早朝にかけて咳がひどくなる傾向があります。

気管支炎...続きを読む

Q白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあ

白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあげたいのですが、足を冷やしたほうがよいのかマッサ―ジをしたほうがよいのかどのようにしたらむくみをおさえることができますか教えて下さい、

Aベストアンサー

ドクターの指示を

Q今朝薬を飲んだ後から、溝落ちのあたりの食道の詰まった感じが取れません(´;ω;`)朝の8時に服用して

今朝薬を飲んだ後から、溝落ちのあたりの食道の詰まった感じが取れません(´;ω;`)朝の8時に服用して、仕事中もまだ詰まった感じがしたので何回かお茶で流し込みを試みたのですが、変わりません(´;ω;`)今は昼ごはんを食べたのですが、食べ物がちょうど溝落ちのあたりを通過する時に苦しさと少しの痛みを感じます!水はたくさん飲みましたがかわりません(´;ω;`)他の方法で、薬を流し込む方法はありますか?または、時間が経てば溝落ちのあたりで薬が溶けて勝手に良くなるでしょうか?(´;ω;`)もしくは、他の可能性はありますでしょうか?わかる方お願いします(^^*)

Aベストアンサー

錠剤等をゼリーで包む「服薬ゼリー」が販売されています。
これを使用して飲みむと楽に胃まで流れていくと思います。
「服薬ゼリー」の詳しいことは下のURLをクリックして参考
にしてください。

「服薬ゼリー/龍角散」
https://www.ryukakusan.co.jp/promotion
https://www.ryukakusan.co.jp/static/sekinin/index.html

Q足に赤い斑点 かゆみあり

2週間前くらいから、1時間以上じっと立っていると足に赤い斑点ができます。(かゆみは所々あり)
ちょっと座って休憩すると消えます。
この前皮膚科へ行き、ステロイドをもらいましたがなんでもないと思います。と医師もわかっていませんでした。
昨日、また足に斑点ができかゆみもあって辛かったのですが、薬を持っておらずそのままにしていたらだんだん足首がむくんできて、斑点も徐々に増えていきました。
これは何かの病気ですか?またはアレルギーでしょうか。
ちなみに、足以外には何も起きません。(足首周りが特にヒドイです)

写真も添付します。見にくいと思います。
御見苦しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

① うっ血性皮膚炎:足の浮腫みとともに赤い班点の湿疹が出来る(恐らくこれだと思います)

・下肢の血行障害によって膝(ひざ)下3分の1の部位に生じる、慢性の皮膚炎。
・長時間・長期間の立ち仕事、肥満、加齢、出産などが誘因となって膝下3分の1の部位に静脈瘤ができ、
血液のうっ滞が生じ、血管から皮膚への酸素や栄養の供給が不足し、皮膚炎や色素沈着などの症状が出る。
長い時間立っていた日やよく歩いた日の夜に膝下がむくみ、翌朝には軽くなるという症状。
・長時間の立ち仕事などを避ける、休憩・就寝時は足を高くして休む。
・血流を悪化させる要因(立ち仕事、肥満、糖尿病、長時間の歩行など)があれば、可能なものから改善する。

<うっ滞性皮膚炎|症状や原因 - gooヘルスケア>
http://health.goo.ne.jp/medical/10O11300

② 閉塞性動脈硬化症(ASO):浮腫みとともに痺れや痛みがある場合は(足の血液不足)
③ 心臓や血液循環の障害でも起きうると思いますが。

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

① うっ血性皮膚炎:足の浮腫みとともに赤い班点の湿疹が出来る(恐らくこれだと思います)

・下肢の血行障害によって膝(ひざ)下3分の1の部位に生じる、慢性の皮膚炎。
・長時間・長期間の立ち仕事、肥満、加齢、出産などが誘因となって膝下3分の1の部位に静脈瘤ができ、
血液のうっ滞が生じ、血管から皮膚への酸素や栄養の供給が不足し、皮膚炎や色素沈着などの症状が出る。
長い時間立っていた日やよく歩いた日の夜に膝下がむくみ、翌朝...続きを読む

