4月4日から始まった短期大学。もう8日も欠席してしまいました。
理由は大学でやっている勉強が自分のやりたいことじゃない、という理由ですが上手く環境に慣れない・家から三時間の電車通学が苦痛であるというのも事実です。登校した4日で折角出来た6人の友達にも、心配をかけてしまっています。明日こそは…と思うのに朝になると行くのが怖くなったり、興味外の勉強なので行っても意味が無い気がしてしまいます。

今勉強しているのは日本語コミュニケ-ションスキルといい、パソコンスキルや文章の書き方など総合して勉強できるところです。このままだときっと将来は、事務や販売に就くと思います。

ですが、私は今医療事務になりたいと思っています。
奨学金で通っているため、今中退してフリーターとして働き、貯金をしてから専門学校に進むのもありかな、とも思っています。けれど、実際現実はそんなに甘くないですよね。
大学を中退すれば職に就けないかもしれません。

また、医療事務のほか、企業の広報もやってみたいと思っています。
企業の広報であれば、この通っている大学を卒業するのが近道になります。
でも、大学という毎日知らない人と、毎日はじめましての環境が怖いんです。
授業も始まって一週間経ってしまっているし、AOで受かった頭の悪い自分がついていけるかも不安です。本当に、今私はどうしたら良いのか分かりません。

多くの人に相談して、今は休む期間だからとか、行きたくなったら行けば良いとかいっていただけましたが、行きたくなる日が来るのかも心配で不安です。
虐待や母の精神病などもあり、昔からネガティブで不登校気味な自分からしたらまたいつ頑張ろうと思える日が来るかも検討がつきません。
支離滅裂ですみませんが、貴方が私の立場だとしたらどうしますか?
答えをください。宜しくお願いします。

このまま不登校になって、ニートになって…ただでさえ迷惑をかけっぱなしな父に迷惑をかけてしまいそうで死にたくなります。甘ったれで申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホントに甘ったれているだけでは? それでも親御さんに養って貰えるアテがあるのなら、十分では?



仕事なんて、あたりが悪ければ、学校や家庭よりももっといじめが横行しますよ。なにせ、基準がない仕事の出来不出来で、昇給や昇進が決まるなんてトコも珍しくないですからね。
助けてくれる先生も、掛け合ってくれる親御さんもいない状態でね。

興味がない勉強ができないのなら、興味がある勉強も多分、無理ですよ。どんなに好きな勉強でも必ず挫折があります。書かれている中に、それを乗り越えられる強さをまったく感じられませんから。

自分を鍛える方法を、それもご自身で続けられる方法ですむものを、探されてみることです。
    • good
    • 0

短期大学を卒業したところでこのご時世ホワイトカラーになれる保証なんてありません。



やりたいことがあるならきっぱり大学を辞めるのもありだと思います。
    • good
    • 1

大学関係者です。



新学期が始まって、なかなか通学出来ない学生さんは本学でもいます。

新しい環境に馴染めないのは、他の新入生も同じだと思いますよ。

授業をきちんと受けていないようなので、まだ、相談者さまがやりたいことと違うかどうかは分かりません。
もしかすると、勉強を進めていくうちに興味のあるものが見つかるかも。

正しい日本語やコミュニケーションは社会に出てから不可欠になるので、学んでおいて損はないですよ。

また、医療事務の勉強は通信でも出来ます。

どうしてもやってみたい勉強があるなら別ですが、やめるのはいつでも出来るので、大学をよく知ってからでも遅くないのではないでしょうか。

せっかく縁あって入った大学を楽しんでみては?

まずは学食でごはんを食べるとか、図書館を利用するなど、大学に慣れることから始めてもいいですね。

質問者さまは友達が出来ているので、一度勇気を出して大学に足を踏み入れてみたら、意外とすんなり通えるかもしれないですよ。


本学には、友達が一人も出来ないけど、割りきって授業にはでます!といって頑張っている学生さんが大勢います。

精神的に辛くなったら、心の支援センターも用意されていると思いますので、利用してみてください。

道を切り開くのは、自分しかいないですよ。
応援しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学中退で奨学金は?

