トランジスターのベースやエミッタに入れる抵抗やコンデンサはどの様にして計算するのでしょうか。
トランジスターの型によって決まっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この資料では如何でしょうか?


http://www.picfun.com/circuitframe.html

先ず左の「トランジスタ回路」をクリックして出てくる最初の「トランジスタの規格」には、”自分がどういうことをしたいときに、どういうトランジスタを選ぶのが良いのか”という、トランジスタ選定の眼力を養う項目がいくつか書かれています。

次に、ずっと下の方の「アナログ基本回路」あたりが、ご質問内容に該当するのではないでしょうか?
設計計算法の概略が記載されています。

大雑把な言い方をすれば、
 1.トランジスタが最大の能力を発揮出来るように抵抗値を決める。(W数も)
 2.希望する周波数特性を得るためにコンデンサ容量を決める。(耐圧も)
 3.目的に合うようなトランジスタを選定する。
ということになるかと思います。
その他の項目も回路路設計に大切な事ですので、一応全文をご覧になっておいてください。

参考URL:http://www.picfun.com/circuitframe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
これで十分理解出来ます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/21 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報