国保に5年未加入です。 (保険証未所持、請求もなし)
年も若くわないので今後のことを考え、国民健康保険に加入をしないといけないと思っています。
保険料ではなく保険税となっているので、5年分遡って払うことになると思います。

通常国保税は年収によって減額措置があるとのことですが、
保険税未加入分(未納分)にも減額が適用されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本は国民皆保険となっているため健康に問題がないから加入していなくも低位なんて言い訳は通用しません。

そもそも健康な人は入らなくていいなんてことになれば保険制度は崩壊します。
気に入らなくてもそうなっているのです。

国保は自治体によって運用が異なります。
時効で請求されないなど詳細はお住まいの自治体に問い合わせをしなければ分かりません。
    • 1

健康なら無理に持つこともない。

不健康な生活をしているなら改めたほうがトク。

それに、国保でなければいけないこともない。社保という手もある。どうせ払うならそのほうがお勧め。
なお、会社は未払い分にはタッチしません。
    • 0