たびたび質問させていただき恐縮です。

私はよく人の顔を勘違いします。それによってよくひとから笑われます(涙)

私に関わる人たちにはそういう事はないのですが、それは芸能人に多いです。

例えば一例を言うと、今現在 AC の CM で EXILEのメンバーの方(これもあやふやです)出て

ませんか?その人のことずっと真田広之さんだと思っていたり、ルーキーズの桐谷健太さんを高

知東生さんだと勘違いしていました。

外国の女優・俳優さんも少し覚えづらいです。

主人に言うと年とったんじゃない?と笑われましたが、この現象は昔(学生時代)からあることなんです。

また、赤ちゃんや子供の顔をみてこの子は お父さん似かお母さん似かわからないといった感じです。

みなさんすぐにパッパと判断されるじゃないですか?

ちなみに私自身に子供はいます。

私みたいな人って珍しい気がします。何が原因でしょうか。

普段からよく見て認識することが大事でしょうか。単に頭が悪いだけでしょうか。

くだらない質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

頭が悪い、という事はまったく無いと思います。



私の知り合いにも質問者様と同様に、人の顔を憶えない人がおります。
その人は、「相手に興味が無い」「必要性が無い」と常日頃言っており、逆に言うと、「興味があったり、必要性があったり」すれば覚えるという事です。

また、記憶してもそれが忘れてしまうのが速い人もおります。

が、十人十色といいますように、それは個性であって、何かの欠陥という事ではないと私は思います。


物を見てそれが何かを思い出す方法は人様々です。

質問者様は、相手の「顔」という外形的な要素で判断がつかないのであれば、

「名前」や「声」という「音」でまず違いを認識してみていは如何かと思います。


次に、その人に関する「周辺情報」を多く覚えておく事をおすすめします。

「○○さんといえば、~~で有名で、旅行に行った時TVで見て、ポマードの匂いがしそうな感じの人だなと思ったんだった」

というように、脳という壺の中から記憶と言う物を取り出すには、色々付属情報と言った突起物があった方が取り出しやすいのです。
その付属情報も、「嗅覚」「触覚」といった直接体で感じたものの方が強く覚えている事になるでしょう。

「顔」だけで判断するのではなく、その他の色々な情報を含めてインプットし直してみてはどうでしょうか。



ちなみに私は質問者様があげた芸能人については、TVで顔は見た事がありますが、誰かは全く存じ上げません。AKBも皆、同じに見えます。
名前についても、特に知る必要のない事だと思っております。


覚えておく事にも優先順位がありますから、些細な事が思い出せなくても、それは当然の事です。
あまり気に病まない方が良いと思います。
そういう時は改めて、自分で検索して調べてみると、今度は前よりも「調べた分」だけ頭の中に残りやすくなりますから。

ただ、もし、旦那さんの顔など、深刻な情報を忘れてしまうようでしたら、その時は専門の機関にご相談なされた方がいいと思います。


以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答内容を読ませていただき少し安心しました。

一般の方の顔を覚えやすいのですが、芸能人となれば益々自分とは関係がないと思えばそうですよね。

質問に目を止めて頂き、丁寧に回答下さり感謝いたします。

お礼日時:2011/04/21 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報