コンクールでの編成について
悩んでいることがあります(>__<)
吹奏楽でサックスをしている方
回答お願いします(^^)


私は高校で吹奏楽をしています。
楽器はテナーサックスです。

いま私の学校のサックスは
アルトが3人
テナーが2人
バリトンが1人です。

コンクールでする自由曲で
ソプラノがいるのですが、
誰がするか悩んでいます。

普通はアルトの子が
したらよいのですが
3人ともあまり
向いていないらしく…
音もあまりよくないし
ピッチが合いません(;__;)

私はテナーなのですが
以前アルトをしていて、
アンサンブルコンテストでは
ソプラノを吹きました。

だから一応吹けるのですが…
課題曲がテナーで
自由曲がソプラノは
厳しいでしょうか(>__<)?

それに、
私がソプラノをした場合
アルトが3人になるんです。
アルト3人は多いでしょうか(>__<)?


長々とすみません(>__<)
分かりずらいかもしれませんが
回答お願いします(^O^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


>コンクールでする自由曲で

 持ち替え準備に時間が取れる(取るように計画できる)演奏会ではなくてコンクールだとアルトに3人もいながらテナー2人からの持ち替えは冒険だと思います。
 チューニングルームは10分そこそこの持ち時間だと思うけどで1本の楽器でも難しいのに2本の楽器を本番の調子に持っていかなければいけないのはハンデになると思いますよ(^_;)
 ということでコンクールならソプラノの選任をすべきだと思う。

 また音量のバランスは楽器の本数が近い方が取りやすいとこれまた思うのです。
 無理して押さえた音はショボクなるし、頑張りすぎた音は乱暴にきこえますから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいですか…(>__<)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/05 06:20

わたしも中学~最近まで社会人バンドでサックス吹いてました。



コンクール懐かしい(-∀-`)

バンド全体でみて高音・中低音・低音のバランスがとれているなら質問者さんがソプラノ吹いてもアルト三人でも問題ないと思います。


中低音は聞こえにくいのでもう一人のテナーや金管の中低音にがんばってもらいたいですよね。


曲がわからないですが、ソプラノがオプションじゃない楽譜なんですかね?

オプションじゃないなら
大事な部分だけ曲中にテナーから持ち替えか~
大事な部分をオーボエに吹いてもらうかでもいいと思います( ゜ω゜ )

オプションなら無理して吹く必要ないと思います。

なので自由曲と課題曲の持ち替えなんて全然okですよ

同じサックス奏者としての意見でしたー
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
参考になりました(^ω^)

お礼日時:2011/05/05 06:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーチング経験者・関係者の方!教えて下さい!!!

 私は一般のマーチング団体でフラッグやダンスをしている高校生♀です(カラーガードです)!!
 カラーガードのパートは2人で頑張っています(^^;)来月の大会に向けて衣装を用意したいのですが、なかなか良いサイトが見つかりません(汗)サイトの既製のをそのまま買うか、デザインを作って依頼するかしたいと思っています。

 出来れば写真付きで、色々な種類、形、色・・・の衣装が載っているサイト、何でも良いので知っている方、教えて下さい!!!!m(_ _)mバトンやチア向きのサイトでも構いません!
 あと、もしデザインを考える場合のアドバイス、何かあったら下さい!!お願いします!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。わずかな期間ですが,マーチングのカラーガードに携わっていた経験のある者です。

質問者様が希望しておられるような,制作を依頼することができるかどうかは分かりませんが,私がよく参考にしていた業者を紹介します。

チャコット http://www.chacott-jp.com/indey.html
ダイナスティ・ジャパン
http://www.dynasty.jp/toppage.html

チャコットはバレエやダンスの方が専門らしく,カラーガード向けの衣装はありませんが,チアのユニフォームならあります。

ダイナスティ・ジャパンにはカラーガードのユニフォームはもちろん,フラッグもたくさんのデザインが揃っています。ただ,さっきサイトをのぞいて確認したら,ユニフォームのページは工事中でした。。。

