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次の関数h=v0t-1/2gt^2についてhをtで微分せよ。
ただしv0、gは定数とする。

この問題の解法が解りません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

yをxで微分する、というのはわかりますか?


普通の数学の微分です。

hをy、tをxと置き換えれば、わかると思います。
v0、gは定数なので、a,bとおけば、

y=ax-(1/2b)x^2
y'=a-bx
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公式


(t^n)' = n t^(n-1) (ここでは,ダッシュはtによる微分を表すものとします)
を使うだけです.

dh/dt = v0 - gt.

初速度v0の鉛直投げ上げ運動ですかね.
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Qwordpress の英語版を日本語版にするには?

先日、海外業者のサーバーを新しく借りて、(サポートは日本語)
そのサーバーに付属している
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英語版でした。
バージョンは、WordPress-2.3.3-5 ですが、
これを日本語化するには、どうすればいいのでしょうか?

あと、出来ましたら、osCommerce v2.2ms2
の日本語化もご教示願います。

Aベストアンサー

osCommerceは詳しくないので、wordpressのみ回答します。

Wordpressの最新バージョンが2.7なので2.3は大分古いです。
セキュリティの脆弱性などの対応もされているので、
過去のバージョンを日本語化するよりも新しい方を使う方がいいですよ。

単純に本家版の日本語化であれば、言語フォルダ(languages)へmoファイルを入れて、wp-config.phpを編集すれば可能です。
http://ja.wordpress.org/install-ja/
ただし、これだけでは日本語化した事で発生する問題は解決しないので、
WP Multibyte Patchを入れる必要があります。
http://eastcoder.com/code/wp-multibyte-patch

最新バージョンのインストール方法は公式サイトにありますが
http://ja.wordpress.org/install/
すでに2.3がインストールされているということなので、

1.ver2.7をダウンロード、解凍
2.ver2.3のwp-config.phpを参考に、ver2.7のwp-config.phpを作成
3.アップロード
4.install.phpを実行

で可能だと思います。

2.3をインストールした際に作成されたテーブルを削除していない場合は
データベースのテーブル接頭子という設定項目を変更する必要があります。

osCommerceは詳しくないので、wordpressのみ回答します。

Wordpressの最新バージョンが2.7なので2.3は大分古いです。
セキュリティの脆弱性などの対応もされているので、
過去のバージョンを日本語化するよりも新しい方を使う方がいいですよ。

単純に本家版の日本語化であれば、言語フォルダ(languages)へmoファイルを入れて、wp-config.phpを編集すれば可能です。
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ただし、これだけでは日本語化した事で発生する問題は解決しないので、
WP Multibyte Patchを入...続きを読む

Q次の関数を( )内に 示された文字で微分せよ。 (1)s=3t^2-4t-1 ( t ) (2)v=

次の関数を( )内に
示された文字で微分せよ。


(1)s=3t^2-4t-1 ( t )

(2)v=4/3πr^3 ( r )



関数f(x)=x^3+2x^2-5x について
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(1)x=1

(2)x=0

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これらの問題の答えを教えて下さい。

Aベストアンサー

s'=6t-4 v'=4πr^2

f'(x)=3x^2+4x-5だから  f'(1)=3+4-5=2
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V系バンドのLIVEについて質問します!

私は今度、V系バンド、己龍のLIVEに初参戦します。

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えっと,
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Qはたしてlim[h→∞](1+h)^(1/h)やlim[h→∞](1+1/h)^hやlim[h→0](1+1/h)^hの極限は?

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Aベストアンサー

すみません。#2で回答した者です。
スクリプトにミスがありました。


on (press) {
startDrag(this, true, _x, _y, _x+200, _y);
}


これだと、press したときの _x と _y を参照してしまうので、
右に 200px の制限が動的に変わってしまいます。
変えない場合は、最初に _x と _y を記録しておく必要がありました。

また、
親ムービークリップを45°回転させて、
子ムービークリップを逆方向に手動で回転させるのは面倒でもあるので、
スクリプトで処理するように変えました↓。

まず、動かしたいムービークリップを作成して
そのムービークリップに次のようなスクリプトを書きます。


onClipEvent (load) {
// ★任意の角度↓を指定してください
var kakudo = 45;
// 初期座標の記録
var my_x = this._x;
var my_y = this._y;
// 親と子を回転
_parent._rotation = -kakudo;
this._rotation = kakudo;
}
on (press) {
startDrag(this, true, my_x, my_y, _x+200, my_y);
}
on (release) {
stopDrag();
}


そして、
そのムービークリップをさらにムービークリップに変換すれば完成です。
ムービークリップの入れ子状態は#2のときと変わりません。

#2に引き続きご質問を取り違えていたらすみません。

すみません。#2で回答した者です。
スクリプトにミスがありました。


on (press) {
startDrag(this, true, _x, _y, _x+200, _y);
}


これだと、press したときの _x と _y を参照してしまうので、
右に 200px の制限が動的に変わってしまいます。
変えない場合は、最初に _x と _y を記録しておく必要がありました。

また、
親ムービークリップを45°回転させて、
子ムービークリップを逆方向に手動で回転させるのは面倒でもあるので、
スクリプトで処理するように変えました↓。

まず、動...続きを読む

Q対数微分法 y=x^sinx (x>0) を微分せよ。

y=x^sinx (x>0)
log(y) = log(x^sinx) = sin(x)log(x)

1/y*dy/dx = cos(x)log(x) + sin(x)/x
dy/dx = y(cos(x)log(x) + sin(x)/x)=x^sinx (cos(x)log(x) + sin(x)/x)

これで合っていますか?習ったばかりで自信がありません・・・。

Aベストアンサー

>=x^sinx (cos(x)log(x) + sin(x)/x)
=(cos(x)log(x) + sin(x)/x) x^sin(x)
指数部の境がはっきりしないため↑のように書いた方が良いでしょう。
計算は合っていますよ。