AMループアンテナをいろんなホームページを参考にして作ったのですが、
最初、図のムラサキの矢印の場所(L1、L2の巻き終りから約30cm)にバリコンと
ラジオに巻くループを作った所530KHz~1620KHzまで全てに有効だったのですが、
ループアンテナを屋外に設置し、同軸ケーブルの引込み線を5mほどつないで
使ってみたところ、今度はどの周波数にも全く反応しなくなってしまいました。

図のような引込み線が長いのが原因でしょうか?
屋外に設置して、室内で使いたい場合(バリコン操作も)、どうすれば改善されるでしょうか?

お教えいただけると幸いです。

「AMループアンテナの屋外設置について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>図のような引込み線が長いのが原因でしょうか?


・その通りです。

(1)コイル(ループ)とバリコンを離した事。
(2)受信機とループアンテナが離れ過ぎている事。
(3)同軸ケーブルを使用した事。

電路の損失が大きく利得が稼げずアンテナの役目をしてないからです。

(1)(2)は他の回答者さんの通りです。
(3)の同軸ケーブルはダイポールアンテナなどのインピーダンスが75Ωのアンテナの
 微弱な信号を効率良く伝達する為に作られたケーブルです、この様なケーブルを
 75Ω以外の電路に使用すると、かえって損失が大きくなります。

改善策
(1)L1とバリコンは出来るだけ近くにする、理想は直付けです。
(2)バリコンにプーリーなどを取り付け、遠隔操作が出来る様に工夫する。
(3)同軸ケーブルはやめる、ループアンテナと同じ物で良いです。
(4)L2は不用です、L1の2/3くらいのところにタップを設けます。
(5)受信機にはループ接続でなく、ロッドアンテナなどに直に接続する様にする。

と書きましたが、労力の割には、効果は少ないです。
これだけ長いと電路の損失が大きいので、高周波の増幅回路を設けるのが一番です。

色々な工夫、試行錯誤の繰り返しが経験となり、身に付きます、頑張って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>(4)L2は不用です、L1の2/3くらいのところにタップを設けます。

ってことは、↓の図のようにすれば良いのでしょうか?
ttp://nagamochi.info/src/up64685.jpg

ラジオのロッドアンテナはFM用ですが、そこにつなぐのでしょうか?
AM専用機の場合はどうすればよいでしょうか?

補足日時:2011/04/22 06:54
    • good
    • 0

No.1 です。



>LANケーブルのツイストペア

もCAT5 で 1mあたり50~60pFあるらしく、大差ない結果になると思います。

これも多分ですが、バリコン部分の延長が問題なので
延長するのは電線でなくバリコンの軸、とすれば電気的には改善するように思います。
固い丸棒やフレキシブルシャフトで回転軸を延長する方法だけでなく、
自転車のブレーキワイヤのように往復運動に変換して伝達する方法など取れると思います。

フレキシブルシャフト
http://www.hagitec.co.jp/hagi07/coflex/coflex01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたフレキシブルシャフト等、勉強になります。
ただ、ベランダ、壁を経由してのルートとなるので実用的にはかなり困難ですね。

お礼日時:2011/04/22 06:31

こんばんは、



同軸ケーブルで信号がキャンセルされている可能性があります。
外の網線には信号線をつながないで下さい。

どうしても、ノイズ対策で同軸がいるなら、
ペアの同軸線でつないでみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

同軸の網線を使わない場合、同軸2芯を使い、L1とL2の2本で引き込むのと、
同軸4芯を使い1本線で引き込むのとではやはり前者のほうが良いのでしょうか?

何分にも素人な者ですみません。

補足日時:2011/04/20 22:29
    • good
    • 0

全然詳しくないですが。



同軸ケーブルは1mあたり60~70pFくらいあるので
5mもあると300~350pF にもなります。
この位置にこんな容量が追加されたので
同調が大幅に狂ったんじゃないでしょうか。

もとより5mも伸ばして使うものでもないと思いますが、
ノイズがどうしても、という場合も
同軸ケーブルをやめてツイストペアにしてみたらどうでしょう。
思いつきですけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

手持ちでLANケーブルのツイストペアっていうんでしょうか、あるのですが、
例えば青のツイストにL1を、赤のツイストにL2を、残り2組のツイストを遊ばせて(何もつながず)
5mほど伸ばしても有効でしょうか?

補足日時:2011/04/20 22:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAM、PMって

午前、午後を示すAM、PMって何の略ですか?