サイト上で見るよりも,各社に問い合わせてカタログを送ってもらったらどうでしょうか。たぶん,サイトよりも多くの商品が載っているのではないかと思います。

私がやっていたときは,演奏曲に合わせて,フラッグもユニフォームも自分たちでデザインし,制作も自分たちで行っていました。

ユニフォームのデザインをするときは,チャコットやダイナスティの既製品を参考にすることもありましたが,意外なところで,アニメの登場人物の衣装が場合によっては参考になります。ほら,ちょっと自分じゃ思いつかないような衣装を着ているキャラっているじゃないですか。
私の場合は,宇宙を感じさせる演出をする予定だったので,宇宙戦艦ヤマトやガンダムのキャラの衣装を部分的にパクリました。

そして,その衣装を作るために,レオタードとスパッツをチャコットで購入し,それに布屋さんで布を買ってきて,飾り付けをしました。
縫いつけるのは大変だと思うかもしれませんが,めんどくさければ安全ピンで留めたり,マジックテープで留めたりするとお手軽です。
お手製でも,けっこう立派に見えましたよ。

さらに,シルバーのブーツが欲しかったのですが,そんなものを売ってる店がみつからなくて(当たり前か…),結局,いろいろ考えに考えて,ブーツも自作しました。

カラーガードは演技はもちろんのこと,衣装を自分で考えるところにもおもしろさがありますよね。
頑張って下さい。

こんにちは。わずかな期間ですが,マーチングのカラーガードに携わっていた経験のある者です。

質問者様が希望しておられるような,制作を依頼することができるかどうかは分かりませんが,私がよく参考にしていた業者を紹介します。

チャコット http://www.chacott-jp.com/indey.html
ダイナスティ・ジャパン
http://www.dynasty.jp/toppage.html

チャコットはバレエやダンスの方が専門らしく,カラーガード向けの衣装はありませんが,チアのユニフォームならあります。

ダイナスティ...続きを読む

Q吹奏楽コンクール

こんにちは!私は今高校2年生で、吹奏楽部で学生指揮者をやっています。
今年の吹奏楽コンクールについてですが、文化祭が5月にあり、その関係で練習が遅れ、とてもやばいです。
課題曲は文化祭でも演奏したのでまだましですが、まだ全然深入りしていません(曲想など)。ちなみにブライアンの休日です。
自由曲はなんとまだ2回しか合奏していません。相当ひどいです。聞いていてもボロボロです。
そして、私たちは生徒主体の部活で、定期演奏会などの指揮は学生指揮者が振りますが、大会は先生が振ります(合奏をみます)。生徒主体なので、生徒と先生との関係がとても薄いです。しかも先生は化学の先生で、合奏が本当に下手なんです。純正律とかそういった知識は間違ってはいないのですが、ハーモニーのことばかりずっと言っているし、はっきり言わないし、バランスとかもあまり見てくれないし、なかなか進まないし、みんな文句を言っています。
生徒は、個人のレベルは上手いし、進学校でみんな真面目なので頑張ってくれてはいるのですが、返事は小さいし挨拶も小さいし朝練は決まった人しか来ないし(自主練です)…頑張っていないわけではないですが…はっきり言ってあきらめている人も多いと思います。
しかも、今年1年生が17人しか入らなかったんです。1,2年合わせて41人です。これでA編成です。3年生はもう引退してしまいました。
私は最後の大会だし頑張りたいです。良い演奏がしたいし、指揮者としてみんなをいいところまで連れていきたいです。でもみんな合奏でもつまらなそうだし、文句を言っているし、このままでは曲も間に合わないし良い演奏もできないし、絶対無理です。

