お父さんを知りません

私は中学1年生ですが
お父さんのことを
まったく知りません。

顔も名前もなにも知らないんです

ほとんどの母子家庭の人は
父親の名前も顔も知っていて
私と同じような環境の人がいなくて
悲しい(?)というか、
なんというかわからない感じです。

それに父親がいないことが
知られるのがとても嫌です
これってへんですか?

父親のことを小学生のころに
聞いてみたことがあるのですが
母親にごまかされてしまいました

私は小学校卒業の時期に
母親が話してくれるかも。と
思っていたのですが、
母親は話す気がないようで…。


こういうことはどのような
タイミングで聞いたらいいですか?

それとも自然に母親から
話してくれるのを
待ったほうがいいですか?

文章めちゃくちゃですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは^^私は22歳です


arashi_0617sk サンと似た環境に育ち、3歳の頃両親が離婚した後、
父とは会った事がありません。
しかし、arashi_0617sk と異なる点は、
父とは多少の関係があり、望めば会えた点です。しかし、これは、母の育児放棄で祖父母に育ててもらっていて、祖父が父を嫌っていたので、言いだす事はできませんでした。


しかし、父がいない事で、悲しいというか、よく分からない気持ちは分かります。
私も、説明できないような、鬱々とした気分を小学生の頃感じていました。
また、父親がいない事を知られる事に対して、恥ずかしいと思うのは変じゃないですよ^^私も恥ずかしかったです。だって、父も母もいない上に、養父母はしわくちゃな年寄なんですもの!(笑)みんなと違うのって恥ずかしいですよね
でも、大丈夫!もっとたくさんの人と会うようになれば、自分だけが特殊ではないとわかりますし、歳をとるにつれて、家族関係の問題が、人に知られる事は少なくなります。


さて、arashi_0617sk さん、
お母さんからお父さんの情報を聞くという話ですが、
あなたは、中学一年生ですね、まだ12、13歳でしょうが、
ちょっと背伸びをして大人の話をしましょう^^

これは、高校生くらいになると、気が付く事ですが、
大人はあなたが思っているより大人ではありません。

それは、お母さんであっても例外ではなく、こんな偉そうな事を言っている私も、
あなたより長く生きた分、知識があるだけで、子供です。
30位の知人に、いつ大人になったと実感したかを聞いてみましたが、まだ大人になってないと言われました。
大人ってそんなものなのですよ^^



だから、あなたのお母さんも、どうしたら良いのか分からないのかもしれません。
どう話すか、いつ話すか、話さないべきか答えがでないのかもしれません。
お母さんのトラウマになっていて、思い出したくないという可能性もありますね、

だから、待ってあげるのはどうでしょうか。
あなたには、お父さんとお母さんの子供ですから、お父さんを知る権利があります。
でも、お母さんと一緒に生活している今は、お父さんの情報より、お母さんとの仲の方を優先にした方がいいのではないかと思います。


最初に述べたよに、私の場合は、育ての父(祖父)が父にかかわる事を嫌っていたので、
養父母との関係を重視して生きてきた結果、
22歳になった今は、別にどうでもよくなっちゃいました(笑)
だって、大学まで行かせてもらって、夢を追いかけられて、幸せなんですもの
今悩んでいても、将来こういう結果になる事もあるんですよ^^


ですから、もし、あたなが社会にでる頃になって、まだお父さんを知りたいと思ったら、もう一度聞いてみてください。
それでも、拒否されたら、あなたの力でお父さんを調べる方法はあります。
だから、お母さんが嫌がっているのならば、今は、待ってあげるのが良いのではないでしょうか。


長々と書かせてもらいましたが、これは子供の頃から現在までの私が出した結論です。ですから、あなたは、あなただけの答えを見つけてください。
中学一年生にして、こんなに立派な文章を書く能力を持ったarashi_0617sk さんですから、色々な人の意見を参考にしたり、先生に相談して、あなたの答えを見つけだせますよ^^
あせらないで、ゆっくり納得のいく解決法を見つけてくださいね


長くなってしまってごめんなさい
では、arashi_0617sk サンの幸せを心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、母にも話したくない
理由があるかもしれないですね。

