ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

次の関数h=v0t-1/2gt^2についてhをtで微分せよ。
ただしv0、gは定数とする。

この問題の解法が解りません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

yをxで微分する、というのはわかりますか?

普通の数学の微分です。

hをy、tをxと置き換えれば、わかると思います。
v0、gは定数なので、a,bとおけば、

y=ax-(1/2b)x^2
y'=a-bx
    • 0

公式

(t^n)' = n t^(n-1) (ここでは,ダッシュはtによる微分を表すものとします)
を使うだけです.

dh/dt = v0 - gt.

初速度v0の鉛直投げ上げ運動ですかね.
    • 0