Aベストアンサー

ラテン語の
ante(○○の前)meridiem(子午線・・・ものすごく分かりやすく言い換えると正午)
post(○○の後)meridiem
の略とされてます。

Qホームページを作る計画を立てています。

 私はホームページを初めて作るのですが、DTPの仕事をしてるので、ある程度凝ったものを作りたいと考えています。そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、Flash,Shockwave,javascript等を巧みに使っているホームページを紹介して頂けませんか。私も色んなサイトを見てますが、『うーん…凄い』ってのが、意外と見つかりません。特に表紙は絶対にこだわりたいのです。普通に作るぐらいなら作成ソフトで十分できますが、上記の3つを使いこなしたホームページを見て自身のサイト制作の参考にしたいと思っています。数はいくらあっても構いません。皆さんが勧めて下さるサイトは全て見ます。どしどしご紹介の程お願い致します。

Aベストアンサー

>あなたのようなプロなら、多分作成ソフトは使わずにタグ書きだと思いますが、

そうですね。
基本的に新しい技を覚えるときはツールが生成したHTMLソースは参考にしますが
ツールが生成したソースをそのまま使うってことはありません。
私はいろんなマシンでアクセスすることを想定したページを担当しているので
server side JAVAは使えど吐き出すHTMLは2.0準拠のレベルです。
場合によってはエージェント別に表示する画像サイズも調整します。

>私はDREAMWAVERで作ろうとしています。このソフトである程度凝ったものは作れますか?

私は使ったことはありませんが多くの人が使っているようなのでいいんじゃないでしょうか。
個人的にはそのソフトを使っている人でまともなページを作っている人をあまり見たことがない
のでいい印象はありません。
一番勉強になるのは自分がかっこいいなと思ったページのソースをよくみてみることですね。
お金をかけなくても気に入ったページをネットスケープコンポーザでそのまま開いてそこから
ごちゃごちゃといじってみるといろいろ発見があると思いますよ。

以前、私が自分のページを作成するために使っていた手法はネットスケープコンポーザで
大雑把に作ってテキストエディタで清書するという方法です。

やっぱりHTMLエディタの類はゴミタグを生成しますからあとでHTMLを直接読んでなにをして
いるのか自分でわかるレベルに仕上げておくのがいいと思います。

>あなたのようなプロなら、多分作成ソフトは使わずにタグ書きだと思いますが、

そうですね。
基本的に新しい技を覚えるときはツールが生成したHTMLソースは参考にしますが
ツールが生成したソースをそのまま使うってことはありません。
私はいろんなマシンでアクセスすることを想定したページを担当しているので
server side JAVAは使えど吐き出すHTMLは2.0準拠のレベルです。
場合によってはエージェント別に表示する画像サイズも調整します。

>私はDREAMWAVERで作ろうとしています。このソフトである...続きを読む

Qam/pmの店内放送

コンビニのam/pmの店内放送の曲を調べる方法はありませんか?

ローソンはサイトで検索できるし、放送前後に曲名を言ってくれるのですが、am/pmはわかりません。

また、am/pmの放送はローソンやファミリーマートのような自社制作なんでしょうか?それとも有線やCSですか?

Aベストアンサー

直営店かオーナー店かで違うような気がします。

両方の店舗でバイト経験があるのですが、
直営の店内放送は店のCMと、最新のJ-POPをDJっぽく女性が紹介して一定間隔で流れていました。
一方オーナー店ではそういう類のは全く無く、有線で曲を流しているだけでした。

多分お聴きになった店舗がオーナー店なのだと思うので、有線に問い合わせるか、歌詞から検索サイトで検索するのが最良かと思います。

Qループアンテナ作成

AMラジオの雑音が大きすぎて困ってます。ループアンテナ作ろうと思いましたが難しい言葉ばっかりで作れません。どなたかわかりやすく作り方説明してくれませんか。できればホームセンターで売ってる材料で。バリコンやら何やらわかんないので・・・

Aベストアンサー

ホームセンターにはさすがにバリコンは無いでしょうから、キットのお奨めをリンクしようと思ったら商品が無くなってました。


ココは有名ですから参考にしてください。
ここを読んでみて作成できなければ、市販品を購入しましょう。

http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/index.html

Qam pm の使い方

時刻を表現する am pm ですが、Spoken English では

am pmは使用せず、「Nine O’clock in the morning(午前9時)」

とか「Seven ten at night/in the evening(夜7時10分)」

と云うべきでしょうか? 

