4月4日から始まった短期大学。もう8日も欠席してしまいました。
理由は大学でやっている勉強が自分のやりたいことじゃない、という理由ですが上手く環境に慣れない・家から三時間の電車通学が苦痛であるというのも事実です。登校した4日で折角出来た6人の友達にも、心配をかけてしまっています。明日こそは…と思うのに朝になると行くのが怖くなったり、興味外の勉強なので行っても意味が無い気がしてしまいます。

今勉強しているのは日本語コミュニケ-ションスキルといい、パソコンスキルや文章の書き方など総合して勉強できるところです。このままだときっと将来は、事務や販売に就くと思います。

ですが、私は今医療事務になりたいと思っています。
奨学金で通っているため、今中退してフリーターとして働き、貯金をしてから専門学校に進むのもありかな、とも思っています。けれど、実際現実はそんなに甘くないですよね。
大学を中退すれば職に就けないかもしれません。

また、医療事務のほか、企業の広報もやってみたいと思っています。
企業の広報であれば、この通っている大学を卒業するのが近道になります。
でも、大学という毎日知らない人と、毎日はじめましての環境が怖いんです。
授業も始まって一週間経ってしまっているし、AOで受かった頭の悪い自分がついていけるかも不安です。本当に、今私はどうしたら良いのか分かりません。

多くの人に相談して、今は休む期間だからとか、行きたくなったら行けば良いとかいっていただけましたが、行きたくなる日が来るのかも心配で不安です。
虐待や母の精神病などもあり、昔からネガティブで不登校気味な自分からしたらまたいつ頑張ろうと思える日が来るかも検討がつきません。
支離滅裂ですみませんが、貴方が私の立場だとしたらどうしますか?
答えをください。宜しくお願いします。

このまま不登校になって、ニートになって…ただでさえ迷惑をかけっぱなしな父に迷惑をかけてしまいそうで死にたくなります。甘ったれで申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホントに甘ったれているだけでは? それでも親御さんに養って貰えるアテがあるのなら、十分では?



仕事なんて、あたりが悪ければ、学校や家庭よりももっといじめが横行しますよ。なにせ、基準がない仕事の出来不出来で、昇給や昇進が決まるなんてトコも珍しくないですからね。
助けてくれる先生も、掛け合ってくれる親御さんもいない状態でね。

興味がない勉強ができないのなら、興味がある勉強も多分、無理ですよ。どんなに好きな勉強でも必ず挫折があります。書かれている中に、それを乗り越えられる強さをまったく感じられませんから。

自分を鍛える方法を、それもご自身で続けられる方法ですむものを、探されてみることです。
    • good
    • 0

短期大学を卒業したところでこのご時世ホワイトカラーになれる保証なんてありません。



やりたいことがあるならきっぱり大学を辞めるのもありだと思います。
    • good
    • 1

大学関係者です。



新学期が始まって、なかなか通学出来ない学生さんは本学でもいます。

新しい環境に馴染めないのは、他の新入生も同じだと思いますよ。

授業をきちんと受けていないようなので、まだ、相談者さまがやりたいことと違うかどうかは分かりません。
もしかすると、勉強を進めていくうちに興味のあるものが見つかるかも。

正しい日本語やコミュニケーションは社会に出てから不可欠になるので、学んでおいて損はないですよ。

また、医療事務の勉強は通信でも出来ます。

どうしてもやってみたい勉強があるなら別ですが、やめるのはいつでも出来るので、大学をよく知ってからでも遅くないのではないでしょうか。

せっかく縁あって入った大学を楽しんでみては?

まずは学食でごはんを食べるとか、図書館を利用するなど、大学に慣れることから始めてもいいですね。

質問者さまは友達が出来ているので、一度勇気を出して大学に足を踏み入れてみたら、意外とすんなり通えるかもしれないですよ。


本学には、友達が一人も出来ないけど、割りきって授業にはでます!といって頑張っている学生さんが大勢います。

精神的に辛くなったら、心の支援センターも用意されていると思いますので、利用してみてください。

道を切り開くのは、自分しかいないですよ。
応援しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q今専門学校電気科の一年生で高校からそのまま入ったので19才です。 二年生にあがるともう就職活動が始ま

