プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から幼稚園へ通い始めた3歳の娘がおります。
いろいろ悩んだり迷ったりしながら子育てしております。

娘は、先週から鼻水が出ており、咳もたまにしていました。
2歳の頃からプレ幼稚園へは通っておりましたが、毎日の集団生活は初めてのため、
疲れもたまっていたのか鼻水はなかなかおさまりませんでした。

食欲もあり、睡眠もとれており、元気もいつもどおりで、熱もなかったので、様子を見ており、
鼻水がこのままおさまらなかったら、今週土曜日に小児科へ連れて行こうと考えておりました。

ところが今日、お昼前に幼稚園から「熱が39度以上なので迎えに来てください」と連絡があり、
急いで迎えに行きました。

そして帰宅後、熱をはかってみるとその時で、39.7度まで上がってしまっていました。

午後の診察開始時間まで待って、14時に小児科へ連れて行きました。
「熱が上がって間もないので、インフルエンザの検査をするには早すぎるが、熱が急に上がって
いるのでインフルエンザの可能性があります。明日に検査することをお勧めします。」と言われ、
風邪薬と抗生物質と熱さまし(座薬)を処方されて帰宅しました。

お昼ごはんを食べていなかったので、娘に何が食べたいか聞くと、こんな時なのに、
フライドチキンが食べたいと言うので、買って帰りました。
チキン少しとナゲット2個、そしてカップのアイスクリームを全部食べました。

そして座薬を使った方が良いか確かめるために再度熱をはかってみたところ、38度まで下がっていました。真っ赤だったホッペも普通に戻っています。
飲み薬だけ飲ませて今は、少し眠っています。

娘は今までに38.5度の発熱が最高で、この時は早めに休ませて翌朝はケロッとしていました。
ですので、40度近い高熱を出したことは、今回が初めてです。

明日の朝、熱が高くなくてもインフルエンザの検査は受けた方がよろしいですよね。
インフルエンザの予防接種を受けておりますので、症状が軽く済み、1日(数時間?)で回復した
ということは考えられるでしょうか?それとも単なる風邪の可能性が高いでしょうか?

今日、先生からは、「熱はしばらく下がらないと思います」と言われ、私は初めてに近い夜の看病を
覚悟しておりましたので、頭の中が「???」という感じです。

今のところ、明日の朝は、熱が何度であっても大事をとって幼稚園を休ませ、小児科へ連れて
行く予定をしております。
がしかし、もし、今晩熱が上がらず、明日の朝に熱が平熱だった場合は幼稚園へ行かせても
いいものでしょうか?やはり大事をとって休ませ、通院させるべきでしょうか?

現在、幼稚園ではインフルエンザは流行っておりませんが、娘がインフルエンザである可能性は
ゼロではないので、休ませるべきですよね。。。

明日の朝のことは、明日になってみないとわからないのですが、もしも熱が上がらなかったら
とても迷うと思いますので、先輩お母様達のご意見やご経験をお聞きしたいと思いました。

長文失礼いたしました。お時間ございましたら、お話聞かせてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

まず、『熱が無くても休ませるべきか?』は、休ませる事を勧めます。理由は…やはり集団生活は疲れます。また、高熱もやはり体力を消耗します。下がったからと幼稚園に行ってもまた熱が出る可能性が高いです!それなら1日安静にし体力を回復させた方が完全復活への道だと思います!!

また、『インフルエンザかどうか?』ですが…やはりこればっかりは検査をしなくては…と思います。と言うのも我が子は39℃でた翌日に36~37℃台でインフルエンザと診断されています。その話を知人の看護師にしたら『そうゆう子も居る』と言われました。因みに予防接種はしてなかったんです…。そして39℃で当番病院に行きインフル-。翌日の掛かり付け医でインフル+でした。結局は診断を受けた夜には38℃台まで熱があがったんですがね。

初看病。不安でしょうがド~ンとしていましょう!病は気から!と言うでしょ?お母さんが不安だとそれだけ『私は重病なの?』とお子さまが不安になり気持ちが沈みます。抗生物質も出た様ですから今は、薬を飲ませて様子を見て良いと思いますよ!もし、明日になっても高熱が続き食欲もなくグッタリする様なら再診してみると良いかもしれませんね!でも、高熱が続いてても食欲はあるし、元気なら自宅で様子を見て良いかと思います!抗生物質を飲んでいるなら熱が下がるまでに3日間は考えた方が良いと言われた事がありますよ!
熱冷まシートと水分補給を大切に!!熱冷まシートは額だけではなく腋のしたや、胸元に貼るのも良いですよ♪

初看病ガンバレ☆
    • 0
この回答へのお礼

お話聞かせていただきまして、ありがとうございます。
昨晩は、熱は38℃以上に上がることなく、朝になると平熱に戻っていました。
幼稚園へ行けそうな位元気そうでしたが、インフルエンザの方が心配でしたので、
お休みさせ、病院へ行ってきました。
幸いインフルエンザには感染しておらず、安心しました。
しかし、また熱が上がってくる可能性もありますので、様子をよく見ていたいと思っています。
とても参考になるお話ありがとうございました。私自身も元気が出ました。

私もお子さんはお休みさせた方が良いと思います。

そして検査も受ける方が良いです。

去年テレビで見たのですが、
インフルエンザって高熱のイメージがありますが、
熱が上がらないために風邪だと思っていたら
実はインフルエンザで、重症化してしまった方が
多いとありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インフルエンザでも熱が上がらないことがある、ということをこの度はじめて知りました。
熱さましを使うことなく、朝には平熱に戻りましたが、念のため今日は病院へ行くことにしました。
幸いインフルエンザには感染しておらず、少し安心しました。
気にしながら週末を過ごすのも嫌ですので、病院へ行ってきてよかったです。
この度は、ありがとうございました。今後の為にも覚えておきたいと思いました。

看病大変ですね。

我が娘も只今B型インフルエンザで看病中。

日曜日の夜急にぐったり熱も40℃近く上がりましたが、翌朝は37.3℃・・。
本人もピンピンしていましたが、学校で学級閉鎖になるほど流行っていたのでとりあえず検査をしたところビンゴです(苦笑)月曜日は1日中37℃台でしたが火曜日は一日中39℃前後。

明日は朝一で病院へ。受付でインフルエンザの可能性有り!と伝えて隔離して貰ってください。

小さいと看病も大変でしょうが頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お嬢様大丈夫ですか?
昨晩は熱は38℃以上に上がることなく、朝は平熱に戻っていました。
幼稚園は大事をとってお休みし、病院へ連れて行きました。
幸いインフルエンザには感染しておらず、安心いたしました。
お話聞かせていただきまして、ありがとうございました。

明日は必ず検査されてください。

インフルエンザだから長時間高熱という物でもありません。たった数時間で熱が下がりインフルエンザだったという患者さんは腐るほどいます。

もしも熱が上がらなかったら行かせたいというのは質問者さんの勝手な気持ちです。
もしインフルエンザならば完全に他の子への感染率が高くなります。
このような事は自分の子の事を考えるのではなく周りの方の事を真剣に考えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
娘のことだけではなく、もちろん他の子供たちのことも考えております。

>現在、幼稚園ではインフルエンザは流行っておりませんが、娘がインフルエンザである可能性は
>ゼロではないので、休ませるべきですよね。。。

これは、もし娘が感染していた場合、他のお子様にうつしてしまう可能性があることを思い、
このように記載いたしました。

幼稚園へは、私は休ませたいのですが、娘が行きたいと言っているので、お尋ねしました。
言葉が足らず申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

幸いインフルエンザではありませんでした。
ありがとうございました。