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A 回答 (2件)

14-28!ですか…


それはこのRD-M310の適用範囲外です。

たぶんご理解頂けなかった部分であろう「スラント角」が不一致です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-slant.html
14-28の6sカセットでは、スラント角はほぼロードバイク並みの30°前後になっていると思われます。
また上記HPにあるディレイラーハンガーの平行度も問題になってきます。

元に戻して、適正な調整およびハンガー平行度の確認をした方が良いですね。
残念ですが。
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基本的にシマノHG規格の6~7速は、


リアギアの間隔など同じですので
6~7~8速間のパーツ互換性で問題になるようなモノはありません。
=RD-M310も問題なく使用できます。

9速から上になると、リアギアのカセット間隔+チェーン幅が変わってきますので
ちょっと考えなければならないですが、
ことRDの左右移動量に関しては問題になりません。

それよりは、スラント角・および最大最小ギア・トータルキャパシティなどの
RD規格が、使用しようとしているギアカセットに対して適合性があるかどうかが重要です。

RD-M310について言えば、
トップギア11tまで最大ギア歯数34t、キャパシティは43tとなっていますので
その範囲内にあるギアであり、ロードよりのカセット構成=スラント角=12~23tとか
でなければ、使用可能と考えてよい訳です。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item2100010 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギアは14-28なので問題ないと思います。
実は付けてみたのですが、うまく動きません。
チェーンが短いせいでしょうか?

お礼日時:2011/04/24 16:40

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> 3変速機付より楽ですか?
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理論上は疲れにくくなります。
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こんにちは
>YAS-275とYAS-475とYAS-62を比較しているサイトを見ているとYAS-275は安っぽいのかなという気がします。
 そこまで判っているなら何も申すことはありませんが強いて感想を述べさせて頂くと..

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 もう一回、始めに戻って質問文を読み返すと...
>YAS-275とYAS-475とYAS-62を比較しているサイトを見ているとYAS-275は安っぽいのかなという気がします。
 無意識に475をチョイスしているような気がします。
 思いっきり肩を押しますよ(^^)v

 他のメーカーをチョイスするときは定期的な調整や壊れたときどうするのかという点をよく評価して下さいね。 最初から音程がバッチリなんて楽器は存在せず、定期的に気づいたところの調整を繰り返して完成させていくものです。 そのときにリペアマンに調整が楽な楽器だったら475に分があると思いますよ。

こんにちは
>YAS-275とYAS-475とYAS-62を比較しているサイトを見ているとYAS-275は安っぽいのかなという気がします。
 そこまで判っているなら何も申すことはありませんが強いて感想を述べさせて頂くと..

 YAS-275は、始めてSAXを学ぶ方にお値段や吹き易さ、取り回し易さでピッタリでしょう。 特にメカニズムはヤマハならではの安定感があります。
 YAS-475は、YAS-62の本格モデルが欲しいけれど、ちょっと経済事情が許さないという状況の方が見た目YAS-62と全く同じで5万9千円も安価でお得!って考える...続きを読む

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このカセットは、現行のHGカセットのようにロックリングで固定するのではなく、トップ歯をねじ込んで2段目以降のカセットクラスタを固定しています。

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おそらくFH-7260だと思います。エンド幅は126mmのはず。対応するスプロケットはUGと呼ばれるタイプで、HGと異なり噛み合せで細い部分がないためHG-41やCS-HG50-8などの現行HGカセットは、はまらないので使えません。

このカセットは、現行のHGカセットのようにロックリングで固定するのではなく、トップ歯をねじ込んで2段目以降のカセットクラスタを固定しています。

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QYa-Ya-yahってどうなるのでしょう?

