工学部で流体を学んでいます。圧力についての実験でまとめなければならないのですが、分からない事があるので質問させて下さい。

●液柱圧力計の原理で、
圧力差:(P1-P2)
単管の断面積:a
液槽の断面積:A
液体の密度:ρ
とするとき、体積の関係から Ah1=ah2 が成り立ち、
圧力差の式は P2-P1=ρg(h2+h1)=(1+a/A)ρgh2 ・・(1) が成り立つ。

ここで、a/Aを1より小さくすれば P2-P1=ρgh2 ・・(2) と近似できるそうです。
(1)と(2)の近似の妥当性を検討したいのですが分かりません。よければ解説お願いします。

●MPa Kgf/cm2 mmHg
この圧力の単位の換算もわかりません・・

どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします

A 回答 (2件)

圧力単位の換算は下記サイトに載っていました

ご参考までに
http://gakusyuu1.web.fc2.com/
    • 0

>ここで、a/Aを1より小さくすれば P2-P1=ρgh2 ・・(2) と近似できるそうです。

慣れないと、近似は難しい。

P2-P1=ρg(h2+h1)=(1+a/A)ρgh2

大胆に、a/A=0にします。
P2-P1=ρg(h2+h1)=(1+a/A)ρgh2=(1+0)ρgh2 =ρgh2

>●MPa Kgf/cm2 mmHg
これは、wikiとかで調べればわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

慣れですか‥
ありがとうございます。
調べてみます\(^^)/