お願いします。今度漆喰壁のお客様のお部屋をクロス張りにすることになりました。内壁です。漆喰をパテ処理してクロスをその上から張っていいものでしょうか?地震などで漆喰が割れてクロスも一緒に剥がれてきそうな気がします。上司よりそのような指示がでました。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貴方の考えている通りです。


可能性は大です。
予算の関係と違いますか???

私なら、下地に4mmのベニヤを打つのですが、真壁では、釘も効きませんので、一度壁を撤去して、下地を作り、プラスターボードを貼って、クロスで仕上げるのですが、それには、○○円掛かりますが??
と交渉します。
予算がないから、と言われたら、では、漆喰ごと壁が剥がれる事があっても了解してくださいね。
と確認を取ってから、仕事をします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の修理用パテの強度について教えてください

こんにちは
よくホームセンターで売ってる車用のパテって
どの位強度や耐久性があるのか教えてください

10年位大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

強度はあんまりないです。。。
ガンガン激しい走りを繰り返していると割れてきます(汗)

もっとも普通に乗られる分には問題ないと思います

Q木造の外壁に西洋漆喰を採用する予定なのですが、壁の構造が外張り断熱で通

木造の外壁に西洋漆喰を採用する予定なのですが、壁の構造が外張り断熱で通気層のある構造になっています。
室内側から言いますと、
内壁材→石膏ボード→柱・間柱→透湿防水シート→断熱材→通気層→サイディング→西洋漆喰
となっています。西洋漆喰の塗り厚みは5ミリです。
この場合、荷重やクラックなどの点で、問題が生じる危険性はありませんでしょうか?
もう工事が始まっていますので、大きな変更は無理なのですが、注意点などあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

新築の場合、建築後、木材の乾燥が進んだり荷重により仕口が納まって建物が動き、それが落ち着くまでしばらくかかります。
2×4や鉄骨造ならそれほど大きく動かないと思いますが、骨組みを柱・梁で組んだ建築ではこれは仕方がないです。建築後、小さな地震や積雪などを経ていずれ落ち着くと思います。
だだ、この間の動きが大きいとサイディングなどはコーキングが切れてしまうこともあります。
コーキングを使わず、はじめからサイディングにパッキンが付いたものなどでは継手部分の重ねがずれてしまうことも多いように感じます(私の家がそうでしたが、工法に問題があったわけではないと認識しています)。
西洋漆喰がどんなものかわかりませんが、多少材質が変わっていたとしても、それほどフレキシブルなものとは考えづらいので、おそらく数年後(いや1~2年後)にはクラックが入るのではないかと想像します。しかし、漆喰層の内側にはサイディングがあるのですから、にわかに問題が生じるとも思われません。漆喰仕上げを選択されたのですから、いずれ補修が必要でしょうし、建物が落ち着いてから補修することを考えられたらどうでしょう。
新築でしたら「躯体○年」「外壁○年」といった保障があるでしょうから、そのなかで漆喰がどう扱われるのか確認されておくことも必要かと思います。

外断熱は柱のすぐ外側が胴縁とはならず、断熱材の厚さ分重量のあるサイディングが遠い位置にきますから、胴縁をとめる釘・ビスの耐力を心配されているのだと思います。断熱材は縦横を違えたスタイロフォーム2重張りだと思いますから、胴縁も方向も変え井桁状になっていることと思います。個々の胴縁はいわば連結されている状態のはずです。
これで厚16mm超の窯業系サイディングでも保持するのですから、ビス打ちさえしっかりしていれば重量は問題ないと思います。施工実績のある業者(大工)さんならしっかりやると思いますよ。
外断熱は断熱の切れ目ができずらく、高気密・高断熱に向いた工法だと思います。

漆喰壁はメンテナンスが必要だと割り切ることも必要だと思いますよ。

新築の場合、建築後、木材の乾燥が進んだり荷重により仕口が納まって建物が動き、それが落ち着くまでしばらくかかります。
2×4や鉄骨造ならそれほど大きく動かないと思いますが、骨組みを柱・梁で組んだ建築ではこれは仕方がないです。建築後、小さな地震や積雪などを経ていずれ落ち着くと思います。
だだ、この間の動きが大きいとサイディングなどはコーキングが切れてしまうこともあります。
コーキングを使わず、はじめからサイディングにパッキンが付いたものなどでは継手部分の重ねがずれてしまうことも多い...続きを読む

Q車塗装のプロ経験者の方に質問します。 カー用品店で売っている、同メーカーの、パテ、サフェーサー、色番

車塗装のプロ経験者の方に質問します。

カー用品店で売っている、同メーカーの、パテ、サフェーサー、色番カラースプレー、専用クリアースプレーを使いボディの凹み補修をしました。何度か経験はあります。

缶スプレー自体は仕事で良く使うので自信有りです?、、
ヘコミがパテで上手く成形出来たかは問わないで下さい。やればやるほどプロを尊敬します。
ここから質問です。

パテを塗り最終400番で成形して、サフェーサーをパテ補修周辺までスプレーし、最終1000番で水研ぎしました。これを何度か繰り返しました。

手触りや見た目は、元の塗装部分とも、また、パテ補修部分も段差が無くきれいになりました。

そしてカラースプレーをしたのですが乾燥すると、パテ補修ヶ所が光りの加減で丸分かりになりました。

そこでまた、クリヤーを塗る前に、カラースプレー塗装した所を1000番ペーパーで水研ぎしました。
見た目段差も無く、下地のサフェーサーも見えません。

そしてクリヤースプレーしたのですが、乾燥したら同じ様にパテ補修したところがくっきりわかります。

もちろん巣穴とか成形の上手い下手とかとは別の話しで、光沢がでれば余計にわかります。

これはサフェーサーの塗りが薄いのでしょうか?
上記の工程は自然乾燥後、時間を置かず直ぐにやりましたがこれも問題でしょうか?

よろしくお願いします。

素人がやっても無理だからプロに出せとかの回答はお断りします。
プロの方は優しく回答してくれますが、少しかじった程度の素人経験者の方の回答は不要です。

車塗装のプロ経験者の方に質問します。

カー用品店で売っている、同メーカーの、パテ、サフェーサー、色番カラースプレー、専用クリアースプレーを使いボディの凹み補修をしました。何度か経験はあります。

缶スプレー自体は仕事で良く使うので自信有りです?、、
ヘコミがパテで上手く成形出来たかは問わないで下さい。やればやるほどプロを尊敬します。
ここから質問です。

パテを塗り最終400番で成形して、サフェーサーをパテ補修周辺までスプレーし、最終1000番で水研ぎしました。これを何度か繰り返し...続きを読む

Aベストアンサー

>そしてカラースプレーをしたのですが乾燥すると、パテ補修ヶ所が光りの加減で丸分かりになりました。

それは自身が推察した通り、サフの膜厚が薄い。要するに塗り重ねが少ない。
パテ研磨の仕上げ研ぎも#400だとまだ粗い。#600で仕上げ研磨の方が良いです。
#400だと目がまだ粗いから、缶スプレーのサフでは、かなり塗り重ねしないとペーパーの研磨傷が隠し切れない。
Holts使ったのかソフト99使ったのか分からないけど、99だとサフの中身かなり薄いよ。
パテも99だと柔らかいから細かなキズにも入り込んでくれるけど、硬化後は石膏表面みたいだから、塗料の溶剤吸い込みやすい性質持ってます。
パテ表面が塗料を吸いこまない様にするためサフで膜作るのだけど、当然初めの内はパテがサフの溶剤多めに吸い込みます。
十分吸い込んで表面にサフの膜が出来る。このサフの膜が後に塗装するカラー塗料の吸い込みを防ぐ。
要するに、パテが塗料溶剤を吸い込まない様に表面に吸い込み防止のバリアを作ると解釈すれば良い。
このサフの膜が薄いと、十分なバリア効果は得られない。
初期吹き付けの2回はパテに十分サフを吸い込ませること。その後の重ね塗りまでに、10~15分乾燥のインターバルを取って溶剤飛ばした方が無難。
特に99は塗り上がりのレべリングを重視しているのか、クリア混ぜてるのか?分からないけど、シットリ塗りするとツヤが出んだよね。Holtsの方はサフ成分は濃いめの印象受けるのでサフ効果も高い印象を受ける。
同時にサフに含まれる顔料粒子(溶剤で薄めたラッカーパテと考えれば良い)が、サンドペーパーの研磨キズを埋めて研磨した肌全体を整える。けど・・#400ペーパーだとチョッと厳しいかな。

