彼(既婚38歳)私(独身26歳)
3年前から不倫関係がはじまりました。時間がたつにつれ罪悪感から何度か別れを告げましたが、忘れられない。と言われると私も気持ちを押さえきれず戻っていました。そして一年半後、彼が離婚をしました。付き合いを継続してたのですが彼の束縛が強くなったので私が別れを告げ、何日か無視をしていると、『元嫁にバレた』『お前が俺と別れるなら慰謝料はお前が払え』『元嫁は俺とお前が別れるなら慰謝料を請求すると言っている』と言われました。そしてこの話の直後に私は妊娠が発覚しました。考えた結果、中絶をしました。中絶費用は全額彼が負担してくれました
仕事を休んでた分も請求しましたがそれは納得いかないらしくもらっていません
もう何もかもが嫌になり
彼に別れを告げ、一人で過ごしていたのですが、私が気晴らしの為友人と遊んでいたのを彼に見られ激怒され『中絶費用を今日中に返せ』『嫁に慰謝料を請求するように話し連絡させる』などと言われました。
不倫をした代償なのは重々承知です。ですがもうメールがくるたびに怖いです
慰謝料はいくらぐらいでしょうか

A 回答 (4件)

不倫の代償としての慰謝料は最低でも200万円を下回ることはありません。

貴女が、妊娠・人工妊娠中絶をした、中絶費用を彼が負担したというのは減額理由になりません。そして、貴女と彼が別れようが別れまいがそれも減額理由にはなりません。それと、場合によっては中絶費用の半分を貴女が負担しなければならないのですから、半分は支払わなければならず、慰謝料を請求されたらその分は上乗せになりますよ。
 不倫をした代償は重々承知しているのなら、仕事を休んだ分まで請求するなどできない話です。この期に及んでも、奥様が傷ついているのに被害者は自分しかない。彼が離婚せず、離婚しても自分が別れたい時に別れていれば万々歳だったでしょ。ところが、そうは問屋が卸さなくて彼の脅しが怖いだけじゃない。いい加減にしなさいね。貴女が私の子供なら殴り付けて、奥様に謝罪に行かせますよ。当然、慰謝料を請求されたら払わせるしね。

だけど、彼の執拗な脅しも卑怯極まりない行為。不倫は二人の責任で彼も自分の奥様や結婚生活に責任がある。だから恐れるのではなく良い意味で開き直りなさい。それは、本当に不倫の代償だと承知して、自分の責任をしっかりと取るということです。『中絶費用を今日中に返せ』には不倫は二人の責任で妊娠も二人の責任なんだから半分支払うと言うこと。『嫁に慰謝料を請求するように話し連絡させる』には、奥様には心から謝りたいと思っているから連絡してもらって下さいと言うこと。
 慰謝料請求できるのは奥様だけですから、彼もそれは知っているのでしょうけれど、離婚の慰謝料は彼が支払わなければならないし、不倫の慰謝料は貴女が奥様に支払うべきもの。彼には無関係な話なのですから、恐らく奥様から連絡が来ることはないでしょうけど、連絡があったら心から謝って、奥様から慰謝料を払えと言われたら調停を起こしてもらうように言って、きちんと清算しましょう。
 これに懲りて、つまらない男が寄ってくるつまらない女は卒業して、素敵な男性が寄ってくる素敵な女性になりなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変失礼いたしました。貴方様のおっしゃる通りです。浅はかな気持ちで人様を傷つけた事、被害者面をしていた自分をとても憎く思います。不倫の代償を今さらながら痛感しております。世間の常識、そして温かいお言葉本当にありがとうございました。

完全無視で良いです。

何の支払い義務もありません。

冷静に考えてください。

彼の脅しにのってはいけません。
本来であれば
>仕事を休んでた分も請求しましたがそれは納得いかないらしくもらっていません
これももらうべきでしょうが訴える費用の方が高くつきそうなので
諦めましょう。

99% ありえませんが 万が一裁判所からの呼び出しが来た場合は
素直に出席しましょう。
しかし判決も慰謝料を支払うことにはなりません。
 警察に脅迫で訴えることも考えていいと思います。
あなたは被害者なのです。  不倫はあいての家庭を壊す事を
目標にしていたわけではないので無罪です。
全て相手の男が悪いのです。

彼は嘘をついている部分が多そうですね。

• 0
この回答へのお礼

携帯の故障やアドレスなどでお返事が遅くなり大変失礼いたしました。お言葉で気持ちが落ち着きました。お返事ありがとうございました。

どうも。

慰謝料は100万~300万と聞いたことがあります。

高い例では700万とか!

自分の身体を大事にして下さい。

中絶する、した女性は中絶を繰り返す傾向が強いそうです。

大人ですから責任が伴います。

被害者面だけはしないようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
体を大事にすることと、人様を傷つけるのは許されない事だと今さらながら痛感しております
自分のした事をしっかり受け止めますお返事ありがとうございます

何か凄~く不思議な感じがするんですが。

まだ彼が離婚してなかった時に、あなたが罪悪感から別れを告げる度に、追いすがってきたのは「彼」の方ですよね?そこがまず第一点。

離婚後に「元嫁にばれた」からと言って何で元嫁に対する慰謝料が必要になるのか?それが第二点。

中絶後に、友人と遊んで何が悪いのか。慰謝料請求の対象になるのか?これが第三点。

質問文を読む限り、これだけ「摩訶不思議」な経緯、慰謝料請求、という矛盾が生じてるんです。これ、あなたもおかしいと思いませんか?

第二点が問題になってくるのですが、離婚の原因は「彼の不倫」でない事はハッキリしてますよね?だって後で「元嫁にばれた」と言ってるんですから。離婚しちゃえば赤の他人なんです。離婚成立後に元嫁がゴチャゴチャ言い出してくるのも、実に変な話です。

あなたはきっと「テンパってる」ので、これだけ「おかしな事実」に気付いていないんだと思います。これは彼があなたから、何かにかこつけて金をむしり取ろうとしてるのではないでしょうか。だって、どう考えたっておかしいですよ。私は慰謝料なんて払う必要は無いと思いますよ。弁護士に相談しても、おっそらく弁護士が???となるだけだと思いますよ。

思い切ってアドレス変えて電話番号も変えるか、その上で弁護士に相談(1回の相談で5000円、無料相談センターも有り)してみては如何でしょう。どこから見ても、あなたが慰謝料を彼に払う必要は無いと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます

元奥様にバレたと言われてから3カ月たつのですが、何も私には奥様から届いていない為私も不思議でした
しかし、すごい自信満々と『(裁判で)全面的に戦おう』『いくとこまでいく』『俺が400万立て替えた』と言うので気が滅入ってしまい、私も最初不倫だったしな..と思っていました。
しかしpoizon19さんのお言葉で気持ちがラクになりました
親に相談したくても自業自得
なので話せず不安でした
本当にありがとうございます