Aベストアンサー

シーンによると思います。

検定やテストとかだったら、過去の問題を確認した方がいいでしょう。

会話でしたら問題なく伝わると思います。

また、表記の仕方ですが、amの場合、ラテン語の「ante meridiem」が語源だそうなので、「a.m.」とするべきかと思います。
しかし、ネットで見る限り特にこだわり(?)はないようで、AMとか、Aだけの表記も見られます。

参考までにリンクを貼ります。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/12-hour_clock

Qループアンテナの接続

現在、東京に住んでますが、関西のAMラジオを聴きたく、ラジオとループアンテナを購入検討しています。
マニュアルなどダウンロードして調べているのですが、ラジオ本体にアンテナ用の端子が無いように思います。

【質問1】
以下の組み合わせでアンテナを接続することができるのでしょうか?
半田ごてなどで工作する必要があるのでしょうか?

【質問2】
東京から関西のラジオが聞けるでしょうか?
現在は、SONYの名刺サイズラジオICF-T610Vを使用していますが、窓にピッタリくっつけると、かすかに関西のAMラジオが入ります。
何か言っているような感じがする程度で、聞き取れるほどの感度ではありません。

【質問3】
予算はラジオとアンテナで2万円程度を考えています。他に良い組み合わせがありましたらアドバイスお願いします。

■購入検討のラジオ
Panasonic RF-U700
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RF-U700

SONY ICF-M770V
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/index.cfm?PD=6878

■購入検討のアンテナ
ミズホの評判が良いようで、UZ-77sを検討しています。
http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html

現在、東京に住んでますが、関西のAMラジオを聴きたく、ラジオとループアンテナを購入検討しています。
マニュアルなどダウンロードして調べているのですが、ラジオ本体にアンテナ用の端子が無いように思います。

【質問1】
以下の組み合わせでアンテナを接続することができるのでしょうか?
半田ごてなどで工作する必要があるのでしょうか?

【質問2】
東京から関西のラジオが聞けるでしょうか?
現在は、SONYの名刺サイズラジオICF-T610Vを使用していますが、窓にピッタリくっつけると、かすかに関...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1
アンテナの設置位置と性能に左右されます。
すぐ使用可能と謳っていますので、半田ごては不要です。

>質問2
東京から関西のラジオが聞けるかどうかですが、ABCラジオとラジオ大阪は可能性が大きいです。MBSラジオは近隣周波数に韓国の大電力局(KBS漢民族放送)がありますので、ラジオの性能に左右されます。
>質問3
ラジオはソニーでよいにしても、アンテナが性能不足かと。
ソニーAN-12をお勧めします。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=19147&KM=AN-12
壁やベランダに取り付ける場所さえあれば、感度アップはループアンテナの比ではありません。4.5Vの極性統一ACアダプター(スイッチング式は不可)を購入すれば、交流電源での連続使用が可能です。

QUse am & pm って?

ある化粧品の使用説明に
Directions:
Use am & pm or as directed by a physician or skin care professional. Apply to dry skin and rub gently in a circular motion. Rinse with warm water. Lightly pat dry.
とありました。このam & pmというのは正確にはどういう意味なのか教えてください。単にam(午前中)& pm(午後)で、一日中いつでも とでもいう意味なのでしょうか?もちろん時刻の表示方法ではないと思いますが。

Aベストアンサー

朝、洗顔後に
午後の乾燥した肌に

といったニュアンスが含まれているのでは、と考えました。

ヨーロッパ・アメリカには日本・アジアとくらべて空気が乾燥しているので、朝付けただけでは午後になると乾燥が気になるからだと思います。

Qパラボラアンテナ設置

今度、パラボラアンテナを設置する予定なのですが
必要な物、購入や設置についてアドバイスなどをお願いします。

設置場所は、一戸建てのウッドテラスの手すりに、地面から50cm程で、
繋ぐテレビは、ビクターの[LT-32LC205]です。将来はもう1台増やしたいと思います。

初心者で、よく分からないので、出来るだけ詳しく回答していただければ幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

