ダホンメトロを7速化しようとしてDNP製の7段ボスフリーを購入したんですが、あまりにもちゃっちいのでつける気になりません。リアディレラーもう交換しようとALTUS RD-310を購入してしまったのですが、6段のまま、このRDを付けることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

14-28!ですか…

それはこのRD-M310の適用範囲外です。

たぶんご理解頂けなかった部分であろう「スラント角」が不一致です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-slant.html
14-28の6sカセットでは、スラント角はほぼロードバイク並みの30°前後になっていると思われます。
また上記HPにあるディレイラーハンガーの平行度も問題になってきます。

元に戻して、適正な調整およびハンガー平行度の確認をした方が良いですね。
残念ですが。
    • 0

基本的にシマノHG規格の6~7速は、

リアギアの間隔など同じですので
6~7~8速間のパーツ互換性で問題になるようなモノはありません。
=RD-M310も問題なく使用できます。

9速から上になると、リアギアのカセット間隔+チェーン幅が変わってきますので
ちょっと考えなければならないですが、
ことRDの左右移動量に関しては問題になりません。

それよりは、スラント角・および最大最小ギア・トータルキャパシティなどの
RD規格が、使用しようとしているギアカセットに対して適合性があるかどうかが重要です。

RD-M310について言えば、
トップギア11tまで最大ギア歯数34t、キャパシティは43tとなっていますので
その範囲内にあるギアであり、ロードよりのカセット構成=スラント角=12~23tとか
でなければ、使用可能と考えてよい訳です。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item2100010 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギアは14-28なので問題ないと思います。
実は付けてみたのですが、うまく動きません。
チェーンが短いせいでしょうか?