私も大人になったら
気にならなくなるかもしれません。

それまでゆっくりと時間をかけて
考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:11

こんばんわ。

男性です。
ここの質問に回答しようかどうか少し悩みましたが、敢えて寄稿しました。
あなたの質問の苦悩から抜け出せるヒントは与えらんないとは思いますが、ただ『暇な時回答ください』『母親との同居』と言う生活状況に少し安心して質問を読んでいました。
『母親にどのタイミングで聞く?』
『母親から話すのを待つ?』
やはりもう少し待った方がいいと思います。他の回答者も言ってたと思いますが、人間年月や経験によって理解力・解釈力・対応力が必ず変わって来ます。今はどんな状況(本当にお父さんの話を聞けるようになった時とか)になっても、それに動揺せず、冷静に自分で判断出来る人間性をつくる準備する時ではないでしょうか。
確かに探す方はありますが、忘れてならない事がありますよ。もしお母さんの意に反して今回に問題を追求して確認してしまった場合、お母さんを悲しませる事になるかも知れないと言う事です。これだけは念をおしておきます。
一番辛いのはもちろん質問者さんでしょう、でも同じくらい次辛いのはお母さんです。それでも今お母さんを悲しませたいですか?
きっといつか、もっとあなたが大人になった時、それでも事実を知りたくなったらもう一度聞いてみましょう。
周りにお母さんしか、お父さんしか居ない結構いると思いますし、両方いても仲が悪かったり、家族が嫌いだったりたくさんいます!質問者さんにはお母さん優しいですか? 学校は楽しいですか?
もっともっと勉強やクラブ活動をしてお母さんから大人として冷静にお父さんの話し聞けるようになるまで成長して下さい。
最後に、質問の2時間に4人ものお母さん方が、本当に本当に親身になって回答してくれた内容を何度も読み返して一人一人、何をあなたに伝えたかったか、感じとってもらえたら幸いです。そしてあなたの言葉で一人一人お礼してもらえたら幸いです。

オジサンのはいいから、長い文章だけで大した内容になりませんでしから(b^-゜)
勉強頑張れ\(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は悲しませたくないです…

なので自然に話してくれるのを待ちます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:02

気持ちは分かります。



私も父子家庭ですので、母親の事を聞かれました。


まあ、貴方の場合、お母さんが話すのを嫌がっているのではないかと思います。
中学生か、高校生になったら聞いてみるのもいいでしょう。
それでも、かたくなに話さないのであれば、良い回答は無いと思われます。

相手が、母親であっても、心の扉を無理矢理開くような事は避けましょう。
話してくれるまで、辛抱強く待つことです。
それまでは、その話を置いておいて、今は自分に一生懸命になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然に待つ事にします
母親のためにも。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 21:24

こんにちは



私は質問者さんとは立場が違いますが、5年前に子どもと離れてしまった父親です。
元妻が2歳の子供を連れて別居し、一年後に離婚しました。子供の年齢からすると、離婚した場合、私が引き取って育てるには相当な理由がないと無理でした。

離婚は元妻から言い出したことで、原因についてはうその証言でしたが、所詮私のことを嫌いになってしまったのではどうしようもないと判断して離婚に承諾しました。子どもとの面会交渉について話がありましたが、元妻を含め子供以外の元妻の家族と関わりあいたくないと思い、約束しませんでした。しかし、子どもが父親と会いたいと思うように育ててもらい、一人で会いにこれる年齢になったら会わせてほしい、と約束しました。

質問者さんの両親がどういった理由で離れることになったかわかりませんが、私は子供と会いたいです。養育費を送っているので、最低でも月1回、もちろんその日以外の誕生日やこどもの日、幼稚園、学校の入学などの節目は必ず思い出します。

質問者さんのお母さんがお父さんのことを話さない理由はいろいろあると思いますが、自分の子供と会いたくないと思う親は、私の立場からするとありません。ですから、会えるのであれば会ってほしい。もし会って嫌なことがあったとしても、またお母さんがお父さんのことを話さない理由が分かったとしても、やはり真実は知っておくべきものと思います。どんな結果で悩んだにせよ、いずれ年月が解決してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は節目に子供のことを
思い出すんですね