生徒のやる気・目標意識を高めたいです。どうしたらいいのでしょうか?私が頑張って毎日「大会頑張ろうね!!」とか「県行く!!」とか言い続ければ、少しは良くなりますか? (色々考えたのですが、楽しく2年間吹けばいいやみたいな人が多いのでは?と思いました。私は部活人間で、大会もみんなで頑張っていい結果を残したいです。でも部活は、私のように人生の多くを占めている人もいれば、部活はほんの趣味という人もいます。そういうことでしょうか?) 
また、ちょっと変わりますが、バンド全体の音量を上げたいです。音量の幅(ダイナミクスの差)が小さいです。去年は無理に音量を出そうとしてかなり雑な演奏になり、審査員に書かれてしまいました。音量の幅を広げ、余裕がある上での豊かで美しいフォルテを出したいです。どうすればいいですか?
あと、個人はとても上手いのに、合奏だと下手です。パーツごと(セクションごと)でばらばらに聞こえます。これはどうしたらいいのでしょうか?
また、音色も良くしたいです。何か良い方法はありますか?

多くてごめんなさい。でも困っています。他にもこうしたほうがいいみたいなことがあったら教えてくださるとありがたいです。お願いします。

こんにちは!私は今高校2年生で、吹奏楽部で学生指揮者をやっています。
今年の吹奏楽コンクールについてですが、文化祭が5月にあり、その関係で練習が遅れ、とてもやばいです。
課題曲は文化祭でも演奏したのでまだましですが、まだ全然深入りしていません(曲想など)。ちなみにブライアンの休日です。
自由曲はなんとまだ2回しか合奏していません。相当ひどいです。聞いていてもボロボロです。
そして、私たちは生徒主体の部活で、定期演奏会などの指揮は学生指揮者が振りますが、大会は先生が振ります(合奏を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアの吹奏楽経験者です。
コンクールではあまりいい思い出ありませんが(笑)

そのくらいのやる気をお持ちならば,みんなのやる気がないのは私の指導が悪いせいだ,というくらいの気概でまずは質問者さまが頑張りましょう!
腕の見せ所ですよ♪(^^

練習を充実させるのに一番大切なことは,「どういう演奏がしたくて,それに対して何ができていなくて,どこをどうすればよいのか」ということを「具体的に」明らかにして取り組むことだと思います。(#2さまに賛成♪)

例えば,「音程悪い!」「バランスおかしい!」「吹けてないからもっと練習して!」・・・というのでは,実際言われた人はどうしていいかワカンナイですよね。なぜなら,それがワカンナイから吹けて(たたけて)ないし,参加しててもいまいちテンションがあがらないわけですから(笑)。音程は誰とあわせる必要があって実際に高いのか低いのか,バランスは誰を基準にして大きいのか小さいのか,楽譜のどこがどう正確でなくてどう訂正するのか,などなど,指導する人はそれを具体的かつ的確に指摘してあげなければなりません。

実際に音として改善がみられるようになれば,好きでやっている人ならば勝手に自分からやる気を出してくれるようになるはずです。(少々楽観的にすぎるかもしれませんが^^;)
これは合奏でもセクション練習でもパート練習でも個人練習でも同じことですね。

ある程度そういうことが出来てきたら,次は,それぞれに「どんな風に演奏したいか」をしっかりと考えてもらうことです。(本来は各自がこれをきっちり考えることが合奏のスタート地点のはずですが,学校の部活動ではある程度までは誰かが導いてあげないといけないかもしれません)
自分がどう演奏したいかのイメージを持って,実際に自分がどう演奏しているか観察して,他の人がどう演奏しているかを聴く。それぞれがこれを自発的にできるようになれば,実は合奏中に指導者がすることはほとんどなくなっちゃうのですが(笑),そういう方向にバンドを導くのが指導者の一番大切な仕事。
言われた通りに間違えずに演奏するロボットを養成することでは断じてありません。

文面から察するに,質問者さまの学校では,まずは第一段階として,それぞれが実際にどんな演奏をしていて,どう演奏する必要があるのかを指導者側からどんどんインプットしてあげることが大事なのかな,と思いました。そのうえで,指揮者の指示によるのではなく,みんなが自発的に自分で演奏を作っていけるようになることをめざしましょう。


