奥歯の治療で歯医者に通っていますが、不快感、鈍い痛みが消えません!かれこれ10カ月毎週のように通っていますが、治療する前と何が変わったのかなという感じです!
神経は抜きました。
根っこの部分と骨にも炎症があるということで時間がかかっているという医師のせつめいでした。

毎週、炎症剤や抗生物質をつめたりしてます。痛み止め、抗生剤等の飲み薬も頻繁に処方されます。

一度、痛みも消え土台を作って固めましたが、そうこうしているうちまた痛みを伴うようになり
ふり出しからやり直しです。

この10カ月こういうことの繰り返しですが、医者を信頼して継続していいものか、他の医者に診てもらうか悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私なら迷わず他の病院へ行きますけど・・・。



私も歯医者は何度も行ってますが、今までに4回病院を変えています。
個人的な考えですが、それぞれに得意な分野(虫歯治療・歯根治療等々)があるようで、虫歯治療は痛くなかったのに、親知らずを抜くときは激痛で涙ポロポロ・・・ って事も・・・^^;

質問者さんが現在行ってる歯医者もそんな感じなのかな?

もし気になるようでしたら、空いてる時間に他の歯医者へ行き
「現在、他の歯医者でこういった治療を受けているんですが、良くなってるのでしょうか?、また期間が長いので他の治療法はありませんか?」

等の質問をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 13:51

今回セカンドオピニオンを受けてもいいと思います。


しかし、基本的に信用出来るかかりつけ医が見つかれば、その先生についていかれるのが一番だと思います。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉じゃがを上手に失敗しないでつくるコツ

彼氏に肉じゃがをつくる約束をしました。
でもつくったことないんです。
私料理のセンスないというか、料理の経験なくて・・・

肉じゃがをおいしくつくるコツ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

いきなり作っても、なかなか上手にはできません。
時間があるようなら、何度か練習してみましょう。3回も作ればコツがわかりますよ。はじめはレシピどおりの分量をきちんと量ってつくること。慣れれば彼の好みに合わせてレシピを改良できます。

気をつけることとしては
・じゃがいもは大きさをそろえて切る
・脂身の多すぎる肉だとくどくなる
・アクはきちんととる
・火が強すぎるとじゃがいもが崩れる…など。

手近なところでレシピを手に入れて、作り方をじっくり読んでくださいね。
がんばって♪

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/78.asp

参考URL:http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/78.asp

Qなぜ歯医者はチョビチョビしか治療しないの?

なぜ歯医者は1回に2~3分、1カ月に
1本ぐらいの歯しか治療出来ないの?
5本の虫歯を治療するのに半年もかかりました。
昔っから歯医者ってそうですよね?

Aベストアンサー

 あなたに教える理由は、右の歯と左の歯を同時に治療すると肉が噛めないでしょということです。教えない理由は、日数を分けないと医師があなたの保険からもらえる再診費が減っちゃうでしょということです。医師も家族のために働いておりこれはむしろ診療報酬制度の欠陥だと思います。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/program03.html

Q中国で口座をつくるって?

中国に1年間留学する予定で、お金は、現金と日本円トラベラーズチェックで持っていく予定です。
中国で口座をつくることもできると聞いたのですが、口座をつくると、どんな良いことがありますか?また、どうやってつくるのですか?

Aベストアンサー

中国に住んでいた者です

簡単に口座は作れますよ。パスポートを持って銀行に行けば、用紙に必要記入するだけです。
口座開設は先輩と行けば良いでしょう。

どんないいことがあるか。
最大手の中国銀行の口座は現地通貨の人民元と外貨(USドル、JP円、HKドル)を
ひとつの口座で預金することができます。
中国銀行のATMは全国24時間年中無休で、手数料もかかりません。
多くの店でキャッシュカードで日本のデビットみたいに買い物もできます。
不要な現金を持ち歩く必要がないです。