Q股関節(太ももの付け根)の痛み

20代女です。
昨日の昼くらいから股関節(太ももの付け根)が痛くなりはじめました。
年に2,3回くらい、歩いている時などに体重のかけかたによって、ほんの少し股関節が痛む事はあっても
たいてい庇いながら数時間過ごしていれば自然に治っていました。酷くなる事もありませんでした

今回もそうだろうと思い、極力足に負担をかけないよう動作を最小限にしていたのですが
なぜかどんどん酷くなっていきました。
寝ていても立っていても座っていても、一つの体勢を数秒程度維持するとジワジワと痛んできて強さが増していくので、こまめに体勢を変えています
特に寝ている時が辛くて、うつ伏せでも仰向けでも横向きでも痛くて
横向きで膝を曲げてエビのように寝るのが良いとありましたが痛いです
片足(痛む)だけ高い所にのせて寝ると少しましでした

また、一番痛みがマシな体勢は、椅子に座って、痛むほうの足だけ曲げている状態です。

股関節痛について色々情報を見ていましたが
歩いたり膝の曲げ伸ばしなど動作の時に痛むという内容が多く参考になりません
私のように安静時でも痛むという方はいらっしゃいますか?
また股関節痛に有効な痛み止めは薬局にありますか?

20代女です。
昨日の昼くらいから股関節(太ももの付け根)が痛くなりはじめました。
年に2,3回くらい、歩いている時などに体重のかけかたによって、ほんの少し股関節が痛む事はあっても
たいてい庇いながら数時間過ごしていれば自然に治っていました。酷くなる事もありませんでした

今回もそうだろうと思い、極力足に負担をかけないよう動作を最小限にしていたのですが
なぜかどんどん酷くなっていきました。
寝ていても立っていても座っていても、一つの体勢を数秒程度維持するとジワジワと痛んできて強さが...続きを読む

Aベストアンサー

股関節の痛みは必ずレントゲンを撮った方がいいと思います。ご質問の情報だけでは全ての股関節疾患が候補です。具体的には、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死、変形性股関節症、などなどあり場合によっては人工股関節など適応の場合もあります。

安静時痛があるということなのでもしかすると腰から来ている症状の可能性もあります。具体的には腰椎椎間板ヘルニア、分離症などです。


安静時痛があるということはあまり状態はいいとは言えません。今回のケースに限らず、激しい痛みがあるときはお風呂に入ると悪化します。シャワーだけの方が無難です。整形外科を受診するまではアルコールも控え、シップ貼って安静にしておきましょう。


>また股関節痛に有効な痛み止めは薬局にありますか?

ありますが、まずは検査ですね。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q 足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。

 足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。


 現在、妊娠8週です。一昨日前から、激痛ではないのですが、左足の甲と左足の親指側を押すと少し痛みがあります。特にぶつけたというわけではないのですが、仕事がほとんど立ち仕事で少し足がむくみやすいのが気になります。また、左足に重心をかけてしまいがちです。


 来週、産科の検診なので、医師に相談しようと思っています。足の甲の痛みは、整形だとは思いますが、妊娠中のため、産科医師にどうしたらいいか相談する予定です。


 来週、病院に行ったら、わかることなのですが、妊娠中に立ち仕事で同じような症状が出た方、そうでない方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

二人目妊娠中、只今六ヶ月になる者です。
その痛みは妊娠とは関係がないかと思います。
足の付け根や尾てい骨あたりの鈍い痛み、足がつりやすくなる等なら妊娠中によくあることですが…

Q胸のぶつぶつ

僕は15才です
胸に5ミリにもならない小さなぶつぶつがたくさんあります
お腹の方にも背中にもあります
考えられる原因や病気について教えてください
ご回答よろしくお願い

Aベストアンサー

汗っかきですか?

あせもや吹き出物(にきび?)の可能性もあります。
ニキビはウキペディアに写真があります。

Q犬が後ろ足を痛そうにしています。何か病気でしょうか? 昨日の夜は全く問題なく過ごしていたのですが、今

犬が後ろ足を痛そうにしています。何か病気でしょうか?
昨日の夜は全く問題なく過ごしていたのですが、今朝散歩から帰った後しばらくすると、後ろ足の左に重心をあまりかけずに歩いています。
ふせするときなども左後ろ足をプルプル震わせながらゆっくりとしています。
さわると怒られます。
散歩から帰ってきた後すぐには問題なかったのですが、これは病気でしょうか?