まぁ私のことは
忘れてるかもしれませんが…

時間をかけて考えていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:20

こんにちは



30歳の主婦です

私も父親の名前も顔もまったくしりませんでした。結婚する時に戸籍をとりよせて、初めて父親の名前を知りました。
幼い頃は悩んだし、父親をしらないという事を誰にも相談できませんでした。 母に聞いたりしましたが 同じくぼかされて 未だに父親の事ははっきりわかりません。
今は自分で調べようとおもえば調べれる歳になりましたが、調べるつもりはありません。
なぜなら母が私に話したくないと思っている事を感じるからです。
私自身が母になって強く感じたのは 子どもは傷つけたくない。悲しませたくないという事です。
推測となってしまいますが、お母様はお父様との事を思い出したくくない、又は話せない事情があったんではないでしょうか?
お母様はお母様なりに質問者様を守ろうとしているのだと思いますよ。

どうしても知りたいなら、お母様に話せる時がきたら 話してもらうように伝えてみたらどうですか?

ただ、お母様は質問者様を中学生になるまで大切に育ててこられたという事だけは忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にも話したくない理由が
あるのかもしれないですね。

中学生になるまで育ててくれた事
感謝していきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:30

父親がいないのを知られるのが嫌なのは別におかしい事ではないと思います。



ウチも母しかいません。
父は女作って出ってったんですけどね。
自分は隠そうと思った事はありませんが、母や弟はあまり言いたくないようです。
考え方は人それぞれ。
誰かがおかしいなんて事はありません。


自分もここ数年で子を持つ親になりました。
arashi_0617sk さんと全く状況が違いますが、いつか子供に言わないといけない事があります。
それを考えるととてもつらい。
その時の子供の気持ちを考えると本当に悩み、苦しいです。
それでもいつか言わなくてはいけないと思っています。

arashi_0617sk さんのお母様もきっと子供の事を考えてくれているはずです。
なぜ言えないのかは分かりませんが、あなたの事を考えて言わなかっんだと思います。

arashi_0617sk さんがどうしても知りたいなら、自分の本当の気持ちを話してはどうでしょうか?
どれくらいお父様の事を知りたいのか、自分から心を開く必要があるのではないでしょうか?
聞くからには、何を聞いても後悔しないが大前提だと思いますが。


言わなかったのか、言えなかったのか分かりませんが、お母様もきっと悩んでいると思います。
あなたに言うか言わないかで葛藤もある気がします。

お母様を大事にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親のことは知りたいですが。

やっぱり、まだ聞かないことにしました。
母親にも話したくない理由があるのかもしれないので…


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:22

私は違いますが、周りの友達は結構片親が多いです。


父だけ、母だけ、離婚して別の父親がいるなどなどいろいろききました。
私を含めまわりのやつはそんなに気にしないのでへぇーぐらいで終わりましたし気にするわけでもなかったです。
まぁ片親ならではの話や愚痴は聞きますがね。

ですが本人はもちろん聞く人によってはそういうのを気にするのもいるのでわざわざ自分から知らせることはないと思いますよ。

父親の話はなにがあったかわからないのでできるだけきかないほうが良いかもしれません。
質問者さんの母親さんも思い出すのもいやなそういう思い出かもしれませんし、ただ質問者さんに教えたくないそういう話かもしれません。
気になるのであれば1度聞いてみても良いですが、もしそのとき教えてくれないのであれば向こうからいうのを待つのが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自然に話してくれるのを待つことにします。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てに役に立つ講座を教えてください