大学の寮は色々な国の人がいて、盗難も珍しいことではありません。
トラベラーズチェックは再発行がききますが、現金は当然ですが、旅行保険の対象外です。
銀行に入れておけば比較的安心です。

中国銀行ならば日本からの国際送金を受けることができます。資金不足のときに備えられます。

あとは利息がつくことですね。日本よりも利息がいいですよ。

そんなところでしょうか。

Q歯医者さんの治療費

一月から、近所の歯科医に、10回ほど通院していますが、ここのところずっと、歯垢をとるだけの治療が続いています。治療時間はいつもだいたい5分ほどです。
先生の治療はなく、歯科助手の人がやっています。
(治療の目的であった、ものを噛んだときの奥歯の痛みは、改善していません。)

治療費としては、だいたい、いつも600円(3割負担)を払っていますが、会計窓口ではコンビニで買い物をした後のような小さなレシートしかもらえません。

投薬ももちろんありませんし、自分としてはたいへんな高額だと思っているのですが、ごくふつうの額なのでしょうか?
具体的な治療内容の書類?のようなものは、請求すればもらえるのでしょうか?
どなたか、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

元歯科助手です。
あまり詳しく教えるコトはできませんが、保険の落とし穴のようなものですね。
けっこう多くの歯科医師がやってると思います。
歯槽膿漏の治療で保険の点数を、患者が歯科医に行くたびに請求できるようになってるんですけど、歯石除去はそれのためでしょう。
通えば通うほど損をするのが患者で、儲かるのは歯科医です。
とはいえ、実際歯石がたまってるのを除去するのは、有効な治療法です。
でも虫歯の治療を最優先にしてもらった方が、損にはなりませんね。

というわけで、歯科医にかかる時のコツ。
  通う日数は短期間・通う回数は極力少なくしたい。
  通った日は治療時間は長くかかってもかまわない。
  いっぺんに治せるものなら、何本も治療箇所があってもかまわない。
以上のコトを必ず歯科医に告げましょう。
そうすれば、無駄金を支払わなくっても済みますよ。

Q有機化合物エタノールとフェノールについて「アルカリと反応して塩をつくる」これはフェノールだ

有機化合物

エタノールとフェノールについて

「アルカリと反応して塩をつくる」
これはフェノールだけに当てはまると
解答に記載されているのですが
エタノールはナトリウムと反応して
ナトリウムエトキシドという塩をつくるのではないでしょうか?
フェノールはナトリウムフェノキシドを作って両方塩をつくるのでは?

Aベストアンサー

そもそも、塩基とアルカリの違いはわかってますか?
アルカリというのは要するにOH-を出すものです。また、アルカリという言い方自体が水溶液であることを前提としています。
したがって、アルカリで塩になるということは、周りにある水よりも強い酸でなければなりません。アルコールは水と同程度の強さの酸ですので、塩になるとは言えません。

エタノールの水溶液にNaを入れれば、NaOHとC2H5ONaができることにはなりますが、水溶液なので基本的に水はエタノールよりも多く存在しますので、大部分はNaOHの方になります。したがって、エタノールが塩になるとは言えません。

Q歯医者の治療ミス

カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。
実は以前通ってた歯医者があるのです。
で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。
その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。
すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。
で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。
すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。
しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。
結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。
しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。
奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。
そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか??
結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。
今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。
請求するにはどんな手続きが必要ですか。

カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。
実は以前通ってた歯医者があるのです。
で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。
その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。
すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。
で、...続きを読む

Aベストアンサー

 歯科医師に直接話して、過去の治療経過と他の歯科医師の診断を伝え、あなたの治療方針が間違っていたことを認めさせて、支払済みの自己負担額の返還を求めるのが順序でしょうが、歯科医師はミスを認めないでしょう。