と、脱線するからこのくらいに。

現状の上からサフ塗って塗装やり直しても構わないけど、仕上がりのこと考えると、手間だけど塗ったカラーとクリアを一旦シンナーで拭いて落として、サフの膜厚が十分になる様シッカリ重ね塗りして、もう一度再塗装したほうが後々楽だよ。

>そしてカラースプレーをしたのですが乾燥すると、パテ補修ヶ所が光りの加減で丸分かりになりました。

それは自身が推察した通り、サフの膜厚が薄い。要するに塗り重ねが少ない。
パテ研磨の仕上げ研ぎも#400だとまだ粗い。#600で仕上げ研磨の方が良いです。
#400だと目がまだ粗いから、缶スプレーのサフでは、かなり塗り重ねしないとペーパーの研磨傷が隠し切れない。
Holts使ったのかソフト99使ったのか分からないけど、99だとサフの中身かなり薄いよ。
パテも99だと柔らかいから細かなキズにも入り込んで...続きを読む

Qマンションの内装をを漆喰壁にした場合の、部屋の温度を一定に保つ効果、調湿効果を知りたいのですが

築40年の中古マンションを購入し、リフォームを考えています。最終的に、工務店に、どの部屋をどういう施工でお願いするかを決めなければならない時期に来ました。結露がひどかった様子、部屋の壁紙のカビの状態から、漆喰を勧められたのですが、マンションでも、夏涼しく、冬暖かく感じるという、漆喰の特性は実感できるものなのでしょうか?マンションであれば気密性が高いので、結露-カビの問題はあっても、すでに、マンションというだけで、夏涼しく冬暖かいということになって、部屋の温度が外気の温度に左右されにくいので、漆喰が部屋の温度を一定に保つという効果はあまり必要ないですか?カビのひどい部屋は断熱材を入れる予定なので、それでカビの問題は解消されて、あとはマンションで、漆喰壁の快適さ(夏涼しく、冬暖かく感じる)を実感できるかどうか知りたいのですが。

Aベストアンサー

断熱効果は、そもそもの鉄筋コンクリートの状況によります。漆喰ごときで断熱効果があがるはずはありません。ただし、壁紙と違って、夏場はひんやり感は若干あります。また、見た目の清涼感や、エコ実践と言う満足感から来る精神的安定もあるでしょう。
科学物質は関係ないでしょう。単に、コンクリートか、ボードの上に塗るだけですので。まあ、接着剤の量程度は多少増えるかもしれませんが。
結露については、発生源を絶たないと意味が無いです。前の人が何も気を使ってなかっただけでしょう。もしくは、換気扇の性能が低いか。吸湿効果はありますが、排出しないと飽和するだけです。むしろ加湿器、除湿機のほうが、効果的です。

まあ、悪い素材ではないし、風合いもいいので、やりたけりゃやってもいいでしょう。ただ、必要以上に効果を期待するのは、問題です。ってか、そういう間違った情報しか持ってないような、こだわりの無い工務店に施工させること自体がどうかと思いますが。