知人に代わっての質問となります。
現在東京の国立大学の二年生ですが、事情があり中退することが決まりました。来年の2月までに休学か中退の手続きのどちらを選ぶかで迷いましたが諸事情でこの決意をしました。これまで奨学金を受けていたのですがこれは来年四月の更新時期に止まると思いますがこの返済というのはただちにはじまるのでしょうか? 休学手続きにした場合はそれはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

退学も卒業も同じです。
来年の3月末に卒業する4年生と同じタイミングで返済が始まるはずです。詳しくは http://www.jasso.go.jp/ をみてください。たしか、秋か冬からだったはず。退学したその4月から返済が始まるわけではありません。
ただし、他大学に入学・編入した場合は、返済を始めなくて良いです。

休学の場合は当然まだ在学中ですから返済は始まりません。

なお、退学にせよ休学にせよちゃんと手続きをしないと4月以降も振り込まれてしまうかもしれません(これは不正受給となるのでわすれずに手続きしてください)。

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q留年しました。奨学金について教えて下さい。

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1年間自分で働いて、学費を稼ぐしかなくなってしまいました。すごく、迷ったのですがもうこの道しかないですよね?奨学金も育英会で4年間貸して頂きました。親ももうお金を借りるところはないと、はっきり言われました。

そこで、奨学金を自分なりに探してみたのですが、『学業優秀』でないといけなかったり、年齢制限がありました(ちなみに私は今23歳です。)22歳までとかがありました(::) 育英会も1年間留年した時は、その間は出ませんでした。やはり、留年している者にはでないのでしょうか?もし知っている方がおられましたら教えていただきたいです。

他の方の質問等を拝見させて頂くと、やはり自分が甘えていたのだと思い知らされました。親に学費をだしてもらうのがあたりまえと、思っていたんですよね。すごく自分が情けないです。これからの1年がすごく不安で、どなたかよいアドバイス、なんでもいいので私に声をかけてやってください。お願い致します。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。
お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ローンなどを考えられてはいかがでしょうか?

それと、休学中のブランクの間に、
これまでに学んできた薬学に関する勉強を総復習されることをお勧めします。
一年立ち止まって考えると分からなかった所も分かってくるようになりますし、
少なくとも今の自分のレベルを下げるようなことだけはしてはなりません。

清掃員などは単純作業で、考え事をしながらお金を稼ぐには
ちょうど良いですよ。
一年休学されて充電期間を作るのは、私はむしろ大学をたった4年で卒業するより良い案だと思います。

ちなみに、留年期間があったところで就職には何の影響もありませんよ(^^;)。
留年したかではなく、それを自分の人生にどう生かしたかが問題です。
がんばってください。

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。
お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ロ...続きを読む

Q大学中退ですが、就職できるでしょうか?(長文です)

こんにちは。私は今、23歳の女性です。
就職について相談に乗ってください。

私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。
地元では、県内では2番目と言われている大学でした。
高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。

そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。
本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退しました。

その後、3年制の専門学校(コンピュータ)に入って勉強しています。
授業は難しくて嫌になる事もあるけど、したいことなので、前向きで積極的に勉強が出来ています。
資格も、受けた資格は全部受かり、国家試験も学校で私1人だけ合格する事が出来ました。
とても充実した毎日を送れていて、大学中退は全く後悔していません。

ただ、やっぱり「就職できるかな?」と悩んでしまいます。
というのも、大学中退という学歴と、そのために他の人より3歳も年上だというネックがあるからなんです。
少しでも不利な条件を減らしたくて、資格や、一般常識、社会情勢なども頑張って勉強しているのですが・・・

企業の方は、中退と聞くだけで「駄目」とか判断してしまう物なのでしょうか?
私は女だし、年齢的にも難しいでしょうか?
今現在は、もし結婚しても仕事を続けて行きたいと思っています。
また、12月から就職活動なんですが、それまでに「これをした方がいい」という事があったら教えて下さい。
今は資格取得や作品作りはしています。

いいたい事がまとめられず、乱文&長文ですが、どうかアドバイスをお願いします。

こんにちは。私は今、23歳の女性です。
就職について相談に乗ってください。

私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。
地元では、県内では2番目と言われている大学でした。
高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。

そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。
本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。どうしても他人事に思えなかったので、ちょっと一言。立場が違うので参考にならないかもしれませんが。
私は大学を卒業できず、28歳の現在、職歴無しです。高卒になるのか一応短大卒の資格があるのか自分でも把握していませんが、そんなことを気にしないですむ「翻訳」という道を選びました。幸い、翻訳会社は学歴など気にしないで実力で人を見ますし、フリーになればなおさら関係ありません。現在は翻訳学校に通い修行中です。大学時代はまったく授業についていけず、ただ腐っていましたが、今はしんどいながらも充実した楽しい日々を送っています。
翻訳者も、純粋な翻訳だけをやっている人ばかりでなく、一般企業に就職して、その業務の中に翻訳が含まれる、というケースがかなりあります。私は学歴の都合上そうするのは難しいですが、「だったら翻訳一本で稼げるだけの優秀な翻訳者になろう」とポジティブに考えています。
翻訳の世界では資格も役に立ちません。マニュアルなどの翻訳では専門知識が不可欠ですが、各翻訳会社は独自に採用試験問題を出し、その出来だけで判断し、その分野の資格を持っているか否かは気にしません。ですから「資格を取るための勉強」はまったく意味がなく、資格がなくても能力があれば認められます。学校では、「とにかくなんでもいいから、『これだけは他人に負けない』という得意分野を作ることが大切」と繰り返し教えられます。大学は工学部でしたので、英語を使うことはほとんどなく、翻訳の道を選んだのは180度の方向転換でしたが、大学時代に得た知識は、現在かなり役に立っています。