先の意見のようにホームセンターなどで聞けば機材ややり方を教えてくれますし、機材にも説明書が入ってます。

まずは環境としてそのベランダから障害物なしに南西の空が見渡せること。
これがクリアできてれば機材購入です。
BSパラボラアンテナ、それとテレビまで引っ張ってくる同軸ケーブル(S4C-FBなど)それとアンテナをその手摺に取り付ける器具。
これらがセットになったものもありますし、手摺によっては専用の形状の取り付け器具でないとやりにくい場合もあります。
アンテナ設置調整については過去の質問でも非常に多く出てますので検索すればいいでしょう。
簡単に言えばBSテレビなり視聴したい機器のBSアンテナ電源供給設定というのがありますからそれをON(供給する)にしてから、仰角(アンテナの説明書にも書いてある地域別の上下の角度)を決めてから方位角(左右)を合わせます。
この際受信レベルをテレビ画面なりで見ながらすすめますのでそれが見やすい位置にテレビを仮設置してからやることをお勧めします。
コツは(特に左右の)調整を調ゆっくりミリ単位で行うことです。

(分配器、分波器、混合器、ブースター)って何ですか?
分配器はアンテナからの電波を複数の部屋や機器にわけるためのもの、ブースターはそういう分配することによって弱まってしまう電波の損失を補うためのもの、混合器はBSや地上波など違うアンテナからの電波を一本のケーブルにまとめてしまうためのもの、分波器は逆にテレビなどのアンテナ入力が地上、BSなどに分かれてる場合に一本のケーブルで贈られてきた信号を混合前の状態に戻して各々のアンテナ入力に繋ぐためのものと考えればいいでしょう。

因みに環境にもよりますが、良好に受信できる場所なら一本のケーブルで1台のテレビなどに直接繋ぐやりかた(いちばん確実でかんたん)なら上記は一切必要ないでしょう。

最後にアンテナケーブルを直接室内に引き込める穴やエアコンダクトの穴などがあればいいですが、ないなら隙間ケーブルなどといわれる窓の隙間などに取り付ける中継用の器具があります。
これもセンターに行けば教えてくれますが。
ただし必要となったときでも設置調整のときはこれを介さずに行ってください。

先の意見のようにホームセンターなどで聞けば機材ややり方を教えてくれますし、機材にも説明書が入ってます。

まずは環境としてそのベランダから障害物なしに南西の空が見渡せること。
これがクリアできてれば機材購入です。
BSパラボラアンテナ、それとテレビまで引っ張ってくる同軸ケーブル(S4C-FBなど)それとアンテナをその手摺に取り付ける器具。
これらがセットになったものもありますし、手摺によっては専用の形状の取り付け器具でないとやりにくい場合もあります。
アンテナ設置調整については...続きを読む

Q時間のAM/PM表記について

時間の表し方について教えてください。
amやpmを使った場合、
時間の前につけたらよいのでしょうか、
それとも後ろにつけたらよいのでしょうか・・・

たとえば朝7時30分は

am7:30
7:30am

どちらが正しい表記の仕方なのでしょうか、
教えてください。

Aベストアンサー

後ろにつけるのが正しいです。

因みにExcelでの12時間表記は
『AM・PM』を時間の後ろにつけないと
標準としては時間のデータとして認識しません。

QBSアンテナの設置

いつも回答ありがとうございます。また質問させていただきます。

新たにBSアンテナの設置を考えています。
設置方法についてご意見下さい。

1 自身でアンテナセットを購入し、調整を含めセルフにて設定
その場合、当方北海道(道央です)在住のため45型?のは厳しいらしいので50型になり通常のセットを購入できない。(と、言うのか45ではやはりムリがあるのでしょうか?)

2 スカパーe2のキャンペーンを利用する。(その際も45型になるんですよね?それなら北海道でもOKという事なんでしょうか?)

手っ取り早いのはスカパーですが月額が掛かることとアンテナが指定のためこちらで選べない、ので悩んでいます。

メリット、デミリット等アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道はどちらですか?
札幌周辺では45型で受信出来ています。
逆に、関東で使っていた45型が旭川ではNGだったという例もあります。
同じ45型でもメーカーや機種により、微妙に口径が違ったり、受信性能に差がありOK/NGの判断は困難でしょうね。

そこで周辺の家を見渡し、状況を把握するのが一番だと思います。
45型でOKなら、45型の中でも高性能なアンテナを選択しましよう。
下記のアンテナなどは比較的高性能です(性能指数や利得に注目)
価格は45型としては高めですが・・・
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TA-BCS45G1

あと、可能限り積雪対策をしましょう。
↓積雪対策グッズ例
http://kaigaieisei.blog133.fc2.com/blog-entry-555.html

スカパーのアンテナに関しては情報を持ち合わせていないので善し悪しは不明です。
うまく映らなければクレームを受け付けてくれるのかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報