今専門学校電気科の一年生で高校からそのまま入ったので19才です。
二年生にあがるともう就職活動が始まったりと進路決定をしなくてはなりません。
そこで自分は手に職をつけるためにここに入りました。つまり電気主任技術者(ビル管理や乙四、ボイラー、電気工事士なども資格とる)として、働くことになると思うのですが、正直本当に大丈夫なのか、自分は電気の仕事をやったことがないので本当にやっていけるのだろうか、もし、自分に合わなかったらビルメンで生きていくしかないのか(学歴もないので電気業界の他に転職するとしたら応募条件で大卒があるところは多いのでどうしようもなくなる)

これらの理由から専門学校電気科卒業後大学に進学するというのはどうだろうかと思いまして質問しました。自分は研究はあまり好きではなく学問としては経営学や商学に興味がありかつ高校では数iibまでしかやっていないので文系志望である。高校の偏差値50程度。

社会にでたら40年間働くのでそんなすぐに出なくてもいいのではないか、しかし専門学校は理系なのに大学は文系だと変だと思われるのか色々と心配ごとがあります。専門学校はあっというまで(資格が取れるのはとてもいいですが)もっと教養を身につけてから社会にでてもいいのではないかと思い始めていてどうすればいいのかアドバイス頂けますか?

今専門学校電気科の一年生で高校からそのまま入ったので19才です。
二年生にあがるともう就職活動が始まったりと進路決定をしなくてはなりません。
そこで自分は手に職をつけるためにここに入りました。つまり電気主任技術者(ビル管理や乙四、ボイラー、電気工事士なども資格とる)として、働くことになると思うのですが、正直本当に大丈夫なのか、自分は電気の仕事をやったことがないので本当にやっていけるのだろうか、もし、自分に合わなかったらビルメンで生きていくしかないのか(学歴もないので電気業界の...続きを読む

Aベストアンサー

>自分は研究はあまり好きではなく

ならば、大学への3年次編入はお薦めしません。
定員割れを補充するような臨時募集の編入ではなく、毎年一定数を受け入れる編入制度を設けている大学では、主に短大や高専出身の優秀な学生に門戸を開くことを目的としています。3年次で編入した場合、すぐにゼミは遺族になって、卒論に取り組むことになります。卒論は、入門編とはいえ、研究です。
編入はたいてい面接試験がありますし、面接では編入後の具体的な学習や研究の希望と意欲を見られますよ。

>専門学校は理系なのに大学は文系だと変だと思われるのか

「なんで経営学や商学に興味があるのか」をきちんろ説明できるのならば、そこは特に問題ではありません。
まず問題となるのは、あなたの専門学校で志望大学の編入試験の受験資格があるのかどうかということ。ひとくちに専門学校と言っても、大学に編入できる「専修学校」の条件を満たしているかどうか、個別に大学に確認しないといけません。
また、習得済みの単位数とその内訳が、受験資格でNGとなることもあります。これも大学によって条件がかなり異なるので、個別に確認すること。
受験資格を満たして、合格できたとして、専門学校で取得した単位を合格した大学の単位に読み替えるわけですが、電気科の専門学校で取得した単位のうち、文系の4年制大学の必要単位に読み替えられるものは非常に少ないと思います。これが短大や四年制大学の2年時修了からだと、読み替えが比較的簡単なのですが、専門学校はかなり難しくなります。しかも分野が違うとなると、かなり厳しいです。
もし合格できたとしても、3年次ではなく2年次への編入しか認められないとか、3年次に編入できても残り2年では卒業できない(未履修の単位が多すぎて、時間が足りない)可能性が高いです。学部の1,2年次で履修することになっている、経営学や商学の入門科目が設定されていることも多く、それを履修していない場合は専門課程に進めない、という対応を取るところも多いですよ。

大学では1,2年次に主に教養科目を履修し、3年次からは専門課程に入ります。「教養を身につけてから」というのであれば、3年次編入は向いていません。編入したら即、専門課程が始まり、教養とか言っている場合ではなくなるからです。
モラトリアムを兼ねて大卒資格が欲しいならば、同じ専門分野で3年次編入を目指すか、普通に1年次から一般受験するか(通学制でも通信制でも)、が妥当かと思いますよ。

>自分は研究はあまり好きではなく

ならば、大学への3年次編入はお薦めしません。
定員割れを補充するような臨時募集の編入ではなく、毎年一定数を受け入れる編入制度を設けている大学では、主に短大や高専出身の優秀な学生に門戸を開くことを目的としています。3年次で編入した場合、すぐにゼミは遺族になって、卒論に取り組むことになります。卒論は、入門編とはいえ、研究です。
編入はたいてい面接試験がありますし、面接では編入後の具体的な学習や研究の希望と意欲を見られますよ。

>専門学校は理系なの...続きを読む

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q短期大学校卒業か中退して大学再受験

職業能力開発短期大学校系の学校に通っている者です。現在1年ですが、2年次に九州の国立大学(工学部)を受験しようと思っています。  卒業してそのまま円滑に(浪人することなく)大学に入学したいと思いますが勉強するにしても学校の勉強の合間に独学で受験勉強するしかなく合格するのはとても難しいのではと思います(どちらも中途半端になりそうな気がします)。  1年次で中退して予備校に行った方がいいのでしょうか? しかし中退は履歴書であまり良い印象を与えないと思います。 できれば中退は回避する方向で考えているのですが・・・ とにかく再来年の受験で合格するようにするためにはどちらを選択するべきでしょうか? 御回答お願いします。  

Aベストアンサー

中退は回避したいのであれば、その方針でいくのがいいと思います。
あとはあなたの学力ややる気次第です。今の勉強と入試対策を分けて考えると、別々のものをやるという感じになりますが、今の勉強の量が増えたと思えばまた違った感じになると思います。

それと、お金の都合もあると思います。間をあけずに(浪人せずに)という目的・理由にもよると思います。

いまの学校を2年で卒業して3年次編入するという方法もあります。
行きたい大学で、短期大学からの編入が出来るようであれば、短期「大学校」から編入できるか確認してみてください。(大学と大学校は違うものなので、はっきり「できる」とは言い切れない。)専修学校等からの編入と同じように扱ってくれたりすれば、現在の単位も認定してもらえるかもしれません。2年次編入もあるかもしれません。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが? 就職では短期大学と四年制大学では収

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

Aベストアンサー

短大は2年制、大学は4年制です。
厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は1回しかしていません。 その練習も初めてでグダグダで自身が全くなく本番に向けてかなり緊張しています。 ですので、
・どんな質問をされるのか
・面接官の雰囲気はどうなのか
・合格する確率はどうなのか
・合格するためのアドバイス

経験者の方、回答お願いします!

Aベストアンサー

前もってどんな質問をされるかわっていたら、誰も苦労しません。
たとえわかっていても、面接官は何人もの面接をしているので、
サイトに載っているような模範解答だとすぐわかります。
同じような受け答えでは、向こうもうんざりでしょう。
大切なのは質問の意味をよく考え、自分の言葉でしっかり答える事。
外語だと語学を学ぶのですよね。
大学のHPはみておいた方がいいと思います。
どんなカリキュラムがあるか知っておいて損はありません。
その上で何を学びたいか、それをどう将来に生かしたいかなど、
ある程度の事は考えておいた方がいいと思います。
その場で自己アピールを求められることもあるようなので、
自分の長所、短所を考えておくのもいいでしょう。
短所は取りようによっては長所に聞こえるように話すといいそうです。
あとは身だしなみを整え、姿勢をよくし、質問者の方に顔を向けて、
早口にならないように気を付け話しましょう。
面接の前後の態度にも気を配りましょう。
頑張って。合格お祈りしています。

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q東海大学短期大学部と常葉学園短期大学について

現在、高一の娘が保育士を目指しているのですが
進学する場合、距離的に見て、この二つの短大に
なりそうなのですが、どちらの方が良いのかわかりません
レベル的には同じくらいのようなのですが。

夏休みに両校ともオープンキャンパスがあるのですが
同じ日なんです。
出来れば本命になるほうの短大に行きたいと思っていますのでアドバイス等いただければ助かります。

オープンキャンパスについてですが親は普通
ついていくものなのでしょうか?
自分が高卒なので予備知識が全く無くてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく静岡県内の方ですよね?
どちらも静岡市内の短大ですので、おそらく自宅から通える範囲の短大を選んでいるのではないでしょうか?
そうなると、自宅から通える保育科の短大は今回の2つの学校と浜松短大くらいでしょう。

地元(静岡)で就職することを考えているなら下手に東京の学校へ行くよりは地元の短大へ行ったほうが良いです。

さてどちらもレベル的には同じです。
ただ結局は保育士として就職できるかどうかが重要だと思います。私の友人には東海短大と常葉短大の児童教育科を卒業した友人が数人いますが、常葉短大の子だけ保育士として就職できました。東海短大の子は児童教育科を出てもレストランなどで働いてました・・・
その友人たちを見てると常葉短大のほうが就職に強いのでは?と思いました。

私の友人が偶然そうだっただけかもしれませんので参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報