初めて質問させて頂きます。

突然ですが、Ya-Ya-yahって今後一体どうなるのでしょう…。

薮くんと光くんはHey!Say!JUMPとしてデビューなのですよね?(違っていたらすみません…)、でも翔央くんと太陽くんはHey!Say!JUMPにいませんし、はて、今後は一体どうなるのかなぁとふと思ってしまいました。

やはり、別々の活動になるんでしょうか。

関ジャニ∞とNEWSを掛け持ちしている錦戸くんのように、Ya-Ya-yahとHey!Say!JUMPを掛け持ちということはありえるのでしょうか。

何が1番心配かと言うと、これまで歌ってきたYa-Ya-yahのオリジナル曲はどうなるのかな…、ということだったりします。
私自身は実は特にYa-Ya-yahのファンではないのです(すみません…)。
でもYa-Ya-yahのこれまで歌ってきた歌がどれもとても好きで、もう聞けないのかなと思うと寂しくて思わず書き込みしています。

もしなにか情報や参考になる意見をお持ちの方は聞かせて頂けると嬉しいです。
長々と長文失礼しました。

初めて質問させて頂きます。

突然ですが、Ya-Ya-yahって今後一体どうなるのでしょう…。

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Aベストアンサー

初めまして☆わたしもYa-Ya-yahのオリジナル曲が大好きで、正直今回のHey!Say!JUMP結成にはとても驚きました。

わたしは24日に横浜アリーナにいたのですが、コンサートでは「愛しのプレイガール」や「BabyBabe」も歌っていて本当にどうなるのか心配です。

ですが、いまのところHey!Say!JUMPは期間限定ユニットのようです、ただNEWSも期間限定ユニットと言って気付いたら正式デビューになっていたので分かりませんが。
1の方が言っている話とは違ってYa-Ya-yahの番組は終わってしまうと聞きました。Hey!Say!JUMPのメンバーがレギュラーの番組が後枠に決まっているようで、この間番組協力のメールも来たので…。

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Q6速→7速

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Aベストアンサー

多分、そのままでは無理でしょう。
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ショップで相談してみてください。

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Aベストアンサー

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Qママチャリの外装6段と内装3段はどっちが寿命や効率で優位なのか

新品のときは考え方の違いで一長一短なのは分かります。内装変速機はチェーンケースをフルカバーに出来るのが魅力で、外装変速機はペダルをこぎながら変速できるのが魅力です。効率も6段のほうが上とされています。

3年後はどうでしょう?
1. 錆びたスプロケットと変速機と変速機ガード
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ワイヤー交換と変速機の調整は構造が同じだから同じです。
1と2で、消耗した部品の交換やグリスアップなどのメンテをショップに依頼するとして、安い金額で購入時の性能に戻るのはどっちでしょう?
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内装変速機の部品交換やグリスアップは聞いたことがありません。
どうなってるんでしょう。経験者の方がたら教えてください。

Aベストアンサー

内装3段は、非常に耐久性が高いので、ほぼノーメンテナンスで使えます。部品交換は不要です。洗浄、グリスアップも可能ですが、元々凄く安いパーツなので、工賃を考えたら、使い倒して万が一に壊れた時に丸ごと交換の方が合理的ですが、そもそも、その事態が発生する時は、他の駆動系パーツも根こそぎダメになってるので、高級な車体以外は、車体ごと買い替える方が合理的です。
なので、誰もメンテナンスしない訳です。

外装6段のパーツは、もちろん内装よりも耐久性が低いですが、パーツがかなり安価なのも事実です。でも、交換工賃はそれなりにかかります。
さらに、外装変速機の7段以下は、スプロケットがボスフリーという形式で、この古い形式のホイールのハブは、構造的弱点として、ハブシャフトに無理な力がかかるのを避けられず、長く使うと、必ず曲がるか折れるかのトラブルが出ます。
まあ、その場合もパーツ交換で修理出来ますが、工賃が高額で、ホイールを丸ごと交換とコスト的にあまり変わりません。
なので、誰も修理しません。

以上を踏まえて、内装3段の方が圧倒的に耐久性が高くて、運用コストが低いです。

機械的効率は、外装変速機の方が上ですが、調子を維持するのに頻繁なメンテナンスと、それなりの費用がかかります。

内装3段は、非常に耐久性が高いので、ほぼノーメンテナンスで使えます。部品交換は不要です。洗浄、グリスアップも可能ですが、元々凄く安いパーツなので、工賃を考えたら、使い倒して万が一に壊れた時に丸ごと交換の方が合理的ですが、そもそも、その事態が発生する時は、他の駆動系パーツも根こそぎダメになってるので、高級な車体以外は、車体ごと買い替える方が合理的です。
なので、誰もメンテナンスしない訳です。

外装6段のパーツは、もちろん内装よりも耐久性が低いですが、パーツがかなり安価なのも事...続きを読む


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