私は歯並びが悪くて特に前歯が2本前に突き出ています(いわゆる出っ歯です)
それで矯正を考えていて矯正歯科に相談に言ったのですが85万位かかると言われました。そこでお聞きしたいのですが、歯の矯正って保険って適用されますか?適用されるとしたらだいたいいくら位返ってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

顎の骨を切る顎変形症治療なら、矯正歯科治療とあわせて、保険で治療できますが、単なる出っ歯じゃたぶんだめです、顎がないような出っ歯なら前突症で、できるかも。

あと特別な病気(先天性のもの)があるひとは、保険で治療ができるはずです。
とりあえず、<顎変形症>で検索してください、いろいろなひとが書いてますし、中には金額も記録してる患者さんもいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

出っ歯以外は特に問題もないのでやはり高額でも払うしかなさそうですね……
絶対に治したいので親とよく相談して考えます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

大学病院勤務です。

保険の利く矯正もありますよ。
主に口腔外科のある大学病院などで、まずは検査を受けることをお勧めします。
はじめの検査で保険適応と診断されれば、その後の治療も全て保険適応です。
途中で自費→保険に切り替わることもあります。(後で再検査したら保険適応に該当した場合など)
保険なら3割負担なので、自費よりはかなり安く治療できます。
(今この場でいくらです、とは申し上げられませんが・・)

とりあえず一度、専門の病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

成る程………
とても参考になりました。
近くに大学病院があるので一度行ってみたいと思います。

歯並びが悪いくらいでは、保険は適用されません

病気じゃありませんから

>それで矯正を考えていて矯正歯科に相談に言ったのですが85万位かかると言われました

この時点で保険が適用されるのなら、そう言われますよ
だから、保険は適用されないと考えるのがほぼ間違いないでしょうね?

概算85万だと、100万で間に合うってくらいでしょうか?

分割も可能です
毎月8万前後の支払いで可能ではないでしょうか?
検査と毎月の通院は別になります
装着器具の代金だけが分割(85万)できたと思います

初診で5万ちょっと
毎月の診察で4000円くらい+器具の分割費用

社会人なら、1年くらい貯金して通えば大丈夫でしょう
未成年なら、親の経済力次第です

お父さんに相談してください
    • 0
この回答へのお礼

最初、矯正歯科に相談にいき1050円で次の検査で4万2千円でした。
高いなぁと思っていたのですが案外普通なのですね。
安心しました。ありがとうございます。