参考になるかどうかはわかりませんが、せめて少しでも励ましになれば、と願います。
私は将来的にはコンピュータ関係の翻訳を専門にやっていきたいと思っていますので、いつの日か仕事でご一緒することも、もしかするとあるかも知れませんね。

こんにちは。どうしても他人事に思えなかったので、ちょっと一言。立場が違うので参考にならないかもしれませんが。
私は大学を卒業できず、28歳の現在、職歴無しです。高卒になるのか一応短大卒の資格があるのか自分でも把握していませんが、そんなことを気にしないですむ「翻訳」という道を選びました。幸い、翻訳会社は学歴など気にしないで実力で人を見ますし、フリーになればなおさら関係ありません。現在は翻訳学校に通い修行中です。大学時代はまったく授業についていけず、ただ腐っていましたが、今はし...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Q再入学後の奨学金。

学生支援機構の奨学金を借りて大学に行ってます。
もし、途中で退学して別の大学に入学したら、新しく奨学金を受けることはできますか?

Aベストアンサー

 日本学生支援機構の「奨学金Q&A ~これから奨学金を申し込む方~
」のURLをリンクします。
 Q3がこの質問への回答になると思います。不明点は、直接聞くことを勧めます。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#Q3

Q進路変更。学校を辞めたい。皆様の意見を聞かせてください。

現在歯科衛生士の専門学校に通っている、19歳の女です。

学校を辞めて、来年の春に英語科の専門学校に進学したいと考えており昨日母親にそのことを伝えました。
目指している英語科の専門学校の二年分の学費が約180万円程。現在通っている歯科衛生士の学校に払った二年次の学費115万円はきっちり戻ってくるそうです。ですので、足りない分は今年いっぱい英語の勉強をしながらアルバイトなどで稼いでいき、それでも足りない場合は就職した後に返すと、母親に納得してもらうため資料などを提示しながら自分の考えを伝えました。
因みに就職は英語を活用できるような仕事、できればグランドスタッフやホテルスタッフになりたいと思っています。

けれども母親には、言葉にするのは簡単だが実際はそんな簡単にはいかない。それに、まだ歯科衛生士の学校に入学して一年で諦めてしまうとこの先あなたは色々なことに対してすぐ諦めてしまう人間になってしまう。と、言われてしまいました。
母親の気持ちもよくわかります。高いお金を払って通わせてもらっているのにこんなところで弱音を吐いて進路変更してしまう自分を不甲斐なく思いますが、正直この中途半端な気持ちで歯科衛生士の勉強を続けて資格を取ったとしてもすぐに仕事から逃げ出してしまいそうです。

正直、どうすればいいのかがわかりません。
母親はわたしの言うことを無謀と言います。
これは無謀ですか?大学や専門学校を中退して違う進路を選ぶ人なんていっぱいいると思います。
質問の方がかなり大ざっぱになってしまいましたが皆様の意見をお聞かせください。お叱りでもなんでも受けます。

現在歯科衛生士の専門学校に通っている、19歳の女です。

学校を辞めて、来年の春に英語科の専門学校に進学したいと考えており昨日母親にそのことを伝えました。
目指している英語科の専門学校の二年分の学費が約180万円程。現在通っている歯科衛生士の学校に払った二年次の学費115万円はきっちり戻ってくるそうです。ですので、足りない分は今年いっぱい英語の勉強をしながらアルバイトなどで稼いでいき、それでも足りない場合は就職した後に返すと、母親に納得してもらうため資料などを提示しながら...続きを読む

Aベストアンサー

大人から見ると、、、

グランドスタッフは歯科衛生士にくらべると就職はとても困難になると思う。
まあ、こういっちゃナンだけど、見てくれ重視みたいなところもあるしね。
仕事のきつさのワリには、お役ごめんになるのも早くて、割に合わないと思うけど、、、

ホテルスタッフも、同じようなものだけど、就職はグランドスタッフに比べれば、
就職は困難さが少ないかもしれない。 それこそホテルといっても千差万別だしね。

受付嬢なんて、使い捨ての職業と思う大人も多いんじゃないかな。 実際若い女性が
大半を占めていて、結婚してやめていく人も多いという実情もそれを示唆しているとは
思うけど。

