はじめましてよろしくお願いいたします。

私は二年前からパート(週五回、一日五時間)をしています。面接した際に、履歴書に交通にかかる時間を30分と記入提出しました。(現在は今年引っ越しをしまして、職場まで三キロ程です)距離を記入する所はありませんでした。それで交通費は現在まで一回も出たことがないので、交通費が支給される範囲じゃないのかーくらいに思ってました。

しかし、他のパートの方は、家から職場までの距離が三キロと記入したら交通費が支給されてるそうなんです。現在の私の家から職場までは現住所からでは三キロ程なので同じくらいです。質問はここなんですが、

(1)何故私は支給されてないのでしょう?家から30分かかると言うことは軽く4キロ越えるとわかると思うのですが…

(2)この交通費は(以前の住所の距離を含む)さかのぼって請求できるのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通勤に伴う交通費(通勤手当)というのは普通の所得と違い非課税です。


普通の給料と一緒に支払われるとか、週1とかで別に請求(申請)して支給されるとか、支払い方法も様々です。

なぜ支給されないのかは、あなたと会社との契約内容や、支払い方法に基づいて処理されているのかという事が一切解らないので、明確な回答はできません。ですので、過去に遡って請求できるのかも解りません。

まず、あなたと会社との契約内容を確認してみてください。
マイカーによる通勤手当には、距離によって非課税枠があります。(下記参照願います)もしかしたら契約の中に一定金額をあらかじめ含んで契約しているのかもしれません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm
    • good
    • 0

雇用条件は人によって違う可能性がありますから、Aさんが貰っててもBさんは貰っていないと言うことは「可能性」としてはありますね。

まぁ交通費でしたらそんなにシビアなことは無いとは思いますが、それは認識した方が良いと思います。その他のパートの方は、雇用契約の際に確認したんじゃないですか?というか、雇用契約のときに確認はしなかったんですね。

私の会社だって、申請しなければ交通費は出ません。履歴書に書こうか書くまいが、通勤費申請書を総務に出さなければお金なんて払われません。申請する際は、地図上に自宅と会社の点を打ち、定規で距離を測って確認させられました。そんなもんです。

まずは確認してみることですね。過去に渡って払ってくれるかどうかは、その会社の規定と貴方の交渉次第だと思いますよ。でも、確認忘れは貴方の落ち度の可能性はあります(雇用契約の時に確認しなかったため)ので、たとえ支払われなくても文句は言えないかもしれませんね。
    • good
    • 0

パートは採用時の契約や社内規定に基づいて交通費を支給するから、上司などに聞かないと分からない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上司に話を聞く際は、今現在の住所の距離なら確実に交通費が支給されるのに以前の住所の場合は支給されなかったんですが何故ですか?と言うようなニュアンスで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/04/20 21:06

交通費と仰いますが具体的にどんな手段で通われているのでしょうか?


電車を使っているなら定期代などは交通費として扱われるはずですが。
3kmなら自転車でも通えますけど、通常日本の企業は自転車通勤に対して
交通費は出しません。理解のあるところは維持費などを交通費扱いで
出してくれるところもありますが。

ちなみに、30分で行ける距離は電車なら各駅停車で30~40kmほど
車なら時速40km/hとして20km、自転車はスポーツタイプなら
平均時速20km/hとして10km、街乗り自転車なら4,5km
徒歩なら1.5~2kmほどでしょうか。
手段によって結果はまるで違います。
通勤手段を明確に書いていないことに起因するならそれをしっかり
申請しなかった自分の責任ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます
書き忘れて申し訳ありませんでした自家用車で通っています、履歴書にも書いています。

それでももらえないのでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤手当の非課税分

現在、出向という形になっているため2カ所から給料をもらっています。
Aからは基本給や住居手当等が支給され、
Bからは通勤手当、残業手当等が支給されています。
Aの方は、年末調整をしています。
確定申告をしないといけないんですが、
通勤手当には、たしか非課税分があると思うのですが、
申告書にはそれを書くような欄がないですよね?
非課税っていうのは、あくまで源泉徴収をする時にだけ
非課税ってことなんでしょうか?
確定申告の時には関係ないことなんでしょうか?
的はずれな質問になっているかもしれませんが、
どなたかおしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的なことは、既に回答が出ていますので、私のはいわば「おまけ」です。
 もしかするとBの源泉徴収票の支払金額の中に「通勤手当」が含まれて記載されているということでしょうか。
そうだとすると、その源泉徴収票が誤って作成されたものとして『訂正』されない限り、その含まれてしまった「通勤手当」は、課税されるべき収入金額とされてしまいます。
 理由は、私もよく知りませんが、給与の源泉徴収票の支払金額から「通勤費相当額」を控除して申告する運動をしている某組合系の労働団体の申告が更正処分された話を聞いております。

参考URL:http://mentai.2ch.net/haken/kako/980/980775232.html

Q【依然働いていたパート先への志望動機】

【依然働いていたパート先への志望動機】


スーパーのレジのパートの面接が明後日あります。

そこは5年ほどほど前に2年間働いていました。受けるのは全く時間も職種も同じなのですが、履歴書に書く志望動機は下記のような感じで大丈夫でしょうか?

¢以前働かせて頂いた時、レジの仕事が楽しくとても働きやすかった。
またお客様と直接接することが出来、喜ぶ姿が嬉しいからです。£




以前辞めた理由は同棲の為県外に引越した為なのですが、また実家に戻って来た為です。もし聞かれたらこの事はどういう風に伝えれば良いでしょうか‥。家庭の事情と言えばいいですか?


聞きたい事がいくつかありますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は彼とのことで誠に勝手で御座いますが、退職させて頂きましたが、時々ここでの仕事を懐かしく思い出して居りました。

 こちらの近所に住んで働かせて頂ければと思っていましたところ、実家に彼(結婚予定)と共に戻ることが出来ました。

 私の至らない部分も色々とあったことと思いますが、何卒又このお店で皆様と一緒に末永く仕事をさせて頂ければと思い、ご応募をさせて頂きました。
 

Qエコ通勤手当は課税?非課税?

毎日新聞11/2の朝刊に、「富士通アイソテック」という会社が、「通勤距離が2キロ以上の社員を対象にした「エコ通勤手当」を新設した。年明けの本格実施を目指す。通勤手段をマイカーから徒歩や自転車に変えると、通勤距離が2~3キロを1000円とし、1キロ増えるごとに500円加算する。」(URL先引用)
http://mainichi.jp/life/ecology/news/20091102ddm016040002000c.html
という手当を支給しているようです。
当社の認識では、距離により上限がありますが「交通費は実費を支給」というのが前提で、その金額までが非課税として取り扱っております。
この「エコ通勤手当」は徒歩・自転車通勤者が対象ですので、実費ということで考えると0円となりますが、1000円とかを支給した場合、非課税で処理してもいいものなのでしょうか?それとも課税で処理すべきものなのでしょうか?

税法に明るい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、会社が従業員に支払うものは、○○手当などの名目にかかわらず課税されるのが原則です。エコ通勤手当を非課税とするというような税法の規定はありません。ただし、通勤手当などについては例外として税法で一定基準内に限り非課税とされています。(所得税法第9条、同施行令第20条の2)
エコだろうがなんだろうが、通勤手当として支払われるものであれば、その規定における一定基準内であれば非課税であり、それを超えていれば課税と言うことになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

Qパート職歴について

現在、転職活動中です。前職はパートでしたが、3年間勤めていたので職歴に書いています。この場合、パートである事を明記しなければ詐称になってしまうのでしょうか?パートと書いた時の面接官の反応がいまいちでしたので、必要なければあえて書きたくないのですが・・・。保険では加入期間の他に雇用形態も調べられるのでしょうか?
面接が決まっている会社があるのでご回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の者です。
私の方こそズレたアドバイスをしてしまい申し訳有りませんでした。