男の子で4歳のポメラニアンです。

Aベストアンサー

ポメラニアンですとまず一番に気になるのは、膝蓋骨脱臼です。脱臼した後、自力で元に戻したものの痛みがまだ残っているのかもしれません。お金のことを気にされているのかもしれませんが、診察だけでもいいですから、まず動物病院で診てもらいましょう。

Q学校の集会の時に倒れそうになってしまいます。・゜・(ノд`)・゜・。

僕は中学三年生の男子です。
去年の11月ごろ、学校の集会の時に倒れてしまいました。
それ以来、僕は学校の集会が怖くなってしまいました。

そして昨日までは何とか大丈夫だったのですが、今日の終業式の時に、倒れそうになってしまいました。
幸い、先生が、倒れそうになってるのに気づいてくれて、バタンッとみんなに僕が倒れたことは知られなかったのですが、もう、こんなことは絶対にいやです。
倒れそうになるときは、頭から胸に変な感覚が来て、呼吸がしずらくなります。そして、少しずつ目が見えなくなってきます。


いつもは、1時間くらい立っていたって大丈夫なんですが、集会のときは10分立っているのもけっこう大変です。緊張して足が震えることもあります。
多分、立っていられるかな?とずっと考えているので、マイナスの思考が、身体にも影響を与えたのだと思います。

皆さん、僕はどうしたらいいでしょうか?助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学3年ごろから高校1~2年まで同じことがありました。
私の場合倒れたことはないのですが、中3の時にたまたま倒れた別の人を見てから、自分も・・・という不安ができてしまい、それ以来集会になると気分が悪くなり足ががくがくしてきて立っていられなくなりました。

私も集会の時じゃなければ暑いところだろうが1時間でも問題なく立っていられました。
とにかくあの集会など独特の雰囲気で静かな場所でじっと立ってるというのが、精神的に大きな負担だったんだと思います。

それでも最初のうちは我慢してなんとか過ごしていましたが、考えれば考えるほど足が震えたりして最終的には列外で座っているようになりました。
最初のころは自分だけ列から抜けて後ろの方で座っているなどは恥ずかしいとか思っていたのですが、気分が悪くなった時には素直に座ってしまおうと軽く思ってきたころから症状が軽くなったと思います。

病院で検査しても特に異常もなく、「思春期における一過性のもの」ということでしたし、今だけなんだと思うようにしてからはだいぶよくなりました。
高2の後半からはそんなこともあり以前と変わらず数十分の集会でも大丈夫になり、その後も問題なく過ごしてきました。
やはり医者が言うように一過性のものだったんだと思います。

どうしても気になるようであればやはり医者など専門家に相談することで安心感ができ改善されると思いますし、学校の担任などにも理解を求めてもらえるように親から言ってもらってもいいと思います。

無理に立っていようと考えれば考えるほど負担は大きくなり、ストレスにもなりますので、最初のうちは気分が悪くなったら座らせてもらうようにすることと思っておき、最初から列の一番後ろに並ばせてもらうように配慮してもらってもいいと思います。そうすることで緊張感がほぐれることもありますよ。

普段、普通に遊んだり体育の授業を受けたりして問題なければ、周りの人も病弱などと思うことはないと思います。
自信を持つことも大切ですが、やはり最初は精神面を安定させるためにも素直に座ってしまうことを考えた方がいいと思いますよ。

私も中学3年ごろから高校1~2年まで同じことがありました。
私の場合倒れたことはないのですが、中3の時にたまたま倒れた別の人を見てから、自分も・・・という不安ができてしまい、それ以来集会になると気分が悪くなり足ががくがくしてきて立っていられなくなりました。

私も集会の時じゃなければ暑いところだろうが1時間でも問題なく立っていられました。
とにかくあの集会など独特の雰囲気で静かな場所でじっと立ってるというのが、精神的に大きな負担だったんだと思います。

それでも最初のうち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報