近々、子供を生みたいと思っていますが、夫の転勤により実家や友達と離れてしまい、一人で子育てをするのにとても不安があります。その時にために子育てにも役に立つ資格や講座を受講したいと思いますが、チャイルドマインダーやベビーシッター講座は受講金額に対して、取得する意味のある講座でしょうか?チャイルドマインダーは私の自宅の近くの学校ですと30万以上します。ただ、これから一人で子育てをする不安を解消することが出来るのなら30万円払ってもいいのかなぁとも思っていますが、あまりにも役に立たないのなら無駄金になるので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は今、1歳2ヶ月の子供を持つ母親です。
私も結婚をして実家や友達と離れ離れになり同じ不安に
陥ったことがあります。
初めて子供を育てるということはとても不安ですよね。
しかし、ある程度子供が大きくなってからの就職探しで
活用されるのであれば資格や講座を受講することは
悪くないとは思いますが、自分の子供の子育てとしての
受講は特にいらないと思いますよ。
それに妊娠中の受講となればつわりなどがあって
しんどくなることもあるかもしれませんしね。

子育て中に悩みが出たら市町村で相談窓口があると思いますし、
同じく市町村で母親学級みたいなものがあったら、そこで
妊娠中にママ友達とかできるかもしれないですしね。
同じ不安を抱えるママ友達がいると心強いですよ。
産婦人科でも母親講座みたいなものがあるかもしれないので
そういうものを大いに利用したらいいと思いますよ。

30万円は生まれてくる赤ちゃんのために残しておいて
あげてください☆
結構、出産後にお金いりますよ~。

Qお父さんに優しくしたいです。私はお父さんにきつく当たってしまいます。でもお父さんがこわいとかクズだと

お父さんに優しくしたいです。私はお父さんにきつく当たってしまいます。でもお父さんがこわいとかクズだとかではなく、きちんとしたそこそこ優しいお父さんです。
お父さんにきつく当たってしまう原因は多分
・咳払いた足音、食事中にうるさい
・飲み物やおかわりを自分で取りにいかず母に頼りきる
・トイレの鍵を閉めないことがある
・遠慮しない(母があげると言ったら遠慮せずに食べる)
・私が少し潔癖気味で神経質で頑固
だと思います。実際私が何か言われたりされたりするわけではないのに不機嫌になってしまい喧嘩になることがあります。
でも私はとてもいいお父さんだと思っていて、きつくあたったあとは罪悪感を感じますが、謝ったことはないです。私のせいでストレスとかで死んでしまったら困るので優しくしたいです。何回も優しく使用としましたが長続きできなかったです。どうすれば父に優しくできますか?

Aベストアンサー

私の父は突然他界しました。

日々の感謝、伝えたいことをその時に伝えることはとても大切です。

理解し合うためにたくさんぶつかってまた仲直りして、ってしながらも、大切に思う気持ちは忘れないで居てください。そうすることで、その時どうするべきかが見えてくると思います。

きっと優しくできますよ✨

Q子育てについて 俺は父親の愛情を知らず育ちました。 そして今、父親として子育てに苦悩する 日々を送っ

子育てについて
俺は父親の愛情を知らず育ちました。
そして今、父親として子育てに苦悩する
日々を送っています。
やっぱり優しくした方が良いのですか?
怒る時は怒る、褒める時は褒める。
叩くのはNG?
よくわかりません。
ただ可愛いとは思っています。
自分の子育てが普通であれば良しと
します。
自分も子供に合わせて遊んでいます。
考え過ぎですか?

Aベストアンサー

あなたご自身が お子さんをかわいいと思う…これが何よりも重要です。
我が子が幸せであってほしい…我が子が笑っていられるなら…とお思いになっておられるのでしょう?

それこそが 愛情ですもの。

あなたは父親を知らずに育ったとおっしゃる…ですが、あなた自身は愛情深いように思います。
それは 周りに 父親の愛情に代わるものがあったからではありませんか?
まったく 愛情を知らない…とは言い切れないように感じますよ。

お子さんが小さいようなら 年齢に合わせて世話をして差し上げてください。
悪い事は悪い 良い事は良い 決してぶれない事です。
一貫した対応が望ましいと言えます。
それと、怒る…ではなく 叱る…です。
叱るのに 手を上げる必要は必ずしもありませんが、こと命に係わることだけは別です。危ない事をしていて 又は他人(友人)などに 危害が加わると判断できるような事をしていた時は 叱り飛ばすくらいでないと…。
いつもは にこにことしていていいのですが、ここぞという時には たたいてでも止めるくらいは必要な事はあります。(そういう年齢に達していて…の話ですけれどね)

