プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父が病気で他界し相続放棄と同時に、自己破産をしました。
ちょうど現在の賃貸物件は契約満期が迫っており、今まで保証人だった父がいないため更新できません。また親族にも保証人になってくれる人はいません。
この前、代理保証人の企業から保証人を紹介していただき、賃貸物件の審査を受けました。そこはカード会社を通じて家賃を引き落とすシステムで、そのカード会社から契約不可といわれました。
破産していると賃貸契約はできないのですか?
民間業者が駄目なら公団を申し込もうと思うのですが公団でも審査が通らないことはありますか?基準収入は満たしています。また現在の会社での勤続年数は3年です。そく引越しをしたいのですが、どこも審査で落ちてしまいます。助けてください!

A 回答 (3件)

民法621条をみますと、賃借人が破産宣告を受けた場合には賃貸借契約を解除できる。

とあります。
従って、現在、借りておれば引っ越ししなければならないでしようし、他に借りようとしても貸主は断ることができます。つまり、借りることができないと考えて差し支えありません。
ただし、それでも貸していいと云う家主が居れば別ですが。
    • good
    • 0

 No.1の方がお奨めのように,保証人不要の物件を探すか,個人信用情報照会システムを持っていないような街の小さな不動産屋さんを当たれば,良いかと存じます。


 勤続3年にして自己破産なさった方につきましては,いろいろとご事情はあることでしょうが,「借金体質の人?」と思われてしまいます。カード会社を通じて家賃を引き落とすシステムですと,カード会社は信用情報の照会をしますので,いかなる事情かを問わず,「自己破産」という情報を得ると,「家賃滞納の可能性あり」と判断しますので,契約不可となってしまいます。
 民間の貸家ですと,敷金・礼金・保証金など,一時払いができますでしょうか?可能ならば,信用情報照会システムを導入していない街の不動産屋さんならば,大丈夫でしょう。
 公団住宅や公営住宅は,生活が苦しい人のために住居を提供するというのが前提になっておりますので,収入基準がクリアしていて,税金・健康保険料・年金保険料に滞納がなければ,借りることは可能です。
    • good
    • 1

いくつくらい、審査が通らなかったのでしょうか?


詳しい状況がわかりませんが、引っ越しをしたいのであれば、保証人不要の物件を
探したほうが良さそうですね。
よく言われるレオパレスなら、保証人は不要です。
家具、家電なし物件もあるので、検討してみては、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.leopalace21.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!