私は歯並びが悪くて特に前歯が2本前に突き出ています(いわゆる出っ歯です)
それで矯正を考えていて矯正歯科に相談に言ったのですが85万位かかると言われました。そこでお聞きしたいのですが、歯の矯正って保険って適用されますか?適用されるとしたらだいたいいくら位返ってくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

顎の骨を切る顎変形症治療なら、矯正歯科治療とあわせて、保険で治療できますが、単なる出っ歯じゃたぶんだめです、顎がないような出っ歯なら前突症で、できるかも。


あと特別な病気(先天性のもの)があるひとは、保険で治療ができるはずです。
とりあえず、<顎変形症>で検索してください、いろいろなひとが書いてますし、中には金額も記録してる患者さんもいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出っ歯以外は特に問題もないのでやはり高額でも払うしかなさそうですね……
絶対に治したいので親とよく相談して考えます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 14:43

大学病院勤務です。



保険の利く矯正もありますよ。
主に口腔外科のある大学病院などで、まずは検査を受けることをお勧めします。
はじめの検査で保険適応と診断されれば、その後の治療も全て保険適応です。
途中で自費→保険に切り替わることもあります。(後で再検査したら保険適応に該当した場合など)
保険なら3割負担なので、自費よりはかなり安く治療できます。
(今この場でいくらです、とは申し上げられませんが・・)

とりあえず一度、専門の病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程………
とても参考になりました。
近くに大学病院があるので一度行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 22:53

歯並びが悪いくらいでは、保険は適用されません


病気じゃありませんから

>それで矯正を考えていて矯正歯科に相談に言ったのですが85万位かかると言われました

この時点で保険が適用されるのなら、そう言われますよ
だから、保険は適用されないと考えるのがほぼ間違いないでしょうね?

概算85万だと、100万で間に合うってくらいでしょうか?

分割も可能です
毎月8万前後の支払いで可能ではないでしょうか?
検査と毎月の通院は別になります
装着器具の代金だけが分割(85万)できたと思います

初診で5万ちょっと
毎月の診察で4000円くらい+器具の分割費用

社会人なら、1年くらい貯金して通えば大丈夫でしょう
未成年なら、親の経済力次第です

お父さんに相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、矯正歯科に相談にいき1050円で次の検査で4万2千円でした。
高いなぁと思っていたのですが案外普通なのですね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q歯のお話です。私はいま高2なのですが、小学生のころから前歯が1本だけ内側に傾いてはえていて、出っ歯み

歯のお話です。私はいま高2なのですが、小学生のころから前歯が1本だけ内側に傾いてはえていて、出っ歯みたいな感じなのが悩みでした。

中3の秋から歯列矯正を始め、数ヶ月?だったか1年だったかで矯正装置を外しました(よく見かける金属に針金みたいなのがついてるやつです)。

問題は、歯並びが綺麗になったはずが、また元に戻ってしまったということです。それどころか、ますます出っ歯がひどくなりました。もともと斜めにはえていたので前歯2本の間に隙間が少しあったのですが、目立たないくらいで気にしていなかったのに、矯正を外した頃から隙っ歯になってきたのです。いま1,2ミリくらいあいています。

笑ったり話したりすると必然的に歯は見えてしまうものなので、歯並びの悪い私にとっては人と話すときもなんだか落ち着かないし、すごく自分が醜くて嫌です。

どうすればいいでしょうか……
同じ経験のある方いらっしゃいますか??
歯列矯正って何のためにあるのか…

Aベストアンサー

うちの子(もう22才)の事ですが。
小1の乳歯があるうちから、抜かずに矯正(マルチブラケット)をしました。
高校の頃外し、上下前歯の4本だけ固定リテイナーになり、現在もやっています。
トータル15年間です。

もっと後から始めた子は2~3年間でとっくに終わっています。
うちの子は戻りが強く、装置も大がかり、個人差があります。

1年とは早すぎたんじゃないでしょうか?
揃って終了ではなく、戻る患者かどうかの見極めが必要だと思います。
同じ歯科に再度かかる方が、良いと思います。
クレームとして、何かしらの対応してもらいたいですね。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。

しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です

何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人になってから根がもろくなったのか駄目になったということを聞きました。そして「根」がもろくなっているから 「根」を残して作ってもらった歯を被せようにも うまくいかなくて4本根ごとだめにする。
という内容でした。専門的な内容ではありませんが 偶然か…このような経験談を何人かから耳にしたので 信じてしまっています。

負担のないように少しずつ少しずつ施してくれるのも聞いていますが 考えてみればやはり 歯の並びが悪いというだけで 無理に力で向きを変えるというのは 根にはよくないですよね…

だったらやめればいいだけですが この説が偶然なのか、今の技術では心配はないのか知り、安全であればやはり施したいと考えています。

寝ごと駄目にしても、きれいな作り物を入れればいいじゃん!と割り切れないので 迷っています。ただ歯医者さんで聞こうとすると とにかく 抜いて入れ歯にしたがったり 抜いて作り物を入れたがる歯医者さんなので親身になって話をできない空気があります。

