私は歯並びが悪くて特に前歯が2本前に突き出ています(いわゆる出っ歯です)
それで矯正を考えていて矯正歯科に相談に言ったのですが85万位かかると言われました。そこでお聞きしたいのですが、歯の矯正って保険って適用されますか?適用されるとしたらだいたいいくら位返ってくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

顎の骨を切る顎変形症治療なら、矯正歯科治療とあわせて、保険で治療できますが、単なる出っ歯じゃたぶんだめです、顎がないような出っ歯なら前突症で、できるかも。


あと特別な病気(先天性のもの)があるひとは、保険で治療ができるはずです。
とりあえず、<顎変形症>で検索してください、いろいろなひとが書いてますし、中には金額も記録してる患者さんもいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出っ歯以外は特に問題もないのでやはり高額でも払うしかなさそうですね……
絶対に治したいので親とよく相談して考えます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 14:43

大学病院勤務です。



保険の利く矯正もありますよ。
主に口腔外科のある大学病院などで、まずは検査を受けることをお勧めします。
はじめの検査で保険適応と診断されれば、その後の治療も全て保険適応です。
途中で自費→保険に切り替わることもあります。(後で再検査したら保険適応に該当した場合など)
保険なら3割負担なので、自費よりはかなり安く治療できます。
(今この場でいくらです、とは申し上げられませんが・・)

とりあえず一度、専門の病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程………
とても参考になりました。
近くに大学病院があるので一度行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 22:53

歯並びが悪いくらいでは、保険は適用されません


病気じゃありませんから

>それで矯正を考えていて矯正歯科に相談に言ったのですが85万位かかると言われました

この時点で保険が適用されるのなら、そう言われますよ
だから、保険は適用されないと考えるのがほぼ間違いないでしょうね?

概算85万だと、100万で間に合うってくらいでしょうか?

分割も可能です
毎月8万前後の支払いで可能ではないでしょうか?
検査と毎月の通院は別になります
装着器具の代金だけが分割(85万)できたと思います

初診で5万ちょっと
毎月の診察で4000円くらい+器具の分割費用

社会人なら、1年くらい貯金して通えば大丈夫でしょう
未成年なら、親の経済力次第です

お父さんに相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、矯正歯科に相談にいき1050円で次の検査で4万2千円でした。
高いなぁと思っていたのですが案外普通なのですね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 顎変形症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    顎変形症とはどんな病気か  上顎骨(じょうがくこつ)(上あご)または下顎骨(かがくこつ)(下あご)のどちらか、または両方の骨格的な位置や形態の異常によって、顔貌の変形や咬合(こうごう)(噛み合わせ)の異常を認める状態を顎変形症と呼びます。  日本人には、下顎前突症(かがくぜんとつしょう)(受け口)が最も多いのですが、逆に上顎前突症(じょうがくぜんとつしょう)(出っ歯)といって上顎骨が前に出すぎていたり、顔...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険のきく矯正と、きかない矯正の違いを教えてください。

歯科矯正中の者です。
出っ歯のため、『前歯が下唇にすれて痛くなってきた』という理由から、
矯正治療を開始しましたが、「保険はききませんので」と言われました。
ネットでいろいろ調べたら、担当歯科医の診断書があれば
保険はきく場合がある、と書いてありましたが、
その担当医が「保険はきかない」と判断したら、それは
従わなければならないのですか??

今は、前歯が下唇にすれて、血が出ている状態です。
美容のための矯正ではないのに、保険はきかないものなのでしょうか。

“矯正は保険がきかないもの”という前提が頭にあったので、
まさか保険がきく場合があるなんて、知りませんでした。
もう金額に印鑑を押して承諾してしまった場合、
今から「保険を適応させてください」というお願いは通るのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットでいろいろ調べたら、担当歯科医の診断書があれば
>保険はきく場合がある、と書いてありましたが、

一部の情報が欠落しています。
×:担当歯科医の診断書があれば保険はきく場合がある
○:「保険適用される症状である」との、担当歯科医の診断書があれば保険は効く

ですので、質問者さんの矯正理由が「保険適用される症病ではない」場合は、診断書があろうが無かろうが、保険は適用出来ません。

て言うか、診断書の内容が「保険が適用されない症病と診断している」なら(逆に言えば「保険適用される症病ではないと診断している」なら)保険は適用出来ません。

適用範囲は非常に狭く、逆交合の場合は「手術を要するほどの逆交合」とか、出っ歯の場合は「上顎突出症である」とか、厳しく決まってます。

質問者さんのケースのように「出っ歯ではあるが、上顎の位置は正常で、上顎突出症とは認められない場合」は、どんなに痛くて出血して困っていたとしても、保険は適用されません。

>もう金額に印鑑を押して承諾してしまった場合、
>今から「保険を適応させてください」というお願いは通るのでしょうか。

印鑑の有無に関わらず、絶対に無理です。

保険が適用できない症病の治療矯正の治療費に、不正に健康保険適用を申請した場合、発覚すると歯科医が捕まります。犯罪行為です。

また、カルテに保険が効くような症病名を記載して、不正に健康保険適用を申請した場合も同様に犯罪行為です。

歯科医に、無理に「保険を適応させてください」と言うのは「犯罪を行ってください」と言うのと同等です。絶対にやめて下さい。言われた歯科医にとっても非常に迷惑です。

>ネットでいろいろ調べたら、担当歯科医の診断書があれば
>保険はきく場合がある、と書いてありましたが、

一部の情報が欠落しています。
×:担当歯科医の診断書があれば保険はきく場合がある
○:「保険適用される症状である」との、担当歯科医の診断書があれば保険は効く

ですので、質問者さんの矯正理由が「保険適用される症病ではない」場合は、診断書があろうが無かろうが、保険は適用出来ません。

て言うか、診断書の内容が「保険が適用されない症病と診断している」なら(逆に言えば「保険適...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報