母親とて同じなのです。
子供が出来てはじめて 親になります。
子育ては 親育て 自分を自分で育てていく行為でもあります。

だから 大変なんですけれどね…。

大丈夫 あなたを育てた方がおられますね…あなたはその行為を見ながら育っておいでなのです。どうすればいいのか あなたの心が、体が覚えておられます。
なによりも かわいい=愛情ですから 幸せになるには…ともう 心が感じながら行動を起こしておられるように思いますよ。

あなたご自身が お子さんをかわいいと思う…これが何よりも重要です。
我が子が幸せであってほしい…我が子が笑っていられるなら…とお思いになっておられるのでしょう?

それこそが 愛情ですもの。

あなたは父親を知らずに育ったとおっしゃる…ですが、あなた自身は愛情深いように思います。
それは 周りに 父親の愛情に代わるものがあったからではありませんか?
まったく 愛情を知らない…とは言い切れないように感じますよ。

お子さんが小さいようなら 年齢に合わせて世話をして差し上げてください。
悪い...続きを読む

Q父親について。 私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。 私の父親は最低

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人間から迫害を受けたため人間恐怖症になっていましたが、高2から自我が芽生え一気に反抗期へ、それでも父親の命令通りこなしてきましたが、最近父親の会話の途中に言葉がでないといきなり切れたり、命令口調、感じの悪い話し方が異常に鼻につくのであんたと仕事したくない、話し方が感じ悪いそれやめろと注意すると俺は病気なんだ!!この話し方は仕方がない!!と意味不明なことを言い始めるしまつ。この時点で殴りたい衝動を抑え我慢してると、病院に行くと噂になる、人は信用できない、裏切るなどと言い始め、本当に腹がたつ。貴様のせいで俺の人生はめちゃくちゃで、しまいにゃ人が裏切るだの辛いだの、お前が考えたり感じたりしていることはこちとら小学生時代に味わったわ!って感じです。
正直、自分で言うのはあれですがそれなりに辛い20年間でした、我慢し続けて、周りから父親のせいでいろいろ言われて、それでも頑張って成績だして見返して来たのに、私の父親なんなのですか?クズなのは知ってますが、どうすればいいんですか??、もう辛すぎてわかりません

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人...続きを読む

Aベストアンサー

親は選べないから。
辛くても自分を傷つけても今日まで生きてこれたのは忍耐しかないよね。
関わりたくない人間程関わってしまう。
小さな朝を毎日迎えてこれたのは良かった。
最後はあなたが貴方を大事にしたのですよね。
自暴自棄にならなくて良かった。
人間何処で怨みを妬みを買うか分からない。
大抵下らない内容なんだか。
20才ですから親元からは離れますか?
出来るなら計画を立てて実現しましょう。
これからの人生はあなた個人のものです。
この先辛いことあるかもしれないが彼処まで我慢出来た辛くない生きていけると思うときが来ます。
そして、周りではなくあなた個人を認めてくれる人が現れる事を願います。
もう、肩の力は抜いて生きて行きたいね。
素敵な未来があなたにありますように。

Q子育ての講座

まだ未婚ですが、今の彼と今後結婚して、子供が欲しいと思っています。
そのため、子育ての分からなさや不安が沢山あり、色々と勉強をしたいと思っています。まだ早い段階ですが、今が時間、タイミング的に勉強できる時です。
未婚でも子育ての勉強ができる、オススメの講座があれば教えていただきたいです。ちなみにチャイルドマインダーを受講しようと思っていましたが、金額的に難しいので、低額で勉強ができるのを理想としています。講座でなくても、オススメの本などがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 こんにちはぁ^^。

お幾つの方か分かりませんが、子育ての勉強は今は必要
無いと思います。妊娠と同時に婦人科から子育ての講座プログラム
を紹介してもらえますから。

どうしても興味あって勉強したいなら、婦人雑誌や、育児についての
雑誌が本屋で幾らでもありますし、そこで2~3冊など買って
軽く研究されるくらいで良いんではないかな?