「1.」に関しては、あまりにも自身が無いので、今回は、安易な回答を避けさせて頂きます。

「2.」に関しては、保険の加入履歴から知られる可能性が有ります。
なので、”余計な(保険とか)不安…”と言う書き方をさせて頂きました。

ここからは、雑談になるのですが、
私の友人は、アルバイト期間(1年位)を履歴書には書かず、口頭で説明したとの事でした。
彼の場合、アルバイトの職種と面接を受けた会社(正社員)の職種がほぼ一致していたので、結果かなりのアピールになったみたいです。

私の場合は、包み隠さず事実を相手に対し、理解と納得を与えたい為、履歴書記入+口頭+職務経歴書で対応しました。

以上、回答には程遠い、アドバイスで御免なさい。

Q非課税の通勤手当の計算の仕方

給与に3か月分の通勤手当(3ヶ月定期券購入実費)がついている場合、単純に通勤手当を1/3した額が非課税枠10万円に入っていれば良いものなのでしょうか?
それとも、3ヶ月の定期は1ヶ月の定期代よりも割引があるので、定価に換算仕替えないといけないものでしょうか?この部分についてネットにも本にもかかれていないので困っています。
例えば、1ヶ月の定期代が105,000円で、3ヶ月定期で購入すると285,000円だった場合、1ヶ月で購入すると非課税枠を超えますが、3ヶ月で購入すると(285,000÷3ヶ月=95,000円)ですので非課税枠内にはまるということでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

良いのが有ったので、貼っておきます。

IV.通勤費用の負担に対する取扱い
 2.1か月当たり100,000円の意味

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/kyuyo/index.htm

Qパートの志望動機

主婦です。パートを探していて、鮨テイクアウトのお店に応募しようとしています。
この店を利用したことはなく、勤務地や勤務時間などで応募を決めました。
なので、店に対する思い入れがあまりなく、志望動機が思い浮かびません。
この場合、どのようなことを書くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

バイト/パートの場合は、志望動機を勤務地や勤務時間・給与面にしても
構わない、と聞いたことがあります。
(稼ぎたいから、という方がお金の為に真面目にやってくれそう・・とか?)
勤務地の場合は、近い方が喜ばれるので逆にアピールになるかも知れません。

Q通勤手当の非課税限度額(交通機関と自家用車を併用している場合)について教えてください

交通機関と自家用車を併用している人の通勤手当の非課税限度額の判定はどのように行うのでしょうか?
・交通機関の場合は非課税限度額100,000円
・自家用車の場合は距離に応じて非課税限度額が決定
であるとは思いますが、
それを併用している場合(例えば交通機関の定期代が月に80,000円、自家用車で45キロ以上通勤していて手当が30,000円など)には
課税非課税はどうなるか教えてください。

Aベストアンサー

所得税法施行令
第二十条の二 1項4号により
 交通機関+ガソリン代の場合も、上限10万円となっております。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8f%8a%93%be%90%c5&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S40SE096&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Qパートの応募で

パートに応募する時、履歴書に職務経歴書を添えるべきでしょうか?
正社員じゃないのに、ちょっとたいそうかなと思案しています。

Aベストアンサー

提出したケースと、提出しなかったケースがあります。
提出したケースの時は、先方様から前以て持ってきて下さいと言う書類に、職務経歴書一通、と連絡を頂きました。

もしご心配であるようでしたら、一通ご持参されたらいかがでしょうか?
不要であれば持ち帰ればいい話ですし…。

ちなみに、手書きで作成すると「念のために一通」と思う事すら億劫になるので、私は履歴書も職務経歴書も以下のサイトを利用しておりました。
ご参考までに。

参考URL:https://www.i-am.jp/resume/index.php

Q通勤手当の非課税上限

こんにちは。
通勤手当の非課税上限は一ヶ月当たり10万円と国税庁のホームページで見ました。
そこで質問なのですが;
1.この10万円と言う額はどのような根拠で決められて るのでしょうか?
2.この上限を設けるということは、「サラリーマンの住居が都市部に偏らないようにする」ことに矛盾するように感じますが皆さんはいかがお考えですか?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10万円と言う額はどのような根拠