まあ、言ってみれば歯科衛生士だって、歯科のクリニックでは受付と会計も兼ねていたり
して、いわば受付嬢であることにかわりはないし、若い女性が大半を占めていて、
年取ったらやめてしまう人がほとんどであることには変わりはないけどね。

でも、自分の人生なんだから好きなことをすればいいんじゃないかな?
自分が選んだ道なら、がんばれるだろうし、失敗してもあきらめもつくだろうけど、
そうでもないなら、すぐあきらめて人の責任にできるしね。 

嫌な言い方だね。 言い直そう。 大人は、きっと子供が見えているもの以上の
現実というものを見てきて、それを元に判断することが多い。 自分の子供には
他人の失敗と同じ轍を踏ませたくないという思いが多いので、ついつい少しでも
可能性が高く、苦労の少なそうな道を選ばせたくなることが多いってこと。
逆に言うと、子供には無限の可能性があるって言うのは子供は後先考えずに行動を
とってしまうことが多いので、大人には不可能と思われたことを達成することも
たまにある。

自分が何の職業で将来生きて行きたいという職業に就いている人に会って、話を聞いて
実際に仕事をしているところを見て、それでそういう職業に就くためにどういう教育が
必須なのか調べて、将来の計画を立てて、やっていく。 そのくらいはまずやってみるべき。

それが本当にあなたの夢なら、歯科衛生士になった後でも追い続けることは可能なはず。
てか、こんなところで意見聞いてあきらめるようでは、親を説得できなくて当たり前。

大人から見ると、、、

グランドスタッフは歯科衛生士にくらべると就職はとても困難になると思う。
まあ、こういっちゃナンだけど、見てくれ重視みたいなところもあるしね。
仕事のきつさのワリには、お役ごめんになるのも早くて、割に合わないと思うけど、、、

ホテルスタッフも、同じようなものだけど、就職はグランドスタッフに比べれば、
就職は困難さが少ないかもしれない。 それこそホテルといっても千差万別だしね。

受付嬢なんて、使い捨ての職業と思う大人も多いんじゃないかな。 実際若い...続きを読む

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む

Qなぜ大学の中退率11%もあるのか。

高等学校の中退率が2.3%なのに比べ
大学中退率は11%だと聞きました。
聞いた話なので確実かわからないため
これを決定付けるURLなどありましたら教えて頂けると幸いです。
又、大学中退率がこれ程までに高い理由は何が考えられるのでしょうか?
私も大学生ですが、たしかに大学の授業は意味の無いものばかりで
独学を10分程すれば、1時間30分の授業内容に追いつけます。
何も学んでいないのに出席すれば単位が貰える状況です。
費用対効果にまったくみあわず、それが大学中退へと繋がる要因かなと私の自論で思っています。

皆様からの情報お待ちしております。

Aベストアンサー

私大で教員をしている者です。私の勤務する大学でも卒業までに1割を超える中退者が出ています。理由は次の通りです。
1.学生の勘違いです。高校までほとんど勉強することがなかった学生が、勘違いで大学に入学します。彼らは大学に入れば魔法にかかったように専門能力が身に付くと誤解していますので、本人の努力が必要となるとついていけなくなります。以前ならば入試を突破できなかった学力の学生が、大学に来てしまったからです。低学力層が去っていきます。
2.教員の勘違いです。大学教員はどちらかというと「勉強が好き」だった人が多く、その感覚で学生に接しますが、今やそれなりに名の通った大学の学生でも、驚くほど学力が低くやる気が続かないのです。こうした学生を勉強させるには、教える側に技術が必要ですが、教員の多くはそれを「教育として邪道」だと思っています。その結果、意欲がわかず単位がとれない学生が増えます。中の下ぐらいの学力層の学生が去っていきます。
3.大学の勘違いです。私大の大半はしょせん営利企業ですので、学生集めの際にはいい顔をしていますが、入学した学生の勉強をサポートしようとする意欲が低いです。貧弱な施設に大勢の学生を詰め込んで、魅力的な授業を用意しない結果、本質的に「頭のいい」学生が去っていきます。

私大で教員をしている者です。私の勤務する大学でも卒業までに1割を超える中退者が出ています。理由は次の通りです。
1.学生の勘違いです。高校までほとんど勉強することがなかった学生が、勘違いで大学に入学します。彼らは大学に入れば魔法にかかったように専門能力が身に付くと誤解していますので、本人の努力が必要となるとついていけなくなります。以前ならば入試を突破できなかった学力の学生が、大学に来てしまったからです。低学力層が去っていきます。
2.教員の勘違いです。大学教員はどちらかとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報