全くエンジンもかけずに一年間、スクーターを放置してたんですが、エンジンが一応かかりアイドリングをかけて30分くらい温めてみたら通常通りエンジンがフケました。

でも、一年間放置と言う事で少し心配なのが、消耗やパーツの劣化などが心配で、再度フルメンテナンスを考えてるのですが、何処何処を見直す必要がありますか?

知識があまり無いもので回答宜しく御願いします!

因みに車種はジョグのZです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちゃんと曲がって加速し、止まれればまずはOK。


あとは保安部品が正常に動作し、いろんな場面で異音や
変な擦れ音、引っ掛かりが無ければ概ね大丈夫です。

あとは、アイドリング不安定ならキャブ周りのOHとか
タイヤ交換と同時にステム、ホイールベアリングのグリスアップ、
ブレーキ含めシール類の点検をすれば安心できますが、屋内保管であれば
1年ならそれほど気にしなくても大丈夫です。

2ストでキャブをバラした後は、2ストオイル経路のエア噛みを
チェックし、念のためガソリンに混合して様子見るのもいいですし
ホース、インシュレーターの劣化があれば交換しましょう。
フロートチャンバー、燃料コック等に錆びやごみがあれば
タンク含めた洗浄、燃料フィルター追加はしたほうが安心です。
1回も交換していないなら、ギアオイルも交換しましょう。

検索すれば、結構分解、メンテナンスサイトも見つかると思うので
参考にしてプラグ交換、エアクリ清掃等できることからしてみるのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/21 18:52

どういう状況で置いていたのかにもよります。


下が未舗装で野ざらしとガレージ保管では状態の悪化の度合いが違いますので・・・

まあ最低グリスとオイルが必要な箇所は全て新しいグリスの充填とオイルの交換
タイヤの溝やサイドに亀裂がないか確認
キャブレーターのオーバーホール(エンジンがかかり安定するけども一応やったほうがもっと良くなる可能性あり)
ブレーキのオーバーホール
アクセルワイヤー、ブレーキワイヤーのほつれ確認注油

ただ走るぐらいなら1年程度ならこれぐらいでいいでしょうが、完調を狙うのなら全バラシ各部位の動作点検、劣化確認などが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/20 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報