ご存知な方 どうかお知恵を拝借ください

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。

しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です

何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人...続きを読む

Aベストアンサー

歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

うん・・・うそですと答えたいところですが、その可能性もあると思います。
矯正をはじめて1年程経ちます。専門家ではないのでアドバイスを。「歯根吸収」というキーワードで検索してみてください。歯根吸収してしまった人のレントゲン写真等が出てきます。

矯正はじめる前にリスクについて説明がありました。その時に歯根吸収についても説明があり、無理に動かすと歯根が短くなってしまう可能性もあると説明を受けました。私の場合、歯根の長さが充分あるので心配が無いが、気をつけて治療していきますと説明がありました。

矯正治療については、何軒か歯医者をまわって自分に合った先生を探すのが一般的です。ぜひお子様に合った先生を探して治療をして下さい。長い付き合いになるので価値観や考え方が合わない先生だとストレスになると思います。おまけに高額(健康保険被適応で50-100万円)ですので、合わない先生だと対立が起こりやすいと思います。悩んでいることを聞けない先生はよくないと思います。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q歯並び、顎の歪みについて。 私は出っ歯で、歯がガタガタで 顎が歪んでいます。 というより、 唇の真ん

歯並び、顎の歪みについて。

私は出っ歯で、歯がガタガタで
顎が歪んでいます。

というより、
唇の真ん中から前歯2本の位置がかなりずれています。

皆さんどう思いますか?

みなさんならなおしますか?

笑顔になると目立つので悩んでます。

ちなみに人中も歪んでいます。

この場合歯科強制だけでなおりますか?

Aベストアンサー

ああ、なるほどねぇ~ 矯正の適応である事は間違い無いでしょう。ただ あなた自身が思っているほどひどいわけではなく、わりと簡単な症例かな?(^o^;...
歯の幅径が少し大きく そのために前歯がやや唇の方(前方)へ突出しているようです。第一小臼歯(4番)と呼ばれる歯を4本抜いて その抜いた隙間を利用して 前歯全体を後ろに引っ込めるような矯正になるでしょう。年齢にもよりますが 2年程度の矯正期間になると思います。矯正すれば 正中線・前歯の真ん中の線と 顔の真ん中の線(人中を含む)が 正しく並ぶ事も可能でしょう。
ただ 写真で見る限り あまり顎がゆがんでいるとは終えませんねぇ~ まぁ 現実に診ないと詳細はわかりかねますが。

やはり 一度 矯正歯科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。あなた自身に合った いろんな矯正法を紹介してくれるでしょう。
もちろん 顎の歪みについてもある程度はわかると思います。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q前歯6本の歯並び

前歯6本の歯並びを保険で治す事はできますか?
できる場合どのようにするのですか?
お値段はおいくらくらいでしょうか。

それと、良く耳にする差し歯とは何ですか?

Aベストアンサー

歯並びを矯正(歯を移動させる事)で直す事は保険では出来ません。
どうしても保険で治そうとすれば、歯を削って冠をかぶせることで、ある程度までは修正出来ます。
しかし程度軽い物のみ可能ですし、健康な歯を削ってしまう事のリスクは大きな物もあります。

歯の上部を取り去って根だけにして土台を立てることで、さらに大きな修正も出来ますが、この場合は神経を抜いてしまう必要があります。

八重歯の様な場合はその歯を抜いてしまって両隣の歯と橋渡しの様に歯を入れるブリッジによる事も可能ですが、これもやはり健康な歯を犠牲にしてしまう事になります。
又、保険で入れられる歯は、表面のみ白いプラスチックを装した物ですので、場合によっては自然感が損なわれる事があります。

保険で3割負担の場合1本当り1万円程度まで出可能かと思いますが、上記のように大きなリスクも有りますので、歯医者さんでご希望を相談され、しっかりとした説明を聞かれることをお勧めします。
歯科医師は治療方針(技量も)が様々に違いますので、複数の歯医者さんに行かれるのも良いと思います。

「差し歯」とは、正確な歯科用語では有りませんのでしっかりとした定義はありません。
一般的には根だけになった歯に差し込むようにして装着する歯のことを言う場合が多いようです。この形の歯は「継続歯」と言いますが今ではあまり行われません。根だけの歯に対してはまず土台を立ててそこに冠を被せる方法を多く採ります。
白い歯のことを差し歯と言ったり、冠のことすべてを言ったり、あるいは人工歯根(インプラント)のことを言う人もいます。
皆様感覚的に使っておられますので本当のところ良く分からない場合が多いです。

歯並びを矯正(歯を移動させる事)で直す事は保険では出来ません。
どうしても保険で治そうとすれば、歯を削って冠をかぶせることで、ある程度までは修正出来ます。
しかし程度軽い物のみ可能ですし、健康な歯を削ってしまう事のリスクは大きな物もあります。

歯の上部を取り去って根だけにして土台を立てることで、さらに大きな修正も出来ますが、この場合は神経を抜いてしまう必要があります。

八重歯の様な場合はその歯を抜いてしまって両隣の歯と橋渡しの様に歯を入れるブリッジによる事も可能ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報