>>>>>特に合理的根拠は無いと思います。例えば、自転車で駅まで行き、有料駐輪場に止め、電車に乗って通勤の場合、その有料駐輪場の月額駐輪場料金は、通勤手当に入らず、全額課税です。その駅に、無料駐輪場がゼロでもです。

もともと、職、住は、近い方が、人間的、家族的生活には、良いので、世界的に見て、2時間以上の通勤時間という関東圏の状況こそ、日本の非常識です。

交通用具通勤(マイカー通勤)も、所得税法や、道路交通法等関連法令との連携が、出来てなく。物理的に、マイカー通勤しか出来ない勤務先と、公共交通機関の整備された地域と同列に課税、非課税限度額を決まるのも、どうかと思いますが、国税庁は、そんな庶民のことは、全く考えないところなんですから、当たり前と思ってください。

国税庁の国税相談室へ行って相談してみれば、いかに税法を、知らないか実感することでしょう。彼らにとって、公務員になるまでが、勉強で、なってしまってからは、勉強しないのが、常識です。まあ、大学生と同じレベルですよ。

で、結論は、上級公務員にとって、困らなければ、庶民のことは、関係ないというシステムです。キャリヤ達は、長年、悪代官システムを守り、これからも守るでしょうね。

10万円と言う額はどのような根拠

>>>>>特に合理的根拠は無いと思います。例えば、自転車で駅まで行き、有料駐輪場に止め、電車に乗って通勤の場合、その有料駐輪場の月額駐輪場料金は、通勤手当に入らず、全額課税です。その駅に、無料駐輪場がゼロでもです。

もともと、職、住は、近い方が、人間的、家族的生活には、良いので、世界的に見て、2時間以上の通勤時間という関東圏の状況こそ、日本の非常識です。

交通用具通勤(マイカー通勤)も、所得税法や、道路交通法等関連法令との連携が、出来...続きを読む

Qパートの職務経歴

26歳、女性です。私は、大学時代に内定をもらっていた会社が倒産してしまい、その後の就職活動がうまくいきませんでした。進路に困ってしまい、1年半の専門学校に通うことにしました。

仕事は、学校に行きながら事務系のパートを転々としました。すべて3か月から半年くらいの臨時社員なのですが、きちんとした企業で、勤務日数に応じて社会保険に加入させてくれました。

現在は正社員でクリニックに勤めています。理由があって、この職場を辞めることになりました。
次の仕事を探すために履歴書を書こうと思うのですが、パートの勤務は履歴書に書くべきでしょうか?

現在の職場を受けた時は、新卒扱いでしたので自己紹介文にさりげなく書いておきました。医療事務の面接だったので、短期のパートでも事務経験があるということが評価されたようです。
現在の職場も2年くらいしか勤めていないので、正社員の経歴だけだとちょっとさみしい気がします。

Aベストアンサー

専門学校卒業後、現在の正社員のクリニックに就職するまでの間、
全く職歴を記載しないと
「学校卒業後、1~2年、何にも仕事していませんでした」
を意味することになりますから、メリハリを付けて取捨選択して
パートも職歴に記載したほうがよいと思います。

重視する目安としては
「専門学校卒業直後のパート先」
「勤続期間が最も長いパート先」
「現在の職種に近い業務内容のパート先」
は、ほぼ必須で記載し、
「極端に短期間のものは外す」
記載で良いと思います。

最も重要な点は、職務経歴書を次の応募先に合わせて未来志向で書くことです。
つまり、次の応募先に取って、応募者がどんなスキルがあって
この会社に入ったらどのポジションで、どのような戦力として働けそうかをPRするための書類
に書き上げるということですね。

ですから、例え職歴に記載しなくても、修得しているスキルがあれば
自己紹介文に書くことによりPRしてきた方法で、今後も進められたら良いでしょう。


人気Q&Aランキング