---(音量について)---
楽器の演奏は紛れもなく身体運動ですから,運動部の人が基礎体力トレーニングをするように,基礎練習である程度の負荷をかけて各自のキャパシティを上げていかないと,力んで荒れた雑な演奏になるだけです。
日常の練習の中で,自分のキャパシティいっぱいの大音量を出す練習が必要です(ヤケクソはだめですよ,笑)。
合奏で使えるのは,きっちりコントロールできる範囲までですね(個人的なイメージでは,せいぜい80%か,曲の最大のクライマックスでも90%くらいまで?)。

---
以上,長文失礼いたしました。
いい結果を目指して頑張ることはとてもステキなことだと思います。
でも,今は想像できないかもしれませんが,しっかりとした活動ができれば,より高い次元で,「なんだ,コンクールの結果なんて実はどうでもいいことだったんだ」と思えるようになるはずですよ♪

こんにちは。
アマチュアの吹奏楽経験者です。
コンクールではあまりいい思い出ありませんが(笑)

そのくらいのやる気をお持ちならば,みんなのやる気がないのは私の指導が悪いせいだ,というくらいの気概でまずは質問者さまが頑張りましょう!
腕の見せ所ですよ♪(^^

練習を充実させるのに一番大切なことは,「どういう演奏がしたくて,それに対して何ができていなくて,どこをどうすればよいのか」ということを「具体的に」明らかにして取り組むことだと思います。(#2さまに賛成♪)

例えば,「音...続きを読む

Qマーチングバンド部がある中学校

わたしは音楽が好きなのでマーチングバンド部に入りたいと思っています。ですが近くに吹奏楽はあるのですが、マーチングバンド部がありません。日本の中学校の中でマーチングバンド部がある学校を教えてください。どこの都道府県でも構いません。わたしの中学校、マーチングバンド部あるよ!という方は是非投稿してください。みなさんからの情報待ってます。

Aベストアンサー

日本マーチングバンド・バトントワーリング協会のHP(参考URLを見てくださいね)の「大会結果」のところを見ると、最近の全国大会がのっています。
その中に「中学生の部-マーチングバンド部門」の大会結果ものっていて、出場した中学校名も出ていますので参考にしてみてください(^^)

吹奏楽部という名前でも、学校によってはマーチングと吹奏楽の両方をやっているところもあると思うので、近くの学校はどうなのか調べてみてもいいかもしれませんよ。
がんばってくださいね♪♪ 

参考URL:http://www.ajmba.org/

Q吹奏楽コンクール

中3の女子です。
吹奏楽コンクールで「バレエ音楽 ヌビア人の奴隷の踊り」を演奏することになりました。そこで、その曲の情景やどのように演奏すれば良いかを教えてください。

Aベストアンサー

13年間トランペットを演奏していました。
コンクールは中高、高校は九州大会までは経験しました。

簡潔に言うと、指揮者次第です。
演奏者の感じ方もそれぞれですが、同様に
指揮者によっても感じ方は様々です。

吹奏楽は合奏です。
演奏者がそれぞれ異なる意識を持っていては
バラバラな演奏にしかなりません。
とても心地よく聞けるものではありません。

指揮者の人は、曲のことを考え、色々な指示を出すでしょう。
それに近づけるように演奏する意識を持つことが大切だと思います。

Q五分以内で終わる、大会で使えるようなマーチングの曲ってありませんか。

吹奏楽のマーチングの大会に出るのですが、曲選びに迷っています。高校生およそ45人編成で座奏は経験があるのですが、マーチングは初心者の団体です。時間は五分ぐらいの曲をお願いします。

Aベストアンサー

マーチング用に書かれている楽譜をおすすめします。
大体2~3分のものが多いので2曲ほど選べると思います。
http://www.arrpubco.com/
映画やミュージカル、クラッシックなど多様です。

マーチングは構成・テーマによってオープナーからクローザーまで
何曲かに別れているものがあります。
一曲でしたら、一曲で完結する曲を選ぶといいと思います。

パレードかフェスティバルかによっても選ぶ基準を変えたほうがいいです。

Q吹奏楽団の編成について

クラシック楽曲をやるときの、フル編成吹奏楽の攻勢はどういうのが標準なのでしょうか。

いわゆるオケ的な編成を狙っているので、クラリネットに弦楽器族の役割をほぼかぶせて、あとは一バーと一人ずつ、という感じでしょうか?つまりクラリネットだけ格段に多い。