Qベンチシートの車。。。

新しく車を購入しようと考えているのですが、
『国産車』で『ベンチシート』の車ってどんな車がありますか??
車屋さんに行く前にどんなベンチシートの車があるのか知りたいので教えてくださいm(__)m
あ、軽自動車でなく普通車で、あとできれば純正でベンチシートなのかオプションでベンチシートなのかもおしえてください。
よろしくお願しますm(__)m

Aベストアンサー

TOYOTA のヴィッツ、bbもベンチシートありますよ。YAHOOのオークションなどで「ベンチシート」で検索すると日本車も結構見つかりますよ。

Q漆喰(内壁)の強度

現在住宅を新築中で、内壁に漆喰を使いたいと思っているのですが、その強度について心配が残ります。多少のヒビなどは、自然素材を選択したものの宿命として気にしませんが、壁一面が剥がれ落ちる・・なんてことはないのでしょうか?建築業者は地元の工務店で、熟練した左官職人を使っているわけではなさそうです。以前に「内壁は塗り壁にしたい・・」と伝えたところ合成樹脂入りの珪藻土入り建材で見積もりを作ってきたことなどから、普段は「気軽に塗れる塗り壁」を施工しているようです。
 当然、今回計画している漆喰壁は樹脂などの接着剤を含んでいないものにするつもりです。
 どなたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 漆喰や土壁施工での大きなひび割れは、余程運が悪くないと出ないと思いますが、前の方の意見にもある通り、柱とのつなぎ目がすいてきたりはします。まあ1,2mm位の許せる範囲でしょう。ただ左官は技術が必要ですのでベテランの職人さんを廻してもらいましょう。もし漆喰、土壁が10年位を経てひび割れが目立ってきたり、汚れてきたとしても、塗り重ねしてリフォームする事もできます。出来れば施工時期は寒くもない暑くもない季節がいいでしょう。早く乾燥し過ぎても、遅すぎてもよくありません。春や秋ですね。施工する職人さんも気持ち良く作業できます。

Qアメ車の旧車はシートベルトをしなくていいの?

アメ車の旧車はシートベルトを着用しなくていいのですか?

アメ車の旧車でシートベルトをしている人を見たことがありません
1.
警察に駐車違反を注意されていたアメ車の複数の運転手、立ち去る際にシートベルトをしないで立ち去りましたが警察は切符も切らず、注意することすらしていませんでした。
2.
警察の車両の前をシートベルトをしないで堂々と走ってる車を見かけます
カブやシロバイ、パトカーはこういった人たちを切符を切ることや注意をすることすらしません。

コンパーチブルなどは構造的に無理なのかな?なんとも思えたりもしますがそれだけには限りません、こういったアメ車の旧車はシートベルトをしなくてもいいような決まりなどがあるのでしょうか?
もしくは日本車の場合でもシートベルトを目的として取り締まってるとき意外は切符を切られることは滅多にないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本車でも外車でも同じだと思いますがその車が運輸省(旧名称)に型式認定を受けて国内で乗れるように成りますから、その時点で着いていない車両だと無くても違反に成りません。

今の車だとハザードなども点いていますがS44~45年くらいだったと思いますがそれ以前の車には元々付いていませんでしたから無くても何ら関係なく車検も通ります。

それはオープンであろうがクローズドで有ろうが関係ないです、認可時について居たか、もしくは無かったのかそれが基本に成っています。

たとえば最近の例ではバイクが常時点灯に成っていますが是も規制以前の物はスイッチが付いています、又規制後の物はスイッチを取り付けただけで車検もNGに成ります(違反にも成ると聞いていますが切符を切られたのは聞いたことがないですが)

おそらくはこれと同じ理由かと思います、従って来年から取り締まりが有りそうなリヤのシートベルトも元々無い場合は(認可時に)装着義務も有りません。

Qクロスからコンクリー打ちっぱなしの壁へリフォーム

こんにちは。
今、中古マンションの購入を検討中です。
そこで質問なのですが、もともとクロスが貼ってある壁をコンクリート打ちっぱなしにリフォームすることは可能でしょうか?