オススメの本まではいきませんが、子供が出来て、
こんな事にポイント置いて子育てを考えてみるといいかも?!
◇ぐずぐず泣いて居る時のあやし方。

◇離乳食の進め方。

◇歩行練習。

◇トイレトレーニング。

◇言葉を発生出来る仕方。

◇叱り方・誉め方

◇父親との関わり方
などなど、、、大きくなるにつれての課題ですね。
赤ちゃん産まれて上記の◇はまだまだ先ですけどね^^。

ですから子育て講座は妊娠時で十分ですよ☆

Q悩んでいます。家族関係及び受験についてです。 私は今中学生です。私の両親は私が1歳の頃に離婚し、父親

悩んでいます。家族関係及び受験についてです。


私は今中学生です。私の両親は私が1歳の頃に離婚し、父親の方に引き取られました。それからずっと父方の祖父母、そして叔父、父、私で暮らしています。ですがここ2、3年で祖母が認知症になり、祖父も少しずつそんな症状がみえてきています(年相応のものかもしれません。)そして、父も半年前に職場環境が変わりうつ病となって現在休職中です。正直、今全く家がうまくいっていません。しかも家が狭いので私の部屋はなく、いつも誰かと一緒という状況です。(リビングもありません。)毎日誰かと言い争いをし、父もうつ病、まともな女の方がいないので相談などもできない、今の祖父母と一緒…このまま暮らしていくのは正直辛いです。そこで、東京近郊に住む母の元に高校から行こうかと思っています。今のままだと高校3年間、また同じことになり大学も地元になってしまいます。(私は東京の大学に進学希望です)そして、私は目指している夢がありそれに向けて勉強していきたいのです。母のところは東京に近い、そのための習い事、勉強ができる(今は父が忙しい、祖父母ではわからないことが多い為、親はほとんど関係ない塾や昔ながらの習字にしか通っていません。私はバレエかダンスを習いたいです。)のと、地元の高校では私の望む条件の高校がないというのが現状です。(バイトをして将来の学費を貯めたいのですが、バイトOKなんて学校はなく届けを出したらOKという学校すらないです。)
父が私を引き取る為に母と裁判を行ったのでたくさん迷惑をかけているのも、まだまだ世間知らずの子供の言い分な事もわかっています。でも私の人生なので、まずはやりたいことに挑戦していきたいのです。

こんな私の思いはやはり父に伝えてはダメなのでしょうか?
母と(母の妹の)叔母には伝えて、2人はOKだと言ってくれています。むしろ母は私が中学に上がる前にこちらに私を進学させないか?という話を父にしていたらしいです。


来月の12月中旬には父に言うつもりでいます。何かアドバイスやお話があれば教えてください。

長文失礼しました。

悩んでいます。家族関係及び受験についてです。


私は今中学生です。私の両親は私が1歳の頃に離婚し、父親の方に引き取られました。それからずっと父方の祖父母、そして叔父、父、私で暮らしています。ですがここ2、3年で祖母が認知症になり、祖父も少しずつそんな症状がみえてきています(年相応のものかもしれません。)そして、父も半年前に職場環境が変わりうつ病となって現在休職中です。正直、今全く家がうまくいっていません。しかも家が狭いので私の部屋はなく、いつも誰かと一緒という状況です。(リビン...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

念の為に母親に離婚原因聞いてみた方がいいかもしれないね。。。
じゃないと父親の感情が掴めないですよ。
3人で会ってても腹の底はどう思ってるかなんて分からないんだから。

母親が先に進学云々の話を出すより、自分からの方が良いと思います。
母親から話しがきて、そんなに間を空けずにあなたが話したら絶対に入れ知恵したなって怪しむと思うけど・・・。
んー。やっぱどっちも変わらないかなぁ。
でも、自分としてどうしたいって事の意思表示だから、『自分から』って方がインパクトが強いと思います。

疑われたらおしまいです。
疑われた時用に、『自分で決めて話しをしてるのに私を信じられないの?』とか『大事なことだから父さんに先に話してるんじゃん』で乗りきりましょう。

自分が父親の立場ならどうかな?
って、事をキチンと詰めておかないと細かい部分でボロが出ます。バレたら道が無くなりますよ?

Qモラハラする父親を持つ子供が子育てするにあたり…

色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。
常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。
そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。
でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。
母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいから絶対何も訴訟を起こすなど考えもないのに、私達も別れても親は親と思い、両方と上手く付き合って行きたいのに、いつまでも父がそんな事言って来るので、つい私もイライラの矛先が3歳の娘にいってしまいます。
自分でもイライラしてるのが分かるし、娘にもやつ当たっているのが分かります。
父親のモラハラを見て来た子供(私)は、自分の子供にも同じ事をしているのでは?って急に不安になって投稿しました。
私の子育て論として「親にされて嫌だった事は子供には絶対しない」って親を反面教師として「父親みたいな子育てはしない」って自分なりにこの3年間娘の子育て頑張って来ましたが、正直不安になりました。
モラハラ見て来た子は、自分の子育てに置いてもモラハラするものでしょうか?
自分の子育てが間違っていないか不安です★
本音としてもう父との関わりもなくしたい程、自分への圧力を感じています。いつまでも母の事悪く言って来る父とも関わりを切りたい!ってのが本音かも知れません。
長文ですが、様々なお返事よろしくお願いします!

色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。
常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。
そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。
でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。
母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいか...続きを読む

Aベストアンサー

子育てをしていると、自分の子供時代をいろいろ思い出しますよね。
でも、お父さんはお父さん、自分は自分です。
今、このように質問されているだけで、まったく違います。
克服するには、自分の育てられ方以外の育児を勉強することだと思います。育児関連の本を読むといいですよ。

お父さんと距離を持つべきだと思います。(一番の被害者は子供です。)子供のために、自分を責めず、穏やかに暮らしましょう!
距離を持つことに罪悪感をつい持ってしまうと思いますが、そうすることが逆に、お父さんを尊重することになるからです。

以下の本は本当にお勧めですよ!以上の事が本当にわかりやすくかかれています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4925253212/ref=pd_qpt_gw_1/249-8428061-5516302?ie=UTF8

Q父親がとてもうざいです。 中学2年です。 父親が嫌いで話したくないのに、話しかけられたと思ったら私が

父親がとてもうざいです。
中学2年です。
父親が嫌いで話したくないのに、話しかけられたと思ったら私がやったことじゃないことも怒られて、反論したら「そんなのいいからやれ」みたいなことを毎回言われます。
母親が、その後に長々と父親に怒られたことについて、話をされます。
ほっといてほしいのにいろんなこと言われてストレスがたまって頭が痛くなることが多々あります。

それで、ストレスの発散の仕方を教えてもらえますか?音楽をきくのは、結構前からやっているんですが、親が無視していると勘違いして、とても怒られて、音楽をきいたあとが、とても辛いので・・・
音楽をきく、以外でありますか?

Aベストアンサー

そういう時期ですよね。
私もそうでした
1ヶ月家出とかザラでした
あーもういい加減帰らないとまずいなーと思いフラフラと帰宅し普通の生活をし、ケンカすればまた家出
高3の前半までは繰り返してました。
長い反抗期だったと思います。
母の再婚で連れ子の私、父とは祖父と孫ほど年が離れていたので尚合いませんでしたね

その後結婚して子供も生まれ父の私への態度も変わってきてずっとうざいとかむかつくとか話もしたくないとか思ってた感情はなくなりました。
そんな父がつい先日他界
子供の頃散々心配をかけさせ迷惑をかけた事を悔やみました。
これから親孝行する!って決めて生活してた中突然の出来事であの時、あの時とずっと考えています。

そのうちにわかるよ〜と言っても今はまだそんな事考えられないと思います。
私もずっとそうだったので
発散方法とは違いますがただ1つだけ、親が心配するような事はしないようにして下さい。
必ず後悔します。
貴女は音楽を聴くなどと私からしたらとても可愛く真っ当な発散方法をしてるなと思います。
私には家にいる事自体が考えられなかったので..笑