Aベストアンサー

編成の問題に限って回答させていただきます。

これは、アレンジされた楽譜の編成指定によるところが一番大きいので一概には言えませんが、

吹奏楽で管弦楽のアレンジ曲を演奏する場合、私は以下の問題点を感じます
・高音が薄っぺらくなりやすい
・低音の響きがとぎれがち
・全体の響きを作るパレット数が原曲に対して不足感がある

最後のポイントは編成の工夫程度では解消しきれない問題ですので
上記の2ポイントに絞って策を考えた時、

・フルート、クラリネット、アルトサクソフォーンは、各パート複数(フルートとクラリネットは3~4人いるほうが楽)用意する。
・高音木管の響きに重要な、ピッコロ、オーボエ、(エスクラリネットやソプラノサクソフォーンが入っている場合はそれも含む)が欠けないようにする
・チューバは最低2人、コントラバスも可能な限り用意し、低音の支えが途切れないようにする。(ユーフォニウムを複数にするのも効果あります)
・トランペットが入っている曲については、コルネットにするかトランペットにするか考察する。

あたりが思い浮かびます。

編成の問題に限って回答させていただきます。

これは、アレンジされた楽譜の編成指定によるところが一番大きいので一概には言えませんが、

吹奏楽で管弦楽のアレンジ曲を演奏する場合、私は以下の問題点を感じます
・高音が薄っぺらくなりやすい
・低音の響きがとぎれがち
・全体の響きを作るパレット数が原曲に対して不足感がある

最後のポイントは編成の工夫程度では解消しきれない問題ですので
上記の2ポイントに絞って策を考えた時、

・フルート、クラリネット、アルトサクソフォーンは、各パ...続きを読む

Qマーチング

私は吹奏楽部に所属しています。部活内でマーチングをするのですが、苦手です。そこで質問です。マーチングのコツや解説書があったら教えてください。

Aベストアンサー

ヤマハのホームページにマーチングサイトが出来たのをご存知ですか?
ここの「What'sマーチング?」に基本的な動作が載ってます。
ヤマハもマーチング楽器に力を入れているようですね。
http://www.yamaha.co.jp/product/marching/index.html

Q吹奏楽コンクールの曲選び

吹奏楽の曲選びに困っています。(気が早いですが)
何かおすすめの曲はありませんか?
ちなみに編成は、
Ob・・・1     Tp・・・1+2  Cb・・・1+1
Cl・・・3+2   Hr・・・3    Pr・・・4
Fl・・・3     Tb・・・1+2
A.Sax・・1+1   Eu・・・1+1
T.Sax・・1     Tu・・・2
B.Sax・・1     Bsn・・・1+1 
+は絶対入れる1年生の数です。(入れば)
できればHrが目立たない曲をお願いします!

Aベストアンサー

お返事が遅くなって申し訳有りません。

吹奏楽のオリジナル作品があまりお得意でないように書いていらっしゃいますが、管弦楽のアレンジはどのようにお考えですか?(と、言ってもR.シュトラウスやレスピーギとかじゃなくて、もっとシンプルな「名曲」と称される曲のことですが・・・)

現代の作曲家の吹奏楽曲は、当然ながら管楽器の音の積み重ねを最大限に生かそうとして作られています。このことが、あなたたちに不自由さを感じさせているのではないか・・・と勝手に想像してみました。

そこで、イマドキの吹奏楽的発送からは一旦離れて、「良いメロディーをていねいに仕上げる」ということに主眼をおいてみたらどうかと考えたのです。演奏者(指導者である先生も含めて)が、楽曲をよく理解していることが、何より大切です。クラシックの名曲の中から、すなおに「いいねえ~・・・」と思える曲を選んではどうでしょうか。