 ミスなのかどうなのかにつきましては、最終的には法的判断になりますが、ご承知の通り法的に医師のミスが求められるケースは、非常に稀です。

 法的手段に訴える方法もありますが、費用と時間が必要となりますので、このような問題に対処してくれる機関が、各都道府県に1ヶ所づつありますので、そこに相談してみてはいかがでしょうか? 正式な名称は忘れましたが、都道府県庁内の国民健康保険担当課に電話もしくは資料を添えて文書で調査を依頼すると、該当する医療機関に対して調査してくれますし、当然本人にも結果が通知されます。そこの機関は医療機関に対して、調査・指導する権限がありますので、ままでの経過と他の意思の診断など、関係するすべての資料をそろえて調査を依頼すると良いでしょう。経費は、もちろん無料です。調査依頼者が国民健康保険加入者でなくても、かまいません。

Qどうやってつくるのでしょう

沢山の写真を使って1つの画像をつくったのをたまに見かけますがあれはどうやってつくるのでしょうか?
自分でもつくってみたいのですが。

Aベストアンサー

どのくらい本格的なのかわかりませんが・・・画像処理ソフトを使っていると思います。
本格的なら、フォトショップとか。
かんたんなのなら、ペイントでもできるかな。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

Q歯医者さんで、虫歯の治療中に

歯医者さんで、虫歯の治療中に
虫歯を治療する、先のとがった器具(名前がわかりません)が
舌に触れてしまい、傷を負いました。
浅い傷で、出血もすぐ止まりました。
塗り薬をもらいましたが、家に帰ってから、
少し痛くて食事が取りにくかったです。
今は、痛みはないです。
次の予約は、来週末ですが、その前に口腔外科に行って
診てもらわなくても、大丈夫でしょうか。

それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか?
他に、こういう経験した方いらっしゃいますか?
私は、初めてです(そんなに、何度も歯医者さんにかかってないですけど)
先生は丁寧に誤ってくださり、痛かったら予約日の前でも来てくださいと
言われましたが、舌なので、痛みが取れなかったら
口腔外科に、診てもらおうかと思っていますが、
今、通っている歯医者さんで大丈夫でしょうか。
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか?
複数の歯科医師に何度もやられてます(笑)

浅い傷で出血もすぐ止まったんですよね?
その程度なら口腔外科に行くまでも無く舌の傷なんか放置で治ります。

痛みに関しては傷なんですから痛くて当たり前です。
口内炎だって(経験ないのかな?)切り傷だってしばらく痛いでしょ?

但し今後舌を貫通するような怪我や舌が切断されるような事態になった場合は早めに専門医の診断を受けましょう

Qフリーソフトで声をつくるもの

フリーソフトで声をつくるもの
あったらしょうかいしてください

Aベストアンサー

 どういう方法で「声」をつくるつもりですか、入力したテキストを読み上げるとか、波形を編集するなど
何を紹介したらあなたのスキルに適合するか分かりません。
「音声合成 フリーソフト」で検索したらいっぱい出てくるので、あなたが使えそうなものを選んでください。

Q歯医者さんでの治療中の時の目線

題名の通りなのですが、
歯医者さんでの治療中の時の目線、どうしてますか?

最近、歯医者さんにお世話になっているのですが、
目線に困っています(笑)

じ~・・・っと、歯医者さんや看護婦さん(?)の目を
見てるわけにも行かず。
友人に、

「上のライトを見てれば良いんだよ」

と言われましたが、歯医者さんの顔はライトのまんまえに
来る事はよくある事で^^;

どこか壁の方などを見ていようにも先生の顔が視界いっぱいに広がり…(笑)
目をつぶるのもなんだか…という感じもするのですが、
みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

基本的なことですが、歯医者さんって歯を見てるんですよね。
だから、基本的に歯医者さんの目を見なければ、歯医者さんにも変に思われないし・・・私は、基本的にはライト、先生でふさがれてたら別の場所を見ますね。先生の顔が視界いっぱいにあれば、髪の毛とか、目から少し離れた場所を見てますよ。
あからさまに目線をはずすのではなく、近くても目を見てなければいいかなぁ・・・と。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報