先の事を考えたら少しは貴女の気持ちも落ち着かないかな?
本当の気持ちを親に伝えるのもひとつの方法かも知れませんので考えてみてくださいね

そういう時期ですよね。
私もそうでした
1ヶ月家出とかザラでした
あーもういい加減帰らないとまずいなーと思いフラフラと帰宅し普通の生活をし、ケンカすればまた家出
高3の前半までは繰り返してました。
長い反抗期だったと思います。
母の再婚で連れ子の私、父とは祖父と孫ほど年が離れていたので尚合いませんでしたね

その後結婚して子供も生まれ父の私への態度も変わってきてずっとうざいとかむかつくとか話もしたくないとか思ってた感情はなくなりました。
そんな父がつい先日他界
子供の頃散々...続きを読む

Qアドラー博士の子育て通信講座

NHK学園の通信講座に「アドラー博士の子どもを勇気づける子育て」という講座があり、受講しようか悩んでいます。

私は30代、2歳児を保育園に預けて、平日はフルタイムで仕事をしています。夫はいつも帰宅が遅く、休日も寝ているか、自分の趣味で外出したりしてしまいます。
子どもと触れ合う時間が少ない、夫が家庭の事に協力的でない、などなど、私自身、毎日こんな調子でいいのか?と思いつつ過ごしています。

イライラして子どもに当たらない様にはしていますが、かといって積極的に遊んだりしているとも言えないと思います。食器洗いや洗濯、掃除など、汚れているのが嫌な性分なので、子どもと遊ぶよりも家事を優先する事が多いと思います。

アドラー博士の本は読んだ事はありませんが、通信講座では、実践方法やアドバイスももらえるというので、今の私の子育て環境を変えるためにも受講すべきでしょうか?アドラー博士の心理学は、この様な私に何か役立つでしょうか?教えて頂ければ、助かります。

Aベストアンサー

役にたつかどうかは

質問者さんとお子さんに対してその教育法があっているかどうかです。
教育法については他にも色々ありますので是非図書館で片っ端から少しずつ本を読んでみて自分が納得できる方法を探してみてからの方が良いと思います。
受講料24000円は結構高いですよね ?
また、合わなかったら赤ちゃん時代の貴重な時間を無駄にしてしまいます。貴重な時間の方が重要です。
乳幼児期は自分の教育が将来どのようにその子に反映するかはまだ眼に見えません。
但し、小さい時期の教育は、将来治そうと親が努力しても100倍手間がかかってしまったり、また大きくなってから子どもの性格は直せるものではありません。
(9才と6才の子どもですが今、実感しています)
でも勉強しておいて損はないし絶対役に立つと思います。

本を斜め読みして納得してから受講してもいいかもしれません。

ちなみに私は別の教育法を勉強しました。
自分と子どもはにとって、あっている思いました。
よろしければ私の過去の回答をご覧ください。
今回と関係ない回答もいっぱいありますが

参考URL:http://okwave.jp/user.php3?u=250233

役にたつかどうかは

質問者さんとお子さんに対してその教育法があっているかどうかです。
教育法については他にも色々ありますので是非図書館で片っ端から少しずつ本を読んでみて自分が納得できる方法を探してみてからの方が良いと思います。
受講料24000円は結構高いですよね ?
また、合わなかったら赤ちゃん時代の貴重な時間を無駄にしてしまいます。貴重な時間の方が重要です。
乳幼児期は自分の教育が将来どのようにその子に反映するかはまだ眼に見えません。
但し、小さい時期の教育は、将来治そうと...続きを読む

Q僕はフィリピンに住んでるけど。僕生まれてすぐお母さんとお父さんすぐ離婚してお父さんに会いたいです国が

僕はフィリピンに住んでるけど。僕生まれてすぐお母さんとお父さんすぐ離婚してお父さんに会いたいです国が違うけどどうすれば見つかるですか?教えてくださ

Aベストアンサー

頑張って、お金を貯めて、日本へ来て、TV局で訴えてみな!!
それまでに、住んでいたところくらいは調べておこうね。


人気Q&Aランキング