吹奏楽オリジナル作品(特にアメリカで出版されている楽譜)は、実は、あなたたちの様な編成には向いていないのだと考えます。日本の吹奏楽は部活が中心ですが、アメリカなどでは選択科目の授業として吹奏楽をやっています。ですから、グレードの低い作品でも、少ない人数で演奏することを想定していません。スウェアリンジェンもバーンズも、最近流行のライニキーも同様です。大勢でワ~ッ!と演奏するための曲です。

それに対して、あなたたちの編成はバランスは悪くないけど、不足するパートもありますよね。逆に、各パートの動きが明確になる編成でもあります。ですから、四声の対位法が中心となる、しっかりとした構造のクラシック作品に取り組んでみるのがよいのではないか・・・と考える次第です。

お返事が遅くなって申し訳有りません。

吹奏楽のオリジナル作品があまりお得意でないように書いていらっしゃいますが、管弦楽のアレンジはどのようにお考えですか?(と、言ってもR.シュトラウスやレスピーギとかじゃなくて、もっとシンプルな「名曲」と称される曲のことですが・・・)

現代の作曲家の吹奏楽曲は、当然ながら管楽器の音の積み重ねを最大限に生かそうとして作られています。このことが、あなたたちに不自由さを感じさせているのではないか・・・と勝手に想像してみました。

そこで、イ...続きを読む

Qマーチングバンドの用語で、D.M.とは何ですか?

マーチングバンドの用語で、D.M.とは何ですか?

Aベストアンサー

>マーチングバンドの用語で、D.M.とは何ですか?

例えばこのサイトにある「DM」のことでしょうか?
http://saitama-wind.sakura.ne.jp/marching/nishikanto/5th.htm

それであれば、「ドラムメジャー(Drum Major)」です。
先頭にいる指揮者のことです。

マーチングバンドの指揮者は、鼓隊の伝統から「鼓手長」を意味する「ドラムメジャー」の名称で呼ばれる。ドラムメジャーは、指揮を振るほか、メジャーバトンとホイッスルを用いて団員に様々な隊形変化の合図を促すこともある。また、バトンを使ってトス、トワーリングなど曲に合わせて技を披露する場合がある。
マーチングでは横や後ろを向いて演奏することも多いので、横や後ろで指揮を振る「サブドラムメジャー」がいる。
ほとんどの団体で、ドラムメジャーは他のメンバーとはユニフォームの色が違う。指揮杖には赤や黄色、オレンジの房が付いていることが多い。 (WIKIより引用)

http://hikorn.mond.jp/marchingcommand.html

>マーチングバンドの用語で、D.M.とは何ですか?

例えばこのサイトにある「DM」のことでしょうか?
http://saitama-wind.sakura.ne.jp/marching/nishikanto/5th.htm

それであれば、「ドラムメジャー(Drum Major)」です。
先頭にいる指揮者のことです。

マーチングバンドの指揮者は、鼓隊の伝統から「鼓手長」を意味する「ドラムメジャー」の名称で呼ばれる。ドラムメジャーは、指揮を振るほか、メジャーバトンとホイッスルを用いて団員に様々な隊形変化の合図を促すこともある。また、バトン...続きを読む

Q中学吹奏楽コンクールの曲決め

吹奏楽コンクールの曲を
決めることになったのですが
オススメの曲を教えてください*

編成は

フルート 3
クラリネット 5
サックス 4
ホルン 2
ユーフォ 1
チューバ 1
トランペット 3
トロンボーン 2
パーカッション 3 

で、フルートのうちのひとりは
ピッコロも吹けます。

サックスは、
アルト 2
テナー 1
バリトン 1

クラリネットのうちのひとりが
バスクラです。

トロンボーンのひとりが
バストロ吹けます*

パーカッションのひとりは、
幽霊部員です(笑)

30人しか出場できません

新しく1年生も入ります。


中学生でふけそうな曲を
教えてください!

Aベストアンサー

プッチーニ 歌劇《ラ・ボエーム》より第2幕ハイライト 吹奏楽版(一木一誠編)
http://music-bells.com/?pid=32367725

中学生にも吹けて、内容もすばらしい曲ですのでオススメです。
編成も対応できそうです。


人気Q&Aランキング