現在、賃貸マンションに住んでいますが、コンクリート打ちっぱなしでかなり気に入っています。
コンクリートの上に、なんかコーティング剤みたいなのが塗ってあるのか、つるっとした仕上がりになってます。

費用や日数など詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

知人のクロス屋さんに聞いたら、クロスとコンクリートの壁だと建てる際に壁自体の構造が違うからもしかしたら厳しいかも・・・という話でしたが、あまりわからないみたいでした。

明日、不動産屋に物件をいくつか紹介してもらう予定なのでその前にと思い投稿させてもらいました。
よろしくおねがいします。

天井も躯体をむき出しの感じにすることも検討中です。

Aベストアンサー

初めまして。
ご予算にもよりますが こ~ゆ~のあります。
打ち放ち風~~のクロスもありますが コストはかかりますがこっちの方が断然いいです。 
一般の方々が見れば 本物の打ちぱなしに見えるはずです。
素人の方だったら 絶対騙せます。(笑)

一般にプラスタ-ボ-ドにクロス貼りますが 同じ下地に両面テ-プと接着剤併用での施工となります。 さほど難しいものではありません。

商品名は[ノンクリ-トボ-ド]といい 6mmのケイカル板にコンクリ-トの質感をデザインしたものです。
高いけど 金額に見合う商品だと思います。
但し 業販ル-トでは手に入りますが一般の方に小売りするかわかりません。ご確認して下さい。
ご参考まで。

参考URL:http://concrete.co.jp/concession.html

Q車が2台の場合チャイルドシートは1つでも大丈夫ですか?

2台目の車を買い替えました。
今までは旦那の車にはチャイルドシートが不適合で、どこに行くにも私の車(軽です)だったのですが今回は今のチャイルドシートにも適合している車を買いました。

平日は私の車で主に買い物などに行き、休日は旦那の車での移動が多くなると思います。
チャイルドシートはカーメイトのエールベベくるっとSTで結構重さがあります。
付け替えがスムーズに出来るか疑問ですが、車2台あってもチャイルドシートは1つという方いらっしゃいますか?

ちなみに子供は1歳半になります、今のチャイルドシートは4歳まで使えるというものです。

Aベストアンサー

うちの姪っ子は、3台の車でチャイルドシート1個を共用しています。
付け替えるのが結構たいへんです。
ただ、物理的に共用できないとだめですがね?
(チャイルドシートを付けた車とお子さんのいる場所が離れているとか、シートベルトの形状が違うため、チャイルドシートが共用できないなど)

付け替えるのがめんどくさいと思われるのなら、1台1個の2個になさった方が良いですし、物理的条件が問題なく、たとえば、年数回帰省等、お出かけのときだけ別の車でというのであれば、1個を共用しても差し支えないです。

Qリフォーム 天井より壁クロスが白くても大丈夫?

リビングをリフォームしたいと考えています。
床は白っぽいフローリングにして、壁クロスは白に張り替えて、明るい雰囲気にしたいと思います。
クロスの色は天井よりおさえた方がいいと聞きますが、日焼けした天井の色(ややベージュ)より
暗めのクロスを選んでは、今とさほど変わらないので、やはり白いクロスにしたいと思います。
天井より壁の方が明るいとおかしいでしょうか?
リフォームの経験などお持ちの方もぜひご意見お聞かせください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、流行った、濃い目の突板パネルなどは、確かに部屋を暗くしますが、
淡いベージュやアイボリーくらいであれば、広い面積ではほとんど白に見えます。
見本で真っ白な壁紙は、むしろ、白すぎて落ち着かないと思います。
塗り壁などで凹凸があり陰が出るような仕上げであれば真っ白もいいのですけどね。

壁は、天井より幾分白くてもおかしくはないです。
同じ白っぽいものでも、合わない色合いもありますので、天井に合わせながら決められるといいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報