AMループアンテナをいろんなホームページを参考にして作ったのですが、
最初、図のムラサキの矢印の場所(L1、L2の巻き終りから約30cm)にバリコンと
ラジオに巻くループを作った所530KHz~1620KHzまで全てに有効だったのですが、
ループアンテナを屋外に設置し、同軸ケーブルの引込み線を5mほどつないで
使ってみたところ、今度はどの周波数にも全く反応しなくなってしまいました。

図のような引込み線が長いのが原因でしょうか?
屋外に設置して、室内で使いたい場合(バリコン操作も)、どうすれば改善されるでしょうか?

お教えいただけると幸いです。

「AMループアンテナの屋外設置について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>図のような引込み線が長いのが原因でしょうか?


・その通りです。

(1)コイル(ループ)とバリコンを離した事。
(2)受信機とループアンテナが離れ過ぎている事。
(3)同軸ケーブルを使用した事。

電路の損失が大きく利得が稼げずアンテナの役目をしてないからです。

(1)(2)は他の回答者さんの通りです。
(3)の同軸ケーブルはダイポールアンテナなどのインピーダンスが75Ωのアンテナの
 微弱な信号を効率良く伝達する為に作られたケーブルです、この様なケーブルを
 75Ω以外の電路に使用すると、かえって損失が大きくなります。

改善策
(1)L1とバリコンは出来るだけ近くにする、理想は直付けです。
(2)バリコンにプーリーなどを取り付け、遠隔操作が出来る様に工夫する。
(3)同軸ケーブルはやめる、ループアンテナと同じ物で良いです。
(4)L2は不用です、L1の2/3くらいのところにタップを設けます。
(5)受信機にはループ接続でなく、ロッドアンテナなどに直に接続する様にする。

と書きましたが、労力の割には、効果は少ないです。
これだけ長いと電路の損失が大きいので、高周波の増幅回路を設けるのが一番です。

色々な工夫、試行錯誤の繰り返しが経験となり、身に付きます、頑張って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>(4)L2は不用です、L1の2/3くらいのところにタップを設けます。

ってことは、↓の図のようにすれば良いのでしょうか?
ttp://nagamochi.info/src/up64685.jpg

ラジオのロッドアンテナはFM用ですが、そこにつなぐのでしょうか?
AM専用機の場合はどうすればよいでしょうか?

補足日時:2011/04/22 06:54
    • good
    • 0

No.1 です。



>LANケーブルのツイストペア

もCAT5 で 1mあたり50~60pFあるらしく、大差ない結果になると思います。

これも多分ですが、バリコン部分の延長が問題なので
延長するのは電線でなくバリコンの軸、とすれば電気的には改善するように思います。
固い丸棒やフレキシブルシャフトで回転軸を延長する方法だけでなく、
自転車のブレーキワイヤのように往復運動に変換して伝達する方法など取れると思います。

フレキシブルシャフト
http://www.hagitec.co.jp/hagi07/coflex/coflex01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたフレキシブルシャフト等、勉強になります。
ただ、ベランダ、壁を経由してのルートとなるので実用的にはかなり困難ですね。

お礼日時:2011/04/22 06:31

こんばんは、



同軸ケーブルで信号がキャンセルされている可能性があります。
外の網線には信号線をつながないで下さい。

どうしても、ノイズ対策で同軸がいるなら、
ペアの同軸線でつないでみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

同軸の網線を使わない場合、同軸2芯を使い、L1とL2の2本で引き込むのと、
同軸4芯を使い1本線で引き込むのとではやはり前者のほうが良いのでしょうか?

何分にも素人な者ですみません。

補足日時:2011/04/20 22:29
    • good
    • 0

全然詳しくないですが。



同軸ケーブルは1mあたり60~70pFくらいあるので
5mもあると300~350pF にもなります。
この位置にこんな容量が追加されたので
同調が大幅に狂ったんじゃないでしょうか。

もとより5mも伸ばして使うものでもないと思いますが、
ノイズがどうしても、という場合も
同軸ケーブルをやめてツイストペアにしてみたらどうでしょう。
思いつきですけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

手持ちでLANケーブルのツイストペアっていうんでしょうか、あるのですが、
例えば青のツイストにL1を、赤のツイストにL2を、残り2組のツイストを遊ばせて(何もつながず)
5mほど伸ばしても有効でしょうか?

補足